ウエディングバービー

a0248797_5342778.jpg

土曜日に大きめのスーパーに行って、なんとなく買わされてしまったこれ。

こういうプリンセスとかドレスとか、ようやく最近気になりだしたようで。
まあ、幼稚園の友達の影響が大きいとは思うのですが。

お人形やぬいぐるみを使ってのごっこ遊び、してましたが
大好きな子ってとことんすると思うのですがそれほどでもなかったような。

だからこのバービー熱もいつまで続くことやら・・・。
しかしあんまりかわいくないなー、リカちゃんのほうが断然キュート。

毎週月曜日は、何か(おもちゃでもそれ以外でも)を幼稚園に持って行って、
「今日も持ってきたものはなーんだ?」と当てっこしあうという時間があります。
当然持っていきましたが、いったいどうやって説明したんだか。
ただ自慢したかった(見せたかった)だけだと思うんですけどね。

しかしこのバービー、右手にブーケを持ち、左腕はこのように曲がっているわけで、
これは誰か隣に必要なんだろうなあというのが明らか。
だって、独り言を聞いていたら、
「さーーーて、誰と結婚する?」なんて言ってましたからね・・・。
イースターラビットが持ってくるのか、誕生日なのか、悩むところです。

たまーに思い出したように取り出しているくらいなんですが、
何歳くらいまで遊ぶものなんでしょう??
a0248797_5345580.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-18 05:38 | ムスメ・5歳 | Comments(2)

工作のキロク☆太陽の色

最近の作品をいくつか。

日本だと太陽って赤で描くと思うのですがこちらは黄色です。
特に教えてはいませんが、幼稚園で覚えてきてムスメも黄色で描きます。

こちらはお城だそう。
てっぺんにドイツ国旗が立っているのでドイツのお城ですって。
a0248797_4484895.jpg

左上に小さいけれど、太陽が。
そしてたいがい、雲も一緒に。雨や雪が降っていることもあります。


そしてつい最近のがこれ。
夕暮れに、仲良しのLちゃんと魚釣りをしているところ。
a0248797_4504790.jpg

夕日になると赤で描いていました。なるほど~。
なかなか素敵な光景だ。


少し前だけど、ママの顔。ハートたくさん、ありがとう。
私ってこんなにスキッ歯かしら・・・?笑。
a0248797_4531117.jpg



クリスマスエンジェルたち。
一生懸命たくさん星も描きました。
a0248797_4565744.jpg



はさみを使っての工作。
折り紙を折って自分で線を引いてその通りに切る。
開くときのワクワクが楽しいんですよね~。
左のは「うーたん」。「いないいないばあ」は最近ムスコが見るのですが、
相変わらずムスメも好きです。
a0248797_4585613.jpg

気に入ったものがあると、自分でセロテープで子供部屋の壁にこうやって貼ります。
もうベタベタに貼ってますが、ある程度は本人の自由にさせてます。


アンパンマン以外のキャラクターにもチャレンジ中。
ドキンちゃん、難しかったみたい。
a0248797_515366.jpg

ムスメが描くと、それを見てムスコも大げさにうれしがるし、
ふたりでのお絵かきタイムも楽しそうです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-13 05:06 | ムスメ・5歳 | Comments(2)

a0248797_5194125.jpg

昨年10月に買ってここでも紹介した、ムスメの部屋にあるカレンダー

小学校入学前に、そしてドイツ語で覚えてしまうその前に、
きっちり教えておこうと、こんな感じになっております。
(一応、日本語の下にドイツ語でも曜日を書きました。)

10月の時は全くもって順番ぐちゃちゃだった曜日は、今はすでにほぼOK。

というわけで、使い始めてみてちょっとうれしい拍子抜けでした(^-^;

