人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

りんごジャム


りんごジャム_a0248797_05134881.jpg

我が家で食べるジャムはほぼ手作り。

たまーに、瓶が欲しくてボンヌママンのを買うけれど
それ以外はいただき物(これも手作り)が自家製です。

6月にいちごジャムをどっかり作りますが、
だいたいこの秋から冬にかけて作るのがりんごジャム。

りんごを砂糖で煮て、レモンを少し、という、
なんてことの無いシンプルなジャムですが
これがとっても美味しいんです。

りんご1キロ強。
皮を剥いて芯を取るのが少し時間がかかりますが
あとはフープロでかなり粗めのみじん切りに。
出来上がったら煮沸した瓶に入れて封をし、
しばらくひっくり返しておく。
多めに作って地下室で保存しています。

家族も手作りジャムを楽しみにしてくれてて、
作り甲斐あります。
今年こそはオレンジジャム(マーマレードかな?)と
作りたいと思っています。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-11-03 05:23 | キッチンから | Comments(0)