Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

カテゴリ:ドイツ暮らし( 194 )

戻ってきたエアメール

a0248797_20194897.jpg

日本に住む知人に出したこのエアメール。

1ヶ月以上経って、我が家のポストに舞い戻ってきました・・・汗



なんと、郵便番号違いです。

教えてもらった住所が知人のうっかりなのか、間違ってて、
そのまま写した私も気づかず。

日本の郵便番号って、3桁+4桁ですよね、

これが3桁+3桁になってた!!!

全く不自然に思わなかったことに、自分で自分にびっくり。


一緒に何通か送って、届いたよっていうメッセージもらっていたし、
この知人からだけ何も連絡無いのはおかしいなあと思っていたのです。

切手代75セントで、日本まで行ってまたドイツまで戻ってきたコイツ。

日本はもちろんですがドイツの郵便局もお仕事しっかりしてくれているんですね。
お手数おかけしました。

正しい住所であらためて投函します。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-04 20:25 | ドイツ暮らし | Comments(0)

マスク

a0248797_18481067.jpg

最近気温差が激しくて、見事~に風邪をひきました。

まずはムスメで、→オット→ムスコ→私と、家族を一巡。
心配のムスコはまだ免疫があるせいか、鼻水少し垂らしてたくらいですが、
私はさらに喉の痛みと頭痛付き。
授乳中で薬が飲めないので気合で治すしかありません・・・。
しかも、がっつり寝たいのに夜中に何度もムスコの夜泣きで起こされて、
それも長引いた理由です。


朝は10度以下に下がるのに、日中は30度近くまで上がるとかで、
天気予報を見ているので頭では理解していても身体が付いていかない、
というか、正直というか。

日中は暑くても朝の冷え込み具合から、もう秋が、
というよりは長い冬が近づいているんだなあと感じます。




さて、私はほぼ必ずといっていいほど、風邪をひくとまず喉が痛くなります。

そんなときに手放せないのがマスク。
ドイツで普通に手に入るのかどうかよくわからないのですが、
我が家は日本から持ってきています。
花粉症とかではないので、普通のタイプ。

マスクをしたまま外出するというのは、ここドイツではありえないと思うので、
家の中と、それから寝ている間は必須です。
たまに朝になると行方不明になっていることもありますが、たいていは朝までそのまま。
朝起きたときの喉の痛みがだいぶ楽です。

出産したときも入院中は使っていました。
(同室ママ、どう思ったんだろうな~。そんな余裕ないか、お互い。)

そういえばいつかの冬、同僚達がみんな風邪をひいていて、
仕事中ごほごほしているからと言って、みんなにマスクを配っていたっけ。

これだけあればまだ何年も大丈夫ですね。
それよりも、マスクが必要でないていうほうがいいのかな。元気に毎日過ごしたいものです。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-09-10 18:48 | ドイツ暮らし | Comments(2)

IKEAカタログ 2013

a0248797_1822042.jpg

毎年8月下旬にポストに入るIKEAのカタログ。

あ~。また1年経ったんだなあって思います。

とはいえ、今すぐ(IKEAで)欲しいものがあるわけでもなし、ぺらぺらと見る程度。

今までと少し構成が変わってますね。後半に新商品が集まっている?

当然ですが、買うつもりが無いと特に何も目に留まりませんね・・・。

日本でもポストに入るんでしょうか、それとも請求するのかな。
近くに店舗がないといけないですもんね。

我が家から一番近いIKEAまでは車で15分。
カタログにあわせてディスプレイも新しくなっているだろうし、駐車場代かからないし、
学校の夏休みが終わったら、ムスコ連れてふらっとまた行ってみることにしようかな。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-09-03 22:58 | ドイツ暮らし | Comments(4)

ムスメの髪を切る

a0248797_4363186.jpg

生まれてからずっと、ムスメの髪は私が切っています。

日曜日にムスメが、髪を切ってほしいと自分から言い出しまして。

ずいぶん伸びてきていてやっとポニーテールが出来るようになり、
もっと伸ばして結わえたりしたかったのですが、意思が固かったので切りました。

親に似て4歳にしてもう量が多いので、そのままパッツンと切ると
時代遅れの感じになること間違い無し。

というわけで頑張って、内側を少し短く、外側を長めに切って、
毛先が内側にまとまるようにしました。10センチ以上切ったでしょうか。

自分でも満足の出来上がり!!
ムスメからもOKの返事でしたよ~。どうでしょう?




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-28 22:28 | ドイツ暮らし | Comments(2)

カフェでアイス

a0248797_525639.jpg

この夏はアイスをよく食べてます♪

というのも、4歳を過ぎてようやくムスメがアイスのおいしさを理解したからです。
それまでは「冷たい!」というだけで拒否しておりました。
やっと目覚めたか・・・。
冷凍庫にアイスが常備してある夏なんて、初めてです。



こう暑いとアイスもさらにおいしい。

ある土曜日の午後、突然オットから「アイス食べに行こう~!!!」って
言い出しましたからね。初めてじゃないかな。
なのでショッピングモール内のお気に入りカフェにレッツゴー☆

イタリア系のこのカフェ、種類が多くていつも迷います。
ケースの前を右から左にうろうろしてしまう私。怪しい客です・・・。


ムスメはいつもバニラ。

このバニラがまたおいしいのです。
見た目が黄色くて、玉子たっぷりというのがわかります。

バニラはムスメのをちょっと食べさせてもらうので、私はバニラ以外で2種!

