ヘバメの家庭訪問終了

退院後から続いていたヘバメ(Hebmme,助産婦)による家庭訪問が、
今日で一応最後ということに。

ヘバメが主にしてくれた(確認してくれた)ことは・・・

<ムスコ>
おへその様子(へその緒は入院中に取れていました)
体重測定
黄疸の様子
沐浴指導

<私>
傷口の様子
子宮の回復具合
授乳指導


その他にも、ちょっと気になることとか聞くと何でも答えてくれましたし、
この先も何でも電話で対応してくれるとのこと。
住んでいるところも車で5分と近いので何かあればすぐに私も飛んでいけます。
日本だと退院後、普通なら1ヶ月検診まで何も無い?のでしょうか、
それと比べるとこのヘバメの存在は心強いです。
しかもその費用は保険でカバーされていますしね。

ムスコの体重も順調に増え、私のほうもまだ傷は痛むものの大きな問題が無く、
授乳も軌道に乗ったということで今日が最後になりました。
イースターシーズンで休暇をとっているヘバメも多く、抱えているママの数が増えていて、
かなり忙しそうだったのですが、ちゃんと見てもらえて満足しています。

来週はムスコ1ヶ月検診、再来週には私の産後検診があります。
しかし、毎日あっという間に過ぎていきます。もうあれから1ヶ月なんて・・・。



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-08 17:00 | 妊娠・出産 | Comments(0)

帝王切開、私の場合

予定帝王切開をするという前日、その病院まで出向いて麻酔医から説明を受けて
書類にサインしたり、エコーとノンストレステストをしたりしました。

麻酔は全身麻酔か局部麻酔かを自分で選択します。

ドクターは「局部麻酔の場合は意識はそのままなので生まれてすぐに抱っこできるし、
それは何にも変えがたい瞬間ですよ」という説明をしてくれて、局部麻酔を選びました。
全身麻酔の場合、麻酔が切れるまで少し時間があるので、
カンガルーケアはパパがするということを聞いていて、
やっぱり最初は自分で抱っこしたかったんです(ごめんよ、オット)。

私の周りでも、帝王切開で生んだというママさんがたくさんいます。
子供3人、3回とも帝王切開だったとか、1人目が自然で2人目が帝王切開とか。
そして私が生む前には、いろいろ経験談を話してくれました。
なので、産後の痛みについてはある程度覚悟はしていたんですが・・・・


さて当日。
午前中から、もう一度エコーとノンストレステスト、手術の準備で点滴やら剃毛やら。
そして午後一番で手術室へ。
麻酔は予想よりも痛く無かったです。あ、刺さったな、くらい。
そしてすぐさま手術台に横になり、始まりました。
私の頭の右側に麻酔医が、左側にオットがいたのですが、
麻酔医が「はい、もうお腹切ってますよ~」とか実況中継?してくれるんです。
へーー!もう切ってるの!

それからの5分間が一番ツライ時間でした。
麻酔のおかげで痛みは無いけど耳は聞こえるし感覚は残っているので、
お腹をぎゅうぎゅう押したりムスコを引っ張ったりしているのがリアルに分るのです。
これがもう苦しくて、息が出来なくなりました。
隣でオットが、「ゆっくり息吸って吐いて~!!」なんて言ってましたが、
つらいんだよーーこっちは!!!
と思ったらあっという間にムスコ誕生です♪

突然外の世界に出されたムスコ。
え!?なんで!!って感じのギャーギャーっていう泣き声でした。

すべて終わるまで、30分かからないくらいでした。
でもこんなに術中が大変って、誰も教えてくれなかったぞ・・・
とはいえ、ヘバメがつれてきたムスコを見たら、たった今苦労したことなんて
あっという間に忘れてしまいましたけどね。

そして産後は2日くらいはそれはもう辛かったです。
なんと私、直前から風邪をひいてしまい咳がでて、その度に激痛と戦っておりました。
そしてお腹をかばう余り、背中や肩がパンパンに張りました。
お腹の痛みは次第にひいていくものの、完全に無くなるまではだいぶかかるそうです。



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-03-31 20:27 | 妊娠・出産 | Comments(2)

生まれました!

