カテゴリ:ドイツ暮らし( 184 )

マダニの予防接種3回目

久しぶりにホームドクターのところへ行き、
マダニ(Zecken)の予防接種の3回目を受けてきました。

ドイツでも私たちの住んでいる地域は特にマダニの数が多く、
刺されたとか刺されてなくても皮膚にくっついているのを見つけた、
なんていうのはしょっちゅう聞きます。
うちは今のところ一度もその被害には会っていませんが、
いつそうなるかわかりません。
うちの庭の芝生にだって生存しているはずです。

小児科の方針は子供は6歳から接種させるようなので、
ムスメは6歳になってすぐ受けさせました。
でも最初は3回受ける必要があり、2回目は4週間後、
3回目は1年後となっています。
2回受けていればかなり効果が期待できるとのこと。

ということで私も3回目。利き手ではないほうの上腕部に打ちます。
今後は5年毎になります。
オットは先日2回目を終えたとこ。
来年の初めに3回目分の予約ももう取っているらしい。

ムスコはまだなので毎日の身体チェックはかかせません。
それから出かけるときは虫よけスプレーも。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-05 04:30 | ドイツ暮らし | Comments(2)

持参ケーキはブラウニー

a0248797_04575950.jpg

ムスメの8歳のお誕生日会が終わりましたーーー!
疲れたっ。

今回も家ではしないで出かけたのですが、
ケーキの持ち込み可だったのでこちらを焼きました。
持ち込み可といっても、クリームべったりとかはNGだそうで。

こういうときはこの、簡単ケーキミックス。
ブラウニーにしてみました。

紙の型も付いているので組み立て。
あとはミックスに玉子と水と油を入れて混ぜる。
型に流し込んで焼く、40分ほど。
はい完成!

a0248797_04582917.jpg

作り方は事前に読んでおいたけど、着手してオーブン入れるまで
3分くらいしかかかってないんじゃないかな?
驚きの簡単単純さです。
これに最後に粉砂糖をかけて持っていきました。

お味はもちろん、べったべたに甘いのですが、
子供たちウケがよいということはやはりこれが標準の甘さといいますか、
普段から食べ慣れているということでしょうねえ。

これが良いかどうかは別として、
お誕生日会なのでみんながおいしそうに食べてくれるのが一番。
なのでこの時だけはミックスにしています(ただの手抜き??)。

簡単だし、外国のスイーツ体験という意味では
日本へのお土産にしてもいいのではないかしら、とも思ったり。
ただ重さがあるので何個もはもっていけないけれど。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-02 05:09 | ドイツ暮らし | Comments(0)

テレコムの契約変更

a0248797_05060634.jpg

先週、Deutsche Telekom(ドイチェ・テレコム、日本で言うとNTTみたいな)の
契約内容を変更しました。
こういうのの変更手続きって、なんとなく上手くいかないイメージ大。
特にテレコムってその筆頭に上がってくるような感じです。

この変更手続き、そろそろしないといけないよね~そうだね~・・・と
言い続けてもうどんだけ過ぎたでしょう。
さっと切り替わらなくて何日も電話が普通とか、ネットも使えないとか、
そういうの本当に困るので尻込みしてました。

HP上で申し込み、注文。
すぐに届いて、あとは手紙に載ってる開通日を待つ。
その日に電話がかかってきて、準備出来ましたの連絡。
コンセントとかつないで、立ち上げて、パスワード入れて・・・
あら、完了。なんと簡単な。

これでプロバイダーを替えるとかになると、こうはいかないんでしょうねえ。
もっと早くやっとけばよかったよ。

さーてあとは、今まで契約してたもう一つの解約手続き。
解約って面倒ですよね。これもスムーズに行くといいな。
あ、こういうのは全部うちはオット担当です。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-28 05:14 | ドイツ暮らし | Comments(0)

ベアラオホがわっさわさ

a0248797_04274883.jpg

ムスコとお散歩へ行きました。
うちの前の道を下っていくとそのまま森へ(大人の足で徒歩2分くらい)。

今回も枝を拾ってご満悦。
何をするってわけでもないのですが、私と歩くのがうれしいのでしょう。
ムスメが友達のうちへ遊びに行っててママを独り占め出来るという。
相変わらずベラベラとずーっとしゃべっておりました。

