カテゴリ:ムスコ・1歳( 36 )

お絵かきタイム

a0248797_551778.jpg

先週くらいから、色鉛筆の持ち方が変化。

上から握るのではなくてこうやって持つように。
3本指になるまであと一歩というところです。

教えていないのに、ムスメのやることを見て覚えていきます。

と同様に、クレヨンやクーピーはすっ飛ばし、こういう色鉛筆や
はたまたサインペンなどに手を出しています。

ムスコはどうやら左利きの傾向が見られます。
ものをつかんだり投げたり、手を振ったりなどメインは左手。
今は利き手を訂正しない流れもありますができれば右手でと思い、
物を描く(描く)ときとスプーン&フォークだけはしつこく直してきました。
その結果ようやく、これらは右手で持つようになっています。

「まる~!」と言いながらぐるぐるしたりもするようになってきました。
「ママ、これは○○だよ~」と言って見せに来てくれる日が楽しみです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-09 05:07 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

パズル大好き

a0248797_547458.jpg

一時帰国から戻ってきたら、いきなりパズルにはまりました。

同じくパズル大好きなムスメの影響かと思いますが、突然だったので意外。

写真のはアンパンマンの30ピース。
まだまだ無理だろうと思っていたら、あれよあれよという間に上達。
隅からではなくてどうしても真ん中にあるアンパンマンの顔からやるのと、
まだ力加減がうまく出来ないのでピースが動いてしまいます。
それを押さえてあげたり戻してあげたりと、少しヘルプすれば、
もう一人で出来るようになりました。
どれがどこなのかもう覚えているし、ここに来るのはどれだと探して
順番にはめていくこともあるので驚かされます。

きかんしゃトーマスの30ピースもあり、これは先日日本で買ったもの。
買うときは早すぎるなと思っていたのですがちょうど良かったです。

ムスメが使ってきた歴代のパズル(50、65、80ピース・・・)が
あるのですが、それをやりたがるので困ります。
まだこれは難しすぎるから~~!お願いだからなくさないでね!

そういえばムスメは黙々と取り組んでいたっけ。
ムスコはね・・・常に独り言言いながらやってます(^-^;
早く私のヘルプなしで一人で出来るようになってくれないかなあ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-03-01 05:49 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

ついにここに手が届くようになってしまった!

a0248797_574896.jpg

ここ、とはドアノブのことです。

ドアノブの高さ、日本とドイツにはずいぶん違いがあって、
ドイツのは結構高い位置にあります。
一時帰国の際、余裕で届いていたのでヒヤヒヤ、そして
こりゃドイツに戻ったときが心配だなと思っていました。

こちら、バスルームのドアです。
身長約85センチ、つま先立ちをして頑張ってようやく手が届いています。

とはいえ、これは写真を撮るために、ドア開けてごらん?!と言って
自分で開けさせているわけで、基本的には開けないし、
ダメだよというと分かってくれているので、今のところは大丈夫なのですが。
今のところは、ですよね。

廊下、リビング、子供部屋は今までフリーにしていましたが、
これでキッチン以外は入れてしまいます。
玄関から出てしまったり、トイレでいたずらしたり、勝手にお菓子を食べたり('Д')
危険な物が簡単に手の届くところに無いかなど、家の中をチェックしなくては。

思い出すと、ムスメがこのタイミングを迎えたのは2歳4か月でした。
(一時帰国をして戻ってきたときだから覚えているんです。)
それに比べると早すぎです・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-24 05:09 | ムスコ・1歳 | Comments(0)

1歳11か月

あと1か月後には2歳の誕生日、早いなあ・・・。

4週間の日本滞在を境に、かなりやんちゃぶりが上昇。
おしゃべりも上手になって意思疎通ができるようになった分、
要求も具体的になってきて大変でもあります。

2語文、3語文を話し、宇宙語率はかなり低くなってきています。
「ママ、何してるの?」「牛乳 ください」「ぞうさん ねんね してるね」

は、も、の、と、などの助詞を使う。

形容詞、動詞なども増えてきています。そしてその言い方もいろいろに。
食べる、食べたい、食べた、食べちゃった、食べたよ~、など。
暗い、暗いね、暗いよ、真っ暗、という具合です。

ドイツ語は、ハロー、モーゲン(おはよう)、チュース(バイバイ)、
それからこっちにおいでのKomm!
私を呼ぶ時は「ママ、Komm!」と言います。いつ覚えた??

