カテゴリ:ムスコ・3歳( 18 )

ひらがなカードで

a0248797_05104873.jpg

来週4歳になるムスコ、ただいま急ピッチでひらがな学習中♪

ママ、一緒にひらがな やろうよ~!って、このカード持ってきます。

10日ほど前は1/3ほどまだわからないのがあって、
その状態が長いこと続いていたのでもう少しかかるかと思ったら
このカードを使いだしたらあっという間に覚え、
濁音・半濁音も読めるようになってきてます。
2~3文字の言葉も口に出して言ってみて、あ!と自分でわかるように。
く・・・る・・・ま・・・。!!くるま!!
ここまで一気に進みました!

なんてったって、本人のやる気がすごい。
子供がやる気を出した時がチャンス!と言いますが本当にそうで、
その集中力、吸収力たるや。
同じく、数字もアルファベットも読めるようになってきてます。
数字は100まで、アルファベットは大文字の半分くらい。

興味を持ちだしたのも覚え始めたのも、ムスメよりもかなり遅めなので
この先どうしようかなあと思ってたのですがこれで追いついたかな。
やる気のあるうちに、母も頑張って付き合っていきまーす!
ムスメも一緒になって教えてくれるのでとても心強いです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-03-09 05:27 | ムスコ・3歳 | Comments(2)

工作のキロク☆ネックレス

a0248797_06263191.jpg

幼稚園にあるおもちゃの中のひとつ。
大きめの木製ビーズ。
サイズもいろいろ、色もバラバラですが量だけは十分。

自由時間にこれでネックレスを作ってきました。
お迎えに行くとこれを首からぶら下げて出てきて、
また幼稚園に返却してくださいね、ということだそうです。

ムスコは今回が初めてだったので
これって主に女の子用なのかな~と思ってたのですが
どうやらそうでもないらしく気に入っているようで、
家ではずっとつけっぱなしで得意げにしています。
しかしそれ、重たくはないかい??

思い出すのはムスメが幼稚園に通いだした時。
初日だったか、2日目だったか。
登園して泣いているのを、これをやろうって先生が誘ってくれて
自分を納得させながら黙々と糸に通していってたっけ。
懐かしい・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-26 06:35 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

工作のキロク☆公園でサッカー

a0248797_04305791.jpg
「〇〇公園でボールを蹴っているボク」


ムスメは割と黙々と一人で絵を描いたり工作をして、
完成すると持ってきて披露してくれるっていうパターンなので
私もそういうもんだと思ってしまっていたのですが
どうやらムスコは違うみたいで。

隣に座っていたら、突然エンジンがかかって描きだしました。
それもね、解説付き。
昨夏の一時帰国で、オット実家の近くの公園に何度か行って
拾い芝生広場でボールを蹴って遊んだときのことです。

「〇〇公園でね、これが芝生でね。
 これが僕でしょ、ボールをキーーーーック!!」

手と口が一緒に動いとります、ハハハ。
なるほど、こうすると色々描いたりしてくれるわけね♪
好きに描いてごらん、だとまだ難しいみたいなので
幼稚園から持ち帰ってくる作品がないのに納得。
しばらく続けてみます。

これがなかなか、躍動感のある一枚で(←親ばかスミマセン)。
ファイルに入れて保管しときます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-15 04:55 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

ヌリエハニガテナノデス

a0248797_06415442.jpg

幼稚園でもファッシングお楽しみ期間中ですが、
継続中のテーマが「歯医者さんがやってくる!」なので、
歯に関することもまだまだ多いです。

歯医者さんが来て一人ずつ健診をしてくれた日。
お土産の歯ブラシ&砂時計、結果の書類と合わせて持ち帰ってきたのが
歯を磨く順番を示したこちら。
「歯磨き、ちゃんとやります!」ってことですよね。

