カテゴリ:小学校( 62 )

森で過ごす2週間


a0248797_03570405.jpg

小学校は6週間半の夏休み中。
この州の夏休みはまもなく折り返し地点です。
(幼稚園はうち2週間だけ閉まっています。)

前半の2週間は学童のプログラムがあり、
ムスメはそれに参加していました。
この2週間ずっと、村はずれの森の中で過ごします。
7時~14時となかなかのハードさ。

この森で2週間過ごすというのは毎年の定番ですが、
ムスメは今年度から学童に通い始めたので今回が初めてでした。
ランチ代以外の追加料金無しで参加することが出来ます。
ただし普段から学童に行っている生徒のみ参加可能で、
この2週間だけ、というのは認められていないらしいです。

7時間ただ好きなように森の中で遊ぶわけではなく、
掃除やかたずけ、準備をしたり、課題をこなしたりし、
そうしないとランチは食べられないらしい。
ルールを破った場合は即刻帰宅させられるとのこと。

今年のテーマは「中世」。

森の中で木・枝を使ってアジト的なものを作ったり、
工作もいくつかやってました。
写真のTシャツに描かれた絵は、騎士の持つ盾の模様らしい。
毎日相当汚れて&疲れて帰ってきました。
この時は雨は降らず、寒くなかったのが救い。

最終日となる先週土曜日は家族も招待され、
2週間のここでの活動の成果を発表し、
みんなで持ち寄りも含めてお昼ご飯を食べたりします。

この日で本当に小学校生活最後という4年生もいますしね、
なかなか素敵な打ち上げにな、、、るらしいです。



らしいというのは、ムスメは打ち上げに参加していないから。
最終日を待たずに、実はすでに日本にいます!

今までは私も一緒に飛んで、1か月ほど滞在していましたが、
今年は仕事していてさすがに有給数足りず。
ということでまずは先発でオットが子供たちと先週飛びました!
私も間もなく追いかけます。
そしてオットが先に一人で戻ってきて、私が子供たちとあとから。
子供たちが長く日本に滞在できるように、と考えて。
毎日楽しそうな写真が送られてきますよ。

ということでただいま、お一人さま時間満喫中♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-16 04:19 | 小学校


a0248797_05460574.jpg

まもなく夏休みが終わる州もあるみたいですが(びっくり!)
こちらは今週始まったばかり。9月半ばまで続きます。

3年生の最終日に早くも
来年度4年生で必要な文房具の一覧表をもらってきました。
去年は夏の一時帰国から戻ってきて新学期が始まる直前に
あわてて買いに走った記憶があるのですが今年は余裕を持って。

4回目ともなりますと私もリストをみて意味することがわかるし
要領も分かってきてるのでさくっと終了!

ドイツでは教科書はノート類にカバーをつけるのが一般的。
そして教科によってその色が指定されています。
ドイツ語は赤、算数が青、というのがこの学校の指定っぽい。

そのカバーはペラペラのプラスチック製のものがほとんどですが
何故か昨年から一部が紙製のカバー指定になりました。
環境にやさしいため?とのことのようなのですが、これがね、
プラスチックのはどこでも売ってるけど紙製のが見つからないの!
やっと、少し離れた大型おもちゃ屋(ミュラーです)にあると聞き、
買いに行ったという経緯があります。

今年も同じような指定だったので迷わずそこへ直行ー!
店員さんの助けを借りることなく(いつもリスト見せてこれくださいって)
ムスメと2人ですべてそろえることが出来ました。

店内、同じく長期休暇前にさっさと必要な文房具の買い物を
済ませてしまおうという親子がたくさん。
うちもこれで新年度直前にバタバタしないですみます。
まずは一安心(まだ記名作業が残ってるけど。)



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-30 05:59 | 小学校 | Comments(0)

