カテゴリ:オット( 10 )

スープにポテトサラダを入れる

a0248797_05151152.jpg

スープというのは、ここ南ドイツシュヴァーベン地方の料理である
マウルタッシェが入ったコンソメスープです。

ポテトサラダは同じく、この地方のもの。
ビネガーとコンソメメインがメインの味付けでマヨネーズは入っていません。

共に私も好きですよ、ええ。
でもオットが好きなのがこれ、Maultaschensuppe mit Kartoffelsalat
写真のようにポテトサラダがスープの中に。

レストランでこのメニューって普通は無いと思うんだけど、
オット曰くこの地方の定番の食べ方なんだとか。
別々のお皿で出てきたものを自分で混ぜるんでしょうかね。
いやー私はそのまま別々でいただきたいわ。


手作りの美味しいポテトサラダをもらったので、これは作らねば!で
冷凍常備してあるマウルタッシェ(手作りしてます、もう慣れてきた♪)で
この日の献立は決まり―!
サラダのレタスときゅうりも畑からです。これ、今年のきゅうり第一号。

ビールも飲んで、ルンルンなオットなのでした。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-05-29 05:29 | オット | Comments(0)

ま、、、まちがえた、その3

a0248797_06071757.jpg

間違えて買っちゃったシリーズ、その3。

クリスマスクッキーを作ろうと思い、バターが足りなかったので
ちょうど買い物に行くというオットに2つお願いしました。

が・・・ちがーーーう!


これはね、パンに塗って食べるやつだよ。

あ、俺の好きなやつだって見つけたからさ~。言われた通り2個ね。


確かにオットは何故だかこのメーカーのバターがお気に入りなのです。

だけど、あなたがいつも気に入って塗っているのは無塩ので、
これは有塩です!
これもきっと美味しいと思うけど。

ふたつもあったら半年くらい持ちそうです。冷凍しとこ。

数あるバターの中から、ほとんどが無塩バターであるのにこれを選んだようです。
まさかこれを買ってくるとは思わなかったよ。
バター炒めとかにも使おう。

そういえば夏に日本のスーパーで、バターの値段見てのけぞったっけ。
気楽に家でケーキやらクッキーやら焼けないくらい高かった。
ドイツは安いし、品切れとかお一人様1個限りとかないものね。
家族でわいわいクッキー作り、ある意味贅沢なのかも。
明日はオットも巻き込んでクッキー焼こうっと。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-11-29 06:17 | オット | Comments(6)

誕生日につき、焼きました

a0248797_05131461.jpg

ドイツでは自分の誕生日に学校や会社にケーキなどを持っていって
同級生や同僚に振る舞います。
これ、年齢関係なし、なのですよね。
ドイツに住んでいる限り続きます。


少しずつ会社の規模が大きくなっていまして、
オットが入社したころは事務所には数人だったのが、今では50人近いとか?
こういうときの定番Butter Brezel(バターを塗ったプレッツェル)を
人数分っていったらかなりのお値段です。
男性率が高いこともあり、最近はビッグサイズの宅配ピザとかが多いらしい。
それをみんなのランチにするんですって、楽でいいね。


さてオットの誕生日に会社に持っていく用に、これだけ焼きました。

何がいいか聞いてみたら、マフィンとの答え。

マフィン 50個  いいよ。

ってね、あなた。
マフィン50個は勘弁してください・・・。

まずいつも焼くパウンドケーキ。これは簡単だし失敗なし。
2本同時にオーブンへ入れて時間も手間も短縮。

そしてもう1つはでっかいチーズケーキ。
かなり前に知り合いドイツ人に教えてもらったけど一度も焼いたことない。
でも彼女のケーキはどれも美味しいから間違いないはず。
見た目はいい感じに焼けたけど味見は出来ないから、
オットに自分でも1切れ食べてくるようにお願いしときました。
合格点がもらえたらこれから使えそうなレシピです。


この3つをムスコの幼稚園送迎の時間と合わせつつ、3時間で焼きました。
これで終わりではなく、家族でのお祝い用にも焼いて、
来週は幼稚園の夏祭り、翌週は小学校、その後私の誕生日、と続きますー。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2015-07-10 05:26 | オット | Comments(8)

クノールの素でクッキング

a0248797_05532728.jpg

結婚前のオットは、しばらくの間ここドイツで一人暮らしをしておりました。
なので、一通りの家事は出来る、もちろん料理も、のはずなんですが、
ところがどっこい、料理に関しては果てしなく苦手な人です。
私が料理することが自己流ですが趣味のようなものなので別にいいのですが、
ごくたまーーーに、これでいいのかしらん??と思うことがあります。

先日スーパーで一緒に買い物をしているときに「これ食べてみたいんだよね~」と
数あるこういった〇〇の素が並ぶ棚の前でこれを手に取ったオット。
だったらちょうど秋休み中だし自分で作ってみたら~??