ついたち、ふつか、みっか・・・これがやはり難しい。

(出来るだけ)毎日、今日は〇月〇日〇曜日と練習しています。

1年終わるころには成果が出ていることでしょう。


そして予定も少し書き込んであります。今月のお楽しみは・・・
a0248797_520306.jpg

27日のパジャマパーティ!
日本で新しく買ってもらったキティちゃんので登園予定です。
ファッシング(カーニバル)期間のお楽しみ企画の1日。何するんだろうね~?!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-02-10 05:22 | ムスメ・5歳 | Comments(2)

a0248797_20323453.jpg

先日のニコラウスの日にムスメは、アイロンビーズを貰いました。

ピースが小さいのでムスコが口に入れたりして危険だったので
これまでお預けにしていましたが、そろそろ大丈夫かなと。
幼稚園には大き目サイズのがあるようですが。

初めて作ったのがこれ。
星が1つ目、ハートが2つ目です。

四角のは私が作ったのですが(思っていた以上に細かい作業なんですね)、
こんな感じに1周ずつ色を変える出来上がりを予想していたのに
ムスメのが個性的だったのでちょっとびっくり。


それなりに、こだわりがあるようです・・・。
a0248797_20332696.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-12-27 20:31 | ムスメ・5歳

初めての宿題

a0248797_19445055.jpg

ムスメがLogopaedieに通いはじめ、4回終わりました。
小児科からは、特にSの発音を直すようにということで紹介されていますが、
ドイツ語の文法も取り入れてもらっています。

今週ははじめて宿題が出ましたー!

「野菜 or 果物?」
線の下にある野菜や果物をはさみで切り取り、
野菜はパプリカ、果物は洋なしの上に貼りましょう。
洋なしってのが日本と違いますよね~。日本だったらりんごかなあ?

初回の面談以降の3回は、名詞の単数と複数、そして冠詞をつけて言うことを
中心に進めているようです。
取り組む姿勢もだらけたりしないし、語彙量については問題なしとのこと。
おそらく、発音については状況把握中なんだと思います。

単数と複数はわかっているものとそうでないものがある、冠詞も同様。
冠詞についてはドイツ人の子供にとっても難しいことのようで、
小学校で改めて覚えるそうなので、私としてはこのLogopaedieを通して、
名詞には性がある、単数と複数では異なる、ということをわかってもらえたらと。

火曜日は8時までに登園してすぐにドイツ語のお勉強
いったん帰宅して昼食を取って午後はVorschuleプログラム
その後にこのLogopaedieと、忙しい1日です。
(私はさらに午前中にムスコの体操教室もあり、テンパってます・・・!)



宿題、終わったようです。
a0248797_19453610.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-11-23 19:47 | ムスメ・5歳 | Comments(0)

5歳半

a0248797_18413588.jpg

ムスメが描いてくれた家族の絵。
左から、オット、ムスコ、私、ムスメだそう。


先日、ムスメが5歳半を迎えました。
ちょこちょこ様子を綴ってきましたが、区切りがいいので少しまとめてみます。

身長約106センチ、体重約17キロ、靴サイズ28、洋服サイズ110、116、120
6時頃起床、7時朝食、8時幼稚園、17時夕飯、19時半就寝。
このペースがずっと続いています。
(平日はほぼ私一人で、ムスコも一緒に、二人を同時に仕上げています。)

幼稚園年長になり、すっかりお姉さんらしくなってます。
先生を困らせたりすることも全くなく、小さい子の面倒をよく見、誰とでも仲良く遊ぶ。
課題は早く正確にこなす(これがちょっと信じられないのだけど)、
明るくて雰囲気を盛り上げるムードメーカー的な感じらしい←先生がそう言ってる・・・。
以前のような引っ込み思案は無いけれど、大勢の前で何か言ったりするのは苦手。
困ったときは笑ってごまかす。
と、こんな感じのことを言われております。
我がムスメ、なんとか頑張ってくれているようでほっとしてます。