森の中に羊が。中間地点なのでここでひと休み。

a0248797_04263985.jpg

今回の目的はこちら、どん!

a0248797_04272397.jpg

そろそろベアラオホが生えてるだろうなと思ったら予想通り。
かなり広い範囲に茂ってました。
日本では馴染みのない野菜ですが、こちらでは短いこの時期だけ
スーパーでも飼うことができます。
味も香りも、まさにニラ!
以前はこの時期を待ちわびて、よく買ってました。
今は・・・畑にニラがあるので何年も買ってません。

でもベアラオホは有毒のスズランの葉に似ていて注意が必要なので
近所に生えているからといっても採らないですけどね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-16 05:04 | ドイツ暮らし | Comments(0)

招待状作成中

a0248797_05052058.jpg


ムスメの誕生日は今月末と迫っております。

今年の誕生日会は本人の希望で、また、自宅開催ではないので
楽チンできるかな~と思ってます。

内容も確認し、招待する子も決めて、バースデーケーキも決めて、
プレゼントもネットでポチってもう届いてる。

はっ!!!招待状準備してないっ!



今までムスメがもらった招待状をごっそり出してきて
参考にしながら文章を考えます(本当は写真の倍はある)。
まあだいたい毎年内容は同じなので、だんだん慣れてきましたけど。
幼稚園時代は凝った招待状を作ってましたが、
小学生にもなると受け取るのも市販のものだったりも多いので
作る私のほうもモチベーション下がり気味。
あと何年かしたら自分で作るんでしょうね~。

アイデアは決まったので明日の午前中に一気に作ります!急げ~。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-15 05:11 | ドイツ暮らし | Comments(0)

古着回収バケツ

a0248797_18164712.jpg

年に2回くらいでしょうか、気づくとある日、
各家の玄関の脇にカラフルなバケツが置かれています。

これ、何かと言いますと古着回収バケツ。
洋服だけではなくて、靴やおもちゃもOK。でもごみ同然はダメです。

詳しく見ててみると。

明後日の朝8時以降に回収に来ます(日曜祝日は除く)。
どんなひどい天気でも。
でも夜中の盗難防止のため、当日の早朝に出してください。

a0248797_18150054.jpg


ドイツには町のあちこちに古着&靴回収コンテナがあります。
この小さい村だけでも数カ所はあるかな。
着なくなった服などはそこへ持っていけばよいだけなのですが、
そのほんのちょっとが億劫になったりします。
もしくはもうごみとして捨てる。
でもそうするとうちの自治体は回収することに数ユーロかかるので
出来ればごみの回収回数を減らしたい。
ということでこのバケツ、時にとても助かります。

今回はオットがもう着ないからといったフリースの上着X2、ジーンズX1。
断捨離も少しずつ、ね。
オットのクローゼットもほんの少しすっきり。


こういう回収業者にしろ、その辺りの回収コンテナにしろ、
集まったものがその後どこへどのように流れていくのか、わかりません。
なるべく役立つように、とも思わないでもないけれど、
(ほら、今ドイツは大量の難民を受け入れていますしね)
日々のバタバタのほうが勝ってしまい、気になりつつも利用してます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-08 19:01 | ドイツ暮らし | Comments(0)

新しい葉が出た♪

a0248797_04313120.jpg

うちの蘭。
2年半ほど前にやってきました。
次から次へと、ずっと綺麗に咲き続けてくれています。

この春初めて、新しい葉が出てきました!
ずっと待ってたのでルンルン。
まだまだ元気に成長してくれそうです。

蘭って普段はあまり変化が無いように感じますが、
去年の夏に5週間一時帰国していた間の成長っぷりに驚きました。
水もあげてなかったのに葉っぱがグンと大きくなってしかもつやつや。
枯れてるかと思ったのに。
植物のお世話が苦手な私にぴったりだとこの時再認識しました。
(植物は植物でも野菜は育てられるんだけどねえ・・・汗)


a0248797_04301407.jpg

そしてもう1鉢、友達から受け継いだほうには新しい芽が。
こちらも楽しみ☆


胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」だそう。
知人のところに25年物の蘭の鉢があります。
亡くなったご主人が大切にされていたものだそう。
うちもこれからも大事に育てよう。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-07 04:52 | ドイツ暮らし | Comments(0)