いよいよイヤイヤ期が始まりまして、虫の居所が悪けりゃあとにかく否定。
上着着てね→上着、ない!
帽子かぶってね→、帽子、ない!
手を洗ってね→洗う、ない!
靴、ない!ベビーカー、ない!幼稚園、ない!
なんでもかんでも「ない!」です。

こういう時の口ぐせベストスリーは、
1、ない!
2、じぶんで できる
3、ママ、やって~。

2と3が相反してますけどね。しかし、甘えることはしっかりわかってて、
3の「まま、やって~!」というときは1オクターブ声が高いです(>_<)

歌がいきなり上手になった。メロディーも付いててびっくり。
日本で覚えてきたのですが、ピーヒャラピーヒャラ、ぱっぱぱらぱ~、とか
アンパンマンの歌やNHK教育テレビ関係などなど。
そして歌うことだけでなく、音楽が聞こえてきたら身体がうずうずしてきて
手拍子したりダンスしたり、飛んだり跳ねたり。

日本でアンパンマン大好きに。
キャラクターも10個以上言えるようになり、寝る前の読み聞かせもアンパンマン
がほとんどです。トーマスも好きです。

こちらの言うことはかなり理解していて、ここはダメだよということは
いたずらモードになっていなければ守ります。
ニヤッとしているときは要注意です。

日本で添い寝で過ごした結果、ドイツに戻ってきて一人では寝付けない。
昼寝もタイミングがずれてしまったので、幼稚園お迎え前に少し早めに家を出て、
近所を30分ほど散歩して毎日強制的に昼寝させています。
夜は5分ほどで寝ついてくれるのでそれはいいのですが、夜中に必ず泣いて
私のベッドにもぐりこんできます。
しばらくこの感じが続きそうだな。

食事面に関しては、どうしてもムスメの時と比べてしまうのですが
かなり楽させてもらってます。
自分でスプーンやフォークで食べるようになってきたし、
好き嫌いももちろんありますし、調理方法によりますがよく食べてくれます。
パンにジャムを塗るようになったり、お菓子も大好きだし、
今は与えていないけどジュースもきっと大好き。
2歳まではチョコレートを与えないという目標でやってきました、
2歳になったらどうしよう?なんだかまだ早い気がするなあ。
でも目の前でムスメが食べてるから欲しがるし。迷うところです。


午前中に2時間くらいお昼寝してくれていた時期がなつかしい・・・。
2歳のお誕生日プレゼント、何がいいのかなあ。
全くアイデアが浮かばず。ケーキも考えなきゃ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-15 06:11 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

1歳9ヶ月

ムスコが1歳9か月になりました。

寒い時期になっていますが多少の風邪ひきはありつつも毎日元気。
追い掛け回すのは大変ですがイヤイヤ期はまだ来ていないようです、ホッ。

一日のリズムはほとんど変わらず、お昼寝は午前中に1回。
でもやはり体力がついてきたようで、少しずつ短くなってきています。
お昼ね無しで過ごすというのはさすがにまだだとは思いたい・・・。

夜は19時半就寝ですが、この時とお昼寝の際は問題なく自分のベッドで寝ます。
が、毎日必ず、22時前後に目を覚まして泣き私を呼びます。
そして結局その後は親子3人で川の字で寝てます。
これが習慣になりつつあり、いつまで続くのか先が見えません。 
夜中に何度も起きるというわけではなく、私の隣にいれば
そのあとは朝までぐっすりなのですが。

指しゃぶりが激しく、なかなかやめられない。
これは長い道のりになりそう・・・。どうしたらいいのか、私も悩み中。

好き嫌いはあまりなくて、毎日も別メニューを作ることなく同じものを食べます。
ご飯があまり好きじゃないのかなと思った時期もありましたが、
自分でスプーンやフォークを使えるようになってきて、それとともによく食べるように。
甘いものも控えたいけどこれがなかなか難しく、チョコレート、飴やガム、
ハリボ、ジュース、砂糖まみれのモノはNGにしていますが、
クッキーやら甘いケーキなども食べてます。
毎日のアドベンツカレンダーも楽しんでいます♪

