離乳食は完了期です

離乳食のことをほとんどアップしていないですねー。最近のものをまとめて。

あっという間に完了期。
どろどろにすり潰したり裏ごししたりっての、一瞬で過ぎ去ったような気がします。
だいぶ大人の食べているものに近づき、取り分けも出来るので楽になりました。

食べる量も種類も増え、手づかみも積極的に。
スプーンで食べさせようとすると嫌がり自分で食べたがります。
必然的に時間もかかるし後片付けも大変になってます。

苦手なのはあいかわらずバナナ以外の果物。
たまーーに、りんごのスライスやみかんを食べることがありますが、稀です。
みかんも薄皮をむかずそのままのほうがまだいいみたいですが、
口に入れてもなかなか飲み込まず、どうやって食べようか悩んでます。



最近のメニューをいくつか。コップの中身は麦茶です。

         ★ブロッコリーとキャベツとツナのご飯★人参、大根★玉子焼き★
a0248797_505092.jpg


            ★2色丼(そぼろと炒りたまご)★人参、ブロッコリー★
a0248797_511143.jpg


     ★パン★ハンバーグ★じゃがいものポタージュ★人参、ズッキーニ、キャベツ★
a0248797_514293.jpg



写真でもお分かりのように、手づかみ用に一口サイズに切って茹でた野菜を
常にスタンバイさせています。
人参、大根、じゃがいも、かぶ、ブロッコリー、キャベツ、ズッキーニなどなど。
特に人参が大好き。
そして色で区別しているのか、緑のものはあまり食べなくなってきました。
ハンバーグやミートソースに混ぜる作戦ももうすぐ始まるのかな・・・。
好き嫌いなく育ってほしいけど、なかなかそうはいかないもんですよね。



意識していることをいくつか。

口に入れるときに、たとえば「人参だよ」と言いながら食べさせる
 →のちにやってくるであろう野菜拒否に向けて、なるべくハードルを下げたい。
  おいしいといって食べている今のうちに
  意識の中に「美味しいもの」として定着させておくのが狙い。

炭酸入りの水も少しずつトライ
 →ムスメが小さいとき、私自身がまだ炭酸入りの水を飲まなかったので
  与えていませんでした。これが飲めると外食のときも楽。水といったらこれです。
  ムスメが飲めるようになったのは4歳ごろ、幼稚園に入ってから。
  だからそれまではどこに行くにも水筒持参だったんです。

ご飯(おかゆ)をそのままあげる
 →ふりかけをかけないとご飯を食べない、というのをよく耳にします。ムスメもそう。
  ご飯、汁物、おかずという形に持っていき、おかずでご飯を食べるという風にしたい。
  でもやっぱり、すでに食いつきは良くないんですよね~。
  何かが混ざっていたりで味が付いているほうがいいみたい。むむむ、前途多難だ。



そしてそろそろ・・・

軟飯から普通のご飯にしてもよさそう。

牛乳を飲む→ただいま風邪気味&小児科が休暇中ということでタイミングを見てます。
今までも調理に牛乳を使っているので(上記のポタージュとかフレンチトーストとか)、
アレルギーの心配は無いと思うんですが。

ストローの練習。今まで何回か試したけど、全然ダメ~。
何これ?って顔をして、ストローで遊んでしまう。どうしましょ?
パックのジュースは与えたくないしなあ・・・

それから少しずつ噛み切る&かじりながら食べよう!
たくさん口に入れすぎてしょっちゅうオエ~ってなってる。



手づかみでもくもくと自分で食べるので、少し楽になりました。
後片付けはあいかわらず大変ですが。
これからもたくさん食べて大きくな~れ!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-28 05:18 | 離乳食 | Comments(6)

本格的3回食の前に

最近のムスコのスケジュールはこんな感じ。

7:00 朝食(軽め)
9:00 授乳→昼寝1へ
11:00 昼食(離乳食1)
14:00 授乳→昼寝2へ
17:00 夕食(離乳食2)
19:30 授乳→夜中も3~5回授乳(あいかわらず、です)



2回の離乳食はおかゆを中心に、量も種類もどんどん増えてます。

最近は手づかみ食べを練習中~!

