カテゴリ:いただきモノ( 36 )


一時帰国して友達に会うと、ありがたいことに色々いただきます。
みんな海外で暮らす私のことを考えてくれてね、
毎年違うもの、こんなの見たことないね!だったり、
さすが日本だね!だったり。


今年一番のヒットはこちらのお吸い物・スープセット。
お吸い物や味噌汁のはいただいたことあったけど
スープは初めて!
コーンスープ、クラムチャウダー、オニオン、トマトポタージュ。

a0248797_06014000.jpg

砕いてお椀にいれ、お湯を注ぐだけ。
働いていた時の後輩同僚だったんだけど、
開けた瞬間、Lちゃん、ナイスだわよ!!!とにんまり。
オットと山分け?しながらいただきます♪


それから関西限定の何かないかな~って探したんですよ、
と友達が選んでくれたのがこれ、
プリングルスの関西限定・たこ焼き味!

a0248797_06022220.jpg
関西出身のオットと、ビールのつまみとして。
封を開けたら、めっちゃたこ焼き!!!!匂いがね。
お味のほうはそこまでではなかったんだけども、
一瞬関西にトリップしました。


そしてやっぱりこれだな、母作の梅干し。
と、梅を漬けた後のシソで作ったゆかりふりかけ。

a0248797_06033187.jpg

うちはみんな、おにぎりといったら梅干し!ってくらい好きなので
今年もたっぷり貰ってきました。
梅干しは1.5キロもありました。
ゆかりふりかけも市販のものより塩分控えめ、粒も大きめ。
大事に、ちびちび食べてます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-23 06:25 | いただきモノ | Comments(2)

活字が恋しい


a0248797_05353142.jpg

一時帰国したときにお会いした方から、
お土産は何がいい?と聞かれ、
(お土産というのもなんだかおかしいのですが)

普段からかなりの読書家でいらっしゃることから、
海外で暮らしていると、便利な世の中になったとはいえ
やはり活字が恋しいですとリクエストさせてもらいました、
ちゃっかりと。

そしたらこんなに!
nanohanaはどんなのが好きかな、
そしてどれを読んで欲しいかな、とたくさん考えて迷って、
選んでくださったそうです。
私が苦手としている分野も敢えて入っているらしく。
スーツケースが重くなるけれど、しっかりと持ってきました。
これでしばらく楽しみが続きます。
まずは早速「対岸の彼女」から読み始めています。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-09-17 05:49 | いただきモノ | Comments(4)

DVDハイジ


a0248797_03575255.jpg

知り合いのドイツ人から、このDVDをいただきました。

日本語だとハイジ、なんですがドイツ語ではハイディになります。
アルプスの少女ハイジですね。

日本だともちろんあのアニメが定番なのですが、
それよりもずっと前から実写版は各国で製作されているようで、
ドイツ(語圏)ではこれが最初なのだそう。
1965年のもの!

「日本にはアニメしかないんでしょ、
 この映画、この2人の演技がすばらしいのよ。」
だそうで、うちの子どもたちに是非とも観てほしいらしい。

そういえばムスメもハイジのストーリー知らないかもしれないな。
一時帰国から戻ってきたらゆっくり一緒に観ようと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-15 04:04 | いただきモノ

夏がテーマな花束


a0248797_06035361.jpg

夏!がテーマだという花束。

なるほど。
黄色、オレンジ、赤、緑、ビタミンカラーで元気がでますね。

日本では夏の代名詞のひとつであるヒマワリ。
実はドイツでは秋の花という位置づけになるのです。
もうすぐ秋?!
いやいや、ここ何日か涼しすぎるくらいの気温ですが
夏はまだこれからのはず。
夏休みも始まったばかりだし。

ということで誕生日でした。オットありがとう!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-29 06:17 | いただきモノ | Comments(6)

Origami Blocks


a0248797_05284827.jpg

ムスメが今年の誕生日会でもらったプレゼントの中にあったこれ、

Origami Blocks、ドイツでも折り紙はOrigamiといいます。

これね、9X5センチくらいの紙をパターン通りに折り、
(小さな紙なのですがそのための補助パーツも入っています。)
折ったその三角形を組み合わせながら(ぎゅっと差し込んでいく感じ)
立体的なものを作っていきます。

ほーこれはこの年齢くらいの女子にはぴったり(ムスメは9歳)。
対象年齢6歳からってなってますが、5歳のムスコの様子を見ていると
ただ思いのままに組み合わせていくのは出来るけど、
立体的に作っていくというのはまだまだでしょう。

a0248797_05291847.jpg

いくつか作り方が乗っていたのでムスメがそれを見ながら自分で。
魚が出来てました(目玉も一緒に入ってました)。
最初は??だったらしいんですが、コツをつかんだらどんどん進んで
お友達と一緒に黙々とやってたみたいです。


日本にもあるんでしょうかね?

・・・って探してみると、さすが日本、ありますね。
ペーパーブロックとか、折り紙手芸、なんてなってます。
なるほど、確かにもう芸術的な感じ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-19 05:53 | いただきモノ | Comments(0)


a0248797_05063037.jpg

ママ友からメッセージ。

ワインは白と赤、どっちが好き?