3月15日(木)13時33分、nanohana家の長男が誕生しました♪

予想していたのよりも大きくて、3455g、51センチ。
ムスメのときもそうだったのですが、妊娠中の私の体重増加は少なめだったので
(今回は+5.5キロでした)、まさかこんなに大きいとは!
測り間違いじゃないの?って思ったくらいです。
頭も平均より大きくて、自然分娩だったら大変だったかも?なーんて思っています。

帝王切開についてはまたあらためて書くとして、術後の痛みはやはりすごかったです。
鎮痛剤飲んでこれってことは、飲まなければどれだけ痛いのか、考えたくもなかったです。
最初の2日くらいが山場でしたが、でも乗り越えました。
まだ痛みは残っているけど、結構ぴんぴんしてます、本人は。

私のほうは順調に回復して退院OKになったものの、
ムスコのほうが黄疸の数値が高いとか体重がなかなか増えないとかで、
予定よりも長く入院することになってしまい、さらに再入院もしたりと大変でした。
ようやく月曜日に自宅に戻って来れましたが、
まだ要注意マークは取れないので小児科通いが続いています。
誕生時の体重にはまだまだ戻っていないのです。

妊娠中のマッサージと鍼治療の効果がでたのか、入院中に母乳育児も順調にはじまりました。
でもどんだけ出てるか(飲んでるか)がわからないのが母乳育児の問題ですよね。
ムスコの体重増加のためにも、特に昼間はどんどん飲ませないと。
乳頭が痛いんですが(!!)これもあと少しの辛抱だと思って頑張ります。

さてさて、そんなこんなでもう待ったなし!の2人育児がスタートしています。
ムスメとのバランスも考えつつ、早くこの生活に慣れて楽しみながら毎日を過ごしたいです。
新しく家族の増えたnanohana家、よろしくお願いします♪



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-03-28 19:00 | 妊娠・出産 | Comments(0)

マタニティライフまとめ

明日、当初の予定通り帝王切開で出産することになります。
今日はオットと一緒に、出産する病院で検査やら説明やら手続きやら。
待たされて待たされて、長い1日でした。

あっという間だった2度目のマタニティライフをメモしておこうと思います。

初期流産を経て約半年後、のんびり構えていた頃の妊娠。
心拍が確認できても、検診が4週間ごとなので次の検診までが長くて待ち遠しくて、
安定期に入るまでは本当に不安でした。

つわりもムスメのときに比べて重くて長く、吐きまくってしんどかったです。
ちょうどムスメの幼稚園の夏休みと重なり、ムスメには相当我慢をさせてしまいました。
つまらない夏休みだっただろうと思います。ごめんね・・・
そして高年齢出産ということもあり、ダウン症をはじめとする出生前検査も受けました。
こちらの問題なしの結果が出るまでも待っている間本当に長かったです。
問題なしというとがわかってようやくまわりにも報告できました。

つわりがあけてからは体調もよくて本当に順調でした。
腰痛、便秘、手足のむくみなどは今日に至るまで無縁でした。
血圧も非妊娠時と変わらず、妊娠糖尿病も体重増加も全く問題なし!
ムスメのお世話?や相手?のおかげか、
のんびりとお腹のベビーと向き合って過ごすことはできなかったのが残念です。
でも2人目はあっという間だよーっていうのを聞いていたので
こんなものなのかもしれませんね。

でも最後は全く想像していなかった逆子!
そのうち頭を下にするだろうって甘く考えていたんですが、結局今日までそのままでした。
今日のエコーでドクターが「明日、もしかしたら直前で変わるかもしれませんけどね!!」
って言ってましたが、それは今更無いだろうな。
どうやらお腹のベビー、かなり意思が強い模様です。

ムスメは自然分娩だったので、明日はまた未知の分野です(ちょっと大げさ??!)
自分の身体のことも不安ですが(特に術後の痛みが)、
まずは元気に生まれてきてくれることをのぞむばかりです。
数日後、どんな出産報告ができるか、自分でも楽しみです。