この素以外に必要なものはパプリカ2個、ひき肉、バスマティライス(細長い、パラパラの)。

でも結局、私が切り方を教えたり計量したり(計量カップの場所さえ知らない)。
バスマティライスのせいか、煮ている間はアジアのどっかの国にいるような匂い。
そして約1時間後に出来上がったのがこちら!

a0248797_05540752.jpg

トマト風味?のリゾットに近いといったらいいのか・・・いやそれもちょっと違うな。
こういうインスタント物独特のあの味です(当然だけど)。
でもこれ、ドイツ人にしたらかなり薄味だと思う!見た目は濃そうだけど。
それと野菜はパプリカだけであとはひき肉&お米なわけで、つまりほぼひき肉とお米なので
次回があるとすれば(無い??)野菜を増やしたらいいよねって思います。

スーパーで食べるよって一応約束したムスメは盛り付けた分の1/3くらいは食べました。
ムスコにいたっては一口食べてその後は拒否・・・(>_<)
まあこういうものの味に慣れるよりはいいと思いますけどね。

ドイツの昼食は一日で一番豪華で温かいものを食べるといいますが、
こういう便利な物を利用して、しかもこれ1品だけを机にどーんと用意して
各自好きなだけ取って食べるっていうのもよくあるようです。
本当に簡単ですがこれってどうなの??子供のうちからこれでいいんかなあ。
だからやっぱり、私はバランスの取れた和食中心メニューを作りたくなるわけです。

オット「どんなのかよくわかった。たまーーーに食べたくなるんだよね、こういうの。」
社員食堂とかがあってそこで昼食を取ったりするなら、こういうのも定期的に食べる機会が
あると思うのですけど社員食堂はなくてお弁当だし。
私もたまーーーに作ってくれるならうれしいしけど、何より子供たちに不評すぎるわ~。
まだたくさん残っているバスマティライスの使い道を考えなきゃね。
オットは料理した達成感モリモリだったそうです、お疲れ様~。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

[PR]
by nanohana55 | 2014-10-31 05:52 | オット | Comments(2)

朝からマフィンをたくさん焼いてました

明日はオットの誕生日。

ここはドイツ。

そう、誕生日である本人がおもてなしをするってので、
こういう場合は会社にケーキとかを持っていって同僚に振る舞います。

去年は誕生日当日に有給を取っていたので何も持っていきませんでした。
しら~っとスルーしていたみたいです。
(何度も、本当に何もしなくていいの?って確認したんですけどね。)

今年はどうするのって聞いたら、じゃあマフィン焼いてって。
じゃあって何ですか。
同僚が何人いるのか正確にわからないけど、たぶん40人くらいだそうで、
軽くOKしてしまいました。

そしたら思ってたより大変!
マフィンって一度に12個しか焼けないからそれを繰り返すわけで、
トータル何時間もかかりました。
生地は一気に作ったのでこちらも混ぜるのに大がかり。
そして常に隣で手を出したくてうずうずしてるムスコ付き。

でもこれをチャンスとばかりに、残っていたデコレーション用のチョコとか
チョコチップとか、イースターでもらったうさぎチョコを完全消費!(*^^)v
すっきりしたわ~☆

うちのおやつ用にもいくつかと思って、53個も焼けました。
a0248797_20223749.jpg


マフィンは12個か24個焼くくらいでいいな。大量生産には向いてない。
来年からはホールで焼くことにしよう。
でもそしたらでっかいケーキ2個焼くことになるんかな、それも大変そうだな・・・。

家族揃ってのお祝いは、土曜日にゆっくりする予定です♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2014-07-09 20:29 | オット | Comments(6)

お好み焼き定食

a0248797_551489.jpg

カテゴリー、おうちごはんではなく、あえてオットにしました。

というのは、お好み焼きの日は必ず言うのです。



関西ではお好み焼き定食というのがあり、

ご飯と汁物、そしておかずとしてお好み焼き、というものだそうです。

お好み焼きをおかずにご飯を食べる、そして炭水化物がかぶっていることもそうなのか、
この感覚は関西独特のもので、他の地方では理解してもらえないらしい、と。

だから(だけど?)、自分は関西人だから、お好み焼きのときはご飯と、
それからお味噌汁も必ず一緒に出してほしい。



あーーーもう耳にタコができそうなほど、何度も聞いておりまして、
もう何がなんやら、よくわからんのですが。

確かに、オットから聞くまではそんな定食聞いたことなかったけど、
正直、、、で??って感じでもあります。


お好み焼きはベーコンとエビを入れ、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりの定番。
サラダ、ごはん、お味噌汁(玉ねぎ&麩)。
サラダのレタスと水菜とラディッシュは家庭菜園から♪

