カテゴリ:ムスコ・4歳( 24 )

そういえば、で数字を書いてもらったら


a0248797_06054194.jpg

そういえば、こんなことあったなと思い出し、
ムスコに数字の1から10までを書いてもらいました。

スムーズに書きだしたのですが、8の書き方がちょっとね、、、
あとどうしてもまだまだ鏡文字が直らないです。
この時は9だけですが、3、6はかなりアヤシイ。
大人からするとよく反対に書けるよねって思いますが子供にはよくあること。
ひらがなでも然りです。し、よ、は、ま、あたりが。


何を思い出したかと言いますと、同じころのムスメのこの記事。
似たようなもんかな・・・。


数字、アルファベット、ひらがなの中では、ムスメはアルファベット、
ムスコは数字を初めに興味を持ち始め、書きだしたのもそれでした。

そのためなのか、ムスコはすでに3桁まで読むようになってます。
あ、とはいっても日本語では問題なしなのですが
ドイツ語だと10の桁と1の桁が逆になることがあります。

その代りアルファベットはまだまだ。
時期が来たら一気に覚えるだろうなとは思ってますが。
ひらがなカタカナの読みはほぼOKかな。
書くほうは一進一退、やらないとすぐ忘れるので根気よく付き合ってます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-09 06:20 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

工作のキロク☆ワニ


a0248797_06070125.jpg

ファッシングまっただ中、なドイツ。
幼稚園も学童も月&火曜日は仮装してOKな日になってます。
お楽しみ企画も目白押し。

さてそんな中、ムスコがこんなの作ってきました。
幼稚園の中でいくつかのコーナーが用意されてて順番に回り、
工作コーナーがこれだったみたい。

トイレットペーパーの芯を使って、ワニ。
目と鼻は丸い発砲スチロールみたいなのをノリでつけてあります。
ふ~って吹くと口元に付いた紙がひらひらと。
私にはワニじゃなくて龍に見えますけれども。


ドイツだけでなくきっと日本でもそうだと思いますが、
トイレットペーパーの芯を使った工作って多いなと思います。
うちはその都度さっさと捨てちゃいますが汗。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-28 06:21 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

工作のキロク☆折り紙プロジェクト


a0248797_06073507.jpg

ムスコの通う幼稚園は2~6歳までの混合クラスですが、
週に一度、学年別のプログラムがあります。
秋から続いていた年中のは、どうやら折り紙がテーマだった模様。
活動の成果の冊子を持って帰ってきました。

魔法使いと魔女が出てくるお話なのですが、
各ページのシーンごとに、ひとつずつモチーフを折っています。


最初は魔法使い(といってもかわいらしい感じのね)が朝起きて、
洋服を着替えようとしているところ。
洋服ダンスの扉を開けると、中に赤いTシャツが入っているシーン。
開くとちゃんと絵が書いてあります。

a0248797_06075855.jpg

三角に折る、とか四角に四つ折り、を経て難易度上がってきてます。
こちらはボート。
そういえばいつの日か帰ってきて自分で折ってたな・・・

a0248797_06081232.jpg

池の中には魚やカエルもいますよ。
難しかったらしく何度もトライして折り直している様子が。

a0248797_06082220.jpg

こちらはチューリップね。
折り紙はきっと好きな色を選んでいると思われます。ブルー好き。

a0248797_06083446.jpg

プレゼントが入っている封筒。中心に向かって折る・・・

a0248797_06084895.jpg

ムスコは相変わらず、お絵かきとか工作とか、
願わくばあまりやりたくないという感じでいるので、
こうして1冊に閉じてもらって活動の様子を見ると感慨深いものが。
頑張ってるじゃないの・・・。
別室で小一時間、椅子に座って取り組む、少しずつ慣れていかないとね。



とここでそういえば、以前もこんなの見たなとさかのぼってみると・・・
ありました!
同じくムスメが年中の時。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-15 06:26 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

