カテゴリ:春夏秋冬( 95 )

今年のいちごは小粒、かな


a0248797_05205984.jpg

今年は春先からお天気が不安定で寒くて、
予想していた通りいちご狩り解禁がかなり遅れてました。
いつもなら5月下旬からってイメージだけど、
近所のところ、先週になってやっと看板が立ってるのを確認!

木曜日は住んでいる州は祝日だったので、朝ごはん食べた後、早速GO!
お~やってるやってる!

去年もね、同じく天気が悪く、始まったと思ったら
週末の度に天気悪くて結局行けず仕舞いだったんですよね。
だから2年ぶり!
(いちご狩りは年に1度だけ、でもガッツリ収穫するスタイル。)

a0248797_05213822.jpg

大中小のボウルを持参して、ムスメ→小、私→中、ムスコ&オット→大。

ムスコは今年からいちごを食べるようになったんです。
ただ、ドイツ産の真っ赤な甘いやつだけ←よくわかっておる。
ムスメはどうだったかな、と思い出すとたぶんこちらも5歳くらいから。
それまでは摘む専門だったのです、といっても大人と一緒にですが。
今や大好物ですがね。

というわけで、2年前までは私がひたすら採ってましたが、
今年は家族全員総がかりでいちご狩り♪
状態の良いものも選りすぐってじゃんじゃん、4キロくらいかな。
真っ赤ないちご、たーくさんありましたが、やはりお天気悪かったからか
かなり小粒なものが多かったイメージです。
やっぱり大きくて真っ赤のを見つけるとうれしいじゃないですか。
それでもお味は◎でしたよ。


しかし暑くてね、まだ比較的気温の低い午前中でしたが
太陽の光をモロに浴びながら、しかもしゃがむ or 中腰で、
1時間もやったらヘロヘロになりました~。
でも家に帰って早速ジャム作りに取り掛かりました!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-16 05:34 | 春夏秋冬 | Comments(0)

ヒョウが降った


a0248797_04255611.jpg

お昼に仕事が終わり、さあ帰ろうと車を運転していると、
なんだか向こうのほうの雲が真っ黒・・・
我が家のほうへ近づくにつれその雲も近くなってくる。

こりゃ雨だなって思ってたら、住んでいる村に入る直前から
物凄い勢いでヒョウが降ってました。
辺り一面真っ白(゚д゚)!
テレビのニュースでよく見るけど、実際に経験は初めてかも。

ヒョウの大きさがまだ小さいからいいけど(1センチ以下)
これがゴルフボール大とかもっと大きいとかってのもあるので
とても危ないです。
おまけに雷まで鳴ってるし。

写真は帰宅して急いでガレージに車を入れたはいいが
家に入るまでの10mくらいどうしようと考え中。
さらにはこの後すぐの幼稚園のお迎えもしなきゃで
(もちろん車で行ったけど)結局ずぶぬれになりました。

そろそろ植え替えようかと思ってるきゅうり、
まだ家の中で育ててます。良かったヨ。
もうそろそろ不安定な天気はお終いになってほしいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-05 05:03 | 春夏秋冬 | Comments(0)

Osterhase(イースター・バニー)は我が家に卵を運んでくるのか


a0248797_05023632.jpg

2週間のイースター休暇に入っています。
ムスメ→学童、ムスコ→幼稚園、オット&私→仕事、とカレンダー通りの我が家。
でも宿題が無いからね、午後は思いっきり遊んでおります。

が、金曜日の夜中にムスメが嘔吐。
それを片づけていた私も見事にはまり、昨日今日と2日間ムカムカの吐き気と戦ってました。
ようやく復活したっぽい。
この休み中、普段遊べない友達と予定を入れまくっているので寝込んでなんていられない!

さて、ムスコは幼稚園のプログラムで週に1度、リトミックの先生のところへ通っています。
春夏秋冬やそのときの行事のことをテーマにしていることが多いのですが、
このところはやはりイースターでした。

先週もらってきたのが写真の一番右の鉢植え。
草みたいな芝生みたいな、でもこれ食べられるらしい。

で、これを窓辺の見えるところに置いておくと、
Osterhase(イースター・バニー)が見つけてやってきて、玉子を置いて行ってくれる、
というように 入れ智恵されてきまして 教えてもらってきて、
場所とかタイミングとか方法とかを一生懸命に説明してくれるんですが
なんやイマイチよくわからん・・・。

