工作のキロク☆サメ


a0248797_05103421.jpg

ムスコが描いたこれ、水色のはサメなんだそうな。
大きなサメ、確かに下のほうには小さな魚も。

サメが火を噴きますかね、って聞いたら
いいのいいの、だそうです。

右側の黒いのはなんだか分かりませんが
そのおでこの出具合がこれまた気になるね。

ポイントはいろんな色の鋭い歯、とのこと。
なるほどなるほど。
自分の名前もアルファベットとひらがなで。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-21 05:22 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

ひらがなのおさらい


a0248797_05230513.jpg

ムスコ5歳半、日本だと年長。
日本で買ってきたドリルを毎日頑張っております。

夏の一時帰国の間(4週間)、日本語環境にいるのだからと
読み書きの練習時間をわざわざ作っていなかったのです。
目から、耳からたくさん入ってくるだろうと。
確かにおしゃべりはかなり上達したのですが、
とにかくひらがなを書かせてみるとかなり抜け落ちており。
やっぱり継続していかないといけませんね。

ということでおさらい!
ここでしっかり定着させてもわないと。

「か」がどうもバランスよく書けない。
これはムスメも全く同じだった記憶があります。
書いてる感じもそっくり。

さらに小さい文字、ゃゅょの読みを特訓中。

カタカナは読みは完璧。
書きはまだまだ~先が長い。
今のドリルの次にはカタカナドリルが控えております。

ムスメが宿題をやっているときに一緒にやってます。
手作りものや、プリントアウトしたものよりも
ドリルのほうがモチベーションが上がるみたい。
一緒に頑張るよ!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-12 05:38 | ムスコ・5歳 | Comments(2)

サッカー始めました


a0248797_04430183.jpg

ムスコにとって待ちに待った時がやってきました。

新年度スタートとともに始めたのがサッカー。
村のスポーツクラブにて、
2011年/2012年生まれが対象の一番下のクラスです。

練習は毎週月曜日、1時間。
11月から3月の寒い期間中は体育館の中になります。

トレーナー2人、お手伝い2人、子供たち約20人。
もうわちゃわちゃ、ですけれどもね。
それはそれは楽しそうに練習し、走り回り、競い合い、
ボールを追いかけています。

月曜日からこれをすると相当疲れるようで、
1周目2週目は週末までずっとそれを引きずってる感じでした。
目覚まし不要、いつでもどこでも時差があろうが関係なく
早起きのムスコが、起こすまで起きてこないのですから。

今週は天気が悪くて寒かったのですがそれでも行くと。
そんなの関係ないよ、行くよ、もちろん、だそう。
自分で決めたことですからちゃんと続けてもらいましょう。

こうやって書くと、特に実家の両親が心配しそうで。
危ないとか怪我するからとか、とにかく。
まあ見てると私もそう思います・・・はい。

私は送迎ガンバリマス。
試合はいつ、どんな感じであるんでしょうか。
今から楽しみです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-10-06 05:12 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

U9 5歳健診


a0248797_05270143.jpg
幼稚園から持って帰ってきた自由工作。
目が3つのモンスターと変身道具だそうです・・・


ムスコの5歳健診に行ってきました。

ムスメの時はどんなんだったかなあ・・・と思って探してみたけど
アップしてないの!なんでだろ?
耳の検査のことがあったからかなあ。

身長・体重測定から始まるあれこれのチェック、
親は付き添い無しで行われるため、その内容も様子も不明なのですが
その後の先生との話から、4歳健診と内容は似ていると思います。


さて今回のポイントは2つ。

まずはドイツ語。
4歳の時は単語数が足りないなどということで
近いうちにLogopaedie(言語療法)へ通うことを提案されていました。
ムスメも通っていたし、小学校に入る前にもう少し文法とか
チェックしてもらってって思っていたのですが今回は問題ないらしい。
いや~本当だろうか。
家では日本語だしその辺を踏まえたうえでもその結論らしいです。
頑張っているってことです、かね。
こうなったら入学までの残り1年、幼稚園のプログラムで頑張ってもらいます。

もう一つがこれ、一番の悩み。
実はまだ夜はオムツが必要ってこと。
昼間のオムツは3歳の誕生日前には卒業してたんですが
そこからが長い長い、待てど暮らせど朝のオムツはパンパン。
先生によると5歳児の20%がそうなんだそうですが、本当でしょうか?
ほとんど聞かないんですがみんな言わないだけですかね?
確かにもっと大きなサイズのオムツも売られてはいますが。
色々アドバイスなどもらって、とりあえず6歳の誕生日までは
このまま様子を見ましょうということになっています。


ということでオムツのこと以外は問題なし、な結果。
身長110センチ、体重19キロ。
サイズはドイツだと真ん中よりちょっと下、なくらいで
順調に大きくなっております。
ちっこめのムスメにもうすぐ追いつきそうな勢い。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-13 05:47 | ムスコ・5歳 | Comments(2)

お昼寝復活!?


a0248797_05595804.jpg

ムスコは3歳前からお昼寝をあまりしなくなって、
というより、させなくなって、というのが正しいか、
早寝早起きでいてくれています。
だいたい6時起床、19時半就寝くらい、目覚まし不要。

お昼寝しなければ19時前からふらふら~な時も。
しかしこればたとえば昼寝を5分してしまうと
夜寝るのがその分1時間はずれこんでしまうし、
寝付くのにもかなり時間がかかってしまい・・・なので。

