カテゴリ:ドイツで働く( 7 )

お盆休み


日系企業で働いています。

本社はというと、山の日である先週の金曜日から
今週いっぱりお盆休みで全く動きなし。

そうしますと、日本とドイツの間に立って仕事をしている私、
朝、出社してパソコンオン!してもメールが1通も来てない、、、
さーて今日は何しましょ、です。

まあ、こちらの同僚からはちらほらメールなり依頼があるので
半日丸々手持無沙汰ということにはならないのですが
それにしたって暇だわ~。
駐在で来られている方たちも同じように休んでましてね。
もちろんドイツ人の同僚も何人も長い夏休み中でとにかく静か。

実はこれね、ゴールデンウィークでも同じ状態でした。
あの時は本当にやること何も無くて探してもなくて、
椅子に座ったまま溶けちゃいそうでした。

今回はその時の経験を活かし(?!)
急ぎではない資料作りなんかをわざとやらずに取っておきました。
それをまあ、とにかくのんびりやる。
私の部屋は一番奥まったところにあるので誰も来ないことをいいことに
時々立ち上がってストレッチしたりね。
いつもは30分くらい早めに出社したりするけど
ギリギリに出社するようにして、定時できっちり帰宅する。

私も本社の休みに合わせて有給、って思ったけど
そうすると子供たちの夏休みとか一時帰国の日程と
うまく調整つかないんですよねえ。
日系企業で働いているみなさんも同じようなのでしょうかね。
明日も、まあこんなもんかと過ごすことにします。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-18 06:15 | ドイツで働く


日本はゴールデンウィークですね。

友達がSNSにアップしている様子をみて、あーそうなんだと
再認識しております。

ドイツはというと、月曜日の5月1日はメーデーで祝日でしたが、
火曜日からは普通の平日です。
イースター休暇が終わり、6月のフィンクステン休暇までの間。
学校も幼稚園もあるし、お店も開いてるし、私は仕事であります。
課の同僚たちも全員勢ぞろい。

私は日系企業のドイツ事務所で働いていまして、
その職務は日本とドイツの間に入りやり取りになるので
日本のゴールデンウイークの影響をもろに受けてます。

日本の本社が休み、、、つまり、暇だっ!!!

今朝なんて出社したら受信メール3件・・・(-_-)zzz
途中から溶けてどうかなってしまいそうなほどでしたわ。

本社からは月曜日まで返事は無いしねえ。
これに合わせて有給、と思っても、学校が休みの間に取るためには
こういう通常営業の時は働いておかないと有給日数足りなくなってしまう。

まだあと2日ある。どうやって過ごそう??
しかし、贅沢な悩みだ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-04 04:46 | ドイツで働く | Comments(0)

試用期間終了!


昨秋から働き始めた今の職場。
先日、試用期間が終了しました!

ドイツではたいてい最初の6か月間とかが試用期間とされ、
その間はまだ仮の身という感じ。
明日からもう来なくてもいいですって言われてもおかしくない?!

試用期間といっても勤務時間やら給料やらは同じだったし、
終わったといってもそのまま何ら変わらず継続していますけれど。

あれ?!でも?!
所長との面接とか、試用期間終わりましたねとか、そんなのが
なーんにも無いんですけど・・・こんなもんなんでしょうか?
上司にもうすぐ試用期間終わるんですって言ったら、
そうだったっけ?・・・そうだねそうだね。ですって。
もう少ししたら所長と個人的に話す時間を作ってもらおうかな、
と思っています。

6ヶ月、あっという間でした!
毎日新しいことが出てきて日々勉強。
午前中だけですが毎日それなりに忙しく働いてます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-28 05:21 | ドイツで働く | Comments(0)

子供が病気になったら


先週、ムスコが風邪で幼稚園を休みました。

前日の夜に熱があったのと、咳、鼻水、少し下痢、でもどれもひどくはない、
ああ、風邪っぽいねっていう症状。
大人だったら薬飲んで寝て、次の日気力で出勤レベルですが
なんせ幼稚園児ですのでここは無理させたくない。

ドイツでは子供が病気などで会社を休む場合、
子供一人につき年間10日休むことが出来るそうなんです。
そのためには今回の場合は小児科で証明書をもらい、会社に提出します。

ということは、ひどい&ひどくないってことは置いといて、
とにかく小児科にいって診察してもらわないとなりません。
まだ私が働いていなかったときは、この程度の風邪なら
幼稚園は休ませるが小児科に行くほどではなく、自宅で過ごすレベル。
でもそれじゃあ今は通用しないので、行きました。
こんな寒い時期、風邪も大流行りだからさぞかし小児科も混んでるかと思いきや、
あっさり予約も取れたし、空いてました。

「インフルエンザではないでしょう、ウィルス性の風邪ですね。
 今週いっぱいは幼稚園休んでくださいね。」
・・・・はい。チーン、私も今週いっぱいお休み決定。

年間10日のうち、1月も終わってないのにもう3日も休んじゃったよ。
3日目の金曜日なんて、もうすっかりぴんぴんしてて、
アナタ、本当に病気???って状態でしたからね、
エネルギー満タン、でもずっと私にまとわりついておりました。
とにかく健康が一番、ほんと今更ながら痛感。そして自己管理も大事だ。

当のムスコは元気になりまして、その後の盛りだくさんの行事あれこれ、
参加して楽しんでおります。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-27 06:04 | ドイツで働く | Comments(0)

