カテゴリ:ムスメ・7歳~( 56 )


a0248797_05171987.jpg

こちらの州も今年度が終了!
ようやく夏休みが始まります。6週間半の!長いよ~
最終日は1時間目は教会でミサ。
2,3,4時間目は教室の掃除をしたり遊んだり?だそうです。
通知表ももらってきました。よく頑張った1年でした。

ムスメが今年頑張ったといえばこれもそう、リコーダー。
先日コンサートがありました。
習っている先生が受け持っている子供たちの。
1人ずつ課題曲を演奏していきます。

音楽系の習い事って自分が習ったことが無いから分からないのですが
家でどこまでどれくらい、それも親が介入してするものなの??
週に45分間のレッスン。
家で頑張って吹けるようになる→翌週にはまた新しい曲が渡される。
もうちょっと1曲じっくりやってもらいたいんだけれども、
どうやらそうでもないらしい??

先生に聞いてみると、たぶんあの子とあの子は練習してるけど
それ以外の子はほとんど家で練習してないね、という答え。
結局はそこまで強制ではなく個人に任せられている、のかもね。
まあその練習量はコンサートで聴くと歴然ですがね・・・。

ムスメの課題曲、2か月前くらいには決まってたんですが
これが本当に難しくって。
休暇もあったりして途中で少しモチベーション落ちてたものだから
最後1週間くらい、親子で必死で練習しました。
(難しすぎて私はもう一緒に吹いてあげられないが。)
追い込んで、当日もたまたまレッスンがあったのでまた追い込んで。
本番は完璧!ではなかったけど今までで一番の出来でした!
ビデオ撮りながら私、緊張しっぱなし。
ムスメってば本番に強いわ、堂々と演奏してたもの。

年度末で超忙しい中、コンサートお疲れ様。
レッスンはまだまだ継続するそうです、頑張ろうね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-27 05:33 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)

幻の逆上がり


a0248797_06065051.jpg

小3のムスメ。
日本で小学校に通っていたら、体育の授業なり、
周りのお友達の影響なりでとっくに出来ているであろう、
そんなもののひとつが逆上がり。

ドイツだと公園や校庭にまず鉄棒が無い。
逆上がりをしてる子がいない。連続なんてましてや。
一度だけ、通っている体操教室でくるんくるんやってる女子がいましたが
アメリカ人でしたね、そして別で習っているっぽかった。

同じ感じでまだ出来ていないのが2重跳びなんですが。

逆上がりはドイツにはどうやら一般的ではないらしいものの、
私からあれこれ言われてずっと練習してきました。
低学年のうちに出来るようになっておかないとだんだん難しくなりそう。


この週末に公園で。

「ママっ!!!出来た出来た!逆上がり!」

前述のように公園には鉄棒が無いのでロープの部分を使ってなのですが。

そして私もこの目でしっかり確認いたしました。
初成功だよ!!

じゃあ動画撮るからね、やってみて。

・・・その後、何度やっても成功せず。
写真のように、この辺りまでは行くんですがね。


夏の一時帰国、公園に行ってマスターしよう!!
ほんとあと少しなんだよね。

2重跳びで思い出したけど、ムスコもそろそろ縄跳び練習させないと。
これも日本で練習だ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-17 06:18 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)


a0248797_04583441.jpg
こんな恰好して・・・さすがに翌日は身体が痛かったらしい。


ムスメの通っているサーカスクラブ、年に一度の発表会がありました。
今年度は新メンバーが少なかったということで
みんな上達し内容も濃くなっていたように思います。

1か月半くらい前でしたか、お迎えのときなどに覗いていた時は
こんなんで本番大丈夫かいな??っていうグダグダ具合でしたが
当日は本当にみんな堂々と上手に披露していました。
最後の2週間くらいは特別練習して、練習延長して、かなり
追い込んだと思われます・・・。

前半は写真のように、平行棒を使った演技、組体操をし、
その後は長縄跳び、空中ブランコ(上級生のみ)、最後はピエロと
1年間総まとめのかなり盛りだくさんな内容でした。

このサーカスクラブ、私がムスメにやったらどうかと勧めたんですが、
思った通りどハマりしています。
楽しくて仕方ないってのがよくわかります。
この調子で続けてみよう!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-26 05:17 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

