2017年 07月 15日 ( 1 )

かぼちゃ成長中です


a0248797_06320471.jpg

なんとかこんな感じで4つくらい、育ってます。
これからどうなるんだろ、順調に育ちますように。

友達からもらって植えた苗。日本のみたいなホクホクかぼちゃです。

ぐんぐん葉っぱが大きくなり、蔓が伸びまくり、
脇つるもじゃんじゃか出てきて大変なことになってました。

花は付くのですが圧倒的に雄花が多いんですね。
雄花:雌花=15:1くらいか?いやもっと雄花が多いかも。
しかも午前中じゃないと上手く受粉しないとかってどこかで読み、
蜂もそれなりにいるけどどうなんだろうかと観察してました。
どうやら人工的に受粉しないと上手くいかないっぽいなと判断して、
別の友達から教えてもらった通り、絵筆を使って何とか成功。

あまり数を増やすとホクホク度が落ちる?とも聞いたような気がするので
とりあえずは現状のものを見守ります。
収穫目標は2個!です。目標低すぎ?

ここから収穫までどれくらいかかるんだろう?
ナメクジ&かたつむりの攻撃を受けませんように。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-15 06:43 | 家庭菜園 | Comments(2)