子供部屋の様子

a0248797_04473912.jpg

突然ですがここで、我が家の子供部屋(の一部)を公開。
子供部屋はひとつなので、7歳のムスメと4歳のムスコ共同の。

徐々に本の割合が増えてきて、そのうち本棚になりそうです。
日本から持ってきたもの、送ってもらったもの、いただきもの、
こちらのバザーで買ったもの、本帰国の友達が譲ってくれたもの。
中にドイツ語の本も混ざっていますが、1割くらいです。

寝る前の読み聞かせ、ムスメが0歳のころからずっと続けています。
ムスコも一緒に聞くようになって、それぞれ1冊ずつ選ばせて。
何度も読んでいるのでムスメなんて暗記してるのもあるけれど、
それもよいことなんだそうです。
しっかりと自分の中に根付く=実際に使えるということ。
これからも子供たちがもういいというまで続けようと思っています。

絵本はかなり数が揃ってたので、今後はもう少し読み応えのあるものを
少しずつ増やしていこうと思います。
それからドイツ語の本も増えていくでしょう。


子供部屋の一部、と書いたように、写真に写っていない左側にも
おもちゃのはいった箱がいくつもあります。
LEGO、ブロック類、線路をつなげて遊ぶ一式、ミニカー大量etc。
赤ちゃん時代のおもちゃは処分したりバザーで売ったりし、
最近遊ばなくなったものはこっそり目のつかない一時保管場所へ。
これでも機会を見て減らしてますが増えるほうが早いのね。

あとね、たまごチョコから出てくる小さなどーでもいいおもちゃとか、
誰かの誕生日会でもらった光るソフトボールとか、
もうなんとかしてっていうのが籠にじゃらじゃらと入っています。
捨てていい?って聞いてもOKなんて返事出るわけないし。
どのご家庭も同じ感じ、ですよね?

おもちゃは木のもので揃えて~、なーんって思ってたのは最初だけ。
今ではこんなカラフルな感じになってしまいました。

一日遊んで、寝る前にはあるべきところに片づける、は
結構しっかり守れていると思います。
片づけないと捨てるよ~、が効いてるのですけどね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-05 05:06 | ドイツ暮らし | Comments(2)

やっぱりカーズ

a0248797_05231576.jpg

本帰国した友達から譲り受けたカーズ1000ピースのパズル。

ムスコのカーズLOVEはまだまだ続いておりまして、
当然、やりたいわなー。
でも1000ピースだよ、1000って知ってる?

イースター休暇中にムスメとムスコ、私で取り掛かりました。
完成サイズがパノラマタイプなので子供部屋の机には乗らず、
仕方なくリビングの床で。
掃除するとき大変だなーと思ってたのですが、数時間であっさり完成。

半年ほど前にムスメと同じく1000ピースのパズルをやりましたが、
この時は3日がかりでした。
今回は絵が細かいこと、キャラクターなどわかりやすいこと、により、
予想以上にムスコが戦力になる!!ことが判明。
次々とピースを選んでこれはどこどこのだ、とか教えてくれます。

でも1000ピースともなると、完成時の達成感はあるけど
もう1回やろうとはなかなか思わないわ。
2つとも、次回があるのだろうか。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-03 05:58 | ドイツ暮らし | Comments(0)

a0248797_05052592.jpg


昨日のムスコとのお散歩、本当はもっと続けてもよかったのですが、
1時間で切り上げて家に戻ったのはこのため。

ルフトハンザのマイレージの大半が今月末で失効するので、
あわてて商品に交換しました。
登録しているメールアドレスにまもなく発送というお知らせがありますが、
こんなのは初めて。

「今日の11:36から12:36の間に配達します。」

このメールを確認したの、9時半くらい。
ドイツでもこんなサービス出来たんだ~って思いますが、
これって向こうからの一方的なお知らせですからね。
日本みたいに受け取り側が指定してるわけではありません。
いつ届くか全くわからないのよりはいいのかもしれないけども。
しかし時間が中途半端ですね。
で、実際に届いたのは12:10でした。

無事届いたモノは、これ。
赤ワイン6本セット(南アフリカ、チリ、アルゼンチン)♪

a0248797_05065522.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-19 05:54 | ドイツ暮らし | Comments(2)