カテゴリ:ドイツ暮らし( 175 )

Kommunionに参列する


a0248797_03314245.jpg

Kommunionというのはキリスト教・カトリックのほうの行事ひとつで、
洗礼を受けた子供たちが信仰を誓う儀式で、小3で行うものらしい。

とても宗教色が強く重要であるこの儀式、
全員が受けるわけではなく希望者のみで、この時は10人でした。
(カトリックの授業は30人近くは受けているので半分以下ですね。)
彼らは半年以上前から特別の授業を受け準備を進めていました。

今月のある日曜日、カトリックの教会にて。
宗教的に重要ということで、この時は家族親戚が集まるのですが
友達も招待するってのも普通のようでムスメが招待されました。

私はムスメを教会に連れて行くだけ・・・と思っていたら
流れで儀式の間ずっと教会内に留まることになり、見ることが出来ました。
儀式の最中は今時、写真も動画撮影も一切禁止!というのに驚きつつ、
神聖なその空間にいられて未知な分野ながらも気持ちがすっきりして。
みんな堂々としてて、ググッと大人になった感じがしましたね~。

住んでいる村には教会が3つあり、今までプロテスタントのにしか
入ったことがなかったのですが、教会の作り、歌う歌、お祈り、
何というか雰囲気全体がカトリックとは違うものなんですね。
上手く言えないけれど。神父さんのキャラにもよるのかな。
それも知ることが出来たのもよかったです。

さて、このKommunionの際には
子供たちはそれはそれは豪華なプレゼントをもらうようで。
同じく別の子から招待された友達のママに聞いたら、
30ユーロのピアスにしたって事前に情報をキャッチ。なるほど。
迷った挙句うちはネックレスにカードを付けて。
(ちゃんと専用のカードが売られているし、
 カードに書くお祝いの言葉はネットで検索。)
あとは家族親戚中からたーくさんもらったみたいです。

教会での式の後は家族親戚単位で近所に予約したレストランへ行き、
ランチしてケーキ食べて、と過ごしていました。
(この日は周辺のレストランの予約争奪戦が激しいらしい。)

我が家はキリスト教とは関係ない~って思ってましたが、
こうやって身近なものになっていくんだなということを
改めて感じた日にもなりました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-28 04:30 | ドイツ暮らし | Comments(2)

リコーダーの練習に付き合う


a0248797_05232307.jpg

ムスメが習っているリコーダー。
金曜日の学校が終わってすぐ、45分の個人レッスン。
回数を重ねるごとに上手になり難易度もあがり。

ある時、先生に用事があってレッスンの時間に合わせて行ったら。

「この曲の第2パートを吹いて、一緒に練習してください。」

そういうの、今までも時々あったのですが、
さすがに今回のはテンポ早いし超長いし難しいわ・・・
写真だと右楽譜をムスメ、左のを私が吹きます。

そういえば別のママが言ってた(同じく小3)。

「私はもう(一緒に吹くのは)無理!先生にもそう宣言したわ!」

わかる、そう言いたくなるの。
でもここは意地とプライドで頑張るわ、まだ何とかついて行けるわ。
(時間の問題だろうけど。)



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-15 05:31 | ドイツ暮らし | Comments(4)

初☆ドイツでユニクロ


a0248797_05110877.jpg

昨年の秋にStuttgartの中心部にオープンしたユニクロ。
ベルリンに続き、ドイツでは2都市目です。
フランクフルトでもなくミュンヘンでもなく、
他にも候補はあっただろうに、と思うのですが驚きやら嬉しいやら。

ほらちゃんと、FROM TOKYO TO STUTTGARTって。

この袋を見ながらひとつずつ、アルファベットを読んでいたムスコ。
途中に出てきたカタカナに、「え?これって、ユ???」
そうよそうよ、ちゃんと読めててエライ!


嬉しいとか言っておきながら、実はやっと行ってきました(^^♪
地下1階、地上3階の、トータルにするとなかなかの広さ。

開店直後だったせいか、土曜日にもかかわらず最初はガラガラ~でしたが、
約1時間の滞在の途中からどんどん増えてきて、
それもみなさんかなりの爆買い気味でしたよ。
ほぼドイツ人(かどうかは不明だけどとにかく欧米人)で、
おそらくですが日本人はゼロだったと思います。

ユニクロの店内、落ち着くーーー!それがまず第一の感想。
探しやすい。空間がゆったり作られてる。
店員さんも丁寧でとってもよかった。

さーて私も、大きな紙袋1つ、買いました♪
でも置いてある製品も限られてるのかも、イメージしたものが無かったり。
次はセールを狙って行こうかな。
あと子供服がほんとに申し訳程度のスペースだけしかないから
増やしてほしいなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-12 05:24 | ドイツ暮らし | Comments(2)