しかし、なんと適当な塗り方・・・(・_・;)
やりたくないからささっと済ませてるのがまるわかり。

誕生日が2日違いの女の子が、それはそれは上手に、
はみ出さないように、それから色もたくさん使って塗っているのを見て愕然!
うちの子のはいったい・・・。

塗り絵とかがあまり好きではないのは知っているけれど、
1年前とあんまり状態変わってない気がする。
お絵かきも顔は書くけどその顔も変化ないしなあ・・・。
ちょっと気にして付き合ってみるかな。


それから毎日の歯磨きに関しては、このテーマになってからも
ぜんぜん進歩というかしてませんねえ。
歯ブラシ持ったまま、もう片手におもちゃ持って遊んでたり、
ふらふら歩いてたり、時には歯ブラシ行方不明とか。
そろそろちゃんと磨いてほしいんですけど。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-06 07:14 | ムスコ・3歳 | Comments(2)

数字が読めるようになったので

a0248797_05203954.jpg

ここのところ週末に時間があったら家族でこれ、UNO。

ムスコが数字が分かるようになったので頻繁にやってます。
方向転換、1人スキップはまだちょっと分からないみたいですが、
色の変更、4+、2+は理解してやってます。
でも自分にそれが降りかかってきたり、後にとって置いたりはまだ。
勝ったらうれしいけど負けてもまだそれほどは悔しくないみたい。

UNOって4人になるとぐんと楽しさが上がりますね。
ムスコはカードを手に持てないから
写真のように常に持ち札すべて大公開状態なのですけどね。
で、私とオットはそれを見ながらムスコが勝つように仕向ける、
ということをしつつでも大人同士は手を抜かず( ̄ー ̄)ニヤリ、です。
ムスメは戦法も分かっているのでなかなか盛り上がります。


数字のお勉強のほうですが、100まではほぼ読めるように。
ただ、11から19までが定着しない。
20以上は左の数字に「じゅう」を付けたらいいので読めるのですが。
だから最近は事あるごとに数える、読む、もう大変。
幼稚園に行くにも、車のナンバーを読む、家の番地を読む、
鳥が止まってたら数える、、、あああ、早く歩いておくれ~。
でもやる気スイッチが入ったこのタイミングを見逃すまいと
しっかり褒めて褒めて、付き合っております~。
それからムスメにも相当助けられてます、よく教えてあげてる。
この読むってのは日本語で、ドイツ語だと10までかな。
もう少ししたらトランプでも遊んでみようと思います♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-02-01 05:39 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

ボール遊びはパパと

a0248797_06013641.jpg
今日もぽかぽか、庭でサッカー。2階のリビングより撮影。


週末になるとムスコはオットと近くの公園に行き、
そこの人工芝のグラウンドでサッカーの練習をしています。
サッカーというよりは、ボール蹴り、ボールと親しむ。

久しぶりに見たら、上手くなってるなぁ~。
若干3歳なのに様になってる(^-^;
もう完全に親ばかですけれども、私は素人ですけれども、
それでも見てかなり分かります。

オットにもやり方があるらしく、のんびり付き合っているようで、
でも少しずつ教えていっているみたい。
ボールを蹴るときが左利きなのもうれしいらしい。

そして順調にサッカー好きに育っており、
好きなブンデスリーガーのチームはバイエルンミュンヘン!
オットは・・・ガックリですね。
理由はもちろん、強いから!負け試合なんてほとんどないですからねえ。
子供ってこうやって強いチームを好きになっていくのですねえ。
あと何年かしたら、誕生日やクリスマスのプレゼントに
ユニフォームが欲しいって言うんでしょうね。

ドイツのサッカー、一番小さいクラスのバンビーニは幼稚園年長から。
まだまだ先なのでそれまでは親子練習です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-26 06:39 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