角切りにしてやわらかく茹でたにんじんやじゃがいも、小さくちぎったパンなど。
指でつまんで上手に口に入れられるようになってきました。


こちらはある日の夕食。余裕で完食です◎
a0248797_18171257.jpg

おかゆには青海苔と、それからお味噌汁の上澄みと具の溶き玉子を少々。
茹でた人参
茄子と合い挽き肉のさっと煮(この日の大人メニューはマーボー茄子♪)


日本滞在中、お米のおいしさに目覚めたらしく、モリモリ食べるようになりました。
おかゆは5倍がゆから軟飯に近づけているところです。

それから、じゃがいも、かぼちゃ、さといも、さつまいもなど
茹でたりふかしたものをよく食べました。これで噛むことを覚えていったようで、
丸飲みが少なくなってきたかも?

かといって、何でもモリモリ!というわけではないんです。
バナナ以外の果物は一切拒否・・・。なんですかね、あの舌センサーは。
あの手この手で試してますが、なかなか手強いです。


今のところ、朝食は私のパンを少し分けたり、バナナを半分だったり、そんな感じです。
3回食って、ネタがないんですよね・・・。
ムスメの時はどうしてたんだか、メモしてなければ記憶も無い。
おかゆばかりではマンネリになってしまうので、
パン、麺、パスタなどを取り入れていくことになるのかな。
とにかく食べる量が増えてきているので、下茹でして冷凍してもあっという間になくなる!
でもこれもあと何か月かのことなんですよね。
ちなみに市販の離乳食はもう全く使っていません。


コップにストローにスプーンに・・・練習していかなければいけないんですが、
私が尻込みしております(反省)。
特にコップはそろそろ始めないといけないな~。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-01 18:27 | 離乳食 | Comments(4)

離乳食 まもなく3ヶ月

離乳食の話なので、なんのこっちゃ?!っていう内容かもしれませんが、記録させてくださいね。

なかなか進まなかった離乳食ですが、ここに来て急展開??

激しい遊び食べに苦労していましたが、少し前からもくもくと食べるようになり、
食後の後片付け&掃除がずいぶん楽になりました。

どろどろのやわらかいものしか受け付けなくて、もぐもぐしてほしいなあと思い、
試しにバナナを少しだけつぶしたもので練習させてみました。
(どうやら、今のところ一番食いつきがいいのがバナナなのです。)

そしたらあれよあれよというまに口を動かすようになり、いい感じです。



おかゆも水分を減らして、7倍がゆと5倍がゆの間くらいなので、6倍がゆ??
(そんなのある?)

人参とかでもやわらかーーーーーくゆでれば、少しつぶしただけでOKに。

ブレッツェルの真ん中のやわらかいところ、小さくちぎってあげたら食べる食べる!



おまけに昨日初めて、おかゆをたっぷり食べたあと、「足りないぞーーー!」と
泣いておかわり要求がありました。
今日も同じ感じだったので、おそらく本当なんだと思います。

ずりばいが出来るようになり、まだまだゆっくりですが動きが活発になったからでしょうか。
ようやく食べる量が増えてきました。


準備された自分のごはんを見つけると、手足ばたばたで大興奮。

「あーーーん!」って自分で言いながら口をあけてくれる様子、たまりませんです。

まだ自分で食べたいという様子はあまり見られず、口をあけて待っているので、
手づかみ解禁はもう少し先になりそうです。


メモ・・・前回の記録以降、この1ヶ月で増えた食材。
これで26種類になりました。

パン、コールラビ、玉ねぎ、パプリカ、キウイ

そろそろ玉子を与えてみようかと考え中。
3回食になるのはあと1ヶ月くらいは先の予定です。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-05 22:20 | 離乳食 | Comments(4)

離乳食☆1日2回へ

a0248797_174328.jpg

ミュンヘンプチ旅行から帰ってきてから、2回食になりました。

離乳食タイムは一応、11時と17時としています。
17時は私たちの食事タイム(早っ!)にあわせて一緒に食べさせています。
一緒に食卓につくと、うれしそうだし、私たちが食べているのもよく見ています。


