smart大好き!

a0248797_06421290.jpg

2歳10か月のムスコは、数か月前からこの車の大ファン♪
ちっこい、この2人乗りのタイプがいいらしい。散歩中にパチリ☆

住んでいる村はバスが(しかも本数少ない)通っているだけなので、
近所以外に出かけるといえば車。
窓の外をみながら「あ!スマート!!」「またスマートだ!」ってご機嫌です。
これによって色をかなり覚えました。

そして私たちの住んでいる州には本社があるということもあってまさにお膝元。
出歩けばかならず、そして何台も見かけます。
私も気にして見るようになったら、まあその数の多いこと。

「おおきくなったら すまーとに のる!」

そうか~。
smartもいいけどさ、これって2人しか乗れないんだよ。
もっと大きてカッコいい車もいっぱいあるんだけどねえ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-01-29 06:51 | ムスコ・2歳 | Comments(2)

はさみでチョキチョキ

a0248797_05233941.jpg

ムスコ2歳9か月。
はさみを使って切るのがだいぶ上手になってきました。
幼稚園に入るとはさみを使うことが増えます。
自由時間では工作コーナーに行けばはさみも置いてありますから、
少しずつ使い方も教えているところです。
正しく使わないと危ないということは理解しているようで、
はさみを使いたいときは私に許可をもらいにくるんです。エライ!

ムスメが宿題をやっている傍らで、この日はスーパーの広告をチョキチョキ。
あ、これ美味しいからまた食べたい!これ知ってる!パパが好きだよね!
気になるものをどんどん切っていきます。
クリスマス前なので広告には甘いお菓子やおもちゃがずらり。楽しそう~。
線に沿って切ってみるとか、ちょっと試してみようかな。

それはそうと、切りながらはさみを開いたり閉じたりするときに、
一緒になって口をパクパクさせるあの可愛さ、今だけですよね~(*^-^*)



今年最後の体操教室がありました。
買ってきたばかりという、初めて見たこのボビーカーにずっと乗ってて、
他のことほとんどしなかったのが残念。
体操教室、親子でとっても楽しんでいます♪

a0248797_05261478.jpg






今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-12-17 05:41 | ムスコ・2歳 | Comments(0)


ムスコ2歳8か月。
2歳半で何か記録としてここで書こうと思っていたのに、2ヶ月も経ってしまった~。

身長と体重を久しぶりに測ったら、92センチ、14キロでした。
順調に大きくなってるかな。日本の成長曲線を見ると真ん中よりちょっと上くらい。
ドイツの子供たちの中に入っても特に小さいとは感じません。

何でもよく食べる(と言っていいでしょう。もちろん好き嫌いはありますが。)
よくしゃべる、色々と説明好き、声が大きい、ムスメのすることを何でも真似る、
電車や飛行機よりも車が好き、歌うのが上手で鼻歌や替え歌やハミングもする、
ひとり遊びはあまりできなくて昼間は私にべったり、キッチン大好き、暗闇が怖い、
お箸を使って食べたがる(でもまだ使わせてない)、指しゃぶりがやめられない、
仕上げの歯磨きで泣かなくなった、体操教室を楽しんでいる、お片付け練習中、
早寝早起き、でも夜は1回は起きる、自分のベッドでは寝れない、寝かしつけ必要、
お昼寝はお昼前後に30分くらい(最長1時間で切り上げ)、しない日もある。

最近やっと色が分かるようになってきた。
最初に言い出したのはピンク!もちろんムスメの影響。
分かっているんだろうけどやる気がないみたで聞いても「しらな~い」。
数えるときは、1、2、4、6、7、8、10!
その割にはこれいくつ?→みっつ。
何人?→ふたり。
とか言ったりするので子供ってどうやってどの順で覚えていくのかが面白い。
2歳8か月の男子の割にはよくしゃべるし知ってる言葉も多いし、言い方も大人っぽい。
私だけでなく、私の口真似がうつっているムスメの言うことも聞いているからだと思う。

イヤイヤ期はたぶん終わっていて、ずいぶん楽になりました。
そして「なんで?」攻撃は相変わらず続いています。
なんで?と聞かれて「わかんないな~」とでも答えようものなら、
「なんで わからないの???なんで??」です。
答えてもそれに対してさらになんで?と来るのでなかなか終わらない~(;´Д`)
このなぜなぜ期はいつまで続くんでしょう・・・?


