音楽教室の発表会

ムスメは毎週木曜日、村の音楽教室でリトミックの授業を担当している先生のところに
通うメンバーになっています。年中さんがメインで10人くらい。
音楽的なこととドイツ語の勉強を兼ねているよう。

日曜日にその音楽教室のTag der offenen Tuer(見学会、発表会)があり、
参加してきました。

今年のテーマは村のサーカスチームとのコラボ、だそうです。
a0248797_15482274.jpg

ううーーーん・・・微妙。リコーダーにしろ、ピアノにしろ。
サーカスの子たちは3~4年生だと思うんですが、こんなもん???
小学校の運動会の組み立て体操を思い出します・・・。
かなりぽっちゃりしてきてて重そうな感じの子も何人か。

さて気を取り直しまして、(私の)メインが始まりました。
a0248797_1549286.jpg

先生を先頭に入場してきたのは・・・長い耳の、ウサギじゃないですよ、ロバです!
ちなみにドイツでロバは「イーア!イーア!」と啼きます。
先生の言葉にあわせ、演技しました。
リトミック教室に通っているメンバーと幼稚園組の共同発表。
一応ストーリーがあったようですが、写真を撮るほうに一生懸命で全く聞いてませんでした笑

a0248797_1550212.jpg

3つに分かれて、それぞれ楽器も演奏。
ムスメたち幼稚園組はこの鉄琴?みたいなの。
ドレミではなく、叩く音3つに色違いのシールが貼ってあり、それで覚えているみたいです。
子供達の自然なかわいい演技に開場は笑い声が続きました。


終わってから、先生と話す時間が取れました。
以前から、リトミックコースに参加しませんかってやたら言われるんですが、
幼稚園の時間と重なってるんですよね。しかもすでに週一回通ってるわけだし。
じゃあ、来年度も是非メンバーになってくださいと。
これだけ誘われるってことは、ムスメにはそれなりに素質があるのか~??
集中力があるって褒められましたけどね。でもとにかく楽しんで通ってます。
もう少ししたらリコーダーにも触れる機会を作るとのことです。

それから6月の村祭りにも出るらしい。
とにかく、こういう機会は少ないので、どんどん参加させるようにしています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-04-23 15:56 | ムスメ・4歳 | Comments(0)

いま なんじ?

a0248797_16151617.jpg

ムスメは日本だとこの4月から幼稚園年中になります。

時計を読むことに余り力を入れていなかったのですが、そろそろなあと思いまして。
ドイツ語での時計の読み方が入ってくる前に日本語で教えておかねば!!

大人になってからドイツ語を習った方ならお分かりだと思うのですが、
ドイツ語での時計の読み方、なかなか手こずるのです。
私は今でもたまに間違えます・・・汗


我が家のリビングの時計はローマ数字になっているためムスメには読めず、
これが時計に興味を持てない原因のひとつだと思っています。
突然思いついて、その下に手書きで時計を書いてみました笑

8時というのは、幼稚園に行く時間!
毎日、遅くとも8時には出発するのを目途にしています。


現在のところ、ジャストは読めます。
分とか、〇時半とか、、、道のり長いなあ。
これでどうかなあ、少しは分かってくれるだろうか。
いきなり出来るようになるわけないので、のんびり頑張ります。

子供部屋用に時計を探しているのですが、気に入るものになかなか出会えず。
そろそろちゃんと見つけなくては。


そしてムスメも、書きました。上手に書けてる~~!!!
ちなみに夜7時はベッドに行く時間、です。
a0248797_16155858.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-04-11 16:22 | ムスメ・4歳 | Comments(0)

a0248797_18244763.jpg

土曜日のマルクトにはいつもムスメと一緒に行くのですが、
玉子屋さんでここ何週間かいつもイースターエッグをもらっていました。
色つきのゆで卵です。

でもですね、ムスメは目玉焼き以外は食べてくれないんです。
ゆで卵はもちろん、玉子焼きだけでなく、お味噌汁やサラダ、
冷やし中華の錦糸卵などなど、小さくてもとにかく嫌みたいで、困っていました。


マルクトではもらうだけもらっておいて、結局は「要らない!」っ言っていたのに、
目の前でムスコが食べているもんだから、今回はちょっと意地になったみたい。

殻は上手にむけるようになり、大好きな日本のマヨネーズをつけ、
でも黄身は苦手だったみたいで白身だけ食べたのが2週間前。
オットの影響でマヨラーなんです・・・あ、マヨラーってのはもしやもう死語ですか??

