カテゴリ:作り置き( 16 )

☆作り置き☆


a0248797_05042597.jpg

イースター休暇中は子供たちの習い事がないから多少私も余裕はあるものの、
普段はなかなか会えない人と約束して予定はパンパン。
ということで計画的に作り置きもしておきました。

畑のニラがどんどん成長するので頑張って消費してます。
ニラいり肉みそ。
翌日もお弁当も、さらには冷凍庫にもスタンバイ中。


きんぴらごぼう。
冷蔵庫にあったフライシュケーゼという厚切りハムみたいなのも入れて。
やっと子供たちがごぼうを食べてくれるようになりました。
乾燥ごぼう、また一時帰国でたくさん買ってこなくては。

a0248797_05041542.jpg


茹でただけインゲン。
何かと便利な茹で野菜ですが、インゲンがブロッコリーが定番です。

a0248797_05013481.jpg


もうひとつ、ニラたっぷりメニューはこれ。
ひき肉とじゃがいもと一緒に。
オイスターソースベースでやや濃いめに味付け。
もう少し改良の余地アリ、な感じ。

a0248797_05011041.jpg


写真がないけど焼豚もたーーっぷり作って食べきれない分は冷凍庫へ。
そのうちチャーハンとかサラダに入れる予定です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-18 05:21 | 作り置き | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_05142115.jpg

3月は途中からバッタバタで作り置きをすることすら忘れてました。
そうすると・・・自分が困る、のですよね。
仕事から帰ってきて、さあ今日の献立どうしよう?!?!
1品でもあると無いでは大違い!

マカロニサラダ、今回はピクルス入り。
見た目はやや地味ですがきゅうりとはまた違う味わいになります。
2日目はカレー粉を加えて味付けに変化を付けて。


ニラが収穫出来たので餃子。
多めに作って水餃子用とスープ用に分けて冷凍庫へ。

a0248797_05143696.jpg

ポテトサラダ、こちらはドイツのこの地方のタイプ。
コンソメと酢、最後のオイルがポイント。
最近ムスメがこれを食べなくなってます、以前はよく食べてたのになあ。
やっとそれなりに満足できるものが作れるようになりました。

a0248797_05144955.jpg


ポテトサラダその2には、じゃがいも(荷崩れしないもの、メークインみたいな)を
一口大に切って茹で、ツナ、刻んだネギ、マヨネーズ、塩コショウなどで味付け。
たまにはこんなのもいいですね。
うちの3人、同じものを期間をあけずに作るとあんまり食べてくれません。
今回気に入ってよく食べてくれたけど、しばらく間空けよう。

a0248797_05150027.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-01 05:27 | 作り置き | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_06093752.jpg

作り置き、続いています。
写真には載せていないものも時々アリ、
マカロニサラダとかポテトサラダといった、頻度高いものですが。
ちょこっとした副菜、を作っておくと便利ですね。

まずはいんげんのナムル。
いんげん好きなので(オット以外、でも食べますよ)よく登場します。
先っぽのちょろんとした所(見た目)が好きです、どーでもいい情報ですね汗


先日アップした、にんじんとカニカマのサラダ。翌日分も作って。


a0248797_06094519.jpg

それからこちらはじゃがいもとにんじん、ベーコンのさっと炒め。
ウェイパーで味付けしてます。
シンプルだけどごはんにも合うおかず。

a0248797_06095713.jpg

これを作り置き、と言ってよいものかどうか・・・いや、
立派な作り置き、でしょう、ゆで卵。
さっと使えて便利です。
うちはムスコが幼稚園のお弁当に入れて持っていくのですよ。
夜作っておくと翌朝は弁当箱に放り込むだけ、という。

a0248797_06100636.jpg

最後にまたいんげん、塩麹炒め。
翌日は丼ぶりの脇役としてしっかり存在してました。

a0248797_06101878.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-08 06:20 | 作り置き | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_05502316.jpg

ちょっと気を抜いてしまい、作り置きゼロで迎えた月曜日。
いきなりちょっとテンパりました・・・。
ここにきて作り置きおかずの存在のありがたさと重要さが
やっとわかった気がします。
小さな副菜であっても、アリとナシでは大きな差になってきてます。
やはり意識してちょこっと作り置き、私には必要です。


