カテゴリ:ドイツ暮らし( 184 )

ニコラウスの日の朝は


a0248797_05322323.jpg

ドイツではクリスマスの前にニコラウスの日ってのがあって、
この日もなぜだか子供たちはプレゼントを受け取ります。
朝起きると、玄関先のブーツの中にプレゼントが入ってる、かな。

みかんとかくるみ、チョコレートが定番なのかも。
ムスメが小さかったころは、幼稚園とかでそんな感じでしたが、
だんだんそういうわけにも行かず、
子供たちも何かしらもらえるって思ってるので今年もちゃんと?用意。

といっても、そろそろふたりに買ってあげようかなと思っていた、
Freundebuch(サイン帳)です。
あとは大家さんからチョコレートがたんまり届いてたのでそれも。

ムスコは夜中にトイレに行って気づきまして。
でもその場でこっそり興奮した後また眠りにつき、
いつもより早起きしてムスメを起こし、上の写真を撮らせてくれ、
さーーていよいよオープン。
包装紙は去年と同じ。1年間、しっかり隠しておきました。
気づくかどきどきしましたけれども大丈夫でした。
いや、そろそろニコラウスやサンタクロースのこと、気づこうよ。

2人は喜んでくれたんですが、学校から帰ってきて驚き。
豪華な家は豪華なもん、もらってますね。
小3でスマホですって。
まださすがに必要ないと思いますけどね~。


さて、夕方からは幼稚園のニコラウスデーの行事に
ムスメも一緒に参加してきました。
この寒い中、2時間も屋外で。芯から冷えました・・・
その様子はまた明日。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-07 05:49 | ドイツ暮らし | Comments(0)


a0248797_06135172.jpg

12月になりました。

ということは・・・待ちに待った、アドベンツカレンダー解禁!!

今年は早々と、こちらのプレイモービルのを購入済み。
丸々1か月我慢してたのでその分嬉しさも大きいね。


写真はムスメのほうから。
初日に女の子が、そして2日はソリでした。かわいいわ~。
これだけでもうウキウキのふたり。
手持ちのプレイモービルも出してきてずっと遊んでる。
やっぱりうちの子たちはLEGOよろプレイモービル派なんだな~。

そうなるとやっぱり、次々に開けていきたいわけで。
去年まではそんなことなかったのに、
今年はムスメですらそんな衝動に駆られているらしく、
24日まで毎日1つ、守れるかな、微妙な感じだな~特にムスコ。
でもまあ、来週火曜日はニコラウスもやってくるし、
なんだかんだ毎日あるから毎朝の楽しみに取っておこうね。
明日は何が出るかな??



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-03 06:21 | ドイツ暮らし | Comments(0)

クリスマス前のIKEA


a0248797_05525482.jpg
これカワイイ!さて何のアップでしょう?
答えは記事途中の写真に。


オットが家にいる平日があったので、1人へIKEAへ♪

いや別に特に買わなければならないものは無かったのですが、
キラキラのクリスマス前のこの時期に一度行っておきたくて。
我が家のクリスマスツリーはプラスチックなのですが、
IKEAのオーナメントが結構あるんです。
ムスメが小さい時に買ったものだから、5年くらい前のものですが。
これ!って思ったらちょっと追加しちゃおうかな、とも。

平日午後4時のIKEA、想像以上に、、、、ガラガラ!
もう拍子抜けしちゃいました。
子供連れも少ないし、スイスイ見れますね。

買い物かごの中は結局いつものアイテムばかりで
クリスマスっぽいものは無し、、、、迷ったんですけどね。

a0248797_05530516.jpg

最初の可愛い模様は、ペパナプでした。
ブラシもキッチンとバスルームでヘビロテ中。自立するのがうれしい。

短時間の滞在だったけどリフレッシュ出来ました☆
やっぱりIKEAは平日に一人で、に限るな~。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-01 06:14 | ドイツ暮らし | Comments(2)

村の図書館の会員になる


a0248797_05393467.jpg

ムスメが最近、よく本を読むようになりました。
ドイツ語でも、日本語でも。
そしてあの本買って~ってのも多くなり。

日本語の本は割とたくさん持っているほうだと思います。
ドイツ語の本、となると、50冊くらいでしょうか、全部で。

少し前の話になりますが、知り合いのドイツ人ママから電話があり、
子供たち(女の子2人で4年生と7年生)が読まなくなった本が
たくさんあるから欲しかったらあげるよと。
そしたらまあーーー!何冊あるの!!ってくらい本の山です。
全部はもらえないので(量的にね)30冊くらい、ムスメに選ばせて。
ありがたいありがたい。