そしてトイレトレーニングについて記しておこうと思います。
2歳半と4日、ムスメの小学校入学式の翌日から始めました。
(夏休み中は2人を相手に私に余裕がなかったのでこのタイミングでと決めてました。)

初日からおまるに座るのはOK、翌日にはあとちょっとで間に合わず床に・・・。
6日目にして小さいほうをおまる初成功!
ムスメのときは初成功まで6週間かかったので驚きました。こりゃ案外行けるか?
そこからは出来たり失敗したり。出てても言ってくれなかったりを繰り替えしつつ、
とにかく私から声かけをしながら少しずつ成功回数が増えましたが安定せず。
小さいほうは結構いい感じでしたが大きいほうがなかなか。
そしてこのタイミングでミュンヘン旅行とアルザス旅行で再び完全オムツとなり、
また時間がかかるかなと思っていたら、突然自分から出来るようになりました!
ただいま8週間経過しましたが、昼間のおむつは卒業したと言ってよさそうです。
お昼寝や2時間くらいのお出かけも大丈夫になりました。
夜のオムツはまだしていますが、それもまもなく外れそうな感じです。
ムスメの時よりもタイミングが早いので時間がかかるかな、
幼稚園に行くようになるまでに外れてほしい、目標は年内だったので
予定していたよりも早く短く終わったのでうれしいです。


寒くなってきましたが、今のところ元気いっぱい。
昨冬はずっと鼻水たらして風邪気味だったような気がしますが
この1年で強くなったのかなーって思っています。
幼稚園に入るまでに頑張っておきたいことリスト、考えなくちゃな。
一緒に頑張ろうねー。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-11-15 06:29 | ムスコ・2歳 | Comments(4)

リンゴをまるかじり


a0248797_04592500.jpg


初めてのリンゴまるかじり~!

私はいつも大抵リンゴは皮をむいて8等分します。
オーガニックでも、なんとなくむいちゃいますねえ。
本当は皮の内側に一番栄養があるんだとか。

だからなのか、皮つきだと食べたくない、皮むいてよ~って言います。

でもこっちはリンゴだけでなく果物は皮つきでどんどん食べます。
ぶどう、洋なし、モモ、アプリコット、プラム・・・。
ムスメも家では皮をむいてるけど幼稚園では全部そのまんま食べてたはずです。
(でも私自身もやっぱり、ぶどうとリンゴは別としてそれ以外は皮はむいて食べたい派。)

リンゴを果物かごから取ってきたので、食べていいんだよって言ったら
最初は躊躇していたけど恐るおそる食べてみる・・・食べられるじゃないの~♪


こんだけ食べました。「ママ、あと たべてもいいよ。」 あ、ありがとう・・・。

a0248797_05011410.jpg

1日1個のリンゴで医者いらずというほど、健康にいいと言われるリンゴ。
ドイツに住むようになって、日本にいたころとは比べ物にならないくらいたくさん食べてます。
それだけ身近だしいつでも売ってるし安いです。これからもドンドン食べよう。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-17 05:22 | ムスコ・2歳 | Comments(6)


a0248797_05173718.jpg

ムスメの夏休みが終わり小学校が始まったのと同じくして、
2歳半となったムスコのトイレトレーニングを始めました。

ちなみにムスメのトイレトレーニングは2歳8か月を過ぎたころに始め約2ヶ月かかりました。
1月から3月にかけての冬まっただ中でしたが、5月の幼稚園入園になんとか間に合った感じ。

それよりも少し早めですが、今のところそこそこいい感じに進んでおります。
このまま順調に行ってほしいな~。

さてムスコのモチベーションを上げるべく、新しい下着を買いに。
入ったお店で見つけたこれ、プレーンズのもの2枚組。
映画見ていないから内容知らないけど、存在だけ知っていて見つけた瞬間から
「ぷれーんじゅ!」って騒がしいのなんの。
しかし、こういったキャラクターの力って偉大だわ・・・。効果絶大ですもん。
本当にうれしいらしく、買った当日の夜はこのランニングシャツを抱きしめて寝ました。
今度はパンツも探しに行こう。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-11 06:00 | ムスコ・2歳 | Comments(5)