数字に興味が出てきた

a0248797_05255879.jpg
子供部屋にもう何年も貼りっぱなしの数字表。


ムスコが数字に興味が出てきたようです。
両手を使って数えたり、順番に数を言ったり、
物を指さしながら数えたり。

幼稚園の朝の最初のプログラムで出欠を確認するのですが、
そこで今日は何人か数えるようなんです。
園児20人、先生2人、たまに研修生1人で最大23人かな。
なのでドイツ語でも23くらいまでは順調に言える、びっくりだわ。
そんでもって耳で覚えているから発音も良いんだよね、ウラヤマシイ。

日本語ではというと、29まではばっちり!
なぜ29までなのかというと、29の次がなぜか70になるからです。
でもそこを30に修正すると39までは問題ない、という具合です。

10くらいまでは日本語とドイツ語もリンクしているようでさらに驚き。
子供の吸収力は本当にすごいな。

10までの数字を読むというのも始まりました。
そのきっかけは・・・

a0248797_05310643.jpg

こちら、カーズ2に出てくるキャラクタ―のひとつ、シュウ・トドロキ、7番です。
なるほど、そこから来ましたか。
よく見ていると(気づくの遅い、よね汗)10まではほとんど分かってるみたいです。
鉛筆持って書こうとしてみたりもしてるのでこのままもう少し進めたいところ。

まずはひらがなと思っていたけどこの感じだと数字かな。あと数え方もね。
ちなみにひらがなは2/3くらい、わかるようになってます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-12-16 05:52 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

工作のキロク☆やっと人間らしくなってきた

a0248797_05290865.jpg

突然、
「ボク、いまから ちょっと かくからね。」
といってこんなのを描きました。

な、なんと、いきなりこれか!

これまでの長~い間、ぐちゃぐちゃのなぐり書き、しかも単色か、
まるが並んでるとか、描いても顔だけ、だったのでビックリ!!
本人もびっくり、そして得意気(*^^)v
でもこれは人間ではなくて人形らしいんですけどね。

幼稚園でもね、クラスの先生から
「nanohanaさん、ご存じだと思いますがムスコ君は
 絵を描くってのはちょっとねえ、、、ま、そのうち描くようになりますよ」
と言われていたほど汗。
お迎えに行くと、その日の自由時間に描いた絵をみんな持って出てくるのですが
ムスコはほとんどないんですよね(あってもなぐり書きのばっかり)。
これから作品が増えるのかな~、楽しみだ。

しかし、なんでおへそ描くのかなあ。
そういえばムスメもおへそ描いてる時期があったっけ。
ちなみにひらがなのへは「へそ」のへ、で覚えてます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-11-20 05:40 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

工作のキロク☆実りの秋


ムスコの通う幼稚園の現在のテーマが秋ということで、
工作も秋のものが揃っています。

よく気にしてみていると、2週間単位でひとつの工作に取り組んでいる感じ。
20人一斉に工作するのには無理があるので、
2週間かけて先生と一緒に2~3人ずつやっているようです。

a0248797_05314726.jpg

まずは9月下旬あたりに作っていたのが、かじった後のりんご。
紙皿を切って、絵の具で塗って、種(ビーズみたいなの)、
葉っぱと茎をのりでつける。
青りんごが何個か混じってるのがかわいいです。
ムスコのは左から2つ目だったか。


a0248797_05325645.jpg

10月に入りまして、前半はぶどう。
ワインコルクを判子のようにして△の中に押していったようです。


a0248797_05331802.jpg

10月後半はランタン作り。
今年は落ち葉集めをして、それを絵の具でうつしたみたい。
でもこれ、以前もみたことがあるようなないような。


幼稚園に通いだして最初のころは、工作が嫌で嫌で逃げ回っていて、
いつも一番最後とか、もう次の工作が始まってるのにまだやってないとか、
それで先生がかなりお手伝いしてやっと仕上げたとか、
とにかく先生の悩みの種であったようですが最近はそれとは正反対に
スムーズに取り組んでいるみたいです。
まあ、登園が時間が早くて先生も捕まえやすいこともあると思いますが。
先生が私に何度も、最近は優秀よっていうのですが、それはつまり、
相当大変だったんだろうなと。
それから帰宅してその日どんなことしたのか報告してくれるようになったのも
またひとつ成長です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-31 05:48 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

