カテゴリ:ドイツ暮らし( 184 )

ぺちゃんこ桃


a0248797_05192615.jpg

果物の中ではやっぱり桃が一番好き!

ドイツの夏は美味しい果物がたくさんあるけれど
(その代わり冬の間は物足りないけど)
中でもこのぺちゃんこの桃のおいしさったらないです。
甘くてみずみずしい~。

うちから一番近いスーパーで売ってるのがとても大きくて肉厚。
なのでここでよく買っています。
バラ売りで買う分だけビニール袋に入れて。
1つ100円くらい。

ドイツ人は桃だけでなくプラムやアプリコットなど
皮ごとかぶりついて食べます。
私もそのまま食べるときもあるけれど、この桃は別で、
皮を剥いてつるんといただくのが最高なんです。
でも我が家でこの桃を食べるのはムスメと私だけ。

好きな果物ランキング。
1位 桃 、2位 梨 、3位 いちご、だなあ。
桃といちごはドイツでも美味しいものが食べられるから
一時帰国では日本のおいしい梨を食べてこよう☆



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-19 05:31 | ドイツ暮らし | Comments(4)

ドイツにも妖怪ウォッチ


a0248797_04233668.jpg

週末にポストに入るスーパーの広告にこんなものを発見。

妖怪ウォッチだ~!
ドイツでもYO-KAI WATCH、なんですね。

最近テレビでも放映されているのは知ってるけど見たことは無い。
そして周りのドイツ人からこの話題が出たこともない。

ウォッチが34,99ユーロのところ、今週の目玉商品??で29ユーロ。
メダルは3枚で3,99ユーロ。
う~む、微妙な価格設定。

最新トレンドはこれだ!みたいに書いてありますけれども。
これを子供たちが集めるようになるんかなあ。

我が家にはこのウォッチは無くて(日本のも)、
お友達のところで少し遊ばせてもらった程度。

妖怪ウォッチがこれから年末に向けて、
(って言うと早すぎるって思うけど、一時帰国から戻ってきたら
9月にはもうクリスマスのお菓子がスーパーに並び始めていますからねえ)
ドイツでどのように広がっていくか(いくのか?)気にしてみます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-18 04:58 | ドイツ暮らし | Comments(2)


a0248797_03534140.jpg

先日ムスメが招待されていたお誕生日会は、
チョコレートRitter SPORT社のミュージアム内にある
ワークショップでのチョコレート作りでした。
HP→ http://www.ritter-sport.de/de/index.html

大親友リサのママから送迎のヘルプをお願いされ、
もちろん即答!
どんなのか私も見てみたいよっ!

1時間15分のコース。
ところが付き添いは入室不可!ショック・・・

と思ったら、もし写真を撮りたいのであれば、
終了時間の10分前に入れるように考慮します、とのことで
最後の少しだけ様子が見れました。

a0248797_03550511.jpg

まず、ベースとなるチョコレート(ミルク、ビター、ホワイト)を選び、
それに自分の好きな物を混ぜてボウルでぐるぐる~。
上の写真はそれ、ナッツとかチョコチップとか。
それを型に流し入れて、冷凍庫で冷やす。
冷やしている間にパッケージ作り。専用の箱に絵やメッセージを書く。

a0248797_03542226.jpg

チョコレートが冷えて固まったので、
さて最後の仕上げをどうするか説明を受けてるところ。

a0248797_03552759.jpg

型から出して周りを割って。
それぞれ標準サイズX2枚を作ってました。
ビニールで包装して箱に入れたらオリジナルチョコレートの完成☆

ムスメはミルクチョコレート+マシュマロ&チョコチップ入りにしてた。
マシュマロ入りなんて売ってないからね~。
私のも食べてみて!ってみんな味見させてくれたよ。
こりゃ楽しいよね~。
予約とるのも相当難しいみたいなのだけどうちもいつかやってみようかな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-17 04:17 | ドイツ暮らし | Comments(0)