アンパンマンブーム到来中。
アンパンマンとやっと言えるようになりました。あとはチーズ、ドキンちゃん。
トーマスも大好きです。

靴、タイツ、靴下、ズボン、上着、Tシャツなどは少しだけヘルプすれば自分で脱ぐ。
また着たり履いたりしようとするので様子を見てチャレンジ中。
着る服を選んだり、私が選んだものを嫌だということがあります。

人見知りや場所見知りはなくて、今まで無かったからこのままいきそう。
話しかけられたら知らない人にもニッコニコです。

階段の上り下り、手すりや壁に手を置いて自分で出来る。
でも下りはまだまだ危険なので目が離せませんが。
椅子を持ってきて踏み台にし、高いところのものを取ろうとする。
走るのが早くなった。ボール蹴りが大好き。
音楽に合わせて手拍子したり踊ったり。何やら歌も歌います。

姉弟で遊ぶ時間も大事で、二人で喧嘩しつつも仲良く遊んでいます。
たまに、二人して何かを企んでいることもあるし、真似っこばかりしています。
ムスメから学ぶことも多いようで(良いことも悪いことも)、
たまにギャーと驚かせることもして、こっちはヒヤヒヤしたりイライラしたり。

おしゃべりもめきめき上達して、単語は増えつつもまだ意味不明なことも多いけど
2歳を迎えるころにはかなり会話が成り立つんだろうなと思います。
あっという間に2歳のお誕生日になりそうな感じ・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-12-15 22:50 | ムスコ・1歳 | Comments(0)

体操教室、楽しんでます

暗く寒い毎日が続いています。ドイツの11月って感じです。
でもまだ雪は降っていないから、いつもよりは暖かいのかなあ・・・。
それでも毎日、特に平日は何かしらいろいろとあり、バタバタしております。
抜け落としがないようにヒヤヒヤしつつ、手帳とにらめっこ。
もうすぐクリスマスシーズン本番というのに、準備全くしてません!
クッキーやシュトレンの材料もそろえなければ。あ、アドベンツカレンダーも!!
今年もあっという間に終わってしまうんだろうなあ!



9月から始めたムスコの体操教室1歳クラス。
秋休みや風邪で何回かお休みしましたが今日が7回目でした。
楽しく続けています。

最初は、他の子の様子をじっと見たり、走り回るだけでしたが、
前々回くらいからぐっと変化がみられるようになり、登ったり飛び跳ねたりするように。

最初の歌も、ぼーっとしている(観察かも??)だけだったのが、
身体をゆすったりジャンプして、音楽に合わせて身体が自然に動いてます。

30組くらいいるのでいろんな親子がいますが、
ママにべったりだったり、じっくり落ち着いている子と走り回る子、
何でも挑戦してみる子と怖がっている子・・・

ムスコはというと、私の言うことなんて聞いちゃあいません!
だだーーっとどっかに走って行ってしまうし、次はあれ登ってみようかといっても
聞こえているんだかどうなんだか。追い掛け回すので親にとってもいい運動です。
(家の中ではママーママーとべったりなのに、あの変わりようは何なんだ??!)


今日は写真を撮ってみました。
a0248797_1984728.jpg

左は、ロープについたわっかに足を入れて、ブランコみたいに乗ります。
これも最初はすっごく怖がっていたけど、今じゃあ余裕~。

小さ目のトランポリン。初めて自分で飛び跳ねてました。
でも、「ママ、ここ!!」と自分の足元を指さし、一緒に飛び跳ねろと。
これもなかなか、体力使いますよ。

a0248797_19105481.jpg

大きいマットを使って滑り台。
見えませんが向こう側に、平均台が斜めにしてあって、そこを上ってきます。

こうやって上るのも、手を足をどうやって使うのかが分かるようになってきました。



どれもこれも、ムスメの時にも見ていたものですが、
ムスメは慎重派だったからか少しでも高いところに登るのをいつも嫌がっていて、
やれば出来たんだろうけど自分からするようになったのは幼稚園に入ってからでした。
あの時は毎週、はー、今日も同じだったなーって溜息ついていたっけ。
周りの子が普通に楽しそうにやっていましたからね。
今ではあんなことがあったなんて想像できないくらい、何でもこなしてますが。
だからなのか、余計にムスコの様子がうれしく思います。
比べてはいけないんですけどもね。
先週はできなかったのにね!という発見もあり、私も楽しく過ごしています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-11-19 19:28 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