そしてイースター直前に、幼稚園での食事でイースターエッグが出たらしく、
幼稚園ではよほどのことが無い限り何でも食べるムスメは
その勢いに乗って1個完食したそうです!しかもマヨネーズ無しで。
帰ってきて、自慢気に報告してくれました。おおーーよく頑張った!


写真は昨日の朝ごはん。
ムスメは朝ごはんはしっかり食べます。週末なのでさらにボリューミー。

それならばということで土曜日にまた1個もらったので朝食に出したところ。
ルンルンで殻をむいたけど、食べませんでしたっ、ガックリ・・・
やっぱり苦手ってことですかね。母の喜びも一時的なものに終わりました。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-04-08 18:30 | ムスメ・4歳 | Comments(2)

a0248797_5264616.jpg

ムスメに、久しぶりに数字を1から10まで書いてみてって言ったら、
さらさらっと書きました。

ちょっと、5で苦戦していますが・・・笑

部屋に張ってある数字の表もほとんど見ることなく、自分で書けました。
長いことずっと、8が上手く書けなかったのですがクリアしたようです!


さて、数えるほうは100までスムーズです。

読むほうは99までかな~。
でも日本語とドイツ語、両方いけますよ。
あ、でもドイツ語は11から19までがちょっとあやふやですけど。
ドイツ語は20を越えると、1の桁と10の桁が逆になるので(23の場合、3と20という風に)
最初は戸惑っていましたが覚え始めたら早かったです。

ドイツは家の外側の分りやすい場所に、住所の番地を掲げないといけなくて、
幼稚園の行き帰り、住宅街を歩きながら「あの数字はなーんだ?」って
遊びながら覚えましたよー♪


せっかく書いたのに、「紙飛行機 おるね!」って言って折り始めたので
待て待て~!!と、あわてて回収。
大事にファイルに保管しておきます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-26 15:30 | ムスメ・4歳 | Comments(6)

a0248797_18113731.jpg

3月も後半だというのに、なかなか暖かくならない今年の冬です。
昨日も雪がちらちら・・・やはりイースターを過ぎないと春にならないのでしょうか。

まだ寒さも続くこの時期、白いかわいい花で春が近いことを教えてくれるもののひとつが
スノードロップ、ドイツ語でSchneegloeckchenです。


またまた、年中さんたちの作品。一番上のがムスメのものです。
白い小さな花が下を向いている様子、よく出来ています♪
スノードロップの歌も習ったようです。
a0248797_18125633.jpg



次の週は、カラフルな折り紙を使って同じように折り、
チューリップを作っていました。そっちはちゃんと上を向いていましたよ。
なるほど~。
a0248797_18132516.jpg


上を向くだ、下を向くだ、家に帰ってから一生懸命説明してくれたのはこれだったのね!



そして先週はこちら。
a0248797_1814348.jpg

折り方はそのままで、今度はちょうちょ!

ではでは、ムスメのに寄ってみますね・・・。
a0248797_18143212.jpg

目や鼻の書きかたがそれぞれ違ってみてて面白いです。


折り紙が上手だと褒められましたよ~。なんたって日本の文化ですからね。
ドイツ語でもORIGAMI、発音は  オリガーミー と、ガのところにアクセントがきます。
折り方ひとつでいろいろ出来るもんですね~。こうやって覚えていくのね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-22 18:23 | ムスメ・4歳 | Comments(6)

リンゴとハチミツ

a0248797_457418.jpg

我が家には月に一度のカレーの日があります♪

カレールウって高いので、月に一度の贅沢、といいますか。

我が家では、ムスメ用に甘口、大人は中辛に甘口の残りをミックスしています。

でも去年のあるとき、さあルウを入れようって段階になって甘口が無いことに気づき、
そろそろ中辛でも大丈夫なんじゃ?って思って食べさせたら、
やっぱり辛かったということがありました。

それ以来、カレーを拒否するようになって困ってました。

「だって からいもん」

あーーー、私としたことが大失敗。
だって、野菜をたっぷり食べてもらうのに一番楽なんですもん。


日本滞在中に母が作ってくれたとき、ルウの箱を見せ、

「ほら、リンゴとハチミツが入ってるんだよ!甘いの~!」

「みて、1番でしょ。パパとママが食べてるのは3番でちょっと辛いけど、
 1番は辛くないんだよ、甘いんだよ~!」

カレーで甘い甘いって、なんだか変な気がしますけど。
1番3番っていうのは、辛さレベルのことですね。


で、ようやくカレーをまた食べてくれるようになりました。よかったよ~。
そのかわり、食べる前にルウの箱をチェックは必須です。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-22 22:50 | ムスメ・4歳 | Comments(2)