写真は、ある日のお昼ごはん。

ブロッコリーと人参のおかゆ
きな粉がけバナナヨーグルト

測ってみたら、多く食べるときで120gくらい。
量も増やしていかないといけないんですが、気に入らないと口を開けなかったり
舌で押し出したりするし、遊ぶことに夢中になってこっちがギブアップのときもあり、
毎回完食!とはなってくれません。

本当はもっともっと食べる時期だとは思うんですけどね。
でも、4歳をすぎてようやく野菜類を食べるようになったムスメのことを考えると、
ま、そのうち食べるようになるさっ!っと思えてくるので、
それほど深刻には考えていません。

まだどろどろ状態で、やわらかくゆでたりすり潰したりが必要だし、
大人の分からの取り分けはほとんど出来ない中で2回食になったので、
今が一番手がかかる時なのかも。
時間のあるときにせっせと下ごしらえして小分け冷凍しています。
でもおかゆも少し粒があっても大丈夫だし、バナナはつぶしただけ、
りんごもすりおろしただけでOKになったので、ステップアップしてるかな?

メモ・・・前回の記録以降、この1ヶ月で増えた食材。これで21種類になりました。

そうめん、かぶ、大根、ブロッコリー、白菜、わかめ、みかん、バナナ、
プレーンヨーグルト、鶏肉(ささみ)、きな粉

よく食べてくれるのは、そうめん。いろいろな野菜をいれてやわらかく煮込みます。
あとはやっぱり果物が好きみたいです。

食べさせていると手を出してきてスプーンをつかんだりするので、
自分でやりたいという気持ちが芽生えてきたみたい。
好きなようにさせてあげるのがいいとは思いつつ・・・その後の掃除を考えると、
ついつい「まだダメよ」と言ってしまいます。

休日で時間があるとオットに食べさせてもらうこともあるのですが、
遊び食べの激しいムスコ相手にしながらもしっかり食べさせています。
やっぱり、2人目育児はパパにも余裕があるんだなーって思いますよ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-15 17:17 | 離乳食 | Comments(2)

瓶詰めベビーフード

a0248797_16272510.jpg

種類豊富な瓶詰めの離乳食。我が家にもいくつかあります。

お祝いでいただいたり、試供品で送られてきたり。
こちらは数ヶ月前に倒産した大手ドラッグストアSchleckerの閉店セールで、
超格安で手に入れておいたもの。
Hippの「バナナ入り りんご」で、5ヶ月目からOKのものです。

少し味見・・・。
結構甘いです。単調なおかゆに比べたら、かなり強い味です、おいしいけど。

プレーンヨーグルトに混ぜてあげてみました。

ちなみにドイツではヨーグルトも牛乳同様、
与えるのはかなり遅めにするように指導されます。
日本だと超初期からOKになっているし、いろいろ混ぜられて簡単便利ですよね。
うちはあくまで日本式。アレルギーも無いようなのでぼちぼちあげてます。
でも、すっぱいみたいで、毎回「すっぱーーー!!!」の顔をして、
これがまた見てておもしろい。


かぼちゃと小松菜のおかゆ と一緒に食べました。完食~◎

次の日、ヨーグルトなしでそのままあげてみたら、まーーーよく食べる食べる!

遊ぶことも忘れて食べることに集中!
そんなにおいしいか?!
いや、おかゆがイマイチなのか・・・汗?

だんだん食べる量も増えてきてますよ。
かぼちゃは裏ごしが楽だしよく食べてくれるのでよく登場します。
最近は水分を減らし、もったりしててももぐもぐごっくんと出来るようになってきたので、
そろそろステップアップかな?おかゆは10倍がゆから7倍がゆになっています。
裏ごしもこの際卒業してしまおうかと考え中。

お気に入りの瓶詰めを見つけておくと、外出時に便利。
まだ数個あるので、様子見つつあげてみます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-26 16:34 | 離乳食 | Comments(0)