最近、この暑さも影響してるのか、
はたまた幼稚園から戻ってきた後の数時間の間、
ムスメ→宿題
私→家事、夕飯準備
となってムスコひとりの時間があるからなのか、
気づくとソファーで寝てました!ってのが続いてます。

一度寝ちゃうと30分では起きられなくてまとめて寝ちゃうのでね。
でもきっと今までも眠い日がたくさんあったんだろうなあ。
ごめんよ。

でもムスコの場合は寝付くまで時間はかかったとしても
寝かしつけに付き添う必要はないのでそんなに大変ではないんだけど。
5歳になったけどまだまだちっこいんだな。
お昼寝って気持ちいいんだよね~。
しばらく様子見ることにしよう。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-09 06:56 | ムスコ・5歳 | Comments(0)


ムスコ5歳3ヶ月。
ひらがなとカタカナの読み書きを頑張ってるところ。

読みはほぼOK、ひらがなの書きもほぼOK、
カタカナの書きはまだ10個くらい、という状態です。

ちょこっとした時間に練習しているのですが、
キッチンで私が作業中の時の一コマ。

はじめはひらがなの言葉(2~3文字の言葉)を書いていて、
途中から自分で考えで書くからと言い出し、

「じゃあ、チョコレート、書こうか?」

そりゃちょっと難しいぞ~
ひらがなで?
カタカナではまだ無理だと思うけども。


・・・


・・・


・・・


・・・



「出来た!!!」


a0248797_05173973.jpg


おまえさん、そりゃ、Ritter sportの板チョコか??

まあ、チョコレートに間違いないけれども。






今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-29 05:24 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

工作のキロク☆恐竜


a0248797_05020377.jpg

ムスコが幼稚園の自由遊びの時間で描いてくる絵。
この3ヶ月くらい、ひたすらDino=恐竜でした。

a0248797_05070342.jpg

男子って恐竜好きですよねえ・・・
肉食とか草食とか一生懸命説明してくれます。

a0248797_05023289.jpg

でもなぜか単色、ほぼ茶色ばかり。
この年齢の女子はおうちやお花、プリンセスとか出てくると思うんですけど。

a0248797_05024302.jpg

幼稚園の先生によると、男子はこうやって単色で描くことが
多いらしいんです。そうなんですねえ。

だんだん進化?しております、ガオー!

a0248797_05025450.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-06 05:13 | ムスコ・5歳 | Comments(2)

2日で習得、りぼん結び


a0248797_05083323.jpg

ムスコが自分から、(りぼん結びを)練習したいと言い出しました。

まだ少し早いかな、夏休みが明けて年長になってからかなって
こちらは勝手に思っていたのです。

でもこういうのは興味を持った時がチャンス!

太めの紐を渡して、自分の足で練習させてみた!

そしたら、

翌日にはすでにマスターしてました(゚д゚)!

ムスメの時はどうだったかな、とこのブログで探してみると、
ありました!ちょうど同じくらいの時期。
でもなかなかうまく出来ずに苦労してるってなってる。
そうそう、そんな記憶があります。

「ママ、だから次は紐の靴買ってね。」

それはもう少し先かなあ。
もっと練習して自分で全部出来る目途が立ってからかな・・・
(だって毎回靴紐結んであげるのって大変なんですヨ。)




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-25 05:15 | ムスコ・5歳 | Comments(2)

木曜日のお昼ごはん


a0248797_05380440.jpg

木曜日、幼稚園はいったんお昼に帰宅したあと、
もう一度幼稚園に行ってスポーツをします。

最近、お昼ごはんのメニューをやたら気にするなあと思ってました。

やっとその理由が判明。
スポーツの時間の初めに、お昼ごはんは何食べた~!?って
1人ずつ聞かれるんだそう。

で、しっかり運動してもらわねばと、そぼろや玉子を乗せった丼ぶりとか、
作ってしまっていたわけで、そりゃあ上手く説明できないよねえ。
ドイツ語で何ていうの?って聞かれてこともあったけか。

「いつも、なんて説明したらいいかわからないの。
 だからさ、もっと僕が説明しやすいものにしてよ、
 たとえばスパゲティ・ボロネーゼとかさ。」


了解!

ということでショートパスタは切らさないように注意してます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-31 05:55 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

工作のキロク☆切り紙



a0248797_05433843.jpg

誕生日会を開くと、最後に来てくれた友達にお土産を準備します。
中身はちょっとしたおもちゃや文房具、お菓子など。

無地の袋に、こんな感じで作ってみました。
折り紙を4つ折りや8つ折りにして雪の結晶を一緒に作って貼りました。

きっと似たようなことは幼稚園でもやったことがあるとは思うんだけど、
あらためて教えてあげたら、ハマった~。
ちょうどムスメがいない時だったから黙々とやってました。
チョキチョキしたあと、広げるときのワクワクがたまらなかったみたい。



そしたら途中から雪の結晶じゃなくてどんどん別のものが出来上がってた~!

その中から3つをピックアップ。
水色のが子ども、あとはうさぎとカニですって。顔の表情も面白い。

a0248797_05434991.jpg

きっとだんだん最初の4つ折りがずれてきてたんだろうね。
逆に大人はこういうのは作れない気がします。
この3つは幼稚園のファイルに入れておこうと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-23 06:23 | ムスコ・5歳 | Comments(0)