2017年 08月 20日 ( 1 )

かぼちゃを収穫


a0248797_03485938.jpg

さて、ここで一時帰国直前の畑の様子の記録を。
(来年以降の自分のため、がメインだけれども)

初めて育ていているかぼちゃ。

良い感じになってきてまして。
ある時から大きさ的な成長が止まり、
熟すほうに向かっているのがよくわかりました。

で、収穫のタイミングはいつなんだ??

調べてみると、茎に縦に筋が入りコルク状になってきたら。

だそうなんですが、そうなような、そうでないような。

早すぎてもホクホクしてなさそうだし、迷うーー。
一時帰国から戻ってきてからにしようか相当迷って、
結局収穫しました!

a0248797_03531915.jpg

目標通り、2個!
写真では微妙ですが、右のは特に立派なサイズです。

どうやら収穫後、1~2週間ほど寝かしておくと
美味しさがアップするらしい。
ということは、一時帰国から戻ってきたら美味しくなってるはず。
それまでのお楽しみ、です。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-20 01:10 | 家庭菜園