人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

自分に合う美容院を見つけたこと


3ヶ月毎のペースで
近所の美容院に行きます。
今日また行ってきました。

美容院と言うより
むしろ床屋っていうほうが
合っているような感じの
田舎に昔からある
お店なんですけどね。

3年くらい前に
村内で引っ越して
店舗がきれいになったけど
中身は一緒ですから。

そこで驚くのが
男性でカットのみのお客さん。
呼ばれたら席に座り
長さとかを指定すると
いきなりはさみか
バリカンが登場して
ちゃちゃちゃっと
10分くらいで終了。
前後にシャンプーもなく
セットすることもなく
首回りをやわらかいブラシで
ささっと綺麗にするだけ。
ありがとさん、
じゃあまたねー!って
帰ってく。
2席あるんだけど
その回転率たるや。


まあそれは置いといて、
この店、うちから徒歩5分。
ここにすでに10年近く
通っています。

途中から指名するようになり
(たぶんまだ20代かな?)
最近ではやっと、なんと、
「いつものようにお願いね」
でやってくれるようになったー!

私の髪は
多い、太い、硬い、という
ドイツ人とは正反対で
最初の頃はそれはそれは
大変そうでしたが
もう慣れてくれたみたいです。

3ヶ月に一度とか、
一時帰国してたら
その時はもっと間があくのに
それで通じるってことは
よほどインパクトのある
客なんだと思う(髪が、ね)。
だって私の名前は
いつも覚えてないから。


長さを指定したあとに
とにかく軽くしてくれ、が
一番大事なこと。

今日も、
「ビビらなくていいです。
髪の毛多いんで
気にせずとにかく
すいてくださいね!!」
って念を押したら
ガッテンだ!って感じで
気持ちいいくらい
ジャキジャキすいてくれました。

今までで一番じゃないかな?
あースッキリ軽い♪

ドイツで美容院難民になっている
っていうのを聞きますが
私は満足のいく美容師さんに出会えて
ラッキーだなと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by kobacken at 2018-05-25 13:09
ドイツ人が「ガッテンだ!」ってポーズきめてる風を想像して、、、クスッ。
どこに行っても、日本人の髪の毛は難しいって言われますね。
良いスタイリストさんに出会えたなんて、奇跡だ〜。
知り合いの美容師さんは、海外で講師をたまにするそうなんですが、「神」扱いだって言ってました。
紙だけに。。。。笑
Commented by nanohana55 at 2018-05-26 04:06
kobackenのH子さん
あ、ポーズは決めてないですけども笑、気合いを入れなおしてたのは確かです。
彼女の髪の毛はボリュームがないみたいで、いつも羨ましがられます。
ドイツの大きな都市にいくと日本人経営の美容院があって、周りの日本人も
何時間もかけて行くというのを聞きますが、私はそこまで出来ないし。
なので見つかって(しかも近所で!)本当にラッキーでした。
Commented by bellazukina at 2018-05-27 20:48
美容院難民です!
近所の美容院をはしご。日本に帰国するたびに行きますが、もちろんそれでは間に合わないの、どーしよー。

イタリアでも髪の毛はボリューム命!で、仕上げには椅子に座ったままお客さんに頭を下げさせて、頭の後ろ側からドライヤーで「ブォ~!!」っと強風吹きかけて、ボリュームたっぷり(?!)にして完了♪なのでびっくりしました^^。
Commented by nanohana55 at 2018-05-28 04:37
Azukinaさん
もちろん一時帰国では必ず行きます。オットも。
でも量が多い故、3ヶ月が限界で、ジャキジャキ軽くしてもらわないと持たないです。
だから本当に本当にラッキーでした。しかもお安い。シャンプーとカットで33ユーロ。
ドイツでも同じです!シャンプーとかもボリュームアップ用はあるのにダウン用は無い!
これ以上ボリューム増やしてどうすんねん!っていうね。
Azukinaさんにもいつの日か(それもなるべく早く)合った美容院が見つりますように!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-05-25 04:17 | ドイツ暮らし | Comments(4)