とにかく言えるのは、その期待に応えてやらないといけないってこと。
一緒にカラフルたまごを作ろうと思ってたけど、まさかそれを使うわけにもいかず。
どーしたらいいの??
うちはイースターはさらりと流すことにしてたんだけど。
プレゼントもまだ用意してないし、ああ、今週の日曜日だよ、もう。

ちなみに隣で元気に育っているのは日本のきゅうり♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-11 05:21 | 春夏秋冬 | Comments(0)

イースターの飾りつけ


a0248797_05254341.jpg


ドイツは今、ここのところの暖かさであっちもこっちも花が咲いて
とっても華やか。本当に綺麗です。
いつもよりちょっと早い感じがしますね。
でも一気に咲くのは同じです。

さて、もうすぐイースター。
花が咲いて綺麗な上にさらに、色とりどりの飾りも加わってます。
カラフルな玉子型の飾りを木の枝にぶら下げるってのが定番。

あ、上の写真、我が家じゃありません。
学校&幼稚園への道の途中にある家。
まず、家の作りがおしゃれ。緑がアクセントになってて。
こういった、それぞれに工夫した飾りつけをそこら中で見かけるのですが
我が家はいつもなーんにもしてないんですよね・・・。
うさぎがプレゼントを運んで来て、はい終了ー。


でもな~何もしないってのもな~、ムスコも5歳になったから
そろそろ大丈夫かな(戦場にならないだろうと予測して)と思い、
カラフル玉子でも作ろうかと買ってきました。
ずっと玉子料理といえば目玉焼きしか食べなかったムスメが
最近ゆで卵を食べるようになってくれたってのが大きい。

あとはそうだなあ、うさぎ型のクッキーでも焼こうかな。
時間に余裕があったら、ね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-04 05:37 | 春夏秋冬 | Comments(0)

暖かかったり寒かったり


a0248797_06252757.jpg

日の出が早くなって家を出るときに明るかったり、
朝は寒いものの昼間は気温がグーンと上がる日があったりで
確実に冬から春へ移っているの感じます。

でもグーンと上がったり、はたまた上がらなかったりの繰り返し。
寒暖の差が大きいです。
こうなると長期天気予報は全然アテにならないですね。

暖かい日の午後は庭に飛び出して。
長い冬の間は雪の日を除いて庭遊びなんてしませんでしたから、
2人ともウキウキしてるのがわかります。
晩ごはんの時間になって窓から呼んでもなかなか戻ってこない。

去年は3月になっても4月になっても雪が降ったりして寒かったけど
今年はどうかな、このまま春!な日が来るのかな~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-11 06:37 | 春夏秋冬 | Comments(0)

最高気温がプラスに


a0248797_05571400.jpg

暖かかった年末を経て、1月2日にようやく雪が降り、
それからずーーーっと寒い日々だったように思います。

冬は冬らしく、って暖かい時は思うんですよね。
今年はもう雪は降らないのかしら?
温暖化で毎年暖かくなってるよね。
昔はもっともっと雪が積もったもんだわよ。
雪遊びしたいね。

ですがね、人間って贅沢なもんで、寒い日が続くと
もう寒いのは十分、そろそろ暖かくなってほしいって思うのです。

・・・私だけ?
いや、少なくともうちの子どもたちももうそう思ってるはず。
ムスコなんて幼稚園での外遊びとかぶーぶー文句言ってますからね。

そして待ちに待った、プラスの気温!
そう、ここ最近は朝家を出るときの気温-12度とか、
昼間も最高で−7度とかいう鼻の穴の中までも凍る寒さだったので
今朝はまだ−10度でしたが昼間は+4度くらい!
そしてキレイは青空!
部屋の中はぽかぽか。
なんなら掃除した後に窓を開け放したくらいの清々しさでした。
雪はまだ残っていますが、明日明後日には溶けるでしょう。

週間予報を見ると、来週はさらに気温上がりそう!
まあこのまま(そのまま)春になることはないでしょうが
寒さが落ち着いたのはほっとしてます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-28 06:22 | 春夏秋冬 | Comments(0)

また雪


a0248797_05234359.jpg

今朝起きたら、また一面真っ白!