入室制限中

a0248797_06210909.jpg

いまわはいてこないで

 ↓

いまは はいってこないで (今は入ってこないで)


子供部屋のドアにこんな張り紙が。
そういえばさっき、ムスコが一生懸命何かやってた。


「これなあに?自分で書いたの?」

「そうだよ、もう入っていいよ。」


おもちゃで遊んでたみたいで、集中したかったらしい。
しかしそこでこれを書こうと思うのがびっくりだわ。
セロテープが上手く切れないからって私のところに来たのも
これだったのか!
間違えても最後まで頑張ったのがうかがえる(*^^)v


初めて書いた文章っぽいもの、かな。
そして文字の大きさも揃ってる!
頑張ってるな~ヨシヨシ。ここに記録しとこう。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-06 06:53 | ムスコ・4歳 | Comments(2)

ひらがな☆書く


a0248797_05525669.jpg

ムスコ4歳9か月(日本だと年中)。

文字を書いたり読んだり、絵を描いたり工作したり、
ってことにようやく自分から取り組むようになってきました。

一番早かったのは数字。
読み書きもこれから始まりました。これはムスメより早かったな。

今年はひらがなを頑張っておりまして、
とりあえず一通りは書けるようになりました!
まだまだ、ヘタクソですけれども。
単語を書いたりもしています。
よく使っているのは日本で買ってきたノート(8マス)です。
年内にひらがなを書けるようになる、が(勝手に私が立てた)目標だったので
これは達成!かな。

読むのもずいぶん早くなりまして、濁音半濁音はクリア。
小文字が課題として残ってます。

何故かカタカナのほうがやる気満々で、
読むのは2/3くらい、書くのは10個くらいかな。
このまま勢いに乗って覚えて行っちゃってもらいたいです。

アルファベット、大文字はかなり分かってると思います。
書くのは・・・気にしたことないからよくわかんないですが、
そのうち書くようになるでしょう。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-20 06:03 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

ねえママ、知ってる?


最近のムスコはこればっか!
もう、ごめん、正直全部には真面目に答えてあげられない。

いつからだろう、でも本当に最近のこと。
子供ってイヤイヤ期とかなぜなぜ期ってありますが、
今は何か話し始めると必ず、ねえママ、知ってる?

その内容が、

ねえママ、知ってる?
今日は〇〇(幼稚園の先生)は歯医者さんに行くからお休みだったんだよ。

ねえママ、知ってる?
マックスが4歳になったんだって。

とまあ、そうなんだね~っていうのから、

ねえママ、知ってる?
〇〇(←ムスメ、8歳)が子供のころにはまだ恐竜がいたんだよ。

・・・えっ、それは無いわ。数年前だよ、オイ。
という、4歳だからまだいいけど大人としては頭を抱えてしまうものまで。

今日見たことから、過去のことから未来のこと、願望やら何から何まで
まーーー次から次へとこのパターンで発信。

これが1日300回くらいあります、トホホ。
でもいったいこれが始まったきっかけは何だったんだろ??
落ち着くまでまだしばらくかかるだろうなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-10-18 04:59 | ムスコ・4歳 | Comments(4)

会話が面白い


本日のムスコ(4歳半)との会話から。

- みんな、エナのことが好きなんだよ。

- なんで?

- かわいいからじゃない?

- 〇〇(ムスコ)もエナのこと好きなの?