1歳8か月 おしゃべり

ムスコは1歳8か月、よくしゃべるようになっています。

最近は2語文も出はじめ、こちらの言うこともかなり理解しているので
楽しさアップです。

自分の名前、ムスメの名前が言えるようになり、それにパパ&ママが入ります。

たとえば、

「パパ、いない」
「〇〇(ムスメの名前) ねんね してる」
「ぱんまん、みたい」←アンパンマンのDVDが見たい

など。

道で出会った、知らない人にも
「ハロー」「ばいばーい」「もーげん(おはよう)」とあいさつ。
こちらはみなさん子供には優しく、笑顔でお返事してくださいます♪

最近、「これは?」攻撃が始まりました。
これは何?と名前を聞いてきて、何度も何度も繰り返すことも。

にゅうにゅう(牛乳)、おちゃ、ちーず、ハム、ぼうし、くつ、くつした、ベイビー、パズル、
ねんど、トイレ、でた(大きいほうが)、できた、たべた、たべちゃった、のんだ、ないね~、
ぞうさん、さかな、ぱん、わんわん、きゅうり、ぶどう、これ、ここ、こっち、これとこれ、
て(手)、みみ(耳)、ぱんまん(アンパンマン)、、、、etc。

形容詞は、いたい、くらい、あつい(熱い)くらいかな。

私たちがしゃべっていると、さらに大きな声で割り込んできます。
でも言ってるうちの90%ぐらいはまだ宇宙語で、意味不明。
何やら伝えたいというのはわかるのですが。
もう少ししたらかなり会話が成立しそうな感じです。
なんだか早いなー。もうそんなことができるようになってしまったのね~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-11-16 20:17 | ムスコ・1歳 | Comments(2)

車ブーム、来てます

a0248797_19503515.jpg

ムスコ、まもなく1歳8か月。

ようやく車ブーム到来のようです。

一番初めは、LEGOの車輪のついたパーツで遊び始めたことだった気がします。
今ではそれをくっつけて、上にも乗せたりつなげたりして電車ごっこ。

おもちゃなど何でも口に入れる時期もようやく終わったので、
少しずつミニカーも渡しています。

ぷっぷー、ぷっぷー。

機関車トーマスを「とーまっ!」、カーズのことは「かーう!」と言います。



右の写真は今朝の1枚。

家の前の道路の修理が、朝7時過ぎから突然爆音とともに始まりました。
幼稚園に行って戻ってきたところ。

こーんな大きなのがいるから、ムスコは釘づけです。

幼稚園の隣でもちょうど数件の家を建設中で、行きと帰り、そこでしばし
見学するのがお決まりになっています。

しかし、こういう工事現場にいるようなの、名前がわからなーい。

クリスマスプレゼントは何にしようかなあ~?!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-11-13 19:54 | ムスコ・1歳 | Comments(0)

