人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

やっと初試合


やっと初試合_a0248797_04315079.jpg

ムスコが昨年9月から始めたサッカー。
地元のチームで、一番下のバンビーニクラス。
2011年/2012年生まれの子たち。
プラスさらに小さい子も何人もいます。
大きな街、大きなクラブになると
入団(入会)待ちなんてこともあると聞きますが、
ここは誰でもウェルカム笑。

そんな感じなので、練習もスケジュールも
かなり緩くって(サッカー素人の私が見てもそう思う)
4か月経ってやっと試合とやらがあるとのこと。
それも、〇月〇日〇時にここに集合!ってだけでね。
来た人だけでチーム組んで出場。大丈夫かしらん?

でもその参加した大会が、緩いどころかその反対で、
この周辺のかなりの数のチームがエントリーした、
思ってたよりも規模の大きい大会でした。
一応勝敗ももちろん順位もつくけれど、
メダルは色に区別は無くみんな参加賞でした。

ムスコは、チームはほぼ全敗だし、
本人は1つもゴールを決められなかったけれど
とても良い経験になったのは間違いなし。
「負けるとそりゃ悔しいし悲しいけど
 楽しかったヨ!!」
って。
そりゃよかった。

指導する監督たちと、観てる親のほうが熱くなってる。
こんなに多くの子供たちがサッカーに取り組んでるんだと、
ドイツサッカーの層の厚さを身近に感じます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-01-15 04:51 | ムスコ・5歳 | Comments(0)