どっちも好きだけど白かな~。

彼女はボスニア出身だけどご主人がクロアチア出身。
どちらも旧ユーゴスラビアなので意思疎通は問題なし、らしい。
ちなみに子供はクロアチア語を話す、らしい。
違いは私にはまったく分からないけど。

これ、ご主人の実家の自家製ワインなんですって。
ぶどうからちゃんと育てて。
ドイツではクロアチアワインには滅多にお目にかからないけど、
実家があるのは実はなかなか美味しいワインの産地でもあるらしい。
市場には、特に国外には出て行かないのかもしれないね。

綺麗な黄金色♪
色も濃く、白にしては渋くぐっとくるお味です。
ありがとう!(^^)!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-07 05:13 | いただきモノ | Comments(0)

好みが分かれる


a0248797_04384054.jpg

ドイツとこういうの、切っては切れないものじゃないかなと思います。
子どもだけではなく大人も食べてますよね。

ココア味?のスポンジ生地っぽいものの間に
ミルククリーム?がサンドされています。
ドイツだとこれを小腹がすいたときとかに食べるような位置づけ、
と私は思ってます。
あとは朝ごはんに出したり、弁当箱に入れたりもするかも。
このメーカーだけでなくいくつか類似品がありますが、
どれもこれも超甘い!
(と思う、全部試したわけじゃないけど予測はつく。)

よく行くスーパーで配っていたので試しに貰ってきました。
子供たちの反応を見るために。

ムスメはね、予想通り見た瞬間「私は食べないよ!」でした。
甘いものが苦手でね。
私の子供のころにそっくりなんです。
ある程度を越えると無理!っていう甘さレベルがありまして。
またそのラインが低いのなんの。
どんどん最近また低くなってる気がするけどね。
特に洋菓子系(クリームやらチョコレートやら、ケーキやら)が
苦手のようです。まあ、いいんですよ、それで。

ムスコはね、これも予想通り!「大好き、これ!」でした。
あっという間に(勝手に)完食。
姉弟で、同じように育ててるのにこの差。
甘い物、特にチョコレートが大好きなんですわ。
でも日頃、私とムスメから言われてることの影響か、
こういうものはたくさん食べてはならぬ、というのは理解してる。

ムスメが食べなかったので私が味見として食べてみました。
あっま~~~い(´;ω;`)ウゥゥ
私もこういうの相変わらず苦手です。
実は別のメーカーのを、在独2年目くらいに試してみたんだけど
1口食べてギブアップした過去があります。
やっぱりこの手のものはこれからも買わないだろう、と思ったのでした。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-06-01 05:12 | いただきモノ | Comments(0)


a0248797_06303632.jpg

来たわ、こういうのが。
要らない要らない要らない・・・

イースターはクリスマスと同じく、チョコレートだらけです。
子供たちはいろんなところで大小さまざまなチョコレートをもらってきて。

小さいの1つとかならまだその場で食べてもまあすぐ終わりますけど
こうやってドカーンとでっかいの、困りますよ。
写真のだけでトータル1キロ以上のミルクチョコレート。
でもまさか断れないし。アリガトウ・・・。

ムスメはこれら、食べませんし。
反対にムスコはチョコレート大大大好きなので見えるとこに置いといたら
どんどん口に放り込んでしまうので困りもの。
見てないうちにささっと確保。職場に持っていこう。

大きいうさぎチョコ5体、どうしよう。
そんなに頻繁にチョコレートマフィン焼かないしな。
よく考えるとサンタクロースがまだ一人残っているような気がする・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-04-17 06:37 | いただきモノ | Comments(0)

ジェンガ


a0248797_05520320.jpg
下に敷いている絵本バムケロはスルーしてください汗
フローリングの床の上でやると、倒れたときのガシャーンが
下の階に響いてしまうので。これ、日曜日の昼下がり。


こちらのジェンガ、先月に知り合いからムスコが
クリスマスプレゼントとしていただいたもの。

実は私、初ジェンガです♪
今までやったことない、と思う・・・。

子供たちと一緒に出来て、そしてこれが思いのほか楽しいのです。
本当はNGなんでしょうけど、子供と言うことで
両手使いまくり、ずれてきたら修正しまくり、ではありますが、
特に途中からはハラハラドキドキ。
ダラダラと続かないのも◎だったりしますね。
4歳児でもこんなに楽しめるんだなとしみじみ思えるということもあり。

他にも積み木として自由に組み立てたり、ドミノ倒しをしたりと
遊び方も広がっています。

まだまだ外は寒い日が続いています。
しばらく我が家ではジェンガ熱は続きそうです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-01-24 06:03 | いただきモノ | Comments(2)

嬉しい差し入れ


a0248797_04304800.jpg

ピンポーン!

・・・あれ?何かアマゾンで頼んだっけ?心当たり無いなあ。



と思ったら、日本に住んでる友達から!
ドイツに仕事で来てるそうで、たくさん持ってきてくれたみたい。
日本食材、必要でしょ?のカード付き。
う、うれしいーーー。

やけに重いなって思ったら、5キロの新米がっ!
うれしすぎる!!

スーツケース重かったでしょう。
次の一時帰国ではドイツの美味しいものたくさんお土産として持っていこう。
本当にありがとう!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-09-28 04:36 | いただきモノ | Comments(0)