カテゴリ:ドイツ暮らし( 182 )

BBQ日和、ではないけれど


a0248797_02484780.jpg

もう夏は終わってしまったのかな~?って思うくらい、
今年はお天気安定しないです。
30度を超えた日が何日か続いたことはあったけど
35度以上ってあったのだろうかっていうと思い出せない。
先週は特に寒かったです。
雨が降って、最高気温も20℃なんて程遠いくらい。
こんなんで日本の夏、乗り越えられるのか?!?!

お天気はこんなだけど、予定してたBBQに誘われて。
車で行ったから残念ながらノンアルコール!だったのだけど
ガッツリお肉、たまにはいいですよねえ。
途中から少し晴れてきて気温は20℃超え。
外でのんびり過ごすには最適でした。
この後はお手製のケーキもいただいてお腹いっぱい。


このBBQセット。
電気だし手入れも簡単らしいし、しかも美味しく焼ける。
買うときはこれがいいな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-14 02:55 | ドイツ暮らし

ぶらりとIKEAへ


a0248797_04045178.jpg

自分ではそのつもりは全くないのですが、
IKEAには夏と冬、ほぼ半年に一度訪れるペースが続いています。
特に何かを買おう!っていうものがなければ
家族で行く必要もないわけで、つまりひとりでぶらりと。
ガッツリな買い物ではないのでトータル2時間くらいです。

平日の昼間、うわ~空いてる!
使えるアイデア無いかな、いつかはこういうイメージの家具かな、
可愛い小物ないかな、などと一人でぶらぶら。
って思ったら、レジが激混みでした。
お昼一番に来た人たちがちょうどそこに集中した時間だったみたい。


a0248797_04051038.jpg

今回追加しようと思っていたハンガー。
子供用サイズは初めて買ってみました、今更ですが。
プラスチックの袋各サイズは妹にも頼まれて2個ずつ。
(IKEAの無い地域に住んでいるのでね)
そういえば長年使ってそろそろ買い替えてもいいかなと
木製のヘラ2サイズ。
バスルームとキッチンのブラシも同じ理由で新調。
(このブラシは立てておけるのが良い、と思ってます)

うむ、今回も無駄なものは買わずに済んだかな。
IKEA FOODにも寄り道しなかったし!
次はたぶん冬。
クリスマス前のIKEAって好きなんですよね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-12 04:30 | ドイツ暮らし

慣れないバスに乗る


a0248797_04120837.jpg
乗り継ぎ駅にて。
だ~れもいない、ぽつーん・・・


私が乗っている車が修理が必要になり、
丸1日預けなければならないことになりました。

隣町の車屋さん。
タイヤ交換もいつもここでお世話になってます。
預けている間は代車を借りることもできるのですが、
マニュアル車しかないらしく、私には無理。
(免許はマニュアルで取りましたが今更運転できない。)
なので車を持っていくと家まで送ってくれ、
終わるとまた迎えに来てくれます。

車がないとなると、さあ通勤困った。
この村に住んで10年目。
一度もバスを利用したことありません。

うちから職場まで車で20分弱。
住んでいる村はバスが通っているのみで、
職場まではバスを乗り継いでいかねばならない。
バスがあるっていっても1時間に1本、朝でも。
まず切符どうやって買うの~?からスタートでした。

そして帰りはさらにバスの本数が減ってしまい、
(というか私の退社時間にはバスが走ってない、という・・・)
最寄り駅から電車利用、しかもさらに乗り継ぎ。
電車→電車→バスと電車も使って遠回り。

行きは40分、帰りは1時間強でなんとか大丈夫でした。
バスの待ち時間が15分だけという予想外のラッキー。
時間的にも幼稚園のお迎えも大丈夫。
とりあえず利用したすべてのバス停、駅の時刻表を
写真に撮ってスマホに収めました。
いつまた車無しの日が来るかわからないからこれで安心だわ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-09 04:51 | ドイツ暮らし | Comments(4)

猛烈


a0248797_04121348.jpg
近所の公園でのんびり過ごす日曜日。


猛烈、というのが天気予報の流行語とも言われるくらい、
日本の暑さは厳しく、台風による影響も大きいみたいですね。
今年は特に暑さが厳しいと言われているとか。

nanohana家、ようやくもうすぐ一時帰国なんですが、
あ~、あの日本の暑さが怖いです。

でも。
天気予報の最高気温「だけ」を見ると、それほどでもない?
なんて思ってしまうのですが。
昨年、一昨年、たしか連日の35度越えでした。
一時帰国中の滞在地域(関西、中部地方です)の週間予報だと
30~34度くらい?
ちょっとマシなんじゃ??って思ってしまうのですが
甘いですかね、甘いですよね。