毎日おにぎり

a0248797_4513336.jpg

久しぶりに、ムスコのごはんの様子。

スプーンやフォークを使って食べるのはまだまだ難しく、
手づかみか食べさせてもらうのがメイン。

ムスメもそうだったけど、ごはんそのままってなかなか食べてくれません。

久しぶりにおにぎりにしたところ、これがよく食べてくれるようになりました。

以前は一口サイズに作っていたけどあれがかなり面倒だったので、
子供茶碗1杯分を握った、少し大きめの。

ついでに「わたしもー!」というムスメもおにぎりにしたら、
「一緒」ということがうれしいようで、大成功です。

自分で食べてくれるから、私も少し楽チンに。


この日の晩御飯メニュー☆
・ふりかけおにぎり
・チンゲン菜と落とし玉子の中華スープ
・手作りチャーシュー
・白菜と干しエビの大葉にんにく醤油炒め
・ポテトサラダ

・大人はこれにキムチも追加♪


白菜は、「かたい!」と言って口から出しました。
それ以外はしっかり食べましたよ~。

しかし、私が食べているキムチをくれくれうるさく、辛いよって言ってもしつこいので
知らないぞーと断ってあげたら、むしゃむしゃおいしそうに食べちゃいました。
そしてふたくち目を要求・・・。
大丈夫か?末恐ろしいわ。もちろんあげませんが。


スプーン&フォークの練習、そろそろしっかりさせないといけないなあ。
ついつい、食べさせてしまいますが、気長に気長に。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-11-07 05:13 | ムスコ・1歳 | Comments(0)

思った通り、突発性発疹でした

月曜日のお昼過ぎ、ムスメとムスコと一緒に出先から帰ってきて
ムスコのほっぺが火照っていることに気付く。
熱を測ってみると、38度を超えていました。

初めての発熱だ。
しばらく前から、ムスメにうつされた風邪で、鼻水と咳が続いていたのだけど。

これは突発性発疹(Drei-Tage-Fieber)だ、そんな予感がしたのです。

火曜日も熱がさらに上がったときは解熱剤の坐薬を入れて様子を見るも、
落ち着いているようで、そうでもなく。上がったり下がったり。
水分しっかり取れているし、食欲も落ちず機嫌もよかったです。
でも水曜日の昼頃にまた40度近くまでになったので、木曜日は車が使えないため、
念のために小児科へ。電話するとすぐ来てくださいと。

予約無しなのでかなり待たされた診断結果は、
「おそらく(!?)、中耳炎でしょう。抗生物質、5日間飲んでください」
だそうです。
半信半疑の中、一応薬は飲ませる。

真夜中、熱を測ったら40,5度!
でも手足はめちゃくちゃ冷たい。
育児書によれば、手足が熱いのはこれからまだ熱が上がるサインなので、
解熱剤投与は待ちましょう、と書いてある。
これからまだ上がるって!??
すでに熱でガタガタ震えているのに、待てだ??!!
待ってられないので坐薬入れたら落ち着いて寝て、数時間後にはケロッとしてました。

何だったんだ? ←これが木曜日の朝です。

これまた育児書やらネットを見ると、熱が下がると同時に体中にポツポツが出るはず。
だけど、出ない。

やっぱり、中耳炎だったのかなあ?それとも風邪?

元気そうなので、予定通り、週末1泊2日の旅行に出かけました。

日曜日の夜、やっとポツポツが出ました!
背中、お腹、太もも、顔など。
ムスコをお風呂に入れたオットが「お~~!出てる出てる!」

やっぱり、突発性発疹だったみたいです。一気に力が抜けました。
でもこんなに時差があるものなの?
ムスメのときは熱が下がったらすぐに出ました。

ムスメはこれに、1歳3か月のときにかかりました。
でもその時は水分を全く拒否し、ぐったりなってしまったので3泊4日で
近所の総合病院に入院しました(私、もちろん付き添い)。
あれは大変だったので、同じようにならずよかったです。


今週はムスコだけじゃなくて、ムスメも幼稚園で吐いて早退←これも木曜日。
ムスコの熱が下がったと思ったら今度はムスメだよー・・・とほほ。
金曜日には元気になっていたけど、体力落ちていたので幼稚園はお休み。
翌日からの旅行、行けるんか???直前までハラハラしましたが
何とか楽しんで行ってこれました。

突発性発疹は、熱が下がって発疹が出ている間はぐずることが多いらしく、
まさに旅行中は私にべったりで大変ではありました。
突発性発疹まれに2度かかる子もいるらしいですが、基本は1回とのことなので、
これで少し安心しました。

1週間ドタバタで終わってしまったけど、今週は秋休み。
幼稚園は休みだし、オットも有給取ってます。習い事も無し。
のんびり、家族で過ごしたいと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-28 05:29 | ムスコ・1歳 | Comments(7)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る