Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

2017年 03月 01日 ( 1 )


a0248797_05120041.jpg

私たちの住んでいる州のファッシング休暇は今週1週間。

先週金曜日、ムスメが帰ってくるなり宿題がある、と。

またまた~いつもの3つでしょ?って言ったら違うようで。

いつもの3つってのはこれです、1年生の時から続いてるもの。

1、教室で使っているコップ(常備している水を飲むため)を洗ってくる
2、えんぴつをしっかり削ること(でも鉛筆の使用頻度かなり低い)
3、休み中も健康に気を付けて過ごし、また元気に登校する

もうこれって宿題って言わないんですケド・・・
そう、つまりドイツの小学校はお休み=宿題無しが普通なんですね。

そんな中で宿題があるって言うもんだから驚いたんだけど、
要は1週間のお天気を記録するっての。
晴れ/曇り/雨、風の強さ、雨の強さ、気温。
そういえばこんなの夏休みの宿題にありましたね。
ちょうど現在のテーマが天気だからなのでしょう。

でもドイツの天気って変わりやすく、
1日の中で色々あるからどう書くのか迷うでしょうね。
気温もどのタイミングかで全然違うし。
ま、きっとこれを記入するタイミングの様子を書きこむんだと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-01 05:21 | 小学校 | Comments(0)