伝い歩き、スタート

a0248797_19571043.jpg

のんびり屋のムスコ、ようや~く伝い歩きを始めたようです。
えっちらおっちら、一歩一歩がおぼつかないですが。

この1ヶ月でつかまり立ちが上手になり、
立ち上がる⇔座り込むの繰り返しも安定してきました、
見ていて危ないってこともほとんど無いので助かっています。


そしてここがムスコの定位置。
キッチンの入り口の柵です。そういえばムスメも同じだったな~。

ハイハイはあいかわらずのずりばい。

でも、腕の力で進むというよりは、足で床を蹴って進むようになり、
これがまた早いの何の。床を滑るように瞬間低空移動です。


まだまだたくさんハイハイ&伝い歩きをしてくださいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-26 19:58 | ムスコ・0歳 | Comments(2)

手づかみ練習中?

a0248797_17584772.jpg

ムスコがおかゆを机の上でぐちゃぐちゃにしているところ・・・
(いすに立って上から撮影)

たまに、私の気持ちに余裕があるときにこうやって好きにさせています。


分かっているんです・・・

目で、舌で、手でこうやって食べ物をひとつひとつ覚えていくということを。

だからとことん付き合ってあげなくでは。

今のこの時期だけということは分かっていても、やっぱり凹みます~。


ムスコはね、それはそれは楽しそうで、真剣そのもの!
その表情もカメラに収めたぞー。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-19 18:01 | ムスコ・0歳 | Comments(2)

生後11ヶ月

生後11ヶ月を迎えたムスコ。

あいかわらず夜中は3回くらい起きて泣きます。
もう、こっちも諦めがついて、とことんつきあってやるぞって感じ。
でもその代わり、寝かしつけが楽になりました!
1日2回のお昼寝と夜、タイミングをみてベッドに入れてやると自分で寝るように。
これだけでもすっごくありがたいです。

ハイハイですが、あいかわらずお腹を床につけてのホフク前進。
さらにスピードアップでして、超高速ホフク前進。早い早い・・・。
つかまり立ちはするけど、伝い歩きはまだ1歩も出てません。いいのよー、ゆっくりで。

行動範囲が広がり、リビング⇔子供部屋を行ったりきたり。
本棚からすべての本を引きずり出し、遊ぶ(話しかける、食べる、めくる、振り回す・・・)
何から何まで出して散らかすので、片付けてばっかり・・・。

後追いは少し落ち着いて、1人でごそごそ遊ぶ時間も増えてきました、
ムスメのやること持っているものすべてが気になり、手を出したり乗り込んだり。
あっちに行ってと嫌がられてもめげずに突進。

6本目の歯が生えてきました。
これで上が4本、下が2本の6本になりました。

どうやら、初めての言葉が出たようです。
ママ、パパ、ママママ・・・(食べるとき)、ないないない・・・(嫌なとき、特に食事中)。
それ以外でも大声でなにやらしゃべってます。
声が赤ちゃんぽくなく、低くて張ってるから、うるさいんですわ・・・。

手づかみ食べ、コップから飲むことを練習中。
食べる量もすごくって、ごはん(おかゆ)の量だけを比べると、ムスメよりも食べてる・・・
やっぱり男の子だなあ。
3回食も定着しました。

ムスメから風邪をうつされ、予防接種後以外では初めての発熱。しかも結構高熱でした。
解熱剤を入れて、1日で回復。でも咳は長く続きました。


今日は大雪、どんどん降っています。1歳のお誕生日は暖かくなってるかしら・・・。
お誕生日の準備もそろそろはじめないと、瞬きしている間に1歳になってしまいそう。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-15 18:16 | ムスコ・0歳 | Comments(2)

生まれたときから髪の毛が薄かったムスコ。

だいぶ伸びてきましたが、ムスメが生まれたときよりもまだ少ないくらいです。
a0248797_172719.jpg

1歳も近くなったこの月例となれば、女の子だったらもう少し結わえたり
出来る子もいたりしますから、やっぱり少ないですよね。
でもまあ、男の子だからいいんです。
ちなみに今まで、女の子に間違われたことは一度もありません。

生後2ヵ月半のときと比べると、多少は増えてますかね?
後頭部のハゲはほとんど目立たなくなりました。


気になっているのが耳の周り。
かなり耳にかかるくらいなんです。これ、どうしましょう。
切る?このままもう少し伸ばす?

