カテゴリ:おうちごはん( 134 )


a0248797_05033742.jpg

本当~に久しぶりにクックパッドにレシピアップ!

畑の一角で、大葉がいよいよ勢いをつけて成長しだしたので
ここはまず一度ガシガシっと収穫し、ざくざく刻んで投入!
味付けに酢を使っているのがポイント。
(私はリンゴ酢を使っていますよ。)
いつものそぼろとは一味違う、夏味のそぼろが出来ました。

思った通りの仕上がりになったので、1人でニマニマ(^-^;
家族にも大ウケでした◎
すぐに茂ってくるだろうからまた作ろうー!

ここ何日か涼しい日が続いていた南ドイツ。
明日からまたグーンと気温が上がり、夏日復活だそうです。
さっぱりしたものが口に合いますね。

家庭菜園・プランター菜園で大葉がたくさん育ってるんだけど
どうしよう?!?!って時には是非お試しください。


レシピはこちら↓





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-07-05 05:15 | おうちごはん | Comments(2)


a0248797_05400528.jpg

カニカマはドイツでも割りと手に入りやすいですよね。
大きめのスーパーには置いてあることが多いと思います。
巻き寿司を作るときにはかなり重宝します。
ドイツ人はどうやって食べるんだろう。
袋に一緒に入ってるディップをつけて食べる以外に。

にんじんは1袋で買うと量が多くて腐らせてしまうことがあるので
消費するためにサラダを作ることが多いです。
特にムスコが大好き。
でも何かちょっと混ぜるとなかなか箸が進まないんだなあ・・・

千切りにしたにんじんとカニカマ、あとは調味料と混ぜるだけ。
簡単で作り置きも出来て便利な1品になってます。

こういったシンプルな味付けって好きなんですよねえ(特にごま油)。
ま、今のところ家族ウケはいまいちですけれども
でも子供たちはいつか食べてくれるようになるだろうと思ってます。

レシピはこちら↓
Cpicon にんじんとカニカマのサラダ by 虹色キッチン★

クックパッドにもアップしました♪ 今年2つめのレシピです。
気になったら作ってみてくださーい!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-03-03 05:51 | おうちごはん | Comments(0)


a0248797_05570953.jpg

久しぶりに、そして今年初めてクックパッドにあげました。

相変わらず我が家の冷蔵庫には塩麹があるわけですが、
(流行ったのってもう何年前?でしょうか。
 それでも一時帰国の度に米麹を買ってきて作っています。
 用途が幅広いし、日持ちするし、何より美味しいので。)

そういえば塩麹とチーズ合わせたらおいしそうじゃん??

・・・って思ったら止まらなくなって作ったのがきっかけ。

おいしくないわけない、のですけれど、
食べたときにその期待通りだったので思わず、

うまーーーい!!って吠えたらムスメからすぐに

「ママ、うまいじゃなくておいしいって言って。」

とつっこまれたほど、美味しかったです。
ムスコもムスメも奪い合うように食べてくれました(*^_^*)
チーズ苦手なオットは、最初はうまいって言ってたのに
チーズが入ってると聞いた途端顔が曇ってましたけれどもね。


Cpicon 塩麹 X チーズ★いんげんのオーブン焼き by 虹色キッチン★

レシピはこちら↑
作り方は本当に簡単。
いんげん茹でて、たれと粉チーズかけて、あとはオーブン任せ。
おもてなし料理になんていかがでしょうか。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-14 06:14 | おうちごはん | Comments(0)


a0248797_05162314.jpg

Apelmus、りんごピューレがあったので
いつものクワルクベルヒェンに加えて週末のおやつ。

私はこの、りんごピューレ(ドイツではど定番みたいです)が
やはりどうしても好きになれなくて。
レシピは多少違いはあると思いますがシンプルなりんごのソース。
ヨーグルトやパンケーキに添えたりします。
子供たちが大好きなのでだいたい常備しているもののひとつ。

本当は今週はバナナ入りでって思っていたけど食べてしまったので
思いつきで適量入れて混ぜ込んで。
食べるとりんごのかおりがほわ~~んと。


りんごを感じるために最後の砂糖はまぶさずに。
あれこれバリエーションも楽しめるクワルクベルヒェンです。

a0248797_05163393.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-12 05:30 | おうちごはん | Comments(0)


a0248797_06372522.jpg

我が家はオットも一緒にということで1日遅れで土曜日に節分を。
恵方巻きを食べ、豆まきをしました。

豆まきの豆は今年もこちらの煎り大豆。


恵方巻き、我が家ではしっかり定着しています。
何よりオットが子供のころからやってたことなので
あえて言うなら一番積極的なことが助かる。

恵方巻きの具は七福神にならって7種類と言うのが良いらしいので
去年は3種類で済ませてしまってたけど
(1年前のブログをチェック。そういうとき役立つね。)
今年は何とか7種類入れて巻きました。

スモークサーモン、まさご(北海水産)かんぴょう、玉子、
きゅうり、レタス、いりごま。

でもひとつずつは少な目にしてるから切り口ひどいですね・・・。
ごちゃっとしてて何が何やら。
でも美味しかったんです、これ。
オットと私が1本、ムスメとムスコは1/2本。

