カテゴリ:ドイツで育児( 37 )

3 for 2 でレギンスを買う


a0248797_04553471.jpg

ムスメは成長がかなりゆっくりで、
反対にムスコは最近ぐん!と身長も体重もアップ、なふたり。

ドイツってのは突然暑くなり、またいきなり逆戻りで寒くなり、
というのが普通なのでもうそれほど驚きはしませんが、
それでも夏支度冬支度ってのはタイミングよくしなくてはいけません。
(まあ、ほぼ長袖の季節なので冬物は出しっぱなしなんですけどね。)

ムスコはサイズアウトしたものが多くて上下とも買い足し。
5歳2ヶ月(年長)、サイズは110か116、日本だとまだ110かな、
これからは120を買っていくつもり。

ムスメのほうも上下買い足し。
でもこちらはちょっと状況が違ってて、
もう一昨年くらいからほとんど服のサイズ変わってないから
同じサイズの買い直しだったりするわけです。

昔?と違って最近の衣類って生地がうすい!特に夏物!
すぐに穴が開いたりほつれたり。
同じサイズを買うって少々抵抗あるけれど仕方ない。
レギンス大好きなので一気に増やしました。
こういうときはH&Mですね、3枚買って1枚タダ。助かります~。
ちなみに9歳1か月(小3)、サイズは128です。
そろそろ134ですかね、日本サイズだと120→130へ移行中。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-11 05:08 | ドイツで育児 | Comments(0)

シーラントをする


a0248797_04371573.jpg

先日の半年毎の歯科検診で、ムスメが勧められたのがこれです。
Fissurenversiegerung、調べてみるとシーラントのことみたい。

ムスメは9歳になったばかり。
たしか7歳になったころに6歳臼歯とか第一大臼歯と呼ばれる、
乳歯の奥に生えてくる永久歯が生えそろい、
その頃から週に1度のフッ素ジェルを塗っています(時々忘れるけど)。


説明を受けて最初は何のことかさっぱりわからず、
反応が鈍かったので先生が分かりやすい資料があるんだよって
出してくれてきたのが上の写真(いや、この時もよくわかってなかった)。

帰って調べて、ああなるほど。
そういえば同じ歯科に通っているクラスの友達が
いつだったか処置したって言ってたのがきっとこれだな、と合点!

特にこの6歳臼歯は虫歯になりやすいらしく、
歯磨きを念入りにしてもどうしても届ききらない溝の部分を
樹脂で埋める・覆うことにより虫歯を予防する効果があります。
私も確か、最初の虫歯は6歳臼歯だったような記憶が。

奥歯の4本、処置は約30分。
痛みは全く無かったらしいのですが、掃除したり埋め込んだり、
光を当てたりといくつもの器具を口に入れられて大変そうでした。
そう考えるとあまり年齢が低いと処置が難しくなるのかもしれません。
あとうちの場合はドイツ語が理解できるようになってるってのもあるな。
歯の状態と年齢を見ての判断・推奨だったのかなと思います。
日本では一般的なのでしょうかね?
ドイツでもその友達から以外は聞いたことなんですけど・・・
またママ友に聞いてみよう。

効果のほどは年単位だそうですが当然差があるようなので
定期健診の度に状態をチェックして随時対応していくとのことです。

今のところはムスメもムスコも虫歯無し。
私が本当に苦労しているので(大人になって)親の責任として
しっかりケアをしていかなければと思っています。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-14 05:00 | ドイツで育児 | Comments(3)

ドイツの病院の待合室にて


a0248797_04334588.jpg

先月下旬から、なんだかんだと病院通いが続いています。

大事とかではなくて、定期チェックとかなんですけれども、
毎回子供2人を連れて予約した時間通りに行くっていうのは
しっかり頭に入れておかないと難しかったりもします。

幸い、うちがお世話になっている病院はどこも割と予約が取りやすいし、
感じの悪い受付もいないし、待ち時間もそんなにダラダラ続くってこともない。
たぶんもう覚えてもらってるというのもあるし、
ドイツ語でやりとりしてるのもあるのかもしれないし、
定期健診などは早め早めの行動で、余裕をみて予約取るようにしてるからか。
でもまあ、定期健診以外ではお世話にならないほうがいいんでしょうけど。

ドイツではたぶん同じだと思いますが、
どこの病院も待合室の一角に子供向けの絵本やおもちゃが置いてあり、
待っている間に子供たちが遊べるようになっています。
大きな声を出したり走ったりなどは論外ですが、
他の患者さんもあたたかい目で見守ってくれるのでありがたいです。
だから待ち時間も私もそんなに気にならないです。

それからお世話になっている歯医者と眼科は、
診察後に「この箱の中から好きなおもちゃひとつどうぞ」だし、
小児科もラムネをくれるんだよね。
日本じゃそういうのってないんじゃないかな。