切るったって、動きまくるだろうから危ないし、
ちょっとの物音で起きてしまうから寝ている間というのも無理っぽいし。
耳の周りって一番難しそう・・・。
女の子なら迷うタイミングではないんですけどね。

あと、一度切ってしまうと、赤ちゃんならならではのやわらか~い髪の毛では
なくなってしまうのもちょっと惜しかったりします。

1歳の誕生日?端午の節句?
とりあえず今日のところはこのままにしておこう。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-05 17:30 | ムスコ・0歳 | Comments(6)

生後10ヶ月

一時帰国の様子の前に、まずは日本で生後10ヶ月を迎えたムスコの成長記録から。


下の歯2本に続き、上の歯が3本同時に生えてきました。

ハイハイはいまだせず、お腹を床につけてホフク前進。
でも腕と足をフル活用してぐんぐん力強く進みます。

自分でお座りは、しそうでしない。
身体を横に向けて寝転ぶ、オッサン体勢が板についているのでお座りももうすぐかな?


それから10ヶ月と1日で、やっとこさ、つかまり立ち。

おそらくこれ以前でも出来ていたのだと思いますが、ムスコ自ら、
そして私がこの目で確認した初めてのつかまり立ちです。

日本にはほら、つかまり立ちにはうってつけの高さの「こたつ」がありまして、
その上には何か面白そうなモノがたくさん置いてあるので
それを取ろうと必死に立ったというわけです。

でもまだぐらぐら。伝い歩きするのはまだ少し先、だと思いたい。


日本にいるときは(誰かしらが周りにいるので)余り気にならなかった後追い。
ドイツに戻ってからはすごいです。私の姿が見えないとビービー泣きます。
で、私が見えればいいというわけではなくて、抱っこしろー!です。
今が一番ピークですかね?

4週間ぶりに見たり手にしたおもちゃ。興味の示し方や遊び方も目に見えて変化が。
自分から積極的に手を出し、遊ぶ。引っ張る。
取り上げられると(←犯人はムスメ)と泣く。

声が大きい。うるさい。元気いっぱい。
泣き声が大きくて、通りすがりのおばさまたちが「大人が泣いているのかと思った」と
こそこそ話しているのが聞こえてしまいました。
周りで誰かが歌っていると、ボクだって歌えるんだゾって感じで割り込んできます笑

離乳食はまだ2回ですが、食べる量がグーーーンと増えました。
日本の米が相当おいしかった模様。離乳食のことはまたあらためて書きます。


そして今一番の課題!!
日本にいる間に私の添い寝&添い乳にどっぷりはまってしまったムスコ。

続けて寝るようになった、の正反対で、頻繁に、ひどいときは15分くらいで起きてしまう。
口にくわえたままウトウト・・・離すと泣く、の繰り返し。
いちいち時計を見ていないしカウントしていないので、
どれくらいで何回かはいつも謎?ですが、とにかく「しょっちゅう起きて泣きます」ってやつ。
これをどう、以前の状態=自分のベッドで寝る、
せめて夜中3回くらいにまで減らしたい(レベル低っ!)、に戻していくか。
卒乳するしかないのかな、でもまだ先だなあ・・・悩みます。


1歳の誕生日が近づいてきたのを感じます、きっとあっという間でしょう。
元気に過ごしておくれ~☆


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-22 19:46 | ムスコ・0歳 | Comments(6)

生後9ヶ月

になりました、ムスコ。

本当にあっという間で、「何ヶ月?」とよく聞かれるのですが、
最近は一瞬返答に迷います・・・。

人見知りも結局始まっておらず、誰にでもニコニコ~。
出かけると知らない人から何度も何度も話しかけられて(ムスコが)、
その度にとびっきりの笑顔を振りまいてます。
こんなに愛想がいいの、誰に似たんだ~??