さーて、一方の南ドイツ。
今日は快晴、最高気温20℃くらいという何とも過ごしやすい日。
昼間の気温が30度くらいに上がる日もあるのですが
夏至を過ぎて少しずつ日が短くなっているのをすでに感じ、
朝は少し肌寒い?と感じるくらいでした。
日本との差、大きすぎます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-07 04:26 | ドイツ暮らし | Comments(2)

ハチの巣の駆除


a0248797_04135059.jpg

うちは、見た目は一軒家で各階にそれぞれ世帯が入っている、
3世帯のうちの一番上に住んでいます。
その上の屋根裏部分は物置スペースとしてうちが利用しています。
写真のように、廊下の天井から屋根裏へ続く階段を下ろします。

子供の着なくなった服、クリスマスツリー関係、扇風機、などなど
その他普段は使わないものは何でも屋根裏へ。

先週、一時帰国の準備を始めようとスーツケースを下ろしました。

久しぶりに天井の扉を開けると、いつもと違う雰囲気。
妙な匂いがするし、ごみのようなものがたくさん落ちてきた。

恐る恐る登ってみると(←私が。オットはこういうの苦手)
階段を上りきったところの天井に大きなハチの巣が!
しかもブンブンいってる・・・
スーツケース下ろしたらすぐに扉を閉めました。

大家さんに相談して、近所のハチの巣駆除業者に電話。
翌日の早朝、来てくれました。
蜂が本格的に活動し始める前がよいので朝7時15分に行きます、だそうで。

そしたら来たの7時5分でしたけどね。
いかにも!っていう恰好して(顔部分が網になってる上着)階段を上り、
ものの10分で作業終了。
大きさは・・・グレープフルーツくらいですかね、結構大きかった。
とりあえずこれで一安心。

実は今まで気づかなかったんですが(これがびっくり、なぜ気づかぬ?)
去年以前のハチの巣もいくつかあったんです。
これらはもう今更採っても意味がないので放置だそうですが、
来年もまた同じことになるんだろうか。
この家、結構古くてきっと屋根のどっかに
蜂が入れるくらいの小さな穴があいてるんだろうなあ。
もー勘弁してほしい。駆除代もバカにならないよ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-05 04:31 | ドイツ暮らし | Comments(0)

誕生日会のお土産の中身


a0248797_04183287.jpg

今年度も最後の最後に、ムスメはクラスのお友達の誕生日会へ。

我が子の誕生日会は親にとっては最も頭を悩ます行事のひとつ。
内容は色々で、9歳女子であっても自宅開催のところもあれば、
インドアの遊び場が多いかな、今回は村にあるAktiv spielplatzという
課外活動をメインに色々行うところ。
敷地内にはキッチンや作業場、池、遊具やら色々揃っています。

でもあいにくの雨・・・そして寒かった。工作がメインだったようです。
本当は子供たちをのびのび外で遊ばせたかったらしいんですが。

誕生日会につきものなのは、来てくれた友達に最後に渡すお土産。
これもまた準備しないといけません。
袋にちょっとしたおもちゃや文房具、お菓子を入れて。
年齢が上がるとお菓子の割合が低くなっていく印象。

こちらの中身を公開♪

上の四角いのは水に漬けると広がってタオルが出てくるもの、
あとは万年筆で書いた文字を消すペン(これ必需品だからウレシイ)、
ヘアアクセ、ミニクリップ、ロウソク、お菓子、左の筒状のが水鉄砲。
水鉄砲はこれで遊ぶ予定だったらしい。

今回はちょっと豪華だね。
最後に貰うお土産がまた嬉しいみたいです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-26 04:31 | ドイツ暮らし | Comments(0)


a0248797_05493658.jpg

何がって?

これですよ、ドイツでも最近よーーく見かけるようになったハンドスピナー。

私はあえて言わずにいたのですがね。

ムスメが欲しいと言い出しました。

やはり学校に持ってくる子がいるわけです。
さすがに授業中に回している子はいないようですが。


で、今日はこれをくるくる回しながら帰宅しましたわ。

みんなもってるんだよ。

私も買ってよ。

今、すっごいこれが流行ってるの!

知ってますって。

その、あなたの貯金箱の中身で買ったらどうかしらね?

ところでそれ、誰のなの?