写真のここは、耳鼻咽喉科(HNO Arzt)なのですが
待合室が大人用と子供用が分かれているのでさらに助かります。
何度も行くうちに覚えてしまって、ムスコはこの立体パーキングで
遊ぶのを楽しみにしているくらい。
診察するのに名前を呼ばれてもまだ遊びたいという・・・
(ただ単に診察を嫌がってるのかもしれないが)




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-12 05:21 | ドイツで育児 | Comments(0)

テーマカラーは赤


a0248797_05565471.jpg
プチトマトじゃないですよ、赤い風船です、20個。


日本はもう日付が変わってしまいましたが、
ドイツはまだ火曜日の夜。
明日はムスコ5歳の誕生日!
ということで、子供たちが寝た後にリビングを飾りつけ中。

赤い風船、カップルじゃあるまいし、なんですが、
5歳男児が好きな赤いもの!といったら
思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
喜んでくれるかな~。

ムスメの時と合わせて、5歳から友達を招待しての誕生日会開催。
招待状も出したし、理解しているような、そうでないような。
とにかくほとんどムスコ本人にも内緒に準備を進めているので
どんな反応を見せてくれるのかとってもワクワクします♪


幼稚園に持っていくマフィンも焼いて、明日の朝デコります。
明日は仕事あがりに大急ぎで買い物して、
帰ってきて晩ごはん準備して、
バースデーケーキも準備して、
習い事は休みたくないという2人を送迎して、
オットは明日はちゃんと早く帰ってくるはず。
大丈夫かな、これで。

その勢いで金曜日の誕生日会まで走ります。
男子4人招待して、初めて男子ばかりの誕生日会、
どうなることやら、怖いもの見たさ、です。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-15 06:17 | ドイツで育児 | Comments(0)

Matschhose☆防水ズボン


a0248797_06535146.jpg

今週はディスカウントスーパーのALDIとLIDL両方で
子供の雨の日グッズが販売されていましたね。
しかも同じ日、月曜日から。
ドイツで子育てするなら必須なもののひとつ、この防水ズボン。
カテゴリーは「ドイツで育児」にしました。

日本にもレインコートってのがありますから防水の上着は分かるとして、
この防水ズボンっていうものの存在を知りませんでした。
ムスメが2歳の時だったか、友達からお下がりでもらったのが初めての出会い。
幼稚園に入ったら絶対に必要になるからと。
そう、それまでは知らずに、公園などでそのまんま遊ばせてました・・・。

幼稚園ではどんな天気だろうと外遊びをしたり遠足をしたりすることがあり、
うちの幼稚園では防水の上下と長靴を置いておく必要があります。
去年の秋のこと、これに穴をあけて帰ってきまして。
ジーンズはしょっちゅう修理してますけれど、まさか防水ズボンにまで!
まだまだ着られるサイズだったからショックでしたよね。

このタイミングを逃すと今シーズンはもう売り出しは無いので
(いや、他のところでも売ってるんですがお値段上がります、グーンと。)
月曜日の朝8時、開店と同時に飛び込み、無事にゲット。6.99ユーロでした。
はい、会社のすぐ近くのLIDLに仕事前に行きました。


一緒に買ったピンクのほうは姪っ子用。
日本にはこれが無くて、すごく重宝するって聞いたので次の一時帰国で
スーツケースに入れていく予定です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-04 07:14 | ドイツで育児 | Comments(0)

招待状はお早めに


a0248797_06091308.jpg

さーて、この時がやってまいりました。

来月ムスコ5歳の誕生日。
ということは、お友達招待しての誕生日会開催!初めての!

なるべくいろんなことをムスメのときと同じにしようと心がけてまして、
同じタイミングで5歳から始めることにしました。
最初にこの話をしたときはいったい何のことやら分かってませんでしたが
今や心待ちにしています。

とにもかくにもまずは招待状作りから!
招待するお友達は仲良しの男子4人に決まったので
頭の中でイメージを膨らまして・・・いざスタート!

ムスメの時はこんな感じで紐で留める形式にしてたのでこちらも真似して。
いや~この時のは自分でみても力作だったわ・・・


今回は両サイドを開くとガーランドをどどんと。
メッセージをペタリ、自分の名前はムスコ本人に書いてもらって。
ガーランドの紐をそれぞれ長くしておいてくるりと綴じて出来上がり♪
手作り感あふれる=雑な感じが伝わるかと思います・・・汗
もう少し表紙をデコってもよかったな。

誕生日会は来月半ばなのでまだ時間はありますが、
来週はファッシング休暇でお休みだからもしかして休む子がいるかも。
それから私自身、ムスメが招待されたはいいけどそれが開催日の直前で
時間がなくてプレゼントの準備が大変なことが多いので
早めに渡しちゃうことにしました。
みんな、楽しみにしててね。

誕生日会の準備も少しずつ進めてます。
しかし幼稚園児しかも男子5人って初体験なのでどんな騒がしいのか・・・
今から恐ろしいのですがそこはもうドーンと来い、な感じで
気合いを入れて乗り切ろうと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-23 06:32 | ドイツで育児 | Comments(2)