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-03-14 20:16 | 妊娠・出産 | Comments(0)

もうすぐ、です

先月の記事で、逆子が治らないので帝王切開の予約をしたと書きましたが、
今のところまだ逆子のままなので、このまま行けば木曜日に予定通り出産になりそうです。
明日、日本から両親が到着し、家の中のことやらムスメのことなどを説明したりし、
水曜日には病院に行って説明を受けることになっていて、あっという間にその時を迎えそう。
わわーードキドキ。

でも。
いまだにまだ、もうすぐ出産なんて思えないというか、
1週間後にはベビーとの生活がスタートしているんだなんて想像がつかないです。
ひとり生んでいるんですけどね。
1週間後、何しているんでしょう。
授乳に四苦八苦しているか、術後の傷の痛みに苦しんでいるのか・・・

それから帝王切開だと通常は4泊5日の入院なんだそうです。
でもムスメのときに自然分娩でも5泊6日も粘っていた私。
それより短い入院って考えられないんですけど。
でもいろいろ気になって早く自分の家に帰りたいって思うのかしら。

周りは帝王切開で出産したママが本当に多くて、どれだけ痛かったか
(何日くらいとか、こんな姿勢だったとか)みんな話してくれて、ビビッています。
でもみんなそれを乗り越えているんですよね。
もうすぐベビーに会えるのが楽しみです。あと数日、穏やかに過ごします♪


↓↓応援ありがとうございます!一日一回押して頂けると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-03-12 05:15 | 妊娠・出産 | Comments(0)

ヘバメと鍼治療

ドイツでの出産での心強い味方といえばやはりヘバメ(Hebamme,助産婦)です。

ヘバメにもいろいろあって、産前産後の準備コースをしていたり、出産のときに来てくれて
ベビーを取り上げてくれたりする人もいれば、産後に家に来てくれるだけ、の人まで。


ムスメのときは初めてということもあり、産前産後の準備コースに参加しました。
でも今回は産後に来てもらうだけにしようかなと考えて探しました。

お願いできるヘバメを見つけたのは1月半ばでした、これ、ちょっと遅めです。

電話しても断られることが続き、もう誰でもいいから!!って思い始めていたころに
やっとOKの返事がもらえました。
彼女の勧めで臨月の鍼治療は受けることにしました。


ドイツではこの鍼治療、かなり知られているようで、実際私は娘のときにも受けて、
超スピード安産になり(無痛分娩する間もないくらいあっという間に生まれました)、
鍼治療の効果はある!って私自身は思っているのです。


私の場合は逆子がなおっていないので、逆子をなおすのに効果があるように
うってくれました。
もうそれ以来毎日、お腹の中で運動会が続いています。
といってもまだ頭は上にあるんですけどね、希望は捨てませんよ~。
それからお腹がはったりあちこち苦しかったのですが、15分の鍼治療のあとは
汗だくで(じっとしているだけなんですけどね)、そのあとすごく身体がすっきりしたのです。
これも鍼治療の効果でしょうか。


このヘバメ、電話の声ではもっと年配の女性を予想していたのですが、意外にも若い?
もしかして同年代かも。
とってもオープンで話しやすく、ドイツ語も分りやすく(コレ重要!)、安心しました。
お世話になります!
予定だとあと2回鍼治療することになっています。効果があるといいな~。



↓↓応援ありがとうございます!一日一回押して頂けると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-03-03 05:45 | 妊娠・出産 | Comments(0)

dmのbabybonus妊婦版

a0248797_19252970.jpg


ドラッグストアdmのbabybonusは、ムスメのときにも産後登録していました。
クーポン券とか、ちょっとしたおもちゃとか、うれしいサービスがあるのです。

先日、この妊婦向けがあることに気づきました(やっと)。
予定日まであと少しですが、登録してみることに。

店内にある機械で、名前や住所、出産予定日などを入力すると登録されます。
レシートが出てくるのでレジでそれを渡すと、もらえたのがコチラのボックス。

何なに~????わくわく。

中からはマッサージクリームとクーポン券の冊子、それから1回分のお買い物
10パーセント引き券が入っていました!