ムスコは食べ始めて早々しゃべってしまい(あれはわざとだよね?)
他の3人は笑いをこらえるのに必死。
それでもしーんとした中でしっかりみんな食べました◎

しかし、あんなに食べっぷり良いならこれから時々
太巻きを作ろうかね?
海苔たくさん余ってるしね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-02-05 07:05 | おうちごはん | Comments(2)


a0248797_05255890.jpg

ひぇ~!気づいたらすっかりクックパッドのほうを放置してました。
今年アップしたレシピ、少な~。

さて今回はモッツァレラチーズを使った簡単1品。
夏の一時帰国で、母の手作りのゆかりふりかけを貰いました。
(もちろん梅干しも。)
これは絶対に合うなって思ったのでちゃちゃっと1品出来ました。
切って、合えて、器に盛っただけですけれども。
クックパッドにやっと載せましたがもう何度も作っています。

Cpicon モッツァレラチーズのゆかり和え by 虹色キッチン★


モッツアレラチーズっていったらトマトとバジルと合わせて、
ってのが定番じゃないですか。
私、実は生のバジルってのが苦手なもので、そうなると
モッツアレラチーズを買って何かするとするならばピザのトッピングか、
こうして和風なおつまみにしてしまうってのがいつものパターン。

今までの我が家での定番はこちら↓


これも旨いがゆかり和えもなかなか◎ですヨ。
どちらも子供たちにも大ウケです。

まあ日本の場合はモッツァレラチーズが割と高価であるし、
ここドイツにおいては逆にゆかりふりかけが手元に無かったりするわけで。
両方ともあるわ!って場合には是非お試しください。
器やら盛り付けをもっとおしゃれにしたらきっと様になる1品だと思います。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-11-03 05:38 | おうちごはん | Comments(0)

お寿司ケーキ


a0248797_05173306.jpg

初めて、お寿司ケーキを作りました。
使ったのはこの小さめのケーキ型
直径15.5センチで家族4人でちょうどよかったです。

具は下から、きゅうり、スモークサーモン、錦糸卵、まさご、
大葉、すりごま、です。
思ってたよりかなり簡単に出来ました☆


で、実はこの日はワタクシの誕生日だったのでした(^-^;

我が家では私が1年で一番最後の誕生日なのですが、
子供たちからケーキは何にするの??攻撃が。
いやーー別に自分のためにケーキ焼こうとは思わないなあ。
でも何かしらしようかな、と思ったもので。
お寿司ケーキを一度作ってみたいと思ってたんですよねえ。
それから我が家は夫婦が同い年ゆえ、先日のオットの誕生日で使った
ろうそくを使いまわしてから捨てたいとも思って。
年齢ばれますが、こんなふうに家族でお祝いできました。

a0248797_05174751.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-31 05:04 | おうちごはん | Comments(6)

レバニラ炒め


a0248797_03555055.jpg

レバニラ炒め、作りました。

畑でニラが採れる。
レバニラ、、、レバー苦手なオットが晩ごはん要らないっていう日。
これは作らねば。

レバーを食べられるようになったのは大人になってから。
居酒屋か焼き鳥屋で食べたときに美味しいって感じて。

レバニラ炒め、初めて作りました。

なんなら、レバーを自分で調理するって初めてだし
レバーを買ったのも初めてだ。

なのでまずは臭み抜きから本を見て忠実に。
味付けもだいたい同じ感じで。
結果、美味しく出来ました。
レバー安いからこれから時々買おうっと。

でもしっかり臭みは取れてたんだけど、
キッチンに充満したレバー臭がなかなか無くならない。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-07-23 03:57 | おうちごはん | Comments(0)

めかぶでネバネバ丼

a0248797_04104641.jpg

夏の一時帰国をにらみつつ、和食食材の消費をしています。

こんなのあったよ、めかぶちゃん。

めかぶって日本にいたころも積極的に食べる食材じゃなかったから
どうしたもんかとも思いつつ、使わずにいました。
これは熱湯に少しつけるだけなので簡単です。

知らない食べ物に対して消極的になる我が家族。
どうしようか、、、
大好きなオクラを買ってきて(今やいろんなスーパーでも見かけるように)
ネバネバ丼にしてみました。
味付けは醤油と麺つゆ。
納豆無かったのが残念だけど。

そしたらみんな食べる食べる。
美味しいわ~。簡単だしこれはいい。
でもきっと酢の物にしたら箸進まないんだろうなあ。
次もネバネバ丼かな。
夏の一時帰国で買ってくるものリストにも追加しておこう。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-17 04:22 | おうちごはん | Comments(0)

a0248797_04362546.jpg

先月アップしたこちらの記事→ シュパーゲルの塩麹炒め

再び作りまして、レシピを書きました。

味付けはシンプルに、茹でずに炒めるだけなので短時間で出来ます。

やっぱり、美味しい。
これで私のシュパーゲル苦手意識もかなり薄れたと思います。
ムスメよ、ありがとう☆

ムスメなんて、最後の残った炒め汁までなめてる勢いで、
そんなに好きなんだね、でもそれは塩麹か、ですけど。
ムスコとオットにはあまりヒットしなかったようですが、
それはまた来年ということにします。

ドイツのシュパーゲルシーズンも間もなく終わります。
いつもの食べ方は飽きちゃったわ、とか
もっと別の食べ方ないかしら、とかいう場合にも是非♪
我が家はもう1回くらい、食べるかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2016-06-10 04:47 | おうちごはん | Comments(0)