IKEA滞在45分

a0248797_04460255.jpg
SAMLA/65L 7.99ユーロ、蓋は2ユーロ。


先日、ある予定があって出かけるも、ちょっと時間があるな・・・

考えてみると中間地点にIKEAがある。

アポは11時でIKEAは10時開店だから1時間時間がある。

ということでささっと行ってきました。
お目当てはただ一つ、収納ケース(大)。

子供たちのものが増えに増えて、収納が上手くいっておらず、
こちらのケースを買い足し。
確かムスメが生まれる前、2008年に買ったはずなのでもう8年前。
廃版になってなくてよかったよ~。
やっぱりこういうのは同じもので揃えたいですよね。

2セット買い足しまして、1つは冬の防寒着やらまだ大きすぎる服。
もう1つはムスコの作品、今のところ幼稚園での工作がメインを
じゃかじゃか入れていく予定です。
ムスメのがすでに1つあって、工作だけでなく小学校で使ったノートとか
もうよくわからんけどとりあえず取っておくかってのの保管ケース。
かなり大きくてまだまだ入るのですが、どうにも入りきらなくなったら
どうするか本人に決めさせようと思います。

滞在時間は45分でしたが、展示コーナーはほぼスルー。
でも歩きながら目だけはしっかり動かして目新しいものが無いかチェック。
余計なものは買わないぞーと決めて。
あとは前回迷いに迷ってやめた弁当箱とペーパーナプキン1つ、
レジを出てIKEAフードでアルファベットのクッキーを買いました。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-23 05:07 | ドイツ暮らし | Comments(0)

揃ったぞ~!

a0248797_03471561.jpg


揃いましたっ!

約1か月、ここでまとめて買い物するようにし。
途中からはくださいっていうと倍以上の枚数をくれるようになって
自力で全部集まりました。
ダブりばかりでこりゃもう無理かなーって思ってたけど、
最後の最後にどうしても出なかった1枚が出て
ムスコとムスメは歓喜の舞。よかったね~。


ユーロ2016のほうはまだ序盤です。
結局なんだかんだと毎晩夜11時までテレビの前にいるので
なんとなく寝不足気味が続いています。
ドイツは2戦を終えて1勝1分け。
次は火曜日、北アイルランド戦です。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-19 03:59 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_04513964.jpg

金曜日から始まっております!

今夜はドイツvsウクライナ。
21時試合開始だから子供たちにはちょっと遅すぎ、残念。

他の国の試合はのほほんと見てられるけど
ドイツの試合はさすがにドキドキしますね。
前半終わって1-0ですがすでにハラハラするシーンがたくさん。

2014年のワールドカップではチャンピオンだったドイツ。
あれからメンバーも変わりけが人もありで今大会を迎えました。
決勝戦は7月10日。どうなりますか。

さてまもなく、後半が始まります!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-13 04:56 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_04504069.jpg
木陰でのんびり。眠くなってきた~。


暑い週末でした。
春を一気に通り越して、もう夏!という雰囲気。
こうも気温差が激しいと身体が悲鳴をあげます。
子供たちは元気いっぱいですけどね。


土曜日は家族で、Stuttgartにあるキレスベルク公園へ。
園内をミニトレインが走っており、混み合うとの予想でこの始発を目指して。
ドイツの公園っていうのは午後に混み合ってくるので
お出かけは早めに行って早めに退散するのが我が家のスタイルです。
動物を見たり、公園で遊んだり、お弁当食べてアイスも食べて。
10時過ぎから15時くらいまでいました。

a0248797_04510160.jpg

広い芝生広場でサッカーをするオットとムスコ、
それからその近くで側転だか逆立ちの練習をするムスメ。

私は、、、荷物番です。
ごろりと横になって、あーーいい気持ち。
日向にいるとジリジリ日焼けしてくるのが分かるので日陰へ移動。
木陰に寝ころび青空を見上げる。
そよそよと風が吹いてもう極上空間。
ドイツって最高!!って思う瞬間のひとつ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-23 05:52 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_05111649.jpg