イースターエッグ作り


a0248797_06130387.jpg

イースターエッグを作りました。

ゆで卵にクレヨンで絵を描いてから色つけ。
専用の色つけグッズがスーパー他どこでも買えます。

初めてやってみたんですけど、簡単であっという間に完成。
一番難しかったのは、殻が割れないように卵を茹でることか。
12個茹でて4個も割れました・・・。

既にいただいたチョコレートやら学童で作ったうさぎも一緒にいれて。
これでイースター気分も最高潮、だね。

イースターって今までほぼスルーしてきたのですが
幼稚園&学校で色々覚えてくるので(宗教的なことを)
こうやって家庭でも取り組むのは良いことだと初めて思えました。
来年も絶対にやる、んだそうだ(この工作ね)。
今年は私が全部準備したけど来年は子供たちをもっと巻き込もう。
たまごはいいけどチョコレートは要らないな、母的にはね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-16 06:27 | ドイツ暮らし | Comments(0)

初☆ROSSMANN


a0248797_05095568.jpg

ドイツの2大ドラッグストアであるROSSMANN(ロスマン)に
初めて行きました。

ドイツ暮らしも10年を超えているのに初めて?と思われると思うのですが、
私はずっともう一つのdm派でした。
というのも、店舗が近所にあるから。
車で10分以内に3店舗もあるのです。
あとはpaybackのポイントを貯めているというのもあります。

一方のROSSMANNなんですがこの度初めて、近所に出来ました!
車で5分の隣町。
そうなんです、今まで近所になかったから行ってなかっただけでした。
近所にないということは、週末にポストに広告も入らない。
よってさらに意識からは外れていきますよね。


特に用事はなかったけど、どんなものか様子を見てきました。
豊富に並んでいる化粧品やら生活用品やらの品ぞろえ具合は
これからdmとゆっくり比較していくとして、
やはり違いはおもちゃコーナーと文房具、ですかね。
これは助かる!
やはり田舎に住んでいるのでここにいけば手に入ると分かっているのは
時にとてもありがたいことなんです。
それからその日?その週?の期間限定のお買い得商品がたくさん。
これもこれからチェック要だな。


駐車場あり、同じ敷地内にパン屋あり、隣にスーパーあり。
なるほど、これは便利かもしれないな。
ただ私の普段の行動範囲からいうと自宅を出て反対方向。
時々利用、になりそうな感じ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-13 05:40 | ドイツ暮らし | Comments(0)

初!ボーリング


a0248797_05065518.jpg

先日、ドイツで初めてボーリング場へ行ってきました。
初めてってのは私とムスコ、ですが。

直接行ってもいいのですが、レーンが空いてないこともあるので、
予めHPから予約を入れておきました。
入れたのは週末で、前日だったけど取れました。

ドイツのボーリング場のどこもそうなのかどうかは分かりませんが、
予約からプレイして会計まではこんな感じ。

予約するのは日にちと時間、レーン数、何時間か(1時間~)
プレイする人数と名前。

曜日や時間によって値段は違いますが、1時間いくらって感じで決まってます。
人数は関係なし、でも1レーン最高8人までだったかな。

予約した時間に行くと内容を確認したあと靴を受け取り、支払い。
球を選んでレーンに行くとすでに名前が設定されてるから早速スタート!
子供の番になるとバンパーレーンに切り替わります。

さてここからが問題で・・・
日本だと普通は最初に何ゲームするかって申し込み、
ゲーム終わったらもう1ゲームって追加出来たりしますが、
1時間とかで申し込んでるってことはゲームの途中だろうが何だろうが、
時間になると電気が消えて、ハイおしまーーい!!ってなりました。

1ゲーム終わった時点での残り時間見たらもうあと少ししかないから、
2人に減らして急いでみるもやっぱり中途半端なタイミングで終了。
そりゃ、ごねるよね、泣くよね~。
明日も来る!ってなるよね~。
ごめんごめん、1時間は短すぎたか。
でもこれでどんなもんかわかったよ。うんうん、また行こう。
実はここに来たのは理由がありました。その様子はまた近いうちに♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-12 05:21 | ドイツ暮らし | Comments(0)

縦列駐車


a0248797_04432046.jpg

出勤してまずはこれ、毎朝の縦列駐車。

最初は慣れなくて時間かかってたけど数か月経ちさすがにもう余裕~♪
小さい車でよかった、とも思うけど。

日本に住んでいたころは車がないと不便な所だったので
約10年間車通勤してたし、ドイツに来てからも割とすぐ乗り始め。
でもドイツでも田舎に住んでるし、
家とスーパーなどの買い物が主な生活をしていたから
今までは縦列駐車をする機会ってかなり少なかったのです。