a0248797_4173793.jpg

ムスコが2歳5ヶ月になりました。毎日元気いっぱい過ごしております。

早寝早起き、お昼寝必須でランチの直後に1時間くらい(1時間経ったら起こします)、
1人で遊ぶのは少なくて私かムスメにびっちりくっついてあれこれ手を出し観察し挑戦し。
おしゃべりもすごく上達して普通に会話してます。
歌も上手でレパートリーが増えました。
着替えもかなり出来るようになりました。
脱ぐのはほぼOK、シャツやズボン、靴やサンダルも履けたりするように。
最近はボタンに興味が出てきてチャレンジ中。
トイトレはまだ始めていませんが、ムスメの夏休みが終わったらGO!の予定。


さてさて、約2か月前はイヤイヤ期まっただ中で、大変です~!って書いてましたが、
あれから割とすぐにそれは落ち着き、その後やってきたのがなぜなぜ期です。

なんで あの ドア 開いてるの?
なんで もう 食べちゃったの?

素朴な疑問もありますが、答えに詰まる質問も多し。知らんがな~ってのもね・・・。

なぜなぜ期と書きましたが、何で?というよりは質問攻めです。

ママ、これ なあに?→ トイレットペーパーだよ。
どこで 買ったの? → EDEKA だよ。
だれが 買ったの? → ママ。
どこで 買ったの? → EDEKA だよ。
だれが 買ったの? → ママ。
これ ママが 買ったの? → そうよっ!!!

ついつい声が大きくなってしまいます、ふぅ~(-_-)

もう朝から晩までにぎやか(*^^)v
興味の範囲が広がってきて、知りたい!やってみたい!がドンドン出てきているのが
よくわかります。その要望もちゃんと言ってくれるのでそのあたりはスムーズ。
このなぜなぜ期ってムスメの時には無かったのでちょっと最初はビビりました。
忙しい時にこれだとちょっと勘弁して~って思うときもあるし、
なぜなぜ期の次は何が来るんだろうなって思いますが、
上手くこれと付き合っていかなきゃなって気合いを入れなおしているところです。


上の写真はムスコが書いたカレーパンマン。
「まま、おめめ じょうずに かけないよ~」って言いながら。
顔の形や口のうねうねした感じ、よくポイントをつかんでると思います。
これは保管しとこうっと。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-16 04:44 | ムスコ・2歳 | Comments(4)

a0248797_4462778.jpg

2人目って言うのはなんでもかんでも早くって、いいのか悪いのか。
チョコレート解禁がそのいい例。

ムスメの持ち物が手の届くところにあるからおもちゃも絵本も何もかも、
対象年齢よりもはるかに前倒し。

でも親は教えていないのにムスメのやることを見てどんどん覚えていくのは
私としては楽だったりすることも多い。もちろん困ることも多いケド。

そんなわけで水彩絵の具もとっくにデビュー。
ムスメなんて幼稚園では絵の具使ってただろうけど、
家では4歳過ぎてからだったような記憶があるので相当早いような。
というわけでこの記事のカテゴリーはムスコのほうにしました。

2人で仲良く、3枚ずつを完成。
上の3枚がムスメ、下の3枚がムスコ作。なかなかいいぞ~。
右下のは「ママの誕生日だよ~!」って言いながら持ってきてくれました(*^^*)

最近は〇を描いて「たまご~」って言ったり、なにやら形になったり
描きたいものが出てきたみたいです。


a0248797_4541629.jpg

絵の具に飽きた後は今度はクレヨンを持ちだしてきましたよ。
DVDを使って周りをなぞってます。
お、ムスコも上手に出来ているではないか。
ところでそのDVDはそんなふうに使っていいのかしらん?
こうやって覚えていくんですよ・・・まあいいか。
たぶん明日は、午前中のムスメのいない時間にひとりで同じことやってると思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-14 04:59 | ムスコ・2歳 | Comments(0)

Laufrad練習中

a0248797_55347.jpg

ペダルのない自転車、というのか二輪車Laudrad。
日本ではストライダーと言われ近年人気があるようですよね。
日本にいたころは見たことがなかったので、ドイツで初めてそれを見たときは
あれは何だ???!!と驚いた記憶があります。