クラスのPだよ、5個持ってるんだって、貸してくれた。

ということでたぶん来週、おもちゃ屋へ行ってきます。
別の用事もあるのでそれも兼ねて。
だから正確にはコレがやってきた、ではなく、やってくる、ですね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-24 05:58 | ドイツ暮らし | Comments(6)

Kommunionに参列する


a0248797_03314245.jpg

Kommunionというのはキリスト教・カトリックのほうの行事ひとつで、
洗礼を受けた子供たちが信仰を誓う儀式で、小3で行うものらしい。

とても宗教色が強く重要であるこの儀式、
全員が受けるわけではなく希望者のみで、この時は10人でした。
(カトリックの授業は30人近くは受けているので半分以下ですね。)
彼らは半年以上前から特別の授業を受け準備を進めていました。

今月のある日曜日、カトリックの教会にて。
宗教的に重要ということで、この時は家族親戚が集まるのですが
友達も招待するってのも普通のようでムスメが招待されました。

私はムスメを教会に連れて行くだけ・・・と思っていたら
流れで儀式の間ずっと教会内に留まることになり、見ることが出来ました。
儀式の最中は今時、写真も動画撮影も一切禁止!というのに驚きつつ、
神聖なその空間にいられて未知な分野ながらも気持ちがすっきりして。
みんな堂々としてて、ググッと大人になった感じがしましたね~。

住んでいる村には教会が3つあり、今までプロテスタントのにしか
入ったことがなかったのですが、教会の作り、歌う歌、お祈り、
何というか雰囲気全体がカトリックとは違うものなんですね。
上手く言えないけれど。神父さんのキャラにもよるのかな。
それも知ることが出来たのもよかったです。

さて、このKommunionの際には
子供たちはそれはそれは豪華なプレゼントをもらうようで。
同じく別の子から招待された友達のママに聞いたら、
30ユーロのピアスにしたって事前に情報をキャッチ。なるほど。
迷った挙句うちはネックレスにカードを付けて。
(ちゃんと専用のカードが売られているし、
 カードに書くお祝いの言葉はネットで検索。)
あとは家族親戚中からたーくさんもらったみたいです。

教会での式の後は家族親戚単位で近所に予約したレストランへ行き、
ランチしてケーキ食べて、と過ごしていました。
(この日は周辺のレストランの予約争奪戦が激しいらしい。)

我が家はキリスト教とは関係ない~って思ってましたが、
こうやって身近なものになっていくんだなということを
改めて感じた日にもなりました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-28 04:30 | ドイツ暮らし | Comments(2)


a0248797_05232307.jpg

ムスメが習っているリコーダー。
金曜日の学校が終わってすぐ、45分の個人レッスン。
回数を重ねるごとに上手になり難易度もあがり。

ある時、先生に用事があってレッスンの時間に合わせて行ったら。

「この曲の第2パートを吹いて、一緒に練習してください。」

そういうの、今までも時々あったのですが、
さすがに今回のはテンポ早いし超長いし難しいわ・・・
写真だと右楽譜をムスメ、左のを私が吹きます。

そういえば別のママが言ってた(同じく小3)。

「私はもう(一緒に吹くのは)無理!先生にもそう宣言したわ!」

わかる、そう言いたくなるの。
でもここは意地とプライドで頑張るわ、まだ何とかついて行けるわ。
(時間の問題だろうけど。)



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-15 05:31 | ドイツ暮らし | Comments(4)

初☆ドイツでユニクロ


a0248797_05110877.jpg

昨年の秋にStuttgartの中心部にオープンしたユニクロ。
ベルリンに続き、ドイツでは2都市目です。
フランクフルトでもなくミュンヘンでもなく、
他にも候補はあっただろうに、と思うのですが驚きやら嬉しいやら。

ほらちゃんと、FROM TOKYO TO STUTTGARTって。

この袋を見ながらひとつずつ、アルファベットを読んでいたムスコ。
途中に出てきたカタカナに、「え?これって、ユ???」
そうよそうよ、ちゃんと読めててエライ!


嬉しいとか言っておきながら、実はやっと行ってきました(^^♪
地下1階、地上3階の、トータルにするとなかなかの広さ。

開店直後だったせいか、土曜日にもかかわらず最初はガラガラ~でしたが、
約1時間の滞在の途中からどんどん増えてきて、
それもみなさんかなりの爆買い気味でしたよ。
ほぼドイツ人(かどうかは不明だけどとにかく欧米人)で、
おそらくですが日本人はゼロだったと思います。

ユニクロの店内、落ち着くーーー!それがまず第一の感想。
探しやすい。空間がゆったり作られてる。
店員さんも丁寧でとってもよかった。

さーて私も、大きな紙袋1つ、買いました♪
でも置いてある製品も限られてるのかも、イメージしたものが無かったり。
次はセールを狙って行こうかな。
あと子供服がほんとに申し訳程度のスペースだけしかないから
増やしてほしいなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-12 05:24 | ドイツ暮らし | Comments(2)