まずはポテサラ。
鰹節を入れてるので目先が変わったコクがでて私は好きな味です。

私自身がじゃがいもがそれほど好きではないので、
じゃがいもの国ドイツ在住ですがそこまで消費量は高くないです。
茹でて皮むいてごろんと皿の上に・・・なんて一度も登場したことない。
色んな種類があるけど使いこなせてないな~。
家族全員、ポテサラはじゃがいもをしっかり潰したほうが好きです。


そして人参サラダ、レーズン入り。
余ってたレーズンを熱湯で少し洗い、ドレッシングで更に柔らかくなってます。
人参とレーズンって定番の組み合わせなような気がするけど・・・
モリモリ食べてくれたのはムスコだけでしたねえ。


a0248797_05504467.jpg


こちらはそぼろ入りだし巻。
あ、作り起きしたのはだし巻ではなくてそぼろのほうです。
たっぷり作ったので他にはそぼろ丼、お弁当、冷やしうどんにも。

a0248797_05505324.jpg


最後にこれも、鍋いっぱいのカレー。
次の日も食べて、カレーうどん、凍しておいていつかの私のランチにも。
うちのカレーにもやっぱりじゃがいもは入ってない。

a0248797_05503458.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-22 06:02 | 作り置き | Comments(0)

☆作り置き☆


最近の作り置き。
我が家の定番ばかりが揃いました。
まずは茹で鶏。
塩と砂糖をまぶして置き(半日以上)数分茹でた後は冷めるまで放置。
スープまでしっかり使います。

a0248797_05282025.jpg


たっぷりミートソース。
月1くらいで作ってる気がする。
小さいタッパーは子供たちの昼ごはん用、かなり心強い存在。
大きいタッパーは近々ラザニアにする、したい。

a0248797_05273768.jpg


細かいパスタを使ってパスタサラダ。
一緒に入れる野菜なども細かく刻んで、ややクリーミーに仕上げます。
見た目キレイだし野菜もたっぷり入れられて◎
ただ、子供たちには食べにくいけれど。
パスタサラダはパスタの種類を変えるだけで目先が変わるので
買うときの気分で色んな種類を選んでいます。
この時は細かいアルファベットので、スープ用となっていました。
細かい=茹で時間が短いのもいいですよね。

a0248797_05290404.jpg

最後はひじき煮と春雨サラダ。
コーンがかぶってますね・・・汗
春雨サラダやパスタサラダって、冷蔵庫一掃に適してるかも。

a0248797_05280002.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-09 05:36 | 作り置き | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_06033036.jpg

先週はちょっと家におりまして、作り置きも多め♪

久しぶりにパンなんて焼いてしまいまして、
あんぱんは小さめでたくさん作って冷凍庫へ。
自然解凍して少しレンジで温めて食べると焼き立てみたいに美味しい。


マカロニサラダは本当によく作りますね~。
ムスメが固ゆでではない茹でたまごOKになったので
(それまでは玉子料理は目玉焼きのみだった・・・何故??)
この時もたっぷり入れて。ハムときゅうりとコーン入り。
ハート型のパスタだったんだけど、サラダにするときは長めに茹でるから
形が崩れてしまってて残念。

a0248797_05594671.jpg


作り置きで残っていた切り干し大根の煮物とブロッコリーを
ざくざく刻んでハンバーグに入れました。
茹でたブロッコリーそのまんまは抵抗あるけどこれなら食べやすくなります。
ブロッコリー苦手なのは私以外の3人ですが。
そしてハンバーグの画像がないんですが。

a0248797_06021409.jpg


週末にはみんな大好き・マウルタッシェ(この地方の代表料理です)を。
こちらはまだまだ改良中・・・今回はパセリが多すぎたな~。
1回分ずつ分けて冷凍庫へ。

a0248797_06040194.jpg


大根とちくわとベーコンの煮物。
見た目が相当地味ですが、子供たちがこういうのを美味しいと思ってくれる
ようになったらいいな~。まだまだ先は長い。

a0248797_06045111.jpg


この地方のドイツ風ポテトサラダ。
これもね~なかなか自分の思うものが完成しない料理のひとつ。
何が足りないんだろうなあ。あと1歩、ってとこなんだけども。

a0248797_06052404.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-25 06:18 | 作り置き | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_05253082.jpg

年末年始は仕事は休んでいたので、
あまり作り置きすることを意識してませんでした。
またいつもの日々が始まり、久しぶりに。
でも・・・まだうまく波に乗れておらず、食材も使いこなせず。
いかんいかん、早く取り戻さなくては

目玉焼き以外の玉子料理を拒否していたムスメが、
(固茹ででなければ)ゆで卵OKになってくれました、やっと。
パスタサラダにはやっぱり必要だな、ゆで卵。
パスタはハード型なのでムスメ大喜び☆