コンビネーションが難しいのですよ、同系でなく、でも合いそうなもの。
そして見た目も大事にして、同じような色にならないように。
先に言ったほうが下に来るので、言う順番も考えて・・・。
アイスひとつに結構こだわってます笑

この日は、カプチーノとストロベリー。

写真はすでに少し食べかけ、スミマセン。
本当はもっとこんもり盛ってくれます♪




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-24 05:05 | ドイツ暮らし | Comments(4)

村長選挙

a0248797_3345471.jpg

先週土曜日の朝、いつものようにムスメと一緒にマルクトへ。
朝食用のパンも買うので、朝起きてすぐに出かけます(オットはまだ寝てマス・・・)。
パン屋さん→玉子屋さん→八百屋さんというのがお決まりコースです。

玉子屋さんの前で、落ち着いた感じの女性に話しかけられ、
この人、知り合いだったかしら???って思っていたところ、
彼女の歩いていった先にいたのが村長さんでした。
あ!そういえば明日(日曜日)は村長選挙だ~。
といっても私には選挙権がないのですけどね。

八百屋さんで会計を済ませたところで、その村長さんがささっと寄ってきて、
ムスメにブレッツェルをくれました。
びっくりしながらも、うぁおーありがとうございますって言ったら、
「子供たちは大事な宝物ですからね(ニッコリ♪)」だそうで。
見ると、かごいっぱいにブレッツェルを買い込んだ模様。
マルクトの終わるお昼過ぎまで、子供たちに配ったんだろうなあ。


私たちの住んでいる村の人口は約6000人。
小さな村だし、我が家が村の中心部にあるせいか、この村長さん、よく目撃します。
この村の雰囲気そのままっていう、穏やか~な感じのお方。
(ちなみに私の実家は人口ウン十万の都市にあり、
 市長を見かけることなんて無かったですよ、何かのイベントとかで無い限り。)


こんなのんびりした村だから、
他に立候補者なんていないんじゃないかって思っていたら、一応いたようです。
看板もあちこちにあるし、毎日演説会のようなものも開催していたらしいです。
でもね、この村の住人じゃないんですよ、住所見たら州都です。
なんで???この村に関係があるのかしら???


そのあと八百屋さんのおばちゃんと話をしてて、
当選間違いないでしょ?って聞いたら、
「いや~それはなんとも言えないわよ。みんながどっちに入れるかわかんないし。
でもたぶん、当選すると思うけどね、たぶんね。」との答えでした。そうかなあ。


そして結果は、約65パーセントの得票率でもちろん当選。
もっとぶっちぎりの圧勝かと思っていたんですけどね。
その任期はなんと8年だそうです(長いっ!)。この村のためにまた頑張ってください。



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-10 22:40 | ドイツ暮らし | Comments(0)

EURO2012

サッカーのヨーロッパ選手権EURO2012が始まりましたね。


な~んとなく私自身はいまいち盛り上がっていないのですけどね。
むしろ今週末はテニスの全仏オープンのほうが気になっていたりします。

サッカー大好きのオットといえば、あまり外には出していませんが
いつもよりそわそわしてますね~。
ずいぶん前から、あと何週間後って数えていましたもの。
きっとドイツ戦はすべて、それ以外の試合も可能な限りテレビ観戦することでしょう。


もちろん、ドイツを応援しますよ~。
ワールドカップもそうですが、ここ最近あと1歩のところで優勝を逃していますからね。

あとはスペイン。オットに理由を聞かれたので、
「フェルナンド・トーレスがいるから!」って答えました。
「それだけの理由???」はい、それだけです。
先日チャンピーンリーグのバイエルン対チェルシーを観て、大変気になるイケメンです♪
ドイツとスペインは、順当に行けば決勝まで対戦しないんだそうですよ。
順当っていうのは、お互いがグループで1位ってことなんでしょうね。

このようにオットの頭の中には
出場国やらグループ分けなどがすでにインプットされている模様。

〇〇年のときはどこがどのように優勝したか(何対何とか、延長戦になったとか、
誰がゴールを決めたとか)、この国はあの国には弱いとか、
誰がどこのチームでプレイしているとか、まあよくもそんなに知ってますねっていうくらい、
質問すればさらさらと答えてくれます。

おかげで私も少しは詳しくなったし、観戦中も楽しかったりするわけですが。


さ~て、ドイツ対ポルトガルは今夜、20時45分から。いきなりの手強い相手です。
ムスメはもう寝ているはずなので、ゆっくり観れるかな。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-09 15:40 | ドイツ暮らし | Comments(2)