学校祭2017


a0248797_04443014.jpg

土曜日はムスメの通う小学校の学校祭でした。

これだけ毎日天気の変化が激しい中、晴れ渡り暑い日でした。
それだけでもうれしくなりますね。

オープニングは体育館でコーラス部の歌からスタート。
ムスメも何やらずっと家で練習していましたよ。

校長先生のあいさつ、PTAのあいさつに続き、
各クラスの出し物についてそれぞれから説明がありました。
今年は健康が大きなテーマで、運動や食事、工作など色々。
劇をやったクラスもありました。
ちなみにムスメのクラスはヨガ、でした。
体育の授業で練習したらしい。

その後は各クラスを回ったりお昼ご飯を買って食べたりとそれぞれ過ごす。
校内にはこういった案内板が設置されていました。

a0248797_04444337.jpg
ムスメは友達を一緒に回っていたからいいんですけど、
私はなんせムスコを連れてなのでスムーズには行かず・・・
ムスコでも体験できるモノをメインでいくつか回りました。
例えば、目隠しして口に入れた野菜・果物はなんだ?とか(スイカやトマト)。
参加賞でどこでも何かしらもらえるので子供にはいいですよね。

お昼は焼き立てのでっかいピザを食べて。
ケーキもいただき。先生や他のママたちとおしゃべりしたり。

どうやらこの学校祭、毎年あるわけではなさそう。
ムスメは3年生ですが今回が初めて。
ってことは4年に一度くらいなのかしら?オリンピックみたい。
次はきっとムスコが通っている間にあるのかな。
どのクラスも生徒が中心になって進行していたのが好印象。
ドイツでは運動会、保護者会、学芸会等が無いので
学校での様子を見ることが出来る貴重な機会でした。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-25 05:07 | 小学校 | Comments(0)

ヒッツェフライ


a0248797_04510970.jpg

ここのところ連日暑いです!特に南ドイツは30度超え。
今年もこの手紙がやってきました。

ドイツの真夏日にはこれがつきもの、Hitzefrei(ヒッツェフライ)。

何時の時点で何度以上になったら、という基準が合って
(って書いておきながら全く具体的でないが)
それを越えると授業がお休みになるっていうね。

他の学校はどうか知りませんが、うちの小学校は昨年までと同様、
いずれにしても5時間目までは通常通り、6時間目のみの休講とする、
ということみたいで、学童に申し込みしている場合は学童へ行ってもよい、
それ以外の児童は帰宅することになっています。

ムスメの場合は学童に行っているのでこういう場合助かっていますが、
でも幸い?たまたま?月~金までずっと5時間目までなので
ヒッツェフライだろうがあんまり関係なし。
ただクラブ活動がなくなるのみ、です。

でも授業は休みになるけど学童は通常通り、さらにはランチタイムの後の
宿題を見てもらうグループも通常通りなのでそこはひっかかりますが。

この手紙を持ってきた日がまさに暑くって、
たぶんあわてて手紙を用意したんじゃないかな、と予想。
おそらく今週はもうずっと、だろうな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-22 04:54 | 小学校 | Comments(0)

学童の予定表から


a0248797_05234844.jpg

2週間のフィンクステン休暇に入ります。

学校は休みだけど、その間はムスメは学童へ。
追加料金なし、ランチ1食3.5ユーロのみかかります。
朝集合して毎日14時までで申し込み。

2週間分の予定表をもらってきました。
毎日何やら楽しそうながイベントが並んでいます。
それからランチのメニュー、持ち物、集合時間も。

消防署訪問、プール、ボーリングみたいなの、バドミントン、など。
あとはイースターの時に予定されていた、はちみつ農家訪問も。
(寒すぎてまだ蜂が全く活動してなかったので延期されたもの。)
学童で自由に過ごす日もあるのですが、それはそれで楽しいらしい。