仕事納め


まもなくクリスマス。
仕事のほうもまもなくクリスマス休暇に入ります。
休暇、といっても会社はカレンダー通りにあいていますので
有給で、ということですけれどもね。

課によっては出ている同僚もいますが、
私の場合は上司も課の同僚もみーーーんな休みますので
ひとりだけ事務所にいてもどうしようもないわけで。
入社してまだ間もないですが、
そしてまだまだ試用期間まっただ中ですが、大型連休です♪ 
すごいな、ドイツ。
有給はしっかりと取得しないといけないのであります。
1月最初の週まで学校&幼稚園が休みなのでそれに合わせて。
オットは年始は出勤、別のタイミングで休みます。


ここで我が家のクリスマスの過ごし方、を書きますと。
24日は晩ごはんはそれっぽいものを用意し、家族で食べる。
今年は土曜日だからいいけど、平日の年はオットは頑張って早く帰宅。
夜にサンタクロースがやってくる。
25日の朝、プレゼントオープン!・・・で、終了。
特に予定がなければ25日中にクリスマスツリー撤去。
あ、我が家のツリーは偽物です(>_<)

ドイツは25日が第一クリスマス、26日が第二クリスマスでともに祝日。
ということはお店は閉まってます。
クリスマスマーケットも終わってます。
友達は、ドイツ人の旦那さんを持つ友達は家族の集いまっただ中。
赴任のみなさんはたいがい旅行中。
ということで遊び相手もおらず、することもなく外は寒し暗いし、
子供たちも2日も経てばもらったプレゼントも遊び飽きてくるしで、
どうしても何年経っても好きになれない時期です。

でもまあ、重たーいドイツ料理やら甘いスイーツやらを食べ続けるとか、
たくさんの親戚にプレゼントを用意しなければならないとか、
言葉が分からない中で一人頑張らなければならないとか、
そういうのは全くないので楽といえば楽なんですけどもね。


ベルリンで一昨日、悲惨なことが起きてしまいました。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。
休暇中、何日かは出かける予定をしています。
気を付けるといっても何をどうしたらいいものか、わかりません。
もちろん油断は禁物ですが。
友達との再会もあるし、家族の時間もたっぷり取れちゃうし、
普段できない(ほったらかしにしてる家事とか、アレコレ)もして、
有意義に過ごしたいと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-22 06:38 | ドイツで働く | Comments(0)

銀行口座を開く


働き始めた、ということは書きましたが、
それに伴って準備したこと、なども書き留めていこうと思います。

そう、今までドイツで働いたことがなかったので、
銀行口座も持っていなかったんです。
なので就職が決まってからあわてて銀行へ行きました。

日本と違ってドイツでは銀行口座を持つと月々の維持費が発生します。
これね、日本人にしたらかなり抵抗があると思います。
月々数ユーロであっても、年間、それからこの先ずっとと考えると
かなりの額になりますから。
ネットバンクであったり、条件付きで維持費0ってのもありますが。

銀行を選ぶにあたって、条件は住んでいる村に店舗があること。
理由は、何かあっては困るんだけど、何かあったときに、
ネットや電話での対応のみではなく窓口に行きたいから。
そうなると必然的に2銀行に絞られ、その片方に決めました。

ある日、口座を開こうとその銀行の窓口へ行きました。
すると、口座開設の担当者がすぐに手が空かないので、予約を取ることに。
その際、パンフレットをもらっていくつかの中からどの種類の口座にするか
決めておくように言われました。
(その場で担当者の手が空いていたらすぐに出来たと思われる。)

数日後。
再び窓口へ。
口座開設だけなのに、奥の個室に通され、飲み物も出てきて。
働くことになったので、給料振り込みのために口座が必要だというと
さくさくと進めてくれました。
必要だったものはパスポート、のみ。
あ、でも世間話的なこと、例えばドイツは何年住んでるんですか?とか
お仕事はどんな?みたいなことが会話に入っていたから、
そういうところから口座開設に問題がないか判断されてたのかも?
イロイロ説明を受けて、たくさんの書類にサインして。
40分くらいで終了だったかな。
ドイツのサービスってがっかりしたりすることはあるけど、
本当に居心地悪いくらい丁寧と言うかにこやかと言うか、
へ~ドイツでもこういうとこあるんだねって思ったくらいでした。

翌週にはカードやら暗証番号やらが郵送されてきました。
私が開いた銀行はKreissparkasseで、口座維持費は月3ユーロほど。
もうこれは必要経費と思うことにしました。
でも今までいつも現金で支払ってたので、普段の買い物が
カードで出来るって楽ですね~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-09 07:15 | ドイツで働く | Comments(0)

ドイツで働く


在独11年目。
ドイツ生まれの子供たちはそれぞれ小学生と幼稚園児になり、
少しずつ手を離れていっています。

この秋から、働き始めました。
ドイツで働いたことは無く、日本で働いてた時から10年以上のブランク。
ましてやドイツ語と言う環境。
小学校、幼稚園の時間を考えると午前中しか働けない。
何かあったときに頼れる親も近くにいないから家から遠くないところで。
どんな仕事につけるんだろう・・・

友達に助けられ、履歴書も見てもらってドイツ語直してもらって、
オットにもちょっと愚痴ったり相談に乗ってもらったり。
連絡を待ってる間はそれはそれは心細かったけど
無事に採用との返事をもらえました。
日本での仕事内容を生かせたポストにつけたなんて、
本当にラッキーとしか言いようがなく、皆に感謝です。

ドイツには試用期間というのがあって、6ヶ月とかが多いのかな。
その間は雇用者は理由がなくても解雇することが出来ます。
試用期間が終わると正式採用になるってことのようです。
私はまだ、その試用期間のまっただ中。
あなたもう来なくていいです、って言われないように日々勉強です。
そして何より、家事育児との両立!
まだまだ上手くこなせていない部分もあるのですが、
家族も協力してくれてるし、オンオフしっかりして頑張りますー!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-12-04 06:13 | ドイツで働く | Comments(6)