家ではというと、ムスコも1歳半を過ぎて行動も要求も成長していますから、
姉弟仲良しと喧嘩の繰り返し。
モノの取り合いがそのメインですが。
ムスメもまだまだ親に甘えたいけど、弟に遠慮して(我慢して)いるのがよくわかります。
とはいえ2人で遊ぶ時間がぐーんと長くなっています。


以下は箇条書きにしていきます。

自転車に上手に乗れるようになった。
なわとび、フラフープができるようになった。
りぼん結びができるようになった。
アルファベット大文字はABC・・・の順番に全部書ける。小文字はぼちぼち。
ひらがなを書くのはほぼOK、カタカナはまだ数個。
毎晩の本読みの時間、1~2文を自分で読むことにしています。
時計は5分刻みで読む。
数えるのは日本語、ドイツ語100までOK。日本語はもっといけるかも?
季節、月、曜日などに興味を持ち、会話に出ることが多くなってきた。
箸が上手に使える。でも、フォークとナイフで食べるというのは無理。
食べ物の好き嫌いに関してはまあいろいろあるのですが、以前よりは
いろいろなものを食べるようになっているので、ぼちぼち頑張ってもらいます。
髪の毛は伸ばしたい、スカートやワンピースを着たい、ブーツを履きたい。
歌ったり踊ったりは相変わらず大好き。
お絵かき、ぬり絵、折り紙、工作も好き。

久しぶりにあった人には、「ムスメちゃん、かわったよね~!活発になった。」
とよく言われます。
以前は私の後ろに隠れるようにひっそりとしていたものでしたが、
今では初めて会った人とかでも大丈夫、むしろ申し訳ないくらい遊んでいただいたり。
これも幼稚園のおかげだと思うのですが、よかったなあと思います。


こうやって挙げてみると、ここで「今、こんなこと頑張ってます~」としていたことが
どんどん出来るようになっています。
もうすぐ1年ぶりの一時帰国。
おじいちゃんおばあちゃん、びっくりするだろうなあ~!
5歳後半はどんなことが待っているんでしょう?楽しみです。



a0248797_1844222.jpg

折り紙で作った、うさぎ、ねこ、犬。
折り紙の本をみて、簡単なものなら一人でできるようです。
ぬり絵はようやく、はみ出さずに、そしてそれなりに適した色で塗れるようになりました。
今まではなんじゃこれーという色合いでしたから。よかった。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-11-05 19:12 | ムスメ・5歳 | Comments(0)

2014年カレンダー

a0248797_4564562.jpg

ムスメ用に来年のカレンダーを買いました。

もう、子供部屋の壁にかけてあります。

このネズミ、マウスはTVの教育番組「Die Sendung mit der Maus」に登場する
キャラクターです。が、ムスメはこの番組は見ていないのであまりよく知らず。
なので買ってきたときの反応も、薄かったです。

とはいえ、カレンダーが欲しいと前から言っていたし、これを使って(?)
曜日や日にちの言い方を覚えてもらおうかなと。

ムスメの現状は、曜日は順番がぐちゃぐちゃ。
1月から12月まであるというのはわかっている模様。

そして日にちの言い方。
ついたち、ふつか、みっか・・・これをどうやって教えようと思っていたところなので
カレンダーを使ってやってみようと思います。
幼稚園では今日は〇月〇日です、ということも先生が言っているようなので
なかなかいいチャンスかも。

日本語の難しいことの一つが、数の数え方ですよね。
これはもう、数をこなして覚えるしかないと思うんですが、本当に難しいです。
折り紙を数えて、何枚?って聞いたとして、
「ごほん!」とかいう答えがくるとガクッとしてしまいます。
5歳と言ったら、そんなもんなのか、どうなのか・・・。

カレンダーがどうなっているか、またムスメの様子は
また来年のいつか、アップできたらなと思ってます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-18 05:06 | ムスメ・5歳 | Comments(2)

書けるひらがなチェック

a0248797_2212238.jpg

水曜日は幼稚園の都合で休み、木曜日は祝日、金曜日は飛び石練習で休み、
そして土曜日&日曜日ということで、幼稚園は5連休でした。

というわけで(?!)、ムスメとひらがな特訓。
(もちろん、お出かけしたり遊んだりもしてますヨ!)