校庭にて


a0248797_05123064.jpg

友達から送られてきた写真。

学校が終わって、友達の子ども(双子)と校庭で遊んでたらしい。

その双子・1年生が両サイドにおりまして、真ん中がムスメ。
見てるね、ムスメのこと。
下にちょこっといるのがその弟くんです。

なんですが・・・・おぉぉい、ムスメよ。気を付けなさいよ~。

校庭のこのつり輪がムスメの大のお気に入りでして、
いっつも両手に豆を作ってて、治るどころかどんどん硬くなってる。
毎日やってるんだろうな~。

こういうとこ、母にも父にも似てないと思うんだけどなあ。
私は遊具といったらとにかくブランコが一番好きだった(と思う)。
オットは身体硬いしねえ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-11 05:19 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

ボーリング場で誕生日会


a0248797_05274236.jpg

ムスメ9歳の誕生日会はボーリング場へ。

もうね、一度自宅以外で開催したらもう戻るのは無理ですね。
ネットであらかじめ予約(人数、日時、内容)をしておいて、
あとは前日にケーキ焼いて持っていくだけなんですから。
価格に含まれてるのは、2時間ボーリング、貸し靴、食べ物、飲み物、
ケーキ持ち込みの場合はお皿とフォーク、次回使えるクーポン券、
順位発表して全員に賞状、1位の子にはメダル、主役へのプレゼント。

説明を受けてさあスタート。
最初はこんな感じで前のめりで全力で友達の応援をしていたものの、
途中からはもう疲れた・・・となってしまってました。
やっぱり上手く投げられないのもしんどいし、
小3に2時間はキツかったか。ボーリング初めてって子もいたしね。

しかしあなたたち仲良いね、よーしゃべるね・・・
ムスコもそんな姉御たちに混ざって動じることなく過ごしてました。

全体的にはよかったとは思うのですが、
ボーリングって必然的に点数が出るわけで、私は一番だとかビリだとか、
やっぱり精神的に見ててきつかったりします。
友達が喜んでるのは嬉しいけど勝負でもありますしね。
ムスメも7人中5位だったから悔しかったみたいね。
といってもみんな僅差ですが。

私はというと、これでまた1つ終わってやれやれです。
ボーリング場、誕生日会がいくつも行われてて驚き。
案外定着してるのねってのも発見でした。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-30 05:48 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)

今年もでかプリン


a0248797_04321409.jpg

実は昨夜体調が思わしくなかったムスメ。
こりゃ明日は微妙だなーって思ってたので
(しかもここ2週間お腹にくる風邪を軽く患ってたので特に)
誕生日の準備はあまりせずにおいたのですよね。

誕生日に伏せてなんていられないという気合!もあり復活。
元気に登校しました。
でも仕事中、いつ学校から呼び出しの電話がかかってくるか気になって気になって
ずーっと携帯を手元に置いておりました・・・


帰宅して、大急ぎで誕生日ケーキの準備。
ケーキと言いながら今年も去年と同じ、でっかいプリンのリクエスト。

昨年の反省から、カラメルが苦くならないようにしたつもりだけど
やっぱり子供たちには不評。カラメル無しでいいかも。
プリンのカラメル=(日本の)ぷっちんプリン、なものだから、
何しようとどう作ろうと、子供たちには苦さが気になるらしい。
そしてしっかり冷やすのには時間が足りなくて生ぬるいプリンだった・・・。
まだ半分残ってるからね、明日のおやつにしよう。

晩ごはんのリクエストはしょうが焼きとなめこの味噌汁だったので
それにお答えいたしました。


私たちからの誕生日プレゼントは、少し早いけど既に先月、
新しいリコーダーを購入していました。
かなりモチベーション上がってて、ガッツリ自分で練習してます。



さーてお友達招待してのお誕生日会は今週の土曜日!
こちらは場所の予約したしお礼のプレゼントも準備したし、
あとは持参するケーキを焼くのみ。
それまでに体調万全にしてめいいっぱい楽しく過ごせますように。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-27 04:47 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

9歳


a0248797_04581026.jpg

ムスメが9歳になりました、おめでとう!