Abschlussfeier

サッカーの今シーズンも昨日で終わり。
ということで、試合後に打ち上げパーティがありました。

オットがまだたまに2軍チームで参加しているし、ムスコのハジメマシテも兼ねて
私もムスメも久しぶりに行ってきました。
最後に行ったのがいつか思い出せません。妊娠前だったことは確実です。
引越してしまったので、その村まで車で約40分かかります。


一応まじめに(!?)、1年を振り返っての総まとめだったり、
一番頑張った選手や引退する選手へプレゼント贈呈やら、いろいろありまして、
その後は食べて飲んで、楽しく過ごすって夜です。
この日のために次の日は有給を取っている人も少なくありません。
そういえばオットも、引っ越す前は月曜日は休んでましたね。
私たちは早目に引き上げてきましたが、元気なメンバーは朝まで飲んでいたはず。



a0248797_5152157.jpg

チーム関係者の家族や村の人たちが集まっています。

今年の目玉は、写真では左の奥のほうに写っている、緑の車。
こちら何かといいますと・・・・



a0248797_51697.jpg

バーベキューのケータリング!!

ボンネットを開け、そこの鉄板の上でこれでもかというくらいお肉をどんどん焼いています。
このお肉が、本当においしかったです!



a0248797_5174100.jpg

そしてこちらはみんな持ち寄りのサラダバー。あっという間になくなりました。
実はこのサラダ達が最大の楽しみだったりもします。
どれもこれもおいしい!勉強になります。


私はというと、途中でムスメがトイレに行きたいだの、みんなと話をしたりだの、
ムスコの授乳タイムになったったりだので、
落ち着いてゆっくり食べることが出来ませんでした。
写真ももっと撮りたかったのに、そんな余裕は全くありませんでした。

でも久しぶりにみんなに会えて楽しかったです。
子供たちがみんな成長していてびっくり。そりゃそうですよね、みんなからしたら
あっという間にムスコが誕生しているわけですから。
ムスコが生まれたことを全く知らなくて、びっくりしていた人もたくさん。
何で教えてくれなかったのー??って、そう言われましても、ね。

3週間後にまた、イベントでミニサッカー大会がありオットも出るそうなので、
お天気がよかったらまた行こうと思います。
パパがサッカーする姿、見せてあげないとね。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-04 20:10 | ドイツ暮らし | Comments(0)

豆乳をもっと摂ろう

日本と比べて摂取量が格段に少ないのが大豆製品だと思います。
豆腐、納豆、厚揚げ、油揚げ、枝豆・・・・
ドイツでも手に入らないことは無いのですが、高いです。
そうそう食卓にあがることはありません。


そこで目をつけたのが豆乳。ドリンクタイプやヨーグルトなど、いろいろ売っています。

でも、、、苦手なんです、あの独特の味が。


豆乳も甘く味付けされたものもあるので(バニラ味とかブルーベリーとか)
試してみたのですが、すべて撃沈。。。
豆乳鍋もしてみたけど、やっぱりあの味が残ってて1回でアウト。。。


で、最近になって我が家の冷蔵庫の常連になったのがこちらの2つ。
a0248797_155026.jpg

豆乳ヨーグルト(プレーン)と豆乳マーガリン。

このヨーグルト、そのままだともろ豆乳なので無理ですが、
フルーツやシリアルと一緒に食べると食べやすく、甘みもあっておいしいことが判明。
今までは普通のヨーグルトを食べていましたがこれに切り替えました。

マーガリンのほうは、差がよくわからないです。なのでこちらも切り替え。
ちなみに無塩です。

食べる量は知れているけど、ゼロよりはいいかな~。小さな1歩。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-21 15:54 | ドイツ暮らし | Comments(4)

Polterabend

オットのサッカーチームメイトのPolterabend(ポルターアーベント)に
招待されたのでいってきました。

ポルターアーベントというのは、結婚式の前に親しい友達や親戚などを招待して、
家の前でみんなで陶器などを割り、それを新郎新婦が片付けるというもの。
陶器の割れる大きな音で魔よけをし、結婚を祝福するという意味があります。
そして2人で力を合わせてきれいに掃除をしたら幸せになれると言われています。

我が家も誰かのポルターアーベントがあったら持っていきたいと思って
取って置いた食器を持って行きました(少しだけどキッチンがすっきり笑)。

a0248797_2081367.jpg

割れた陶器を片付ける2人。借りてきたコンテナに入れていきます。ガンバレーー。

会場の入り口でウェルカムドリンクをいただいた後、中に入るともうたくさんの人が。
飲み物や料理が振舞われました。オットも久しぶりのチームメイトたちと楽しそう。

そしてこの日はムスコのお披露目でもありました。ハジメマシテ♪
ドイツのサッカーブンデスリーガで大活躍した香川選手にちなみ、
「ミニカガワ!」な~んて言われちゃってました。

ニッキー&クリストフ、お幸せに☆




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-19 20:14 | ドイツ暮らし | Comments(0)