こちらもムスメに大ヒット!な、赤キャベツのサラダ。
ドイツの硬いキャベツの赤い版、なわけなので、
スライサー使っていくら細く薄く切ろうとも歯ごたえがものすごい。
それでもおいしいおいしいって食べてくれるけど、
次はさっと茹でてみようかしらん・・・。

a0248797_05261864.jpg

休みの日じゃないとやってられない、餃子作り。
写真は焼き餃子ですが、多めに作って冷凍し別の日に水餃子で。

a0248797_05251795.jpg

この冬第2弾のキムチも残り少なくなってきた。
白菜が安い間にもう1回仕込もうかな。

a0248797_05250790.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-14 05:38 | 作り置き | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_05241619.jpg

作り置きって意識しないと出来ないもんだな~と分かってきました。
だから、無理はしない(これ大事)。
何作るか考えて、リメイクしたり冷凍したり出来そう!って思ったら
多めに作る=作り置き、って感じです。


まずは肉みそ。
玉ねぎとネギがたっぷり入っています。
ご飯に乗っけたり、レタスで包んだり。
生春巻きしようかなって思ってたけど食べきってしまったから
また次回に、と覚えておこう。


いんげんの塩茹で。
まあ当然お分かりと思いますが、茹でるときにたくさん茹でただけ。
サラダに入れたり、ベーコン巻やら胡麻和えにも便利です。

a0248797_05245940.jpg

最後は、久しぶりに作った、チャーシュー。
切らしてたオイスターソースを買ってきてまずこれを作りました。
豚の肩ロースになるのかな、塊で1.5キロくらい買ってきてどどーんと。
チャーシューはまもなくのお節料理にもよさそうですね。

a0248797_05251514.jpg

さてまもなく冬休み。
年末年始の時間があるときに、作り置きしたいものリスト作成。
まずはジャム、それから餃子、あとは・・・頑張れるかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-16 06:07 | 作り置き | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_06545828.jpg
最近の作り置きメモ☆

まずは大きなお鍋でミートソースどどーん!
合いびき肉、玉ねぎ、人参、ブロッコリー(野菜のほうが断然多い)、
トマト缶、それからキヌアもたっぷり入れています。
小分けして冷凍。かなり心強い存在です。

お次はパスタサラダ。
最近、オイル漬けのドライトマトを一瓶買ったのでこれ2回目。
ドライトマト、ルッコラ、ツナ。
最後にはオットが飽きたって言いだしましたけれども。

a0248797_06552629.jpg

から揚げもたくさん作って。
数日後のリメイク用と、お弁当用×2。
ちなみにから揚げに対する我が家の反応は、
nanohana「今夜はから揚げだよ。」
ムスメ「やったー!」ムスコ「やったー!」オット「あ、そう。」
なんでから揚げで気分上がってくれないの!!

a0248797_06555394.jpg

これもあんまり人気が無いけど、ひじきの煮物。
人参、パプリカ、ツナで。
何日か、サイドメニューで登場しますよ。

a0248797_06561086.jpg

そして久しぶりに塩麹も。あと数日かかりそう。楽しみだ~。

a0248797_06562657.jpg


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-05 07:08 | 作り置き | Comments(0)

☆作り置き☆


a0248797_04443103.jpg

ここのところオットが会社にお弁当を持っていかないので
作り置きも少なめ。

まずはかぶの葉のごま油炒め。
かぶ、しかも新鮮な葉っぱ付きを見るとうれしくなってしまうのは
なぜでしょう、何年経っても変わらないです。
漬物を作るつもりだったのに、白いほうは全てお味噌汁に入りました。


それから切り干し大根の煮物。
人参と昆布もたっぷり入れて、味付けは濃いめで。

a0248797_04441359.jpg

これをたっぷり作ったらこれ、ですね。
煮物のほうよりもよく食べてくれるかも。


そしてリメイク&作り置きは、かぶの葉のごま油炒めと
切り干し大根の煮物を入れて(無駄なく使いますよ)肉団子。
これは気合い入れてたっぷり仕込みました。

a0248797_04450977.jpg

そしてこちらもおやつの作り置き、といえるかな。
クリスマスのクッキーも順調に焼きあがってます♪
砂糖の量控え過ぎた??と思ったけど、気づいてないみたい。

a0248797_04444809.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-11-24 04:56 | 作り置き | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る