4月も下旬というのに、昨年に続き今年も寒いーーー!
何ですかこれは。
一昨年まではずっといいお天気で晴れ女だって思ってたのにな。


誕生日には幼稚園・学校に何かしら持っていきますが、
去年までは手作りのマフィンとかでしたが今年はこんなの、
市販のお菓子を何種類かどばーっと、でいいんですって。
いや~母は楽でいいや。
ちなみにムスメも入れてクラスは20人です。

実はイースター休暇前から体調がいまいち安定していないムスメ。
こんな天気のせいもあるのか、疲れが溜まってるのか。
今週末は誕生日会もあるもんね、元気になって楽しく過ごそうね。


ドイツの小学校は通常4年間。
ということは、来年の今頃はもうその先の学校が決まってるってこと。
この1年はムスメだけでなく私にとっても大変な年になりそうです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-26 14:40 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

あやとび

a0248797_06294852.jpg
友達の家の庭で。トランポリン、いいなー。


ママーー!!!見てーーー!!!

小3のムスメ、あやとびが跳べるようになりました。
おお、、すごいすごい。

いつから飛べるようになってたの?って聞いたら、

「今!!」

ですって。
試しにやってみたら出来たので本人もびっくりだったみたい。


ということで今のところは前とび、後ろとび、交差とび、そしてあやとび。
日本だったら小3だとこんなレベルではかなりマズイと思いますが
ココはドイツ、縄跳びなんて気にしなければやる機会ないんじゃいかな。
なので二重とびを軽々跳ぶようになる日がくるんだろうかって思います。
親(私かオット??)が見本を見せるしかないですよね。
たぶん、数回ならまだ跳べる、はず(>_<)


そういえば少し前に体育の授業で縄跳びの試験があったそう。
何種類かの飛び方に成績(1~6、1が一番良い)がついたらしく、
ドイツで縄跳びのテスト!?!?って驚きました。
クラス20人、大半がさっぱりだったらしいです・・・。


最近ムスコがボクも縄跳び練習したいって言い出してます。
ほ~!?やってみるか?でもまだ早いんじゃないって思うけど、
ムスメは5歳半くらいで始めたようなので同じタイミングと考えると
この夏の一時帰国かな。






今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-23 07:00 | ムスメ・7歳~ | Comments(0)

ジーンズを買いに行く


a0248797_05081488.jpg
H&Mにて


ムスメの好みは把握しているつもりなのですが、
それでも気に入らないと引き出しの中に眠っちゃうのですよね。

何でジーンズはかないのって聞いたら(レギンスばかり選んでいる)
ひざから下がだぶついてるのが嫌なんだと。
それも、ぴちーーーっとしてないといけないらしい。
今あるのは私からしたら十分ぴっちりしてると思うんだけど、
ぴちーーーっとはしてないんだって。

ってことで、一緒に買いに行きました。
超スキニーってことよ、その希望のやつは。
きっと慣れるまではきつく感じると思うよ??

試着して納得してましたから、これからはちゃんとはいてくれるはず。
遠足だというのにレギンスにスカートで行こうとしますから。
やはりまだ独特のフィット感とか、背中がすぐに出てしまうとか、
慣れないみたい。

この日は気に入った夏用のサンダルも見つけて、ルンルンのムスメ。
一緒に買い物するのも楽しいな。
まあ、ムスメは私の買い物には付き合ってくれないだろうけど。
自分の分だけ買えばあとはもうテンションダダ下がりだもんな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-19 05:20 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)

工作のキロク☆蜂


a0248797_06304692.jpg

2週間のイースター休暇中、ムスメは学童へ。

当然イースター関係のプログラムもあって、
工作したりうさぎのクッキー焼いたり卵探しもして毎日お土産付き。
それから定番の体育館でスポーツする日、隣町までいって水泳の日。
とまあ毎日あれこれ忙しいわけですが、いつもテーマが設定されてるらしい。

今回のテーマは蜂。
工作でこんなの作ってきました\(◎o◎)/!
空のペットボトルの中には黄色のペーパーナプキンです。


今週は蜂&はちみつについての知識を深めたり、
森にいって植樹したり、はちみつの食べ比べをさせてもらったりしました。
来週は村にあるはちみつ農家に行ってその様子を見せてもらうんですって。
楽しそうで何より。たくさん学んでください。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-15 06:56 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)