さてムスコはただいま2歳4か月。
このLaufradはムスメの3歳の誕生日に買ったもの。
対象年齢2歳からということと、周りの子が乗り始めているので少し前から解禁。
ムスメのときに、3歳になってからではちょっと遅いなと思ったのもあり。

今はこうやってまたがって、、、歩いてます(^-^;

でも少し前まではこれすら出来ず、すぐに横に倒れこんでいましたから
これでも成長しているのです。

ヘルメットもかぶって気分は上々♪

お下がりでピンクだけど、気にしなあ~い。

そういえばピンクのポロシャツもレギンスもムスメのおさがりだけどいいのいいの。
(男の子にピンク服っての、私の好みだし本人気づいてないからいいんです笑。)

雪が積もったり道が凍ったりしてこういうことが出来なくなるまでに
乗りこなせるようになるかな~?!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-08-03 05:12 | ムスコ・2歳 | Comments(0)

夏休み前最後の体操教室

ここドイツでは学校の休み期間中は習い事などもすべてお休み。
体育館自体も閉まってしまいます。

ドイツは州によって夏休み期間が設定されていて、この州は7月31日から。
というわけで今週は夏休み前最後の体操教室でした。

休み前など区切りのいい時には、特別に大きなトランポリンが登場♪

最初はいつも通り、ボール遊びばかりしていたムスコですが、
途中でその存在に気づいてからはもう夢中に(*_*;

「あれ、行ってもいい??」 もちろんどうぞ~。


ぴょーん。
a0248797_4573786.jpg


ぴょーんぴょーん。
a0248797_45856100.jpg


時には寝ころんでみたりします。
a0248797_513499.jpg


お友達と一緒も楽しいよね。
a0248797_523966.jpg


疲れたらちょこっと休憩シマス。
a0248797_545296.jpg


そしてまた飛びまーす♪
a0248797_572969.jpg


結局、20分くらいずーっと飛んでました。もう、汗だく(-_-;)

大きなトランポリン、1歳代はみんな危なっかしいけど、2歳過ぎたら
飛ぶのも安定してきてるしぶつかったりしないようにお互い気を付けられる。
こういうとこでも成長を感じます。

最近ではドイツ語の歌も耳で覚えて歌い、動作も見よう見まねでやりだして、
なかなか頼もしいです。
9月の再開が待ち遠しいね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-24 05:14 | ムスコ・2歳 | Comments(2)

はさみ練習中

最近ムスメに新しいはさみを買ったことをきっかけに、
ムスコにも自分も使ってみたいという気持ちが出てきたみたいです。

とはいえ本物のはさみを持たせるのはまだまだ恐ろしい。

手に届くところに置いてあるけど、ダメだよって言われたら
それを守れるようになったのは成長だな(^^)/

そんな中でムスコがターゲットにしたのはムスメのお医者さんごっこセット。

a0248797_4321548.jpg


この中にはさみが入っています。よく思いついたね~。
最初に持ち方を教えてあげたら、どんどん上手になってます。
そしてなぜか、相手はいつもトーマスのミニタオル(-_-;)

これを挟んで、「できたよ~!」の繰り返し。

幼稚園に入るころにははさみを使えるようになっていたほうがいいと思うから、
年末くらいに解禁しようかなと思っています。
(ちょうど同じタイミングでムスメのクリスマスプレゼントだったんです。)

でもですね、このおもちゃのはさみを持って、
「ママ、髪の毛 切ってもいい?」って言いながら私の頭を指さしてきます。
あなた、、、この間ムスメに髪の毛いたずらされてたでしょう・・・!?
あの時の記憶が残っているのか、ただ単に興味本位でそう言っているだけなのか。
とにかく本当にやってしまいそうで怖いです。
ちゃんと言い聞かせておかなければ。

とにかく1人目の時は、注意して危ないモノとかは手の届かないところに置いたり、
という対処を完璧にできていたのですが、2人目は無理ですね。
なんでも手に届くところにあるのである意味パラダイス☆ではあります。
こっちも経験しているからある程度大きな心で臨めますけども。


ママ、写真撮ってーー!! はいはい、撮りましょう。
a0248797_4342962.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-04 04:49 | ムスコ・2歳 | Comments(2)