幼稚園は縦割りクラスなのですが、曜日によって年齢別プログラムがあります。

年中さんたちによる最近の作品。
a0248797_1821337.jpg


ムスメが「マルティナといっしょに カラスをつくったの」って言っていて、
その時は意味不明でした。

壁に張り出されていたのを見て、ようやくこのことだったと分かった次第です。

写真の真ん中のがムスメのです。
子供って自由でいいですよね。右の絵にある木の枝ぶりとか、ね。

というわけで
お題: 「雪の中で、お腹をすかせたカラスがカーカー鳴いているところ」
だそうですよ。

ちょっと、ムスメの作品に寄って見ましょう・・・。
a0248797_18245016.jpg

なるほどなるほど。
表情があっていいですね。カラスの指?までもしっかり描けてます。

日本ではカラスを題材に工作はあまりしないと思うんですけどね。
ドイツでも好かれているわけではなさそうなんですが、身近にいるのは日本と同じです。


そういえば、以前は工作を張り出すことはほとんどなかったのですが
(もしくは名前を伏せてあった)、園長先生が代わってから
こうやって見せてくれるようになりました。
なかなかおもしろいので、これからもどんどんお願いします笑




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-11 18:28 | ムスメ・4歳 | Comments(2)

a0248797_54244.jpg

パズル大好きなムスメが今やっているのは100ピース前後のもの。

いくつかあるのですが、ピースの数はそのままでこの1年かけて
だんだんそのピースを小さくしていきました。
一番大きいのと小さいのだと、これくらいの違いがあります(注・私の手です)。

一番小さいのは魔女の宅急便ので、結構細かい作業になります。
しかもこの海と空の青いところが難しい~。

一緒にひっくり返して~と言うので一応手伝いますが、
甘えてるんであって、1人で出来るのです。
20分くらいかな、しっかり測ったことはありませんが。

そろそろもう少しレベルアップしてもいいかな、まだいいか。



「魔女の宅急便」を初めて見せたのはいつだったか・・・。
ええ、もちろんキキになりきってますよ。

ほうきがわりのハタキ(日本から持ってきました)にまたがり、荷物を持ってジジも連れ、
飛ぶ修行も頑張ってるけど、飛べない(アタリマエ、汗)。
「ママ、どうやったら飛べるの?!」って。知らんがな・・・
「たーーーーくさん修行しないといけないんだよ」って、こんな返事でいいんか?

それでもって、私がキキのママ役になって台詞を言わされます。
もーーーどなたか、台本ください(キキが出発するところです)。

さらには「おやすみ、キキ」とか「キキ、歯をみがいて」とか言わされてます・・・。

数え切れないほどの子供たちが同じことをしてるんだろうなあって思ってますが、
いつまで続くんでしょう。
まあ本人が楽しいからいいか。
幼稚園じゃあドイツ人相手だから出来ない遊びだしね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-28 18:25 | ムスメ・4歳

a0248797_5402983.jpg

厚紙をこんな形に切って、クルミの殻を2つ。

厚紙の裏は自由にお絵かき。クルミはのりでしっかりくっつけます。

それを半分に折ると・・・・カスタネットの出来上がり。



カチカチ!カチカチ!!乾いたいい音がしますよ。

クルミを使っているあたり、日本とは違うなあと思います。

いろんな工作、考えた人ってすごいですよね~。いつも感心してしまいます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-08 05:46 | ムスメ・4歳 | Comments(4)

リベンジ、ならず・・・

カードゲームのメモリーをムスメとまた真剣勝負っ!!










したんですが、、、さらに差が大きくなってるじゃありませんか・・・汗
a0248797_17581561.jpg


あれ、どっちだっけ??って私が迷っていると、「これだよ」って教えてくれるのですが、

めくってみると違う、つまりわざと違うのを教えてくれちゃったりして、

まんまとそれに引っかかる私、、、汗



成長している4歳半とアラフォーの頭では、こんなもんでしょうか。

やってる途中、勝てる気がしませんでしたもん。
(そこまでムスメ相手に真剣になるな、ですけど。)

まあね、勝ったムスメはうれしそうですから、これでいいんです・・・

もう、永遠に勝てない気がいたしました。でもくやしーーー。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-30 18:01 | ムスメ・4歳 | Comments(0)