といっても子供たちを連れて家を出るのが7時半少し前。
まだまだ真っ暗~です。

明け方に一気に降ったようで、オットが出勤したときは
まだ除雪が間に合っておらず雪をかき分けて車を出すのが
相当大変だったそうです。

まず交通量の多い道路から除雪していくので、
我が家のある住宅街はどうしても後まわしになりがち。
こういう場合、まずガレージから車を出すのが一苦労。
そして大きな道路までの200mほどが一番恐ろしい。
ソロソロソロソロ、進みます。
日本にいたころは雪がほとんど降らない温暖な地域に住んでいたので
雪の日のおでかけ、何年経っても慣れません。

この冬、日本も寒波の影響で冷え込み、積雪も多いようですね。
私の実家がある地域でも結構しっかり積もったみたいです。
ドイツも地域によっては本当に大雪で大変なことになっていますが
南ドイツの私の住んでいる地域は幸いそこまでひどくはなく、
これくらい積もっては溶ける、積もっては溶けるの繰り返し。
交通がマヒするほどではないし、でも子供たちが遊ぶには十分かな。

でも今週の天気予報を見ると今度は一転、晴れるけど気温が低い、
あのキーンと寒い日々になりそうな感じ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-17 05:44 | 春夏秋冬 | Comments(0)

やっと積雪


a0248797_06130388.jpg

この冬、はじめてしっかり積もりました~◎

3センチくらいですが子供たちにとったら十分な量!

まだ朝暗いうちから、早く外へ行きたい!と言っておりました。
スキーウェア着込んでしっかり防寒して、
はい、いってらっしゃ~い!

うちはちょうどいい具合の斜面に建っているので
庭でソリ滑りが出来ちゃうんです!
芝生の上は少しの積雪でも滑りやすくなってます。

ソリ滑りしたり、雪だるま(小さいのしかできなかったけど)作ったり、
2人で1時間半くらい遊んでたかな。
私は写真だけ撮ったらすぐに退散。家の中でぬくぬくと・・・



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-04 06:43 | 春夏秋冬 | Comments(2)

第1アドベント


a0248797_05404908.jpg

あちこちでクリスマスのイルミネーションがきれいです。

先日出かけてショッピングモール。
これでもかーーってくらいの電飾でどっちを向いてもまぶしいくらい。
ムスメの時ってどうだったのかあんまり覚えていないのですが、
ムスコ・4歳半、そのキラキラ具合に超ウキウキそわそわルンルン。
その様子を見てこっちもほのぼの、うれしくなってきます。
そんなに楽しんでるんだね~。


写真はムスコが幼稚園で描いてきた、お題「ボクのクリスマスツリー」。
空が黒になってるってことは夜なのか。
とにかくこれは飾っておくんだと言い、
アドベンツクランツの横が定位置になりつつあります。

あと何回寝たらロウソク(アドベンツクランツ)に火つける?
あと何回寝たらアドベンツカレンダー開ける?
あと何回寝たらニコラウス来る?
あと何回寝たらサンタさん来る?

・・・・楽しみだね!!!!落ち着け、もうすぐだ。

母も頑張って追いかけます。
なんせまだムスメもサンタクロース完璧にを信じておりますからね、
準備もぬかりなく進めないといけません。
プレゼントを隠しておくのはもちろん、
ラッピングペーパーも隠し、去年の残りとかも使わないよう。
どこで気づくかわかりませんので。


a0248797_05410130.jpg

さて第1アドベントはうちでのんびり。
アドベンツクランツに火を灯し、シュトレンやクッキーを。
クリスマスツリーの飾りつけもしました。
皆さまも素敵なアドベント期間をお過ごしください。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-11-28 05:42 | 春夏秋冬 | Comments(0)

貴重な秋晴れ

a0248797_04401526.jpg

やっぱり今年はまだ暖かいですよね。
朝はさすがに寒いな~と思うけど、
車の窓ガラスは凍ってないし、霜も降りてないし、
暖房もそれほど強くしなくても1日過ごせる感じです。
10月末に初雪!なんて年もあるくらいですから。
ドイツも広いので地域によって差はあると思うのですが。

ただ、晴れてる日が少ない。
いつもだとゴールデン・オクトーバー(黄金の10月)といって
秋晴れの気持ちのいい日が続くことが多いけど
今年は本当に毎日どんよりした日ばかりな気がします。

さてそんな中、今日は秋晴れ!
気温も15度近くまで上がって青空が広がり、スキッっとした空気。
何をしてたかと言いますと、車のランプが切れたので
交換してもらいにアポなしでいつも行く車屋さんへ。
駐車場内で交換してもらってる間、日向ぼっこ。


そしてその後、ムスコを幼稚園からピックアップして
今度はムスメの習い事へ。
いつもは帰宅してしまうけど、今日はちょっとこのまま遊んでいこうか。
短いドイツの秋、もう少しいいお天気続いてほしいな~。


a0248797_04440950.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-10-28 05:09 | 春夏秋冬 | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る