今までの休みの時もそうでしたが、毎日喜々として出かけていきますわ。

こういった休みは出かける家族も多いみたいなんですが
うちは夏休みにガッツリ一時帰国するので私もオットも仕事。
週末に小旅行はするけれどあとは学童&幼稚園です。
幼稚園もなにかしらお楽しみがあります。
充実した毎日を過ごしてね~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-04 04:31 | 小学校 | Comments(0)


a0248797_05120041.jpg

私たちの住んでいる州のファッシング休暇は今週1週間。

先週金曜日、ムスメが帰ってくるなり宿題がある、と。

またまた~いつもの3つでしょ?って言ったら違うようで。

いつもの3つってのはこれです、1年生の時から続いてるもの。

1、教室で使っているコップ(常備している水を飲むため)を洗ってくる
2、えんぴつをしっかり削ること(でも鉛筆の使用頻度かなり低い)
3、休み中も健康に気を付けて過ごし、また元気に登校する

もうこれって宿題って言わないんですケド・・・
そう、つまりドイツの小学校はお休み=宿題無しが普通なんですね。

そんな中で宿題があるって言うもんだから驚いたんだけど、
要は1週間のお天気を記録するっての。
晴れ/曇り/雨、風の強さ、雨の強さ、気温。
そういえばこんなの夏休みの宿題にありましたね。
ちょうど現在のテーマが天気だからなのでしょう。

でもドイツの天気って変わりやすく、
1日の中で色々あるからどう書くのか迷うでしょうね。
気温もどのタイミングかで全然違うし。
ま、きっとこれを記入するタイミングの様子を書きこむんだと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-01 05:21 | 小学校 | Comments(0)

3桁の引き算


a0248797_05532461.jpg

ドイツ小3のムスメ、算数はただいま3桁の引き算を習っています。
これがなかなか大変なようで。

日本だと小2で足し算も掛け算も2桁の段階でひっ算を習うと思います。
ドイツでは小3の後半で習うようなのでムスメはまだ習っておらず。

で、どうやっているかというと例えば、684 - 59 の場合。

まず、59をいきなり引くのは難しいので、切りよく60をひく。
そして多く引きすぎた分だけ調整するので1を足しなおす。
式で書くと、
684 - 60 ₌ 624
624 + 1 ₌ 625
なんだそうです・・・う~む、なるほどね。

日本だったらどうやって教えてるんだ?
そもそもひっ算でやるだろうから、このやり方は出てこないと思うんだが、
まあ口出ししないで見守っております。


ちなみに3桁の足し算の場合はどうだったかというと、
10の位→1の位の順で計算してました。384 + 48の場合、
384 + 40 ₌ 424
424 + 8 ₌ 432
うん、こっちはまだなんとなくしっくりくるかもな~。


まあとにかくこれらを2段階で計算するので、そして宿題の量も多いので
とにかく時間がかかって集中力も問われる感じです。
この後ひっ算をどうやって習うのかも興味ありますね~。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-22 06:24 | 小学校 | Comments(4)

学童に通う


ムスメはドイツの小学校3年生。
新年度が始まった9月半ばから、学童に通っています。

ドイツの小学校の多くが半日制から全日制へ変わりつつある中、
うちの校長先生はそれに反対の意見を持っているようで、
学校(授業)は今まで通り半日、その後は学童へという考え。

聞くところによると周辺の全日制の学校も
それぞれが半日で過ごすのか全日なのか選べるようだけども。
ただ学童へ行くってなるともちろん追加で費用かかります。
全日制の場合はかからないのですがね。

兄弟の数によって月々かかる値段が違いますが、
うちは2人兄弟なので月65ユーロ。
昼食を取る場合は1回3.5ユーロ。

朝7時から13時半まで。
13時半から14時まではお昼ごはん。これは頼んだ生徒のみ。
さらに16時半までの延長も申し込むと追加で月20ユーロくらいです。

夏休み6週間半のうちの4週間半と年末年始は閉まっていますが
その他の学校の休暇(イースターとか秋休みとか)はずっと開いていて
追加料金は発生せず、昼食代のみです。