で、残ったその100冊以上の本、どうしたかといいますと、
「明日は古紙の回収日だから」ってごみ箱へ・・・もったいないな~。
でも仕方ない。

「この本なんて先週買ったばかりなのよ、1回読んで終わりなの。」
ってのがインパクト強くって、本はたくさん読んでもらいたいけど
どんどん買っていくってのもどうかと。

ということで少し前から考えていた、村の図書館へ。
満17歳になるまでは子供料金で、入会金のみ、3ユーロ。
年間費などはなし。大人は6ユーロだったか。
DVDやCDなども借りたかったら別途料金が発生します。
貸出冊数の限度は無いけど、期間は3週間、延長する場合は手続き要。
それを忘れたら延滞料金発生です。


村の規模からして図書館もさぞかし小さいだろうなと思ってたけど、
十分な量だったと思います。
まずはあそこの本をどんどん読みなさいな。

ムスメは今、真ん中のシリーズがお気に入りで、
買って~って言われてたもの。何冊もあったよね。
女の子と、人間の言葉がわかる動物の物語シリーズです。
あ、私は読んでない、後ろの説明を少し読んだだけですが汗。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-11-25 05:56 | ドイツ暮らし | Comments(0)

半年に一度の歯科検診


a0248797_05012782.jpg

子供たちを連れて、半年に一度歯科検診へ。

ムスメの永久歯の歯並びとか、ムスコの前歯とか、
まあそれぞれ気になることはありまして、
定期的に通い、データにも残してもらっているので安心と言うか。
ムスメの歯並び、あごもまだ成長するしもう少し待ちましょう、
ムスコのほうも乳歯が抜けて永久歯が生えてきてから考えましょう、
歯磨きは二人ともばっちりです、
とまあ、前回と変わらない結果でした。

私のほうは長年あれこれ問題ありまして、
その経過も全部分かってくれてるのでこちらも定期的に状態チェック。

ムスコは3歳後半からかな、1人で診察台に座り、
あーんと口を開けられるようになりました。
歯医者の雰囲気に慣れるだけでもいいから連れてきなさいね~と言われ、
ずっと通っているのでもう慣れています。

それからここ、受付カウンターの奥の引きだしの中に、
どうでもいいおもちゃがじゃらじゃらと入っておりまして、
ちゃんと診察してもらった子はひとつもらえるようになってます。
それを分かってるからスムーズってのもあるのかも。
先生たちもわかってるわ・・・
でもそろそろムスメはそんな対象年齢は過ぎたんじゃないのかしらね?
今回は写真の指輪をゲットしておりましたけども。

さ、次は半年後。
来年の手帳に予約する時期をメモしておきました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-11-08 05:13 | ドイツ暮らし | Comments(0)

ドイツに戻ってきました


a0248797_05070364.jpg
これ、そっくりそのままドイツに持っていきたい!
悩んで悩んで、グリーンティにしました。


1か月の日本滞在を終え、ドイツに戻りました。
前日はフランクフルトでの不審者騒ぎ?があり、
もしその日だったらと思うとぞっとしますし(乗継便が欠航になってた)
日本は日本で、台風の影響も受けるとことなく済んだので、
ほっとしています(夏の一時帰国はそれが心配)。

大量のスーツケースを運ばなければならないこと以外は、
本当にスムーズでした。
行きの飛行機では、日本に着陸する15分前に
まさかのまさかの、ムスメがリバース。疲れかな~。
足元にあったムスコのリュックサックとムスメのスニーカーを
空港でごみ箱に捨てる羽目に。
それもあってムスメが体調管理にかなり慎重になっており、
ムスコも一緒になって機内ではちゃんと寝てくれ、
空港内もしっかり歩き、助け合って帰ってくることが出来ました。
私もいつ以来か思い出せないくらいの、一時帰国での機内で
睡眠をとることが出来ました。


1か月。
今回は長かった!
毎日毎日、ぎっしり詰まった1か月でした。
たくさん遊んでたくさんの思い出が出来たと思います。
驚いたのが、ムスコ(4歳)が昨年の夏の一時帰国のことを
よく覚えていたということ!
話してるだけでは思い出せないけど、その場面になると思い出すようで。
今回のこともずっと覚えててくれるかな。