そして今日、いったいどれくらい書けるようになったのか、
何も見ずに書けたものに〇をつけてみました。
(我ながら、教育ママになってるわ~、と思いました(-_-;) )

その数、30。

残り約1/3です。
おしい!というのもいくつかあるのですが。

そ、ふ、む、を の4つで苦戦中です。


アルファベットは大文字は全部書けるようになってます。
小文字は少しだけ。書き順とかぐちゃぐちゃだけど、今のとこは訂正しないつもり。

ひらがなが全部できるようになったらカタカナへ。
目標は来年8月までにひらがな・カタカナを書けるようになる、です。
(来年9月に現地小学校入学なのでそれまでに!)




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-10-06 22:14 | ムスメ・5歳 | Comments(0)

公園でクライミング

a0248797_18561123.jpg

久しぶりにタイヤの公園に行きました。
お友達2家族も誘って(大人3人+子供6人)♪
それぞれ上の子が同い年ということで、仲良くキャーキャー遊んでおりました。

私は久しぶりだったのですが、ムスメは幼稚園の遠足で来ています。
1年前はへっぴり腰で、私やオットが手をつないでいなければ渡れなかったのに、
もう一人でぴょんぴょん渡ったりぶら下がったりしていて驚きました。


遊具の一面に、クライミングができるところがあるのですが、
「登ってみる?」と聞いたらしばらく眺めていて、
それからひょいひょい登って行ったのには本当にびっくり!
たぶん、足場の位置を確認して、出来るかどうか判断していたのだと思います。

そういえば幼稚園にもあるものね。
以前は見ただけで怖がっていたこういうの、幼稚園で教えてもらって
どんどん出来るようになっています。

初めは怖がっていたお友達も、ムスメが登っていくのを見てやる気になって挑戦。
何度かトライしているうちに出来るようになっていました。

子供って、親に言われるとやらなーい!とか嫌~!とか言うけれど、
お友達(ライバルでもあるのよね)と一緒だと相乗効果で伸びるのですよね~。

たっぷり4時間、日暮れまで。
それでも遊び足りない様子だったけどね~。
お天気もよくて暖かく、気持ちのいい午後でした。また遊ぼうね~!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-28 19:02 | ムスメ・5歳 | Comments(0)

なわとび練習中

a0248797_4142724.jpg

1か月ほど前、お友達のおうちで初めて挑戦したなわとび。
(部屋の中でどったんばったん・・・スミマセンでしたっ!)

なんせ初めてだったので、頭では分かっているけれど
体が全くついていかないという感じで、そりゃあもうどんくささ全開でした!

でもそのお友達が上手にとんでいたから、
それを見てイメージだけはちゃんと頭にのこっていたみたいです。

そういえば日本から持ってきた私の縄があったな・・・ごそごそ・・・。

ムスメに合わせて長さを調整してあげて、庭で練習したら回を重ねるごとに
どんどん上手になってます。

初めは両手で縄を力任せに前に持ってきて、
それをえいっ!とまたぐ感じだったけど(これがまた無理やり感満載)、
今日は両足揃えてぴょんと出来るようになりました!
目指すは連続10回だよ~!


そういえば子供のころ、なわとび得意だったなー。
綾二重とびや後ろ二重とびもびゅんびゅん飛んでたっけ。
今も出来るんだろうか、やってみよー。

幼稚園では長縄を使った遊びはやっているようです。
先生2人が回し、でもその中で飛ぶのではなく
タイミングに合わせてささーーーっと通り抜けていくのとからしい。
父親参観日の時にやって、なかなか入れなくて苦戦している子が多い中、
ムスメは全く問題なくすっと通って行ったんですって(オット談)。
ビックリだー。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-09-23 22:06 | ムスメ・5歳 | Comments(2)