あと、先生の病欠やら研修やらで休講になった場合も
学童に申し込んでいる生徒はその時間も預かってくれます。

うちは朝は行かず、授業終了後に毎日13時半まで、昼食は無しで申し込み。
授業は12時10分か13時まで曜日によって違います。
幼稚園のお迎え時間に合わせて学校から出てきてもらっています。
かなりフレキシブルに利用できるのが◎。
長い時間ではないですがありがたく、なくてはならないものとなっています。
学童では宿題をやってこないので、そしてお昼ごはんは食べてこないので
帰宅してからバタバタと忙しいのですがもう慣れてきました。

全校生徒の約半分が学童に行っています。
友達もたくさん行っていてその様子をいつも聞いていたので
自分も参加できるとなってかなり喜んだムスメ。
先日の秋休みも、工作に水泳に、外での活動に楽しんでおりました。
中にはうちの子学童に行くの嫌がってて・・・っていうのも耳にしますが
うちはその逆。かなり有意義に過ごしてくれているみたいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-11-22 05:11 | 小学校 | Comments(0)


a0248797_04591235.jpg

ムスメはドイツの小学校3年生。
2年生の中頃に、万年筆を用意するように言われて買い、
今ではドイツ語、算数、英語ではほぼ万年筆を使っています。

鉛筆で書いて、間違えては消し、書いては間違えてを繰り返すのとは違い、
消せないので間違いが多くなるとノートは悲惨なことになります。

で、確か万年室を用意しなさいと言われたときに、消せるペンは要らない、
というか持ってこないようにって書いてあったはずなのに、
みんな持ってるって言うんです。

持ってきちゃいけないんじゃなかった?って確認して見ると、
ドイツ語の時は使っちゃいけないけど算数はいいんだと。
みんな持ってる、私も要る、んだと。もっと早く言いなさいな。

で、買いに行きました。
今まで気にしたことなかったからどこにあるんだって思ってたけど、
どの店にも文房具コーナーで売ってるみたいです。
何故か2本セット。そんなに使うものなの?

こういった細かいことも含めて、まだまだ知らないことだらけ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-10-24 05:07 | 小学校 | Comments(4)


小学校の保護者会がありました。
ドイツの小学校、一部を除いて4年間。
ムスメは3年生になったので小学生生活も後半戦に入りました。

よくあるのは、1&2年生が担任の先生同じ、3&4年生が同じ、
なんですが、うちは1年生の先生が定年退職されたため、
2年生で新しい先生が来て4年生まで持ちあがりが決まっています。
なので(なのかわからないけど)大きな変化はなくあっさり終了しました。

まずホールで合同で校長先生の話を聞き、その後各教室へ移動して。

3年生になり、教科ごとに先生も色々変わるようになりました。
担任の先生はドイツ語、英語、体育、生活のような教科を受け持ち、
その他は、算数、音楽&工作、水泳、宗教、が先生がそれぞれ違います。
すべての先生が教室にやってきて話をしてくださいました。

その内容は、1年間でどんなことを学ぶか、重要なことは何か、
そしてこれが一番重要(と思われる)ポイント、成績のつけ方。
例えばテストの結果が50%、授業態度25%、
ノートなどの取り方やファイルの仕方など25%、とかね。
テストは年に何回するとか、まああれこれ言ってたんですけど、
とにかく早すぎて聞き取れない、それにドイツ語の問題もあるし。
初めてのことなので、何を意味するのか掴むまで時間がかかり、
その間にもどんどん話は進んでくのでメモ出来たりできなかったり。
でもまあ、とにかくムスメにはがんばんなさい、としか言えませぬ。

その後、遠足だとか年間行事を言ってましたけどもう頭に入らず。
最後に今年の役員2名決め、これは立候補で3分で終了。

そんなこんなで落ちこぼれ感いっぱいで終えた保護者会ですが、
とにかくどの先生も、このクラスはエネルギーがあって雰囲気もよく、
毎日授業しにくるのが楽しみです、とおっしゃってました。
男子7人、女子13人の20人、その言いたいことはなんとなくわかる。
仲良しだもんね~。
宿題も増えてきて大変だけど楽しく実りある1年になりますように。
母も頑張ってついていきます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-10-12 04:27 | 小学校 | Comments(4)