カテゴリ:ムスメ・3歳( 4 )

子供はよく風邪をひく

ムスメ、昨日の夕方からまた発熱中。今日は幼稚園お休みしてます。

また!?というのは、先週金曜日も同様だったから。

この1ヶ月の気温の変化のせいか、幼稚園でも風邪引いている子の多いこと!
メインは熱と嘔吐だそうで、多いときは半分くらいがお休みしてるとか。
みんなで移しあってるんでしょうね・・・
昨日は午後はなんと休園でした。いつも4人いる先生のうち2人もダウンしてるとか。
残りの2人の先生、大変です。お休みしますの電話をしても、つながりません。

熱が下がり嘔吐がおさまると、鼻水たらしているくらいではみんな登園してきます。
もちろん、ムスメもそうなんですが。
幼稚園に入るとしょっちゅう風邪ひくよ~ということで、
幼稚園1年目は覚悟していたんですが、ここまで頻繁とは!
去年の5月から通っていますが、1日も休まずに行けた月ってあったかな、っていうくらい。

でも子供はこうやって強くなっていくのでしょう。
4歳の誕生日を過ぎたら少し丈夫になるよっていう、先輩ママの言葉を信じたいです。

週末はゆっくりしてしっかり治そうね。



↓↓応援ありがとうございます!一日一回押して頂けると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-03-09 18:46 | ムスメ・3歳 | Comments(0)

雪だるま

ムスメが幼稚園で作った雪だるまのオーナメント♪

今年は雪が少なくて、本物の雪だるまは作れずじまい(まだ降る可能性ある?)ですが、
こんなかわいいのを作ってくれました。

a0248797_20134847.jpg

はさみで一生懸命切ったのがよくわかります。
そうそう、ドイツの雪だるまって、鼻が人参なんですよね。
あと雪の塊が3段重ねで、日本のよりものっぽなんです。

両サイドには梱包材の中身でしょうか、雪を見立ててあります。
幼稚園での工作、いつもアイデアに感心してしまいます。
[PR]
by nanohana55 | 2012-02-18 20:04 | ムスメ・3歳 | Comments(0)

歯科定期健診

半年に1度の定期健診。
私と一緒にムスメも連れて行きます、無理やりですが。

ムスメにとっては3回目。

初めては2歳になってすぐのころ。
そろそろ一度見てもらっておかないとなと思い、無理だと思いつつも連れて行った所、
それはそれは嫌がりました。
駐車場に入った時から泣き出し、車から降りようとしませんでした。
診察台に抱っこで登ったものの泣き止まず断念。

1年以上あけて去年の7月、ムスメ3歳2ヶ月。
このときも半泣き状態で、でも一応3秒くらい口をあけました。
下の歯だけ、ちらっとドクターが確認できた程度・・・・ガックリ。
「お母さんとして、何か気になることとかありますか?」
特に無いと答えたら、半年後にまた来てくださいとのことでした。

そして今日は・・・・・・!?
心の中では泣いていたんでしょうけど、ちゃんと口をあけて全部診てもらえました◎
歯石も虫歯も無し!きれいですよ~!!とのお言葉もいただき、ムスメも得意気。
幼稚園に通って、ドイツ語が少し分るようになったことも大きいのだと思います。

そして最後におもちゃをひとつと、子供用の歯磨き粉をもらってチューース♪
(実はこのおもちゃが目的だったりします。病院側も分ってますね。)

次はまた半年後!
毎日の歯磨きは親にとっては大変なことですが、ちゃんとしないといけませんね。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-30 20:33 | ムスメ・3歳 | Comments(0)

めばえの付録

a0248797_5242594.jpg


日本の幼児向け雑誌「めばえ」の付録で遊ぶムスメ。

定期購読はしていないのですが、日本から荷物を送って持ったりするときに
一緒に入れてもらっています。

今まではびりびり破ってしまったり、遊び方も理解してなかったりだったのですが、
最近ようやく正しい遊び方?ができるようになりました。
今までのものの全部とってあるので(破損の大きいものもすべて)、あらためて
取り出してきて遊んでいます。

こちらは、アンパンマンとあと3つのキャラクターの着せ替え遊び。
そしてこの紙の上でお店屋さんごっこみたいにして遊びます。

でも日本のことをあまり知らないムスメ。
ウエイトレス???看護婦さん???ラーメン屋さん???
謎も多いみたいです。
そりゃそうですよね。ドイツとは服装も店構えも違いますもの。

次回の一時帰国ではそういうのも考えてお出かけしてみたいと思いました。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-11 20:15 | ムスメ・3歳 | Comments(0)