カテゴリ:ムスコ・5歳( 7 )

工作のキロク☆恐竜


a0248797_05020377.jpg

ムスコが幼稚園の自由遊びの時間で描いてくる絵。
この3ヶ月くらい、ひたすらDino=恐竜でした。

a0248797_05070342.jpg

男子って恐竜好きですよねえ・・・
肉食とか草食とか一生懸命説明してくれます。

a0248797_05023289.jpg

でもなぜか単色、ほぼ茶色ばかり。
この年齢の女子はおうちやお花、プリンセスとか出てくると思うんですけど。

a0248797_05024302.jpg

幼稚園の先生によると、男子はこうやって単色で描くことが
多いらしいんです。そうなんですねえ。

だんだん進化?しております、ガオー!

a0248797_05025450.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-06 05:13 | ムスコ・5歳 | Comments(2)

2日で習得、りぼん結び


a0248797_05083323.jpg

ムスコが自分から、(りぼん結びを)練習したいと言い出しました。

まだ少し早いかな、夏休みが明けて年長になってからかなって
こちらは勝手に思っていたのです。

でもこういうのは興味を持った時がチャンス!

太めの紐を渡して、自分の足で練習させてみた!

そしたら、

翌日にはすでにマスターしてました(゚д゚)!

ムスメの時はどうだったかな、とこのブログで探してみると、
ありました!ちょうど同じくらいの時期。
でもなかなかうまく出来ずに苦労してるってなってる。
そうそう、そんな記憶があります。

「ママ、だから次は紐の靴買ってね。」

それはもう少し先かなあ。
もっと練習して自分で全部出来る目途が立ってからかな・・・
(だって毎回靴紐結んであげるのって大変なんですヨ。)




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-05-25 05:15 | ムスコ・5歳 | Comments(2)

木曜日のお昼ごはん


a0248797_05380440.jpg

木曜日、幼稚園はいったんお昼に帰宅したあと、
もう一度幼稚園に行ってスポーツをします。

最近、お昼ごはんのメニューをやたら気にするなあと思ってました。

やっとその理由が判明。
スポーツの時間の初めに、お昼ごはんは何食べた~!?って
1人ずつ聞かれるんだそう。

で、しっかり運動してもらわねばと、そぼろや玉子を乗せった丼ぶりとか、
作ってしまっていたわけで、そりゃあ上手く説明できないよねえ。
ドイツ語で何ていうの?って聞かれてこともあったけか。

「いつも、なんて説明したらいいかわからないの。
 だからさ、もっと僕が説明しやすいものにしてよ、
 たとえばスパゲティ・ボロネーゼとかさ。」


了解!

ということでショートパスタは切らさないように注意してます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-31 05:55 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

工作のキロク☆切り紙



a0248797_05433843.jpg

誕生日会を開くと、最後に来てくれた友達にお土産を準備します。
中身はちょっとしたおもちゃや文房具、お菓子など。

無地の袋に、こんな感じで作ってみました。
折り紙を4つ折りや8つ折りにして雪の結晶を一緒に作って貼りました。

きっと似たようなことは幼稚園でもやったことがあるとは思うんだけど、
あらためて教えてあげたら、ハマった~。
ちょうどムスメがいない時だったから黙々とやってました。
チョキチョキしたあと、広げるときのワクワクがたまらなかったみたい。



そしたら途中から雪の結晶じゃなくてどんどん別のものが出来上がってた~!

その中から3つをピックアップ。
水色のが子ども、あとはうさぎとカニですって。顔の表情も面白い。

a0248797_05434991.jpg

きっとだんだん最初の4つ折りがずれてきてたんだろうね。
逆に大人はこういうのは作れない気がします。
この3つは幼稚園のファイルに入れておこうと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-23 06:23 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

男子のみの誕生日会開催☆その2


a0248797_05534964.jpg

ムスコ5歳の誕生日会、その1からの続き。

お昼ごはんを食べた後はお楽しみ、プレゼントオープン!
本当はもう少し後にしたかったけど気になって気になって←全員が。

ラッピングをびりびり~~!!

それぞれがまず自分からのプレゼントをあけてもらいたい!

が、その1に書いたようにプレゼントの数が多い!

よって自分で自分のをどんどんあけていこうとする!

・・・・おいっ!!ちょっと待て!!

何とか留めようとするも無理無理。
全員で取り掛かっておりましたわ、ハァ。
そんなこんなでどれが誰からのやらわかんないのもあるー。

そうなると当然、そのプレゼントで早速遊びたくなる。
えええ・・・それはちょっと勘弁してほしいんだけども、それも無理無理。
結局スターウォーズの戦いごっこ始まるよね。
他にもちょっと目を離した間に、なんでそれ出してるかな、って場面も。
自分宛のプレゼントじゃないのに勝手に出して遊ぶか??


