カテゴリ:つぶやき( 39 )

ひどい頭痛に悩む


昨日の午後に、口内の治療を受けまして。
既に数度目なのですが、今回は治療時間がちょっと予定より長かったです。

昨日は帰宅してずっと横になり、今日はいつも通り朝から仕事へ。
と思ったらじわじわと頭痛がひどくなってきて。
午後は倒れ込んでました・・・子供たちに断りを入れて。

最初は、飲んでる抗生物質のせいかなって思ってたけど、
よく考えると麻酔のせいかもと思いあたりました。

ドイツに住んで10年以上、ムスコのときの帝王切開とか、
それ以外にも何度も麻酔を受けた経験があります。
副作用の説明も受けてましたが、苦しんだことなかったんです。

今回は途中で何度も麻酔を追加してたしな・・・
昨日は麻酔完全に切れるまで6時間くらいかかったと思います。
頭痛に加え、吐き気も加わってきて。もちろん食欲も無し。
治療した個所は全然大丈夫なんですけど。
ドイツの麻酔ってアジア人にはきつすぎるんかも?
それよりももしや加齢とかで体質変化してたりする?のかな。

治療内容に気分ダダ下がりだったけど、終わってからこんなに苦しむとは。
とにかく明日は復活して元気に過ごしたいー!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-29 04:44 | つぶやき | Comments(4)

まだまだなんだなって思った一コマ


a0248797_06171994.jpg

ムスメが習っているサーカスの、更衣室より・・・

小学生低学年10人ほどなんですけれども、
靴やら脱ぎ捨てた服やら、カバンも開いたままだし。

毎日毎日、片づけなさい!とか決まった場所に置いて!とか、
まあ何でここまで何度も言わないと出来ないかねえ、
いや、毎日言われ続けてるのにいつになったら出来るようになるんだ?
って思ってますが、


こうやって見てみると


どこも同じなんだなーーーって思った。


これが普通か。普通なのだろうな。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-03 06:49 | つぶやき | Comments(2)

Tetsukabuto??テツカブト??


a0248797_05175085.jpg

かぼちゃのホッカイドー・グリーンをまた買おうと思い、
REWEに行きました。
今回で3回目。
最初は山積みだったけど、少しずつ減っているかな。
ペースがのんびりってことは、ドイツ人は買わずこの辺りに住んでいる
日本人が買っているのかなーと感じます。

そしたらその隣に、前回は無かったこちら、
同じく緑色のかぼちゃ、表面が少しぼこぼこしてる、大きさは同じくらい、
名前が「Tetsukabuto」というかぼちゃの山が。
テツカブト??鉄兜っていうの?

とっても気にはなったけど、グリーン一個買うし、
買ってがっかり・・・ってなりたくないし、でこっそり写真だけ。
お味はどんなんなんだろ??ホクホクなんかな。
皮が硬そうで調理するの手ごわそうなんですけど。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますか??




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-11-10 05:26 | つぶやき | Comments(0)

旅立ちとスタートと


a0248797_03044592.jpg
10月に入り、ぐぐっと気温が下がりました。
紅葉がきれいな時期ももうすぐ。


日本から届いた一通のメール。
とっても近しい人が天国へ旅立ったという連絡でした。
ここドイツから遠く離れているため何も出来ないけれど。
夏の一時帰国で会えていたこと、
そして静かにその時を迎えたということを聞いて、
心からよかったなと思います。

一方で明日は私自身にとって新しい一歩を踏み出す日。
期待と不安が入り混じる中、ドイツは統一記念日で祝日で
いつも通りゆっくりと過ごしていたその前日にこのメールが届き、
なんとも不思議な気分になりました。
と同時に気持ちがすっとして引き締まりました。
頑張ろう。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-10-04 03:22 | つぶやき

リラックマふりかけ


a0248797_04500422.jpg

昨日アップした、友達から届いたものの中に
ふりかけが入っていました。
小袋になってて20袋入ってる、いろんなキャラクターのものがあります。
アンパンマンとリラックマの。
特に小さいお子さんがいる場合はお世話になっているのではと思います。

両方とも知ってるけど、このリラックマのがかわいすぎる!
裏表それぞれ違って、こうしてべてしまったよ。
見てるだけで癒されるわ~。
愛されるのも分かるね。
しばらくこのまま取って置きたいと思うけども、順調に消費するだろうな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-29 05:01 | つぶやき | Comments(0)

IKEAのバッグ

a0248797_21571935.jpg

日本のIKEAのショッピングバッグって
サイズが小さいんですね!

水遊びに行った時に何度も見ました。
ドイツのに比べると1/3くらい?
とっても使いやすそう。
欲しいなあ、友達に頼もうかなっ♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2016-08-15 21:53 | つぶやき

疑惑が確信に変わった日

今日は夕方からモヤモヤ・・・モヤモヤ・・・

住んでいるこの家は、見た目1軒家を各階ごとに世帯を分け、
(日本式に言うと)2階、1階、地下の3世帯。

我が家は2階で、夫婦+子供2人。
1回は20代学生2人(大家の孫娘たち)。
地下には40代女性1人+犬1匹。
それから地下には各世帯の地下室、洗濯場、暖房設備があります。

大家の孫娘たちは近所の実家で洗濯をしているので
洗濯場には我が家の洗濯機&乾燥機と40代の女性の洗濯機があります。

この女性、ニコル。
歳は私より一つ下、ここに住んで6年目。
会えば結構話するし、子供たちも犬と遊ばせてもらうし、
まあそこそこいい関係だと思ってたのですが。


初めてあれ?って思ったのは5月下旬だったでしょうか。

洗濯洗剤の減りが早い???

