カテゴリ:おうちパン( 29 )

レーズン食パン


a0248797_05265381.jpg

そういえば、ずーっと長いことパンネタをアップしてませんでした。

時々、は焼いているんですが、
これと言って特にレパートリーは増えておらず、
あんぱん、レーズンパン、コーンパン、食パン、そんな感じ。

友達のとこに遊びに行くので、レーズン食パンを焼きました。

山食を焼くときはどうしても途中で焦げてしまうので
途中でアルミホイルをかぶせます。

途中でオーブンを開けると当然温度が下がります。
それが原因なのかわかんないのですが、
アルミホイルをかぶせた時はふくらんでたはずが、しぼんだ??
焼き上がりを持ってみるとどっしり。

しかしこれが食べてみるとしっとり美味しかった。
膨らみすぎはちょっとパサつきが気になるんですよね。

パン作りは奥が深いなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-11 05:38 | おうちパン | Comments(0)

初めての山食

a0248797_05060074.jpg
オーブン設定温度間違えてしっかり焦げたの図。


日本に住んでいたころ、食パンといえば角食が好きだったので
自分でも食パンといえば角食を焼いてきました。

まあまあ美味しいと思えるものが焼けるようになって
家族も美味しいと言ってくれ、それでいいかと思ってましたが
やっぱりもう少ししっとりさが欲しい、とも思ってました。

なんともなしに、食パン型の蓋を外し、山食を焼いてみることに。
途中でそう思い立ったので初めてですがレーズン入り。

レシピはいつも通り。
さらには焼く温度も時間も同じようにした・・・ら、
途中でなんだか香ばしすぎる匂いが。
あわててアルミホイルかけたけどすでに遅しで、見た目がよろしくない。
サイドの焼き具合は私の好みなんですが。
山食と角食、違うのですね。

a0248797_05070084.jpg

これが何と、しっとり~~~(≧▽≦)
何故??
材料同じなのに。
でもこれだからパン作りは面白い。

どうやらここに来て我が家のホームベーカリーが引退することに。
8年くらいかなり使ってきましたが調子悪くなってしまい、
昨日ネットでポチりました。同じメーカーのです。
新しいのが届いたら、早速また焼いてみようと思ってます♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-04-10 05:19 | おうちパン | Comments(0)

クリチ黒豆パン

a0248797_05175447.jpg

久しぶりの新作パン。

おせち料理の残りの黒豆(今年も人気低かったなーー)、
それからその後またもらってコトコト同じように煮たのもあり、
たっぷり冷凍庫にあります。

黒豆を使ってパンを焼いてみようかなあ・・・と思い、
思いつきでクリームチーズと合わせてみました。
まずはこのコラボがどんなもんか、味見。
そのまま一緒に食べても美味しいし、ちょっとはちみつ加えても◎。
でもそんなに大きく変わらないのではちみつなしにしてみました。

パン生地に包みやすいように、クリームチーズは硬めのKiriを。
Kiri半分、栗豆10個ほどをあんぱん作る要領で包みました。

黒豆とクリームチーズの量のバランスもいいし、
甘さも強すぎずまろやかさもあって自分でもうれしい焼き上がり。
友達に食べてもらったら合格をもらえたのでレパートリーに追加♪
大人向けかなと思ったけどこれはムスコにも大ウケでした。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-06 05:34 | おうちパン | Comments(2)

出張パン教室

a0248797_17290761.jpg

なーんて立派なものではないのですが、
リクエストにより友達のところで一緒にパンを作りました。

先日私のパンを食べてくれた友達が、同じように作ってるんだけど上手くいかない、
ふわふわにならないし、翌日はカチカチだっていうので。
確かにね、配合と焼き時間だけしか伝えてなかったからなあ。

私のHBは数年前にドイツで買ったもの、60ユーロくらいだったかと。
友達のは日本製で一般的なものだと思います。

同じように材料を入れてスタート!
生地コースで1次発酵までさせます。

コース終了・・・あらら??全然生地の出来上がりが違うわ。

そうなんです。
HBによって捏ねる時間、発酵時間、温度が全然違うので、
当然出来上がってきた生地も違ってきます。
それは知っていたのだけど、あまりの違いにびっくりしましたーー。
(具体的には私のHBのほうがそれぞれの時間が長く、温度も高い。)
全然膨らんでないので少しあたためたオーブンで更に発酵させ、
何とかいつもの生地になりました。
それから成形して2次発酵→焼いて、時間がかかったけど完成♪
今回はまずは手軽にちぎりパン、レーズンとあんこロールも。

友達によると、生地の状態、どこまで発酵させたらいいのか、
成形の方法など、やっぱり実際に見て感触でわかったのがよかったって!
私はもうそのあたり、感で作っている状態なのだけど
こうやってあらためて見てみるとパン作りって繊細だし深いのね。

