人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

クラスのアドベンツカレンダ―の中身☆ドイツ小4の場合


クラスのアドベンツカレンダ―の中身☆ドイツ小4の場合_a0248797_05050911.jpg

ムスメのクラスは今年初めて、
アドベンツカレンダー方式でプレゼント交換をしています。

年度の初めの保護者会のときに先生から提案があり、
予算は3ユーロまで、
男女どちらがもらってもよいもの、
という条件で何かしら用意してくださいとのこと。

ムスメは12月12日にもらったのですがそれが写真。
クリスマスがモチーフの消しゴムセット。
それから人形に見えるけどUSBスティック。
(たぶんこれは家にあったものだろうな・・・)

ムスメによると、これまで出たものは
3Dメガネとか、マッサージボールとか、バスソルトとか、
クリスマス用のデカい靴下とか、そしてとにかくあとは
何といっても、消しゴムが多いよ!だそうです。
そういうあなたもそうだけどね。
可愛いからなかなか使えずに取って置きそうな感じ。

毎日ワクワクがたまりませんよね~
ムスメからのプレゼントはクリスマス仕様のマグカップで、
冬休み前の最終日21日のプレゼントになっているそうです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by meilingscrap at 2017-12-17 11:38
わあ、このプレゼント交換は楽しそう🎁お子さん喜びますよね〜😆

日本だとお金がかかるからとかでNGになりそうですが。もっと日本の学校も寛容になればと思います。
Commented by nanohana55 at 2017-12-19 04:46
ミッシュさん
楽しそうですよ~。まあ一度もらってしまうとあれですが、
ムスメの場合はまだ、自分のが誰に行くかというのが残ってるので
最後まで楽しめそうです。
確かにね、こちらもお金がかかわるとシビアですよ。
でも先生からのこの提案に対しては、保護者会では皆OKという感じでした。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-12-15 05:19 | 小学校 | Comments(2)