うちは粉末で、大きいお得パックを買っています。
〇回分って書いてあるのですが、それから今までの経験からも
今回はなんか無くなるのが早いなあ。

ここで疑惑発生。相手はひとりしかおりません。

そして今日、疑惑が確信へと変わりました、
ニコル、うちの洗剤使ってるよね・・・
でも毎回じゃなくてたまに、だよね。やっとこの目で見たわよ。
洗剤の箱の中に、私にしかわからないように細工をしておきました。
位置が変わってるし、すくったあとも分かるよ。


偏見というか、思い込みと言うか、
こういうことを言ってはいけないんですけど、
ニコルは色々あって現在は生活保護を受けています。
お金がないお金がないが口癖。
そんな話ばっかり聞かされてます。
ここに越してくる前からのことを色々聞くと(内容は割愛しますが)、
本当に大変だったとは思うのだけど。
だから、うちの畑からレタスとかネギはいつでも採っていいよ、
今週なんてズッキーニも1本あげたのよ。
なのに。

ってか、その前にまずたばこやめなさいよ。
3箱分ででっかい洗剤1箱買えるんだから。
それから近所のとこでピザばっかり買ってこないで自炊したら??


さて、どうするか。

直接言いたくないんだけど。
実は気づいてますよ、って何とか伝える方法ないかなあ。
洗剤のタイプを変えるしかないのかなあ。
毎回家の中まで持って帰ってくるのも避けたいのですよねえ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-02 05:30 | つぶやき | Comments(4)

何でもある、国?


a0248797_04422421.jpg


幼稚園が同じの、中国人の双子が時々遊びに来ます。
幼稚園児といってももう年長さんで女の子。
よってムスコとではなくムスメとメインに遊ぶのですが。

このふたり、毎日ほぼ、洋服から髪型から靴まで同じなので
全く見分けがつきません。
今まで何組も双子は見てますがこの二人ほど似てるのは出会ったことなし。
唯一違うのは眼鏡のフレームの色です。
それが無かったら無理!眼鏡外したら無理!


でこの日は、なんだか可愛い靴履いてるな、ドイツのじゃないなこれは、
って思ってチェックしてみたら、、、HusHusHだったよ!!

まさか日本からではないだろうから聞いてみたら、たぶん上海って。
パパさんが毎月のように出張してるからその時なのかな。
いや~驚いた。そしてうれしくなったな。

驚いたっていえば、このふたりが幼稚園に
しまじろうのマフラーをしてきた時が一番驚いたかも。
名前はもちろん違うんでしょうが、ここまで来てるかーって。
確かに家に教材っぽいものがあったなー。2人分頼んでるのだろうか。
日本には何でもある(ネット含む)と言えるくらい揃っていますが
中国もそんな感じになってるんだろうな、と思った瞬間でした。


そういえばいつだったか聞いたことがあるのですが、
上着とか靴とか、どっちがどっちのって決まってるの?って。
そしたら決まってない、どっちでもいい、らしい。双子あるある?
そうだよね、何から何まで分けるのはママが大変だ。
本人たちが自分で管理できるようになってから、なのでしょうね。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-01 04:56 | つぶやき | Comments(0)

姪っ子誕生!

日本からうれしいニュース。

妹が出産しました!おめでとう!

私にとって初めての姪、そして子供たちにとって初めての従妹です。

ドイツでは家族親戚の付き合いがとっても濃いと思います。

うちは私たち家族以外、親戚すべてが日本に住んでいるので
子供たちにしたらおじいしゃんおばあちゃんは分かりやすいけど
その次、おじさんとかおばさん、おじいちゃんの兄弟、となっていくと
もうぴんと来ないみたいなんですよね。

「いとこ」という関係もこれで理解できるかな~。

まだ生まれたってことしかしらないのですが、
直前までメールで出産方法とか医者にこんなこと言われたとか、
やりとりしていたのでどんなんだったか様子を聞きたいです。
落ち着いたらスカイプしよ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-22 04:13 | つぶやき | Comments(6)

クックパッド「おいしい健康」への掲載2品目

a0248797_04572050.jpg

「おいしい健康」とはクックパッドが運営する
生活習慣病の予防と改善のためのレシピサイトです。
管理栄養士の方が監修されています。
大きなテーマは糖尿病、高血圧、脂質異常症、女性の健康と美容、
シニア向けの食事。
そして他にもいろいろな視点からのテーマも設定されています。
ここにレシピを掲載していただきました。

実はこれは2回目♪

かぶに続き、今回はキャベツです。

栄養士の方により、少し分量や調理法に手が加えられており、
なるほど!と目からウロコ。とっても参考になりました。
さっぱりしててこれからの暑い季節におススメです。
梅干しの酸味が食欲のない時にもぴったり☆
よかったら作ってみてください。

私のオリジナルレシピはこちら。
Cpicon キャベツと鶏肉の梅肉和え by 虹色キッチン★


我が家の家庭菜園のキャベツは順調に大きくなってきてまして、
もうすぐ巻き始めるかなってとこ。
去年よりは遅めで、混調子だと収穫は7月かな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-31 05:18 | つぶやき | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る