2017年 07月 04日 ( 1 )

手足口病


実は先週の木曜日からムスコ、幼稚園休んでました。
理由は手足口病。

2週間くらい前から幼稚園にお知らせの張り紙が。
「手足口病に罹ってた子がいます。」
そしてその人数がじわりと増えている・・・。

これね、今までも耳にしたことはありましたが
ムスメもムスコも罹ったことが無かったので気に留めずにいました。
なのでそのお知らせを見ても自分には関係ないと漠然ととらえてて、
ムスコの自己申告により発覚するまで時間がかかってしまいました。

さーてそこからネットで検索しまくり。
そうなんだ、そういう病気なのね、ふむふむ。

ムスコの症状は、発熱なし、口内炎あり、手足その他への発疹なし。
口内炎は舌、上歯茎、奥のほう。
という感じで軽めだったのかなとは思います。
ただ口内炎のせいで食事の際は痛みが伴っていたし、
寝ている間も最初の3日間ほどはうなされていました。

確信したのが水曜日、小児科に行ったのが木曜日。
先生はこの症状から考えると、日曜日までは自宅待機で
月曜日からは幼稚園に行ってもいいでしょう、と。
それを幼稚園に伝えると、
「手足口病の場合は、小児科にかかってから7日間は
 幼稚園登園不可だと保健所(のような所)から指示を受けている。」
だそうで!!
いやいやちょっと待ってー、1週間も仕事休むのか・・・

ということで月曜日の今日また小児科に行き、
もう登園していいですの一筆をもらってきました。
明日からやっとまた幼稚園です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-04 05:38 | ドイツで育児 | Comments(2)