あ、慣れたは慣れたけど、日本に戻ったときに
右ハンドルになったときに同じようにスムーズに出来る自信はないな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-18 04:49 | ドイツ暮らし | Comments(0)

公園に集合!


a0248797_05132881.jpg

ここ南ドイツは晴れて気持ちのいい週末でした。
気温はそれほど高くなくても、
太陽が出てぽかぽかと照ってくれるだけで気持ちもおだやかに。

幼稚園で仲良しの親子と隣町の公園で待ち合わせ。

午後に、とは決めていたのですがそれ以外は随時チャットで
連絡取り合いながら・・・
早くしろってのにうちの子だち片づけが進まないのっ!とかね。

公園でひとしきり遊んだあとはサッカー。
時々親の介入&交通整理が必要ですが喧嘩は全然なくって。
ムスコにとったら初めての、仲良しの友達かな。

少し日が長くなってきたとはいえ、まだまだ冬です。
写真は4時くらいかな、もう影がこんなに長い。
帰りたがらない子供たちを車に 詰め込む 乗せるのは大変でした。
いやまた月曜日から幼稚園で遊べるじゃないか。

この男子2人とムスコはちょうど1学年ずつ違って(ムスコが真ん中)
それはちょっと残念なんだけど、
もうすぐうちのすぐ近所への引っ越しが決まり、もう楽しみで仕方ない。
ママとも気が合って共通点も多くって、お互い母国語ではないドイツ語で
愚痴をこぼしあったり大笑い出来るようにもなり。
近所になったらまた協力出来ることも増えてくるだろうな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-13 05:26 | ドイツ暮らし | Comments(0)

久しぶりのギリシャ料理


a0248797_06220102.jpg

年末のベルリン滞在中に、結婚記念日を迎えました。
もう、11回目の!
早いな~。
そりゃそうだ、ムスメが今年9歳になるんだから。

普段は滅多に外食しない我が家ですが
(お金を出してまで、食べたーーーーい!と思うものがあまりない。
 和食は普段自分で作って食べてるので満たされてる。)
結婚記念日くらいはってね。

友達に教えてもらって、ホテルの近くにあったギリシャレストランへ。

ドイツにはギリシャレストランって結構たくさんあります。
以前住んでいた町には美味しいお店が1軒あってたまに行ってたけど
ここの近くにはない(と思われ)、約10年ぶりのギリシャ料理。

せっかくなので(?!)普段はなかなか口にできないシーフードを。
白身魚やいか・海老のフリッターといったらいいのか、の盛り合わせ、
さらに巨大なベイクドポテト1個丸々にブロッコリーも山盛り。
おいしかったけど、食べきれず。

さらに、空けるとすぐさま注ぎにくる、
ギリシャのお酒ウゾ(あの強いお酒ね、おいしいけど)のおかげで・・・


翌朝はオットも私も、見事に胃もたれ・・・(;´д`)トホホ


ま、それもまた一つの思い出。
これからも仲良く暮らしていきましょう♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-06 06:57 | ドイツ暮らし | Comments(0)

クリスマスイブのおやつタイム


a0248797_05202719.jpg

みなさま、メリークリスマス。
ドイツはただいま、クリスマスイブの夜、です。
ウキウキモード全開の子供たちもなんとか眠りにつきました。

今日のカフェタイム。
11月後半にたくさん焼いたクッキーは食べつくしたのですが
ムスメが今週に学校で焼いてきたものがあったのでそれを。
厚さや焼き加減がバラバラですが、一生懸命に子供たちが作ったクッキーは
素朴でとてもおいしかった!
シュトレンはまだ少し残ってます。
やはり焼いてから1か月経つと格段においしさアップしますね。

お皿のサンタチョコはいただきものばかり。
クリスマス前、子供たちは至るところでチョコレートを貰います。
幼稚園、小学校、習い事、ご近所さん・・・もう想定内。
よって、私はクリスマス用にはひとつもチョコレートは買ってません。

ちなみにこれ、我が家の4人分のおやつ(ちょっと多め)。
夜ご飯になっても空腹~とはならなかった・・・。
ザ・ドイツなクリスマスをお過ごしの皆さまの大変さが少し予想出来ました。


さて、クリスマスイブですが(晩ごはんの仕込みをしつつ)
我が家の本日は今年の大掃除1日目でしたー!
子供たちも最初はお手伝いする気満々だったのですが
途中で当然息切れ。でもありがとうね。
それでもオットと2人、あれこれあーだこーだ言いながら、
普段はなかなか出来ないところを。
明日も静かに大掃除継続です。

ドイツのクリスマスはこれからが本番!ですね。
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-25 05:50 | ドイツ暮らし | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る