人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

小松菜、育ってます


小松菜、育ってます_a0248797_05175209.jpg

12月がもう迫ってきてて、いよいよ寒くなってきました。
日曜日月曜日、2日連続で朝はうっすらと雪。
今週は半ばからさらに冷え込むようです。

気がついてみれば、クリスマスまで12月は金土日すべて
予定が埋まってしまってる!
毎年この時期忙しいけどここまでは初めてかも。
習い事だって、何もこんな時期に演奏会しなくても・・・。
その前にはピアノとの合わせ練習とかも入ってるし。
いつクリスマスツリー出すの?いつクッキー焼くの??
ああ大変だ。


さて今日は久しぶりに家庭菜園から。
夏の一時帰国を終え、大葉やらきゅうりやらを片づけ、
寒さに強い葉物をいくつか蒔いておきました。

やっとそれらがここまで成長。
これは小松菜なんですが、小さめではあるけれど
お味噌汁に入れるには十分。ありがたや~。

ちなみに在独の皆さまへの情報としまして、
最近Lidlで見かける小松菜よりは一回り以上大きいです。

以前は冬の間は完全休みにしてたけれど、
こうして通年で少しでも育てることが出来るようになり
自分も経験積んでるなって思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by bellazukina at 2017-11-28 21:48
スゴイ立派!小松菜、育つんですね~
まさに、冬の間はお休みしようと畑を馴らしてしまいました。

寒くて雨が多くても、何か育つでしょうか。
でも畑に下りての作業が大変だから(ズボラ^^;)、私には無理かも(笑)。
ひじきも美味しそうで~す☆
Commented by nanohana55 at 2017-11-29 05:03
azukinaさん
初めは冬の間は休んでたんですがある年、秋から手入れせずに放置してたら
そのまま緑が残ってたので、それから少しだけつなぎで育ててます。
まあ庭の片隅にあるので、なんとか続いてるってのもありますが。
雨と気温の低さというよりは、霜&雪が問題になってくると思います(凍る)。
こちらよりは暖かいと思うので大丈夫じゃないでしょうか。
ほうれん草やルッコラも寒さ強いですよ。
葉物は少しあるだけでもうれしいですよね。
Commented by phary at 2017-11-29 20:45 x
<最近Lidlで見かける小松菜>
うちにはたくさんの小松菜の種があるのですが、今まで青虫にやられてまともに収穫したことがありませんでした。Lidlでこれを見つけた時はグググぐっと心が引かれたのですが、ケチ根性の塊のワタクシ、Nanohanaさんの、記事を読んで、この時期にも小松菜が育つことを知り、この種を利用しない手はない、とばかりに蒔いてみましたが、寒すぎたのでしょうか、まだ双葉のままです。でも、ここでLidlのを買ったら負けのような気がして、手が出ません。だって、Lidlの、お値段の割に葉っぱの数っていうかボリュームが少なくて、、、。
Commented by nanohana55 at 2017-11-30 04:35
pharyさん
いつ蒔きました??
この時期はやはり春夏に比べると成長遅いです。
今、双葉ということはちょっとこの先厳しいですかね・・・
私は10月の頭だったかな、に蒔きました。ちょっと遅かったです。
Lidlのは見たことはありますが買ったことはありません。
あれは小さいですよね。
青虫が気になるなら、春先に蒔いて5月くらいに食べられるようにするのが良いかも?
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-11-28 05:37 | 家庭菜園 | Comments(4)