- ううん、ボクは違うよ。ボクは男の子としか遊ばないから。


エナはそう、本当にキュート。
夏休みが終わって9月から通い始めたばかりで3歳になったばかり。
オメメくるりん、ふわふわのブロンドでね。
しっかり話したこととかないけど、人気なのわかるな~。

ムスメは幼稚園時代、男女関係なくというかわけ隔てなく遊ぶ子でした。
当時周りもそうだったし、そういうもんだと思ってたんですけど
ムスコはどうやら違うんだなと。
ドイツの幼稚園ってのは縦割りクラスというのが普通で、
大きい子が小さい子のお世話したり、逆に下は上を見て覚えたり。
ムスコは自分より年上の男子たちと群れておりました。
が、その子たちが皆小学校へ上がってしまったので今はどうしてるのか。
同じクラスの歳の近い男子が、ちょっと違うタイプだしねえ。
それでもやはり女子とはそこまで一緒に遊んでいないみたい。
仲が悪いとかそういうのではないけれど。

いやそれよりも、いきなりこんな色恋ネタが飛び出してきたので
びっくりしたのもあり、そんな歳になったかーとしみじみしたり。
面白いですね~。
ムスコもエナのこと、かわいいって認めてるし(*‘∀‘)
しかもその言い方が、妙に大人びてたので笑わせてもらったわ~。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-10-15 04:19 | ムスコ・4歳 | Comments(0)

ドラえもんの絵かきうた


a0248797_04161313.jpg
♪ま~るかいてチョン、ま~るかいてチョン・・・♪


超簡単なアンパンマンすら描けないムスコが、ドラえもん。

絵かきうたを歌いながらだと上手にできた!
不思議!

ちょっとブサイクだけど愛嬌あるね~。
Youtubeで覚えたよ。


お絵かきには興味ゼロどころかマイナスだったのが、
ようやくその興味もプラスに転じてきたようで
最近絵を描いたり文字を描いたり、塗り絵したりが始まりました。
あーーー長かったわ、ここまで。
少しずつファイルに綴じる作品が増えてきました。
名前もひらがな、アルファベットで両方書けるようになったし。
これから寒い時期が長くなるしお絵かきタイムが増えそうです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-10-09 04:24 | ムスコ・4歳 | Comments(2)

自転車に乗れるようになりました!


a0248797_04334041.jpg

ムスコ4歳半。
自転車に乗れるようになりました!

って、ドイツでこのタイミングはかな~り遅めだと思います。
3歳で乗ってる子が多いと思います。
そしてもちろん補助輪無し。
バランス感覚を養うというLaufrad(ペダルなしの、ストライダー的な)に
乗っていることが多いので、最初から補助輪無しってのが多いみたい。

ムスコも意図的にLaufradでここまで引っ張ってきたので
初回からもうスイスイ。
余裕の乗りこなしだったそうです←初回はオットが担当。

自転車でお出かけ、の日も近そうです。
ただ私、どうしよ、追っかけて行く元気ないな。
そうなると大人用の自転車も必要になってくるんかなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-10-01 04:44 | ムスコ・4歳 | Comments(2)

ひらがなを書く練習


a0248797_04344692.jpg

ムスコ4歳半、日本だと年中の半ば。

そ~ろそろ、もういい加減、始めなくてはと、
ひらがなを書く練習に取り組んでいます。

ムスメのときは私に教えられるのが嫌だったようで
自分でこっそり子供部屋に貼ってある表を見ながら練習したりしてたし、
興味を持ってくれてたからそんなに苦労無かったような、
でもただ単に過去として美化されてるのかもしれませんが。

それに比べてムスコは、ずっと隣にいて、
持ちあげて褒めて持ちあげて持ちあげて、、、持ちあげ続けないといけません。
隙あらばふざけたりどうでもいい別のこと話出したりね。
もう根くらべのような感じにもなってます。
でもここで投げ出しては、イケナイ。
楽しく続けられるように一緒に取り組んでいきたいと思います。

それからムスメはカタカナを読むほうが先だったんだよなあ。
こちらも全然進んでおらず。2,3個だけかな。
やっぱりべた付きで取り組んでいかないと無理かなあ。
アルファベットの大文字はだいたい分かってるみたいなんですが。
とりあえずのんびりですがひらがなが書けるを年内目標で頑張ります。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-19 04:51 | ムスコ・4歳 | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る