2017年 07月 13日 ( 1 )

U9 5歳健診


a0248797_05270143.jpg
幼稚園から持って帰ってきた自由工作。
目が3つのモンスターと変身道具だそうです・・・


ムスコの5歳健診に行ってきました。

ムスメの時はどんなんだったかなあ・・・と思って探してみたけど
アップしてないの!なんでだろ?
耳の検査のことがあったからかなあ。

身長・体重測定から始まるあれこれのチェック、
親は付き添い無しで行われるため、その内容も様子も不明なのですが
その後の先生との話から、4歳健診と内容は似ていると思います。


さて今回のポイントは2つ。

まずはドイツ語。
4歳の時は単語数が足りないなどということで
近いうちにLogopaedie(言語療法)へ通うことを提案されていました。
ムスメも通っていたし、小学校に入る前にもう少し文法とか
チェックしてもらってって思っていたのですが今回は問題ないらしい。
いや~本当だろうか。
家では日本語だしその辺を踏まえたうえでもその結論らしいです。
頑張っているってことです、かね。
こうなったら入学までの残り1年、幼稚園のプログラムで頑張ってもらいます。

もう一つがこれ、一番の悩み。
実はまだ夜はオムツが必要ってこと。
昼間のオムツは3歳の誕生日前には卒業してたんですが
そこからが長い長い、待てど暮らせど朝のオムツはパンパン。
先生によると5歳児の20%がそうなんだそうですが、本当でしょうか?
ほとんど聞かないんですがみんな言わないだけですかね?
確かにもっと大きなサイズのオムツも売られてはいますが。
色々アドバイスなどもらって、とりあえず6歳の誕生日までは
このまま様子を見ましょうということになっています。


ということでオムツのこと以外は問題なし、な結果。
身長110センチ、体重19キロ。
サイズはドイツだと真ん中よりちょっと下、なくらいで
順調に大きくなっております。
ちっこめのムスメにもうすぐ追いつきそうな勢い。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-13 05:47 | ムスコ・5歳 | Comments(2)