カテゴリ:ドイツ暮らし( 184 )

そして母の日

a0248797_5562486.jpg

ビールや牛乳といった飲み物を中心に重いものの買い物は、
土曜日にオットがまとめて買いにいってくれるというのは妊娠中から今も続いています。

昨日はそれにムスメもくっついて行って、帰って来て渡してくれたものが写真左のチョコレート。
母の日用にラッピングされています。
全く予想していなかったのでびっくりしましたーーー。ありがとう。
そういえば、母の日に何かをもらったのは初めてですね。

中身はハート型のチョコレートが20個ほど入っているのですが、すでに半分ありません。
どんどんムスメの口へ・・・まあ、いいか。



私はムスコを連れて別のところへお出かけ。用事を済ませた後、別のスーパーにて買出し。

そこのレジでもらったのが写真右の赤いバラ♪
ムスコを連れていなかったらもらっていたのかは分りませんが、
「母」と思われる人が1本ずつ貰えたようです。
これもまた驚き。私は普段、我が家のためには花を全く買わないので、
たまにこうして花のある風景が新鮮です。



が、しかし!

日曜日はお店が閉まっているせいで土曜日はもともと混んでいるのに、
このせいでレジ待ちがありえないくらいの長蛇の列!!!
お店に入ってこの列を見たとき、ムスコも連れていることだし
もう今日は買い物やめようかと思ったくらいです(でも買いましたけど・・・)。
バラ1輪もらったら、やっぱり誰だってそこで何かしら話したりしますもんね。
でもここはドイツ、レジの人もマイペースです。
お客もみんな文句も言わず、並んでました。

日本だと母の日はカーネーションですが、ドイツでは花束が多いようです。
そして1年で最も花が売れる日なのだとか。
やっぱり(もらった場所がスーパーのレジであったとしても)うれしいものです。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-13 20:26 | ドイツ暮らし | Comments(2)

きのこ

a0248797_17193396.jpg

3月末で退職された園長先生から、
お別れ会のときにムスメがもらった鉢植え(名前は不明です・・・汗)。
キッチンの窓際でぐんぐん成長中。
一度大きめの鉢に植え替えているのですが、すでに窮屈そう。
どこまで大きくなるんでしょう。


ある朝見たら、あら!??


きのこ!!


取ってしまいたいけど、見たときのうれしそうなムスメの様子を思い出し、まだそのまま。
ほっこりした朝でした。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-29 17:21 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_1833013.jpg

そういえば、入院中に食べてみたもの。
いつかのランチのデザートとして付いてきたのがこれ、ミルヒライス!

Milch=牛乳
Reis=お米

名前の通り、牛乳とお米で作るドイツでは定番のデザートで、もちろん
手作りも出来ますがこのようにカップ入りでいろいろな種類のものも売られています。

もちろん、存在は知ってました。
でも、甘いお米、わーーーダメだーーーー!で、買ったことなかったんです。

いい機会?!なのでちょっと試してみようと。
こちらはりんご味。お米の量はそれほどでもなく、つぶつぶと入っている程度。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

お米と思わなければ、思わなければ!!!食べられるかも。

でも、やっぱりお米だ・・・・

2口でギブアップでした。
もちろん、好きな方もたくさんいると思いますが、私は無理でした。

他にも食べたことのないモノ、食材、まだたくさんあるなあ。



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-10 17:54 | ドイツ暮らし | Comments(0)

ドイツ生活6年、自慢の一つがスピード違反で引っかかってなかったこと!なんですが・・・

ついにやってしまいました(T_T)

年始に少し離れた友達のところに行くのに普段は走らない道で、
何かボーっと考え事でもしてて、住宅街で気づいたら30キロ規制ゾーンでした!
街中は普通50キロ規制なので、そのままスピードと落とさず走っていて、
突然ピカーーーっと光って我に返ったものの、時すでに遅し。

ああーーー、オットに何て言おう。


そして約2週間後。
来ました、振込み用紙が。
いついつどこどこで、お宅の車・ナンバー〇〇が、30キロ規制のところ、
16キロオーバーの46キロで走っていました。
つきましては35ユーロ振り込みなさい、であります。


ドイツでは取り締まりのカメラがいたるところにあります。
慣れている道なら、どこにあるかも記憶しているんですが、
初めての道やなれない場所は特に注意しないといけませんね。
いやいや、そうじゃなくて、ちゃんと法定速度を守って走らないといけませんね・・・汗

ちなみに今回は罰金だけでしたが、30キロ以上のオーバーだと1回で免停1ヶ月だそう。
これから(も?)気をつけます。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-21 17:05 | ドイツ暮らし | Comments(0)