離乳食 1ヶ月経過

最初の1週間はおとなしかったムスコ、
今や食事中=遊びの時間と化しており、まぁーーーーー毎日大変です。

口周りだけでなく顔中、両手、エプロン、床やいすが、
すごいことになっておりますーー泣

生後7ヶ月ってのは、こんなもんでしょうか。



今のところ食べさせた食材は10種類。

おかゆ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、
トマト、小松菜、りんご、洋ナシ、豆腐。

小松菜は畑で採れたものを食べさせることが出来ました。
単純にうれしい~~。


予定していたのよりもゆっくりめになってます。

3週目くらいにいきなり食べなくなって、量を減らしたりタイミングを変えたりし、
少しでも固形物があるとべーとしてしまうのでさらにドロドロ滑らかにしたりで、
ようやくまとめて食べられる日が増えてきました。

そろそろ2回食にするタイミングなんでしょうが、もう少し量を食べること、
品目を増やすことにして、あと2週間くらいは1回食で様子を見ようと思います。


ムスメのときは、ものすごーーく順調に進んだんですよね。
あくまで記憶で、記憶ってあてにならないかもしれませんが
この時期こんなにそこらじゅうベタベタにされたことは無かったはず。

男の子だからきっとモリモリ食べるだろうと勝手に考えていたんですけどね、
なかなか上手くいきません。
食べることに興味が無いのかなあ・・・。それも困る。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-18 18:55 | 離乳食 | Comments(2)

a0248797_1665451.jpg

ムスコの離乳食は2週目に入りました。

1週目はひたすら10倍がゆでごっくんの練習。少しずつ出来るようになってきました。

空腹かつ機嫌のいいときを狙っているので、今のところ順調です。
スプーンを持っている私の手をつかんで引っ張ります。それほどまでにうれしいのネ。


まずBIOの人参をやわらかくゆでて、バーミックスでガガ~っと。裏ごしして完成。
今回も余った分は小分けして冷凍庫へ。

予想通り、最初の3口くらいは「んんーーーっ!?!?」って顔をしかめましたが、
途中からおいしそうに食べていました。

人参オンリーよりもおかゆと混ぜたほうが好きみたいです。
次はかぼちゃの予定♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-09-25 16:09 | 離乳食 | Comments(0)

離乳食スタート!

a0248797_200659.jpg

初めての一口は、もちろん10倍がゆ。

本を見て作ったら、大量にできてしまい、小分けして冷凍です。

小さじ1って、本当に少ないですね。え、これだけ~~!?!?って、
私だけでなくムスコもびっくりの量です。
白い器なのでよく見えませんが、底のほうに入っています笑


ムスコはというと、巣の中の雛鳥状態。
手足ばたばた、口ぱくぱくで早くちょーだい、でした。
といっても、口に何が入ってきたのかもよくわかっておらず、
私はというと写真に収めたいし動画も撮りたいしで、
ちゃんとごっくん出来たのかもよく確認できず・・・汗

まあのんびりと進めます。好き嫌いなく、アレルギー無く進みますように。




日本式で進めるつもりですが、こちらの小児科でもらったパンフレットも
一応さらっと読んでみました。

ドイツだと最初は野菜(人参?)のようです。

最初の1週間は、2~3さじから始めて少しずつ子供のペースで増やし、
100gまで持っていく。えっ!いきなり100gですかっ?

2週目はそれにじゃがいも50gを追加。
自分で作ってもいいし、市販の物でもよい、と明記されているところが日本と違いますね。
そしてもし、全部食べてもまだお腹が空いているようであれば
その後ミルクなどをあげましょう、だそうです。
食後のミルクまたは母乳無しになるタイミングがすごく早いような?

3&4週目になると、スプーン1杯の油を追加(これが一番よくわからないポイント)、
そして早くもお肉と20~30g追加。デザートとして果物ムース、だそうです。



という、日本式の進め方と比べるとびっくりするほど早いです。
そしてこちらのママさんたち、市販の瓶詰めを多用。
市販の物しか与えないというママもいるというくらい、
スーパーでは箱買いしているのを見かけますし、種類も豊富です。

といっても瓶詰のベビーフードは出かけたりするときに便利なので、
種類を限定して少しは食べさせて慣らしておこうと思っています。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-09-17 20:08 | 離乳食 | Comments(0)