人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

クリスマスマーケット in ミュンヘン


クリスマスマーケット in ミュンヘン_a0248797_05074152.jpg

ミュンヘンのクリスマスマーケットに行ってきました。

ミュンヘン内で何か所か開催されているようですが
初めてだったのでまずは、マリエンプラッツの。
土曜日の午後5時、雪がちらつく中でした。

正直な感想を言ってもいいですか・・・
私たちは最初にStuttgartのクリスマスマーケットを見ているので、
それに比べると店が少ない&種類が少ない、食べ物の種類も少ない、
子供向けの乗り物が無い、ということでかなりあれれ、な感じ。

しかも土曜日のこの時間でこの人出?というくらい、
かなりの混み具合を予想していったので空いてるな~という印象。
日本人観光客も含め、各国から訪問者がいるようでしたが
これなら絶対にStuttgartやEsslingenのほうがお勧めだと思いました。

まずは空腹を満たそうと、パン+ソーセージにフライドポテト、
グリューワイン飲んで、綿菓子にクレープ、ホットココアの甘い系も。

何年もドイツに住んでいると、クリスマスマーケットの楽しみは食!
という状態になってきますので、それを考えると物足りないというのが
私とオットで一致した感想でした。
グリューワインの屋台はやたら多いなと思ったのですが。

お腹が満たされれば子供たちはもう満足し、乗り物も無いので
寒い、もうホテルに戻ろう、の繰り返し。
ママはもっとお店をひとつひとつ見て回りたいんだけどねえ。
そういうのが一緒にもっと楽しめるようになるのはいつなのかしら。

それでも陽が落ちた後のマリエンプラッツ、クリスマスマーケットは
やっぱりきれいで、一度は行ってみたかったのでね、
ちょうどよい機会でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by bellazukina at 2017-12-21 05:38
なるほど、ミュンヘンのクリスマスマーケットよりもStuttgartの方が良い、と(メモメモ)。
一度は行ってみたいんですよね~遠くないし。
でも子供たちがもっと大きくなってからの方がいいかな。。。
Commented by nanohana55 at 2017-12-23 05:53
azukinaさん
どこをポイントにするかだと思うんですけど、店の種類と数、
食べ物の種類と数、規模はStuttgartは最大と言われてるだけあって
やはり豊富です。あとは店の飾りも見どころで。
子供用の乗り物も何種類かありますよ。
うちは下のベビーカー無しで下のムスコ連れて行った時は
2歳9か月でした。午後~夜は人出がすごいから厳しいかもです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-12-19 05:21 | おでかけ | Comments(2)