ドイツは予想外?に、暑い。
いや、寒いよりもいいんですけど。
でも湿度が低いことや、朝のひんやり感はドイツだなと思います。
スーツケースの中身は出しましたがまだまだ家の中は片付いておらず。
学校が始まるまであと少しあるのでその準備もしつつ、
少しずつエンジンかけて行こうと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-03 05:32 | ドイツ暮らし | Comments(2)

リコーダーの修理


a0248797_06400658.jpg

3月に買ったムスメのリコーダー。
使い出して・・・もう5月頃には不具合が出始めてたような。

吹くところの一部がこのように外れてしまうのです。

吹いている間に湿気が溜まり、ゆるくなってしまうのでしょうか。
専用の布で中を拭くとぽろっと。
ひどいときは吹いている途中でずれてくる。
緩いためか特に高音が出ないのです。

先生にもこれは修理が必要だと言われ、
夏休みに入ったので買ったお店に持っていきました。


そうすると・・・

これはよくあること。
修理のしようがない。

だそうで。
じゃあどうすれば?

そしたら、セロテープを小さいほうに貼ってギュッと押し込んだ!

えええ??そんなやり方って。
確かにずれはしなくなったし高音も出るけれど。
隙間もなくせばいいわけだからそうなのかもしれないけど。
やり慣れてる感じがしたんですよねえ。
ということは確かによくあることなんでしょう。
これでいいのか、夏休み明けに先生に確認しなくては。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-07 06:24 | ドイツ暮らし


a0248797_04554217.jpg

これ要らないだろう、もう使わないだろうっていうものが
ある程度の量になったので、捨てる前に一度と思い
ドバドバっと段ボールに入れてガレージ前に。
一度やってみたかったんですよね、これ。
zu Verschenken(差し上げます)っと大きく書いて。

自転車は1時間後くらいに車の音が聞こえて、
積み込んでいったのがわかりました。
あとはちょこちょこ、、、あんまり減らなかったなーーー。
もうちょっと持ってってくれるかなって思ったんだけど。

こんな小さな村の住宅街。
車はそこそこ通るにしても気づかず通り過ぎてしまうだろうし、
徒歩・自転車の人も少ないから目に留まることがないのかな。
残りはまあ、捨てるしかないかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓




[PR]
by nanohana55 | 2016-08-01 04:58 | ドイツ暮らし

再会ラッシュ


a0248797_05042985.jpg

週末。
うれしいうれしい再会がありました。
ランチだったのですが、メインは巻き寿司、あとはおつまみ系イロイロ。
ママチーム(って2人だけど)はゼクトで乾杯っ♪でしたので。
デザートは今年マイブームの寒天ゼリー。
そして夜はビアホールへ。どんだけ飲むんだ。


我が家と友達家族は、昨年の春まで約4年間、
時間が合えば会って一緒に子育てしたり悩んだり相談したり
バカなことしたりと濃い時間を過ごしていました。
フランスまで一緒に買い出しツアーにも行ったっけ。
その後、ドイツの別の都市へ引っ越し。
親子で仲良くしてもらっていたので本当に残念で悲しくて、
受け入れるまで、慣れるまでに時間がかかりました。


以来会うのは3回目。
半年以上のブランクを全く感じない、この居心地の良さ☆
子供たちもそれは同じで、すぐに一緒に遊びだしました。
これからもよろしくね!


a0248797_05044752.jpg



さて、今週はもう1家族、来週もまた1家族。
心待ちにしている再会が続きます。ワクワク。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-26 05:25 | ドイツ暮らし | Comments(0)

安くておいしいスイカ

a0248797_04001078.jpg

こちらでも夏が近づいてくると、
あっちでもこっちでも、スイカが売られるようになります。

子供たちが去年までは食べなかったのに
突然今年食べるようになったので初めて買いました。
小さめだから冷蔵庫に入ると思って。
切り売りだったら色を見ておいしそうか少しは判断できるのに
1玉まるまる買ったので切ってみるまでわからないからドキドキ。
200円弱だったかな。

これはイタリア産でした。
甘くてなかなか美味しいです♪

日本には種なしスイカや黄色いスイカってあるんだよって
教えてあげたら興味深々。
日本での楽しみがまたひとつ増えました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-24 04:16 | ドイツ暮らし | Comments(2)