さて、この1ヶ月のメモ。

歯はまだ生後6ヶ月のときに生えてきた下の前歯2本だけ。
でも上の歯茎が少し膨らんできているので、上の2本ももうすぐかな。

ずりばいは日に日にスピードアップ。ホフク前進でどこへでも行きます。
ハイハイはまだ、つかまり立ちもまだ。
お座り→ずりばいはマスター。
その逆の、自分でお座りはまだ(←これが早く出来るようになってほしい)。

後追いもすごいです。
でも私を求めて泣きながら後追いというのはほとんどなくて、
とにかくすべてのものに興味があり、そこに向かって進んだり、
私やムスメ後をついて行く、金魚のフンのようです。
ムスメの遊んでいるおもちゃに手を出して、相当嫌がられていますが、めげません。
ムスメのほうが負けて「ママぁ~!!」とお呼びがかかります。
でも仲良く遊んでくれることも多くて助かってます。

ずりばいが速くなっているといってもまだカメさんレベルですけどね。
なのでまだまだ余裕な母、です。
これが本格的なハイハイになるとあれっという間に瞬間移動するんですよね~。
ハイハイもつかまり立ちも、もうまもなくだとは思いますが。

ドアを開けたり、ボタンを押したり、手を伸ばしたり突っ込んだり。
あいかわらず何でも口に入れます。

離乳食はまだ2回。食べる量も増えてきて、もぐもぐ期に入りました。
動くようになったから、よく食べるようになったのでしょう。
食べるということに興味が出てきたのがよくわかり、なかなか作り甲斐、
食べさせ甲斐がありますよ。

よく動くようになったけど、あいかわらず毎晩ほぼ3回の夜泣き。
特に明け方のほうが頻繁です。
夜泣きのトンネル、長いです。出口はまだか・・・。




さてまもなく、初めて飛行機に乗ります。今からドキドキ・・・。
おとなしくしててくださいよ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-15 18:30 | ムスコ・0歳 | Comments(4)

ムスコはこれまでのところ、完全母乳です。

(入院中、生まれて2日目の夜中、どうやら一度だけ私の知らないところで
 ミルクを飲んだようですが・・・。
 聞いたら教えてくれました、聞かなかったら教えてくれなかった・・・たぶん。)

あいかわらず夜中は3時間おきくらいに起きちゃうのです。

抱っこしてあやしてもダメで、必ず飲ませてます。
口にくわえて安心してすぐ寝る、のではなく、ごっくごく飲んでます。
たぶん毎回お腹が空いているというわけではないと思うんだけども。

私はというとそんなペースにもすっかり慣れ、たいがい昼寝無しで過ごしてますが、
そうはいってもやはりもうちょっとまとめて寝てくれませんかね?って思ってしまいます。


ムスメはこの時期すでに完全ミルクでした。
生後3ヶ月を過ぎたあたりから朝までぐっすり!自分の部屋で、ひとりで。

ムスコもそのうちまとめて寝るようになるだろうと思い待てど待てど、
毎晩また、何度も起こされてます。



そしたらオットが言いました。

「夜寝る前だけ、ミルクを足してみたら?もしかしたら寝るかもしれないし」

そういえば出産前に買っておいた粉ミルクが1箱あるんでした。

何が何でも母乳で!!とこだわっているわけでもないし、
とりあえず試しにと飲ませてみました。


ムスメのときは寝る前のミルク担当だったオット。
久しぶりのミルクにうきうきルンルン♪



結果・・・激しく嫌がられました。

顔をぶんぶん左右に振って、哺乳瓶を手で払いのけました、ムスコ。

私がやっても同じ。何回かやっても、同じでした。

「哺乳瓶を全く受け付けない」ってよく聞きますが、これなんですね。

でも水やお茶は哺乳瓶で飲んでるんですけどね。ミルクが嫌だったのかなあ。




というわけで、引き続き寝不足と戦いながら頑張ります~ふぅ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-13 22:34 | ムスコ・0歳 | Comments(2)

生後8ヶ月

ムスコは昨日、生後8ヶ月になりました。

あいかわらず夜泣きは続いていて、3時間おきの一晩に3回が
お決まりのパターンとなっております・・・トホホ。
以前は泣いたら授乳、寝落ちしたらまたベビーベッドに戻すということを
していましたが、これをすると15分くらいかかるし、私自身が目が冴えてしまい、
それを夜中に繰り返してふらふらになっていたので、
最近は添い乳をしていつの間にやらまた私も寝てしまっている状況。

本当は添い乳はしたくなかったんです。
やっぱり自分のベッドで寝る習慣をつけさせたくて。
でもあまりの眠さに負けてしまいました・・・。

いつになったら夜泣きはおさまるのか。
昼間はニコニコ過ごしているので私もストレスフリーなのです。
何か対策とか、ないかしら・・・。



さてムスコの成長記録。


ずりばいが出来るようになり、行動範囲が日に日に広がっています。

お座りが完成。まだたまにドターンと倒れることもありますが、
座らせておくとおもちゃでしばらく1人遊び。
でもまだお座り→うつ伏せに移行できないので、座らせておくと
その場所に留まっているので私も楽です。