アイスです。

学校は休暇中、ムスメと一緒に出かけました。
郵便局やら買い物やらを済ませ、いつもいくカフェでアイスを。

どれにしようかな~と選んで、値段見てびっくり。

つい先日まで1玉(コーンかカップで)1ユーロだったのに
1.2ユーロになってる!!
観光地でも何でもないのにこれは高いよ、って思ってしまった。

ここはドイツに来た当初から通ってますが、
10年前は70セントだったんです。
イタリアンカフェで種類も多くておいしくて、それが70セントって
ドイツはアイスが安くておいしくていいな~って思ってました。
80セントに上がってしばらく続き、1ユーロになって・・・
上がりすぎでしょ。

今シーズン初アイス。
本当はダブルで食べる気満々で行ったけどシングルにしときました。
ムスメはラズベリー、私はピスタチオ♪
値段はあがったけど、おいしいのでこれからも通うと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-20 05:31 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_04423653.jpg

サッカー欧州選手権2016が来月開幕します。
今年はフランス開催。
ドイツももちろん出場します。
一昨年のワールドカップブラジル大会で優勝しましたが
今回はどうでしょうか、どうでしょうね。

さて、それに向かって盛り上がってる・・・のかどうか微妙ですが、
あちこちで応援グッズやTシャツなどが並ぶようになりました。


こちらはスーパーREWEで始まった、カード集め。
カードを保管するファイルは買う必要がありますが(2.99ユーロ)
選手のカードは買い物10ユーロにつき1枚レジでもらえます。
あと、この商品を買ったら〇枚このカードも付いてくる、とか。

カードの裏には各選手のプロフィールも書いてあります。
ムスメもムスコもだんだん詳しくなってきた~。

もう一つ別にカードがおまけに付いてくるというのがあるのですが
そちらはチョコレート製品なのであまり買いたくなくて。
子供たちは欲しがったのですが却下。
そんなにたくさん、食べもしないチョコレートばかり買えません。

最近はREWEで買い物をすることが多いし、
Paybackのポイントも貯まるのでしばらくはさらに通うでしょう。
でもレジでちゃんと集めてます、くださいって言わないと
くれない時もあるので要注意。

もうすでにダブっているカードもあります。
が、さらにすごいのは、〇月〇日はダブっているカードの交換会。
この日に行くとお互いに要らないカード、欲しいカードを交換しあうという。
すでにチラシに載ってるんです。
うちはさすがにそこまではしないでしょうが、さーてどこまで集まるかな。

今大会の開幕は6月10日。楽しみですね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-13 05:36 | ドイツ暮らし | Comments(0)

うれしい母の日

a0248797_04234107.jpg

日曜日は母の日でした。

少し前から、母の日とか結婚記念日とか、そういうときには
花は要らないから。ゼクトにして(スパークリングワインです)。
ってオットに言ってあります。
でもこれ、毎回言わないと買ってきちゃうので
(もらう立場なのにこの言い方って、ちょっとひどいけど)
今回も前日に言いました。
そしたら、何やらムスコとこそこそ話してる。
作戦変更だ!とかなんとか。

ムスコとムスメはそれぞれ、幼稚園と小学校で作ってきました。
木曜日からの連休、さらに幼稚園は水曜日も休みだったので
火曜日にはすでに持って帰ってきてました。
中身が何かわ言わず、勝手に開けちゃうこともせず、
日曜日の母の日までよく頑張りました◎
ムスメなんてどこかに隠してましたよ、ウキウキしながら。
中身はハート型の飾りと詩付きカードでした。

オットからは予定通りのゼクト、それから友達から偶然にも
美味しいケーキもいただき、うれしい母の日となりました。
みんなありがと~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-10 04:32 | ドイツ暮らし | Comments(0)