ムスコはソースもマヨネーズも何もかけずにパクパク~。

食べながら、ソース&マヨネーズのこの味、おかずになるよなあ~と素直に感じました。

でもこの組み合わせがもうしっくりきている身としては、もうよくわからなくなってます。
どうなんでしょうかね、この定食は。


それよりも、ダブル炭水化物、ペロッと食べてしまいました・・・。
授乳中の食欲そのまんま、残ってます。やばいなあ。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-06-16 05:09 | オット | Comments(12)

どうやら、花粉症のようです

a0248797_573384.jpg

今年ついに、発症したようです・・・

あ、私じゃなくて、オットが。

もともと鼻炎持ちで、1年中鼻をぐすぐすさせているのですが、少し前から
いきなり「目がかゆくてたまんない」と。

そして、「なんなの、これ?」ですって。

花粉症でしょう??
病院にいって調べてもらって薬出してもらったほうがいいよ。

お天気が悪いと、やっぱり症状も軽いようですが、晴れると一気に来るようですね。

「ああーかゆい!!」

だから花粉症だって。そろそろ認めたらどう?

無理やり薬局へ連れていき、そこでお勧めされて買ってきたのがこれ。
目薬と鼻スプレー。両方とも、朝晩の2回だそう。
これがすっごく効くみたいで、目のかゆみはぴたっとおさまり、
鼻をかんでいる回数も激減してます(ティッシュの減りがすごかったですもん・・・)。
よかったね。

私にもいつかその日がくるんじゃないかと、春になると毎年びくびくしています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-05-15 05:06 | オット | Comments(0)

RedBullをまとめ買い

a0248797_18291070.jpg

オットがいつの頃か、RedBullを飲むようになりました。
疲れたときにぐぐーーと、主に会社で仕事の合間に飲むらしい。
私はあの匂いがどうにも好きに慣れません。

これがね、週に何本もになってくると結構なお値段で、
我が家のエンゲル係数に大きく影響しております・・・。

あるスーパーの今週の目玉商品で安くなっていたので
まとめて買ってきました。
40本、これでどれくらい持つんでしょう・・・?

オット「こんなにたくさん買わなくても・・・」

そうねえ・・・定価で買うよりはいいと思うけど。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-03-07 18:32 | オット | Comments(2)

オットの誕生日

昨日はオットの誕生日でした。
年齢も書いちゃいますが、39歳になりました~パチパチパチ。

なぜかこの方、自分の誕生日に有給を取る傾向があります。
「自分の誕生日くらいゆっくりしたい」って言うのですが、
今年は、最近ぐぐっとお昼寝の時間が短くなったムスコの相手に幼稚園の送迎に、
ゆっくりできたのかしら?おかげで私は助かりましたけど。


お誕生日ディナーは手巻き寿司。
ケーキはみかんのレアチーズケーキ(前日作成)。
今日は会社の同僚に何か持っていかないといけないので、
昨日の午前中は焼きドーナツを作りました。
12個x4回の48個も焼き、その後チョコレートコーティングもして完成。
ちょっと頑張りすぎました。


誕生日プレゼントにはコーヒーメーカーが欲しいと前から言っていて、
午後から電気屋さんにいったのですが、お目当てのものはなんと在庫切れ。
なのでとりあえず買わずに帰ってきました。
あの大きな電気屋さんになかってことなので、ネットで探したほうが早いかも?


10年前、まだドイツに来たばかりで今の仕事にもついていなかったころ、
30歳の誕生日はどこで何をしているんだろうって考えたそうです。
それから10年がたち、同じように40歳の誕生日のことを漠然と考えていたようですよ。
また1年、健康に気をつけて過ごしてくださいませ。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-11 23:40 | オット | Comments(0)

「来年の誕生日プレゼントは決まってるよ」

幼少期からずっとサッカーをしてきたオット。

ドイツに来てからも住んでいた村のチームに所属し、昨年まで続けていました。
さすがに年齢には勝てず、一線からは退いていますが、
今でもたまに練習に参加したり人数が足りないときは呼ばれて試合に出ています。

ムスコにはサッカーをさせるつもりらしい。
最初はまず村のサッカーチームの幼稚園グループからでしょうかね?
年長さんからだと思うので、まだ数年後ですが。


ある日のオットの発言。

「来年の誕生日プレゼントはもう決まってるからね~!!」

「ん??何??」

「サッカーボール♪♪♪」


ムスコ、まだ生後1ヶ月ですけどーーー?!
じゃあ2歳の誕生日は庭にサッカーゴールか??

本当はムスメにもさせたいらしいんですが、とりあえず私が却下。
もし本人がやりたいと言い出したらそのとき考えようと思います。
サッカーじゃなくて他の運動にしてほしいな、水泳とか、テニスとか・・・。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-03 18:35 | オット | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る