3歳半

a0248797_03541763.jpg

ムスコ3歳半です。
でも本当は先月の半ばのことで、今はすでに3歳7か月に近いのですが。
区切りがよいのでここで少し遅れたけど成長記録。

身長約100センチ、体重約17キロ。
服のサイズはまだ98、100がぴったり、靴サイズは25。
すでにムスメの4歳のときのサイズを越えてます。
ドイツ人に混じっても特に小さいとは感じられません。
6時半ごろ起床、19時半ごろ就寝。昼寝は基本的に無し。
夜はオムツ必要です。
これがね・・・まだまだかかりそうな感じです。朝起きるとパンパン。
ムスメの時はある日突然不要になったので同じように考えてますが
どうなるんでしょうね。

服やら持ち物のこだわりが明確になってきてる。
やっぱり青系の色が好きみたい。あとは赤かな。
とはいっても洋服選びで私を困らせるほどではないのが男子ですね。
現在は上着のファスナーを閉めるのを練習中。
出来る確率が上がってきています♪あとちょっとだ。

夏の日本一時帰国、5週間半と長かったこともあり、
日本語でのおしゃべりがぐーんと上達。
ひらがなのほうは足踏み中。現在わかるの10個くらい。
なかなか興味を持ってくれないのでどうしようか思案中。
ニンニンジャーの「に」だと教えたら一発で覚えたけど(^-^;
やっぱりそういう方向かなあ。
年内にだいたいのひらがながわかる、が目標だけど難しいかな~。

数を数えるのはかなりいい感じに進んでます。
これは幼稚園とムスメのおかげかな。モノを指さしたりしながら着実に。
ドイツ語のほうは一時帰国中にすっかり頭から抜け落ちてしまったので
また一からやり直しな感じ。まあ、少し様子を見ていきます。
この1年でぐぐっと伸びてもらわないと困るのですけどね。

最近は野菜を頑張って食べてます。
これ食べたら、ボク、大きくなる?とか言って。ガンバレガンバレ。
お箸はもう少し封印しようかなと思っています。
まずは楽しくしっかり、こぼさず食べる、食事中に遊ばない、かな~。

幼稚園は毎日楽しそうに通っていますが、朝はまだ少しごねます。
一番仲のよかった男の子が転園してしまったのが残念ですが、
また新しいお友達を見つけて有意義に過ごしてもらいたいです。

日本にいる間はニンニンジャーだの妖怪ウォッチだの、
サザエさんだのに興味がぐっと傾いていたのですが、
(もともとアンパンマンはすでに卒業してました)
ドイツに戻り日本で買ってきた「カーズ2」を見せたらカーズ熱が再燃!
今までにため込んでいたミニカーやら絵本やらひっぱり出してきて
食い入るように眺めたり遊んだりしています。
ほら、男の子が床に這いつくばってひたすら車を走らせるあれ、
ようやくするようになりました。
これを待ってたんですヨ~。
かなりひとりで集中して遊んでくれるのでちょっと一息つけます。
こりゃサンタさんからもカーズ関連が届くことになりそうな感じ。

このブログの3歳の時の成長記録を見ていて気付いたのが、
気に入らないことや納得できないことがあったときの泣きわめき。
かなりあれには頭を悩ませましたが、気づけばそれも終わってました。
そういえばそんな時期もあったねえ、と思えます。
いつまでも小さい小さいって思ってしまいがちですが成長してるんだなー。
いろんなことに気づくし、お手伝いもしてくれるし、
まあ姉弟喧嘩は毎日のことだけど仲良く遊んでることのほうが多くって、
面白いことを言って笑わせてくれたり、とにかく毎日忙しい。

さてまもなく本格的な冬。
幼稚園に通い出して初めての冬。
きっと何度も風邪ひいたりするんだろうなあ・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-10-07 04:28 | ムスコ・3歳 | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る