早速、その後も自分で何度も焼いてみてくれてるみたい。
うれしいな~。
焼き立てパンは文句なしのおいしさだもの。

焼き立てパンと持ち寄りで、ランチもしてお茶もして子供たちも遊んで。
楽しい時間をありがとうね~☆



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-11-10 17:42 | おうちパン | Comments(0)

ちぎりあんぱん

a0248797_18315819.jpg

ひさしぶりのパン作りはちぎりぱん。

あんぱんバージョンは初めて作りました。

ちぎりパンって、こうやって型に入れるから
焼き上がりの不格好さを気にしなくていいというか、
また違う楽しさがあっていいですよね。

小麦粉は405と550を使い、450g一気にこねます(←HBが)。
(405とか550はドイツの小麦粉の種類です。)

今回は半分をあんぱんに、もう半分はちぎりレーズンパンに。
どちらも我が家では大人気です♪


a0248797_18321995.jpg

ムスメは学校で食べるおやつにあんぱんのほうを持っていきました。
それなに?って聞かれたら、どうやって答えるんでしょー??



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-01 00:30 | おうちパン | Comments(2)

36個!

a0248797_04510550.jpg

朝からホームベーカリーに頑張ってもらって、
家事もろもろしながらお昼過ぎには焼きあがりました!

あんぱん36個!
こうやってみると圧巻ですね~。

頼まれていた分、ちゃんと焼けてよかった。
私のあんぱんを美味しいと言っていただける、幸せなことです。
ラッピングして、明日、届けてきます♪


母がせっせと目の前で焼いてるのに、目の前にこんなに並んでるのに、
自分たちの口には1個も入らないという、
子供たちにとってはなかなか厳しい状態です(-_-;)
また焼くからね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-30 05:02 | おうちパン | Comments(2)

ジャムパン

a0248797_06025195.jpg

ジャムパンの中に入っているジャムといえばいちごジャム。

ムスメが食べたいというので、先日作ったいちごジャムで作りました。

ジャムパンって焼くと中のジャムが飛び出してしまいがち。

今回も頑張って気を付けて作ったつもりですが、
半分くらいは飛び出してしまいました(>_<) 
少しだけ、ですけどね。

もっとたっぷり入れたつもりだったんだけどなあ。
もう少しジャムが固まるようにしたらいいのかな。
課題が残ります。

ムスメはおいしそうに食べてくれたけど、ムスコは一口でお終い。
一緒に焼いたメロンパンのほうが好きみたいです。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-06-14 06:09 | おうちパン | Comments(0)

豆乳食パン

a0248797_06342356.jpg

牛乳を豆乳にして食パンを焼いてみました。
なかなか良い見た目です。
もうちょっと焼き色薄くてもいいかな、って個人的な好みですが。

a0248797_06351274.jpg

いつもより、キメが細かい気がします。
香りを気にしてみると、作っている本人は豆乳だ~~って思いますが、
言われなければ気にならないかな。豆乳の甘さも感じます。
牛乳も豆乳も値段はほとんど変わらないから
よりしっとりふわふわになるほうを採用しようかなと。
もう1回焼いてみよう♪食パン作りに終わりはないですね。

試しに薄めにしてみようと1.5斤を10枚に切ってみたけど、
やっぱり贅沢にもう少し厚切りのほうがいいな。9枚に戻そうっと。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-03-01 06:53 | おうちパン | Comments(0)

ハンバーグパン

a0248797_05401080.jpg

お弁当用にと小さめに作って冷凍しておいたハンバーグを乗せ、
2次発酵が終わったらケチャップもかけて焼きました。
こんな感じの惣菜パンって日本にあったような?無かったような?

おいしいと思ったんだけど、子供たちには不評ーー(-_-;)
なんでなの~。
初めて見るものって子供って敬遠しますね。
まあいつか食べるようになるだろうなとは思っているのですが。

少しだけ残っていたこしあんとメロンパンの皮用のクッキーも使って
あんぱんとメロンパンも焼きました。
こっちはいつも通りの食いつき。
我が家ではメロンパンが一番人気です。
冷凍庫もスッキリ-!
大変だけどまたこしあん作らなくては。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-22 05:49 | おうちパン | Comments(0)

a0248797_06211591.jpg

今年のバレンタインはチョココルネ。
オットのためにと思って焼いていたけど、そういえばムスコもいたんだった。
ムスコがかなり気に入ってくれて2個一気食い(^-^;

うちのバレンタインは日本式です、つまり女性→男性。
ドイツは反対です。
すなわち、我が家にはホワイトデーなるものもあります。
ムスメにバレンタインデーって何?って聞かれたけど、うまく説明できない(-_-;)

最近は買ってきたチョコをお弁当と一緒に入れておいたのですが、今年は土曜日。
朝からムスメと一緒に作りました。

コルネって難しい。
生地を長く伸ばすのがうまく出来ず、たぶんそれも原因で焼き上がりもぱっとせず。
チョコクリームの入れ方も雑だし。
コルネ型に巻いていくのも案外コツがあるのかも。
これは練習要だな・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-02-15 06:31 | おうちパン | Comments(4)