ずりばいのスピードもどんどん上がり、目的地も明確になってきているので、
家の中の安全対策をもう一度ちゃんとしておかないといけません。

離乳食は1日2回に。食べムラ、遊び食べは多いですが、頑張ってマス。

お風呂大好き。ベビーバスに入れると、手足ばたばたがそれはそれは激しいです。

箱をばしばしたたく、指先を使ってつまんだりする、
何で口に運ぶ、ムスメの行動が気になる・・・

今までは誰にでもいつでもニコニコだったのが、
家族以外だと固まっていることがあります。いよいよ人見知りスタートかしら?



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-16 15:07 | ムスコ・0歳 | Comments(4)

ずりばいが始まりました

生後7ヵ月半を過ぎたムスコ。

数日前に、突然ずりばい!



目指すは・・・・マックイン♪
a0248797_6545619.jpg

寝返りを始めたのも遅かったし、ころころんと連続寝返りをすることもなく
(出来るけどしないだけ)、その場で手に届く範囲のもので遊んでいたのですが、
これを機に少しずつ行動範囲が広がっています。

「あれれ?!!ボクも あちこち うごけるんだ~!」

ということに、ようやーーーく気づいた模様。

部屋の壁をがりがりしたり、じゅうたんの端っこを引っ張ったり、
ムスメの持っているものに興味を持ったり。
なかなか見てて面白いです。


しかし、数あるおもちゃの中から、必ずマックインを見つけて手に取るんですよね。
やはり人の心を惹きつける何かがあるよう。男の子だなあと思います。


お尻も少し持ち上がってきたので、ハイハイする日も近くなってきたかな・・・。
あまり動けない(動かない)今は、私の姿が見えないと大声を出して甘えて、
私を呼びつけますが。
ハイハイするようになったら、激しく後追いするんだろうな。
そうなるといよいよ姉弟バトルもスタートですね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-10 15:50 | ムスコ・0歳 | Comments(2)

生後7ヶ月

a0248797_1752326.jpg

昨夜から今朝にかけては2時間おきに起こされ、眠いのなんの。
朝までぐっする寝るどころか、夜泣きです。毎晩1~3回は起こされます。
朝までぐっすり寝てくれるようになるのは卒乳後だろうなという予感です。
まだ何ヶ月もある・・・。頑張ります。
ちなみに、オットはムスコが夜中に何度も泣いていることを全く知りません・・・!


さて、生後7ヶ月を迎えたムスコの成長記録。


下の歯が2本生えてきました。

連続寝返りができるようになり、マイペースで部屋の中を探検中。
まだのんびりゆっくりです。
なぜか、写真のようにソファーの下にいることが多いです。

お座りの完成まであと少し。ハイチェアにも座れるようになりました。
座ったまま遊ぶのが好き。
両手にLEGOなどおもちゃを持ち、カチカチあわせて遊ぶ、毛布などを使い、
ひとりでいないいないばあをしたりします。

マーマー(ママと聞こえなくもない?!)、バーバー、など大声でおしゃべり。

離乳食を始めました。
が、あまり進んでませんねー。もう少し量を食べるようになってほしいのですが。

ムスメからうつされた風邪が結構長引き、鼻水ずるずる、咳も辛そう。
早くよくなりますように。

1日のリズムはだいたい、できています。
飲む時間、昼寝の時間、就寝&起床時間。
だいたい、というのは、平日ムスメのスケジュールが曜日によって少しずつ違い、
どうしてもそれにあわせることになってしまうからなんです。
夜にしても、ムスメを先に寝かしつけてからムスコ、という流れです。
就寝は21時頃で、もう少し早く寝かせたほうがいいのですが、
これは仕方ないかなと思っています(どうせ夜泣きするし・・・泣)。

一方で昼間の寝かしつけはスムーズで、眠くなる時間にベッドに入れてやり、
ベッドメリーを回すと5分後にはもう寝てます。
(抱っこで寝かしつけるほうが泣き叫んだりしてよっぽど大変です。)



要求もだんだん具体化しつつあるようなないような。
親から見てもマイペースなムスコ、毎日ほのぼのさせられています。
今月は初のお泊り旅行計画中。大丈夫かな~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-15 18:14 | ムスコ・0歳 | Comments(0)