a0248797_05033595.jpg

暖冬で気温も高めではあるけれど、天気が悪くてなかなか青空が見えません。
外遊びはなかなか難しいので、子供たちと工作タイム。

このキャンドルホルダーは私がドイツに来て知った工作の中でもお気に入りのひとつ。
(日本でもあるのかなあ、気にしたことがなかったので何とも微妙です、すみません。)
日が短くなって夜が長く、そしてアドベント期間でキャンドルの登場の多いこの季節に
簡単にできて素敵なものになるのが間違いなしなのでおすすめです。


a0248797_05005420.jpg

用意するものは小さくちぎった紙(透けるもののほうがよくて、今回は和紙を使いました)、
ジャムなどの空き瓶、のり(スティックタイプではなくて液状のりやでんぷんのり)。
空き瓶にのりをつけ、紙をペタペタと瓶に張っていくだけの簡単な作業ですが、
小さい子供の場合はのりでベタベタになるので大人と一緒がいいと思います。

a0248797_05020798.jpg


ムスメとムスコがひとつずつ作り、これで4つになりました♪
右から2つ目の淡い色合いのものが、初めて作ったもの。
ムスメが幼稚園に入るまで参加していたプレイグループで作りました。4年前、かな。
最初は他のママのやることをただ真似てやっただけですが、
出来上がってみてすっかりお気に入りに。

中にろうそくを入れて火をつけてみます。

a0248797_05051657.jpg

この淡い灯りが暖かくて、見ていてとっても落ち着きます。

今年はこれが我が家のアドベンツクランツの代わり。
でももう4つとも灯してしまっているけど(^^;
今年も残すところあと半月ですね。

a0248797_05040765.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-12-16 06:03 | ハンドメイド | Comments(6)

大きめの鍋敷き

a0248797_06132518.jpg


ダイニングテーブルで使っている鍋敷きがかなりくたびれてきたので
新しいのを編みました。
かぎ針編み、かなり久しぶりです。
今まで使っていたのは確か妊娠中に編んでいた気がするから3年前です。

a0248797_06140715.jpg

毛糸2本でざっくりと。
モチーフは持っている本の中から選んだのでサクサク編めました。
同じものを2枚編んで、重ね合わせて完成。
2日間かけてトータル2時間くらいかなあ。オットが「あら、いつの間に」って。

a0248797_06143135.jpg

これ、約20センチの正方形という大きめの鍋敷きです。
そして2枚重ねなので厚さもしっかり。

これに先日買ったSTAUBを乗せたらこんな感じ♪
料理してそのままテーブルに出すときに使いたなと思って。
とか言いながら、まだこのお鍋で一度も料理していません・・・(^-^;

a0248797_06145311.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-27 06:32 | ハンドメイド | Comments(6)

かぎ針編みでヘアアクセ

a0248797_04033966.jpg

少し時間があったので久しぶりにかぎ針編み。

1時間くらいでムスメのヘアアクセ2つ。
思い出すのにちょこっと時間がかかり、やり直しをしたりもしたけど。
ムスコがあれこれ手を出してくるので集中できないけど、やっぱりかぎ針楽しい。
こうやってすぐに形になるところもいい(^^♪

私自身はもう髪を結わえる長さではないので使わないけど、
ムスメはとにかくロングヘアじゃないと嫌なんだそう。お友達もみんな長いもんね。
気に入ってくれるかな、気に入ってくれたらまた違うの作るよ~♪




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-09-10 04:14 | ハンドメイド | Comments(0)

お揃いマフラー完成

a0248797_3441234.jpg

先日買った毛糸で、ムスメとムスコのお揃いマフラーを編みました。

くるくるって巻いたらいい感じです~☆

毛糸がきれいだから編み目は本当に単純。
長編みとくさり編みの繰り返し。

手元の色が一目編むごとにどんどん変わっていくので
編んでいてとても楽しかったです。
時間を見つけてちまちま編んでいたからよくはわからないけど、
たぶん一つ仕上げるのにかかった時間は3時間くらいだと思います。

ムスメに「秋の色だね」って言ったら、にま~って笑ってうれしそうでした。

2人がマフラーしているところを写真に収めたいんだけど、
これがこれが、難しくて。
さて、ムスコが嫌がらずに巻いてくれるでしょうか。
a0248797_3482691.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-13 03:49 | ハンドメイド | Comments(14)

久しぶりにかぎ針編み

a0248797_1805196.jpg

週末、買い物中に目に留まり気になってしまって買ったこの毛糸。

今までは単色のものしか手にしたことがなかったので、
こういうグラデーションのものは初めて。
ムスメとムスコ用に色違いで買いました。

そしてかなり太いです。
ざくざく編んでみようかなと思っています。

太いからあっという間にできちゃいそう。
さて、どんな仕上がりになるか楽しみです♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-30 18:02 | ハンドメイド | Comments(4)

a0248797_16585878.jpg

ムスコが生まれて、ずっとお休みしていたかぎ針編み。
久しぶりに出してきました。

編み図を見ながら、作りたいものの大きさや形をイメージ。

編み始めてみるものの途中で違うなあ、と思ってやり直すこと数回。
ようやく形になりました。

ムスメには「できた?まだ?またやりなおし??」って何度も突っ込まれました。
一方のムスコは毛糸に興味深々。手を出してきて大変です。


そして何とか出来上がったものは・・・

★・・・続きはこちら・・・★
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-28 17:08 | ハンドメイド | Comments(2)