スマホで値段チェック@バザー


a0248797_06022805.jpg

幼稚園主催、毎年11月に行われるおもちゃバザーが終わりました。

今年はね、いつもより出品者数が少なく、全体の量も少なめ。
そのせいかどうかは分かりませんがお客さんも少なかったな。

私は例年通り会場係。
開催されている2時間、数人で対応に当たります。
あとはレジが4人、ケーキ&コーヒースタンドに2人、
前日までの会場設置、受け入れが数人、
終わった後の会計、受け渡し、片づけに数人という感じで
みんなでそれぞれに出来る時間で回します。

だいたい毎年、この会場係をやっているのですが、
今年初めて見たのは、気になったものを手に取って確保した後、
会場の隅っこのほうに行き、スマホ片手に何やら親子で相談。
何をしてたかといいますと、新品の時の値段を調べ、
目の前にある確保したものを買うかどうか検討してました。
それもひとつひとつだから、まあまあ長い時間それをしてたわけですよ。
で、いくつか戻してましたねえ・・・。
びっくり、でもまあそういう事も出来るよね。
数年前だったら無かった光景でしょう。

さて我が家は。
19点のうち8点売れて、ムスコはどうしてもこれがいいという写真の車、
(これがまた音楽やら走る音やら鳴ってうるさいんですけど・・・)
ムスメは本がいいというので会場にいた上級生の女の子に聞いて1冊、
それからゲームを1個を買い、収支がほぼ同じという結果でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-11-14 06:15 | ドイツで育児 | Comments(0)

吐き気止めの坐薬


a0248797_04363673.jpg

金曜日の夜中からムスコ、そして今日はムスメと体調不良、
具体的には嘔吐しております。
オット出張中につき、私一人であたふた。

ムスコとムスメ、1日違いで小児科へ連れて行き、
まあ症状が同じわけですから薬も同じ。
またぶり返した時に備えて念のため、飲み薬か坐薬か聞かれたので
吐き気があるのに飲み薬?って思うので(効くんでしょうけど子供なので)
坐薬を出してもらいました。子供用で1箱に5個入っています。
保険適用なので薬局での支払いは無し。
これを使うことは無いといいのだけど。

吐き気が完全になくなっても、食べてないので体力消耗が激しい。
そして吐いた記憶が鮮明過ぎて食べることが怖くなってしまってるようで
なかなか難しいです。
食べたいもの、食べやすいものを少しずつ。水分はしっかりと。
ムスコはほぼ復活して幼稚園へ、ムスメはやっと山を越えたとこ、かな。
早く元気になってね。

さーてこうなってくると次は自分が心配・・・。
気を付けてるけどこれ以上防ぎようがないもんな~。
でもその時はその時。
子供たちもこれで免疫がついて、これから始まる冬を乗り切ってくれると
ポジティブに考えることにします。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-10-26 04:47 | ドイツで育児 | Comments(4)

バザーの結果は


先週土曜日は隣町の子供用品バザーでした。
私は20点、友達が9点合わせて出したのですが・・・

結果、私は11点、友達のが5点売れてました!
まあまあ良かったのではってとこですかね~。

よくわからないけどここのバザーは、過去のものも合わせると、
靴は小さいサイズがあまり売れないかも。
今回はすべて戻ってきた。
なんでなのかな、状態かなり良、値段も低め設定なんだけども。

それからおもちゃは出る。
比較的衣類の割合が大きいバザーなので、おもちゃが少ないため、かな。
今回もすべて売れました◎
あれ、どなたか買ってくださったのね!ってのもあります。ありがたや~

トータル売り上げは40ユーロでした。
が、、、
うち30パーセントが主催側の幼稚園の取り分なので
結局受け取ったのは28ユーロ、ガクッ。
でもまあ少しでも断捨離出来たしよかったです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-24 04:06 | ドイツで育児 | Comments(0)

秋です、バザーの季節です


a0248797_04213339.jpg

ドイツでは春と秋に、子供用品のバザーがあちこちで開かれます。

私も今まで毎年行ってました。
相場とか、傾向とか、コツなんかもかなり掴んでると思います。
が、子供たちが大きくなってきて、すぐにはサイズアウトしないこと、
それから複数方向からお下がりをもらえること(男女共に)、
おもちゃ買うにしても何か処分しないと保管場所無いよ、なので
今回は買わず、出品のみ!ということにしました。
(たぶん、ですけど。気が変わって足運んです可能性もアリ。)

今週末は隣町の幼稚園主催のバザー。
秋冬物の衣類、靴、おもちゃから、チャイルドシートやベビーカー、
ハイチェアやら本、鞄、三輪車とか子供関係のもの盛りだくさんです。
私は服、靴、かばんとおもちゃ少しで合計20点。
戻ってきて欲しくないので値段設定も低めですよ。
さて、どうなるかな~??




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-16 04:29 | ドイツで育児 | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る