気を取り直して、準備しておいた工作、冠作り。
ムスメの時と同じ要領で準備、取り組んでもらいました。

a0248797_05540776.jpg

みんなやる気は満々だったんだけれど、すぐに飽きるというか
簡単に済ませようとするっていうか、これも女子と男子の違い??
シールペタペタ貼って、少し絵を描いたりなんかして、15分くらいで終了ー!
ムスメの時は30分って書いてあるからそのつもりだったのだけどねえ。
でもみんな気に入ってくれて、その後はずっとかぶっててくれたからヨシとする。


冠作りが思いのほか早く終わってしまい、エネルギーを持て余してる男子は
当然のごとく外遊びを要求。
しばしここで庭でサッカーやら鬼ごっこやら戦いごっこやら(←また?)
お天気よくて暖かくてよかった。

a0248797_06184883.jpg

家の中に戻ってケーキを食べて。
食べてる間は比較的静かなんだよな~。ま、それも短時間ですが。

でもさ、その食べ方ってちょっとどうよ?とか自分の意見の通し方とかを見てると
家庭でのしつけの様子とかがやっぱりなんとなくわかるもんだなあって思いました。
もちろん幼稚園児なので自分でなんでも完璧には出来ませんが、それでも、ね。
毎日口やかましく言ってしまうなーって反省することも多いけど、でも親には責任がありますからね、
やっぱり何でもかんでも本人の希望通りにってわけにはいかないのですよね。
バタバタしながらもそんなことも思ったりもしたのです。
それぞれと接するとそうでもなんですが5人とか固まるとパワーアップしますね・・・。

途中でトイレ失敗とか、ジュースこぼしちゃったとかいうのが多発しつつ、
何とか予定の3時間半経過。
ということでハイ、最後に記念撮影。
終わりよければすべてよし?!みんな、ホントにありがとねえ~。
来年は別のとこでやろう、うん、そうしよう。

a0248797_05550088.jpg

ムスコの様子を書いてませんが、終始主役の座を意識しつつ、
仲良く楽しんでおりました。
普段は聞けない彼のドイツ語レベルを知れたのもよかったです。
既に来年はどうしようか考えはじめている模様・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-21 06:26 | ムスコ・5歳 | Comments(8)

男子のみの誕生日会開催☆その1


a0248797_06001009.jpg

ムスコの誕生日会が終わりましたーーー!
頑張った、ワタシ。


今回の誕生日会を開催するにあたって参考にしたのはこれ、
4年前のムスメ・5歳の誕生日会。

時間は金曜日の13時~16時半、自宅にて。
オットは昨年の残りの有給消化で休みをとっていたので
買い物と掃除をお願い。
私は午前中はいつもの通り仕事をし(といっても30分早く出社&退社)、
その後幼稚園が終わってそのまま男子5人をピックアップ。
徒歩で家に向かう途中からテンション高い高い!
いや、先生たちによるともうずいぶん前からみんなルンルンだったらしいが。
いつものママのお迎えじゃなくて、こうやって幼稚園から直行するってのも
ひとつの楽しみだと思います。


まず初めにお昼ごはん。
そんなに食べないってのは分かってたので(遊ぶほうが大事)量は少なめ。
ホットドック、切った野菜&果物、水&ジュース。

a0248797_06003286.jpg

ここで一つ興味深いことは、5人とも家での言語がドイツ語以外ということ。
日本語、英語、ロシア語、クロアチア語(2人は兄弟)。
共通のドイツ語で今はコミュニケーション取れてますが1年前は絶対に無理でした。
同じくムスコのドイツ語も上達し、まああなたたちよくしゃべるよね、ほんとに。
楽しそうでうれしいよ。


さてこちらは、幼稚園から直接来てもらうってことなので
事前に受け取っておいたプレゼントの数々・・・

a0248797_06004886.jpg

なんですが、これ4人からですよ、しかもまだ5歳ですよ。
にしちゃあ豪華すぎやしないか?!?!
そのカーズの袋の中(兄弟からそれぞれ一袋ずつ)、いったいどんだけ入ってる?
しかもこの兄弟の誕生日が来週と4月と続き、両方に招待されてるムスコ。
どうしたらいいんだろうか。
この年齢のプレゼント事情が私の思ってるのと変わってきてるのかしら??


ということでお昼ごはんのあとはプレゼントオープン!! → みんなで工作 →・・・
と続いていきます。

が、やはり男子と女子は違うのねえーーー!!
いや~大変大変。家での開催はもうこれが最初で最後よ。

その2に続く・・・




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-20 06:34 | ムスコ・5歳 | Comments(0)

5歳


a0248797_05585830.jpg

ムスコが5歳になりましたーーー!
去年は寒くて雪が降ってたけど今年はぽかぽか晴天。
それだけで気分がさらに上向きに。

幼稚園にはマフィン。
上にカーズをデコ←砂糖で出来てます、ネットで購入。
完全に男子向けですが、女子は女子でアナ雪のこういうの持ってきてるからね。
お祝いしてもらってとっても嬉しかったようです。


夜は家族でお祝い。
事前にリクエストを聞いたら、から揚げとにんじんサラダ。
これって去年と同じだよ。

それからさらに・・・おにぎりに海苔で顔をつけてほしい。
えええっ!そんなのどこで仕入れてきたんだい??出来るんかな私。

で、そんなこんなでかなり地味ーーーな誕生日の食卓。
おにぎりはこれが精いっぱいだよ、そして2回目は無いと思うよ、汗。

a0248797_05591254.jpg

そして一番奥に映っているのは誕生日のケーキではなくて、
クワルクベルヒェンタワー(勝手に命名)!
こちらも強い希望により。
から揚げにクワルクベルヒェンに、揚げ物連チャンになってしまったのでした。

さーさ、たくさん食べなさい♪

a0248797_05592104.jpg

5歳の誕生日おめでとう!
ムスメの同じときに比べるとかなり甘えんぼなように思うけども。
元気に過ごしてくださいな。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-17 06:09 | ムスコ・5歳 | Comments(4)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る