10パーセント引きって大きいですよね!
この前、おむつとかまとめ買いをしたときに使いたかったなー。
産後はこれ無効になっちゃうのでしょうか・・・(そうだったらショックですよね泣)。

マッサージクリームは早速大量使い。
妊娠線は今のところできていませんが、最後まで気は抜けませんものね。

出産したら今度はベビーのほうも登録する予定です。
4年前とは内容変わってるのかな。何がもらえるのか楽しみです。


↓↓応援ありがとうございます!一日一回押して頂けると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-02-26 19:26 | 妊娠・出産 | Comments(0)

帝王切開の予約 

2週間ぶりの検診に行ってきました。

予想通り・・・・逆子はなおっていませんでした、がっくり(´Д`|||)

ドクターいわく、おしりがすっぽり骨盤のなかに入ってしまっているので、
今からなおるの可能性はとっても低いらしいです。
とりあえず、このままなおらなくて帝王切開を希望するなら、今日いまから
予約を入れておきましょう、なおったらキャンセルすればいいから、だそうです。

カレンダーを見つつ・・・予約しました。

なんだかもう、私の中でも帝王切開になるのかなあって思っているので、
その気持ちがベビーにもつたわってしまっているのでしょうか。
でもまだ現実じゃない感じですね。

逆子体操もしているし、胎動もすごいんですが、ぐるーーーって回る気配は
今のところありません。ごそごそしているだけかな。
逆子だと気づいてからもう3ヶ月近く。
お腹のベビーにとってはこのポジションが心地いいのかもしれません。

私自身、帝王切開に対して不安はゼロ!じゃあないけど、ビビッてはいませんよ。
無事に生まれてきてくれるのが一番です。

でもあと少し、あきらめずに過ごしてみます♪
[PR]
by nanohana55 | 2012-02-16 20:14 | 妊娠・出産 | Comments(0)

準備着々?!34w2d

妊娠9ヶ月目も後半です。

ここ数日、お腹の張りも強くて、こういう時期なのか、それとも出産が近づいているのか。
逆子もなおったのかどうかいまいち自分では分りません。
3日後の検診がドキドキです。

今日はベビーのベッドの準備、入院するための荷物の準備をしました。
といっても、いざ入院となると身の回りのもの(財布とか洗面用具とか)って、そのときに
ならないとかばんに入れられないものですね。
なので、なーんとなく中途半端です笑

まだ少し早いけど、いつ陣痛がきてもいいように準備は必要ですよね。

これ以外にもまだしなければいけないことをリストアップ。
本当~に細かいことなんですけどね。
普段、家事はほとんどしないオットなので、使い方をメモしてわかるようにしておく、とか。
最後にもう一度念入りに掃除もしておきたいし。

そして約1ヵ月後には私の両親が日本から来てくれます。
その準備もしなきゃ、です。
[PR]
by nanohana55 | 2012-02-12 22:45 | 妊娠・出産 | Comments(0)

妊娠中の抜け毛

妊娠中も産後も、抜け毛で悩むって思ってたんですが、現在のところ私はその逆です。

今、9ヶ月目の半ばですが、妊娠もしていないときに比べると断然抜け毛が少ないんです。
気づいたのは最近なので、いつから~というのははっきりしないのですが。

私の髪の毛は太くてまっすぐで、しかも長いのでそれは目立つわ量多いわ、だったのです。
髪を洗ったときや掃除をしているときに分りますよね。
それが全然無いんですよ。

今はこれでいいんですが、産後が心配です。
反動でごっそり抜けたりして。そうでなくても産後一時期はかなり抜けるものですしね。
でもホルモンの関係もあるので、どうしようもないというか、一時的なものだと思うので、
そう思ってつきあうことにします。
[PR]
by nanohana55 | 2012-02-08 20:21 | 妊娠・出産 | Comments(0)