歯科定期健診

半年に1度の定期健診。
私と一緒にムスメも連れて行きます、無理やりですが。

ムスメにとっては3回目。

初めては2歳になってすぐのころ。
そろそろ一度見てもらっておかないとなと思い、無理だと思いつつも連れて行った所、
それはそれは嫌がりました。
駐車場に入った時から泣き出し、車から降りようとしませんでした。
診察台に抱っこで登ったものの泣き止まず断念。

1年以上あけて去年の7月、ムスメ3歳2ヶ月。
このときも半泣き状態で、でも一応3秒くらい口をあけました。
下の歯だけ、ちらっとドクターが確認できた程度・・・・ガックリ。
「お母さんとして、何か気になることとかありますか?」
特に無いと答えたら、半年後にまた来てくださいとのことでした。

そして今日は・・・・・・!?
心の中では泣いていたんでしょうけど、ちゃんと口をあけて全部診てもらえました◎
歯石も虫歯も無し!きれいですよ~!!とのお言葉もいただき、ムスメも得意気。
幼稚園に通って、ドイツ語が少し分るようになったことも大きいのだと思います。

そして最後におもちゃをひとつと、子供用の歯磨き粉をもらってチューース♪
(実はこのおもちゃが目的だったりします。病院側も分ってますね。)

次はまた半年後!
毎日の歯磨きは親にとっては大変なことですが、ちゃんとしないといけませんね。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-30 20:33 | ムスメ・3歳 | Comments(0)

Tchiboのお皿

a0248797_18582883.jpg


ママ友の家にお邪魔したときに見たこのお皿。
もう、一目惚れしちゃいました、かわいい♪

ドイツって、案外かわいい雑貨とかってなかなか出会えないんです。
これはプラスチックの4枚セット。子供用にいいですよね。
割れないし、もちろん食洗機対応です。
同じシリーズでコップやマグカップ、ランチョンマットやら布巾やらもあって、
いろいろ欲しくなってしまったけど、それは我慢しました~。

Tchibo製品はスーパーの中で買えます。
次の日、オットとムスメを連れてスーパーをはしごしてまでゲットしましたy(^ー^)yピース!
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-29 18:45 | 買ったモノ | Comments(0)

カステラ

a0248797_5134099.jpg


ママ友からいただいたのは、こちら、日本のカステラ♪

日本から届いた荷物の中に入っていたそうで、おすそ分けしていただいちゃいました。

このしっとり感、いつ以来だろうなあ・・・
底のザラメがたまりません。
家に持って帰り、ムスメの寝た後にオットとふたりでほっこりひととき。

カステラを自分で焼いてみようかなって気持ちがむくむくとわいてきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-27 21:04 | いただきモノ | Comments(0)

りんごはFuji

a0248797_4464014.jpg


1年中いつでも、同じ値段で買えるりんご。

種類はいろいろあるけれど、半年ほど前からこちらに定着しています。

その名も「Fuji」。

これ以外にも日本っぽい名前のりんごが何種類かあります。

私自身は酸味が強いのが苦手で、さらにみずみずしさも欲しいというところから
Fujiに落ち着きました。やっぱり、日本を思い出しますよ。

この前、1個だけですが真ん中に蜜のあるFujiに出会いました、感動~。
何年か後には、それが当たり前になる、かも?!ですね。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-23 20:40 | 買ったモノ | Comments(0)

ドイツ生活6年、自慢の一つがスピード違反で引っかかってなかったこと!なんですが・・・

ついにやってしまいました(T_T)

年始に少し離れた友達のところに行くのに普段は走らない道で、
何かボーっと考え事でもしてて、住宅街で気づいたら30キロ規制ゾーンでした!
街中は普通50キロ規制なので、そのままスピードと落とさず走っていて、
突然ピカーーーっと光って我に返ったものの、時すでに遅し。

ああーーー、オットに何て言おう。


そして約2週間後。
来ました、振込み用紙が。
いついつどこどこで、お宅の車・ナンバー〇〇が、30キロ規制のところ、
16キロオーバーの46キロで走っていました。
つきましては35ユーロ振り込みなさい、であります。


ドイツでは取り締まりのカメラがいたるところにあります。
慣れている道なら、どこにあるかも記憶しているんですが、
初めての道やなれない場所は特に注意しないといけませんね。
いやいや、そうじゃなくて、ちゃんと法定速度を守って走らないといけませんね・・・汗

ちなみに今回は罰金だけでしたが、30キロ以上のオーバーだと1回で免停1ヶ月だそう。
これから(も?)気をつけます。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-21 17:05 | ドイツ暮らし | Comments(0)

煮干大好き

a0248797_183699.jpg


ルイボスティーのことを書いたので、今度はカルシウム!

妊娠していないときに比べれば、かなり意識しています。
そして日本にいたときに比べたら、やっぱり手軽に手に入ることもあり、
乳製品はたくさん摂っていると思います。
こちらは種類が豊富ですからね。
それに牛乳をそのまま飲むなんてこともしてなかったなあ・・・

そして今はなんと言ってもこちらが味方、煮干です♪

毎日数匹?ぽりぽりそのまま食べています。
ムスメも一緒に。むしろムスメのほうがたくさん食べているかも。
おいしいよねヾ(@~▽~@)ノ
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-12 17:50 | 妊娠・出産 | Comments(0)

めばえの付録

a0248797_5242594.jpg


日本の幼児向け雑誌「めばえ」の付録で遊ぶムスメ。

定期購読はしていないのですが、日本から荷物を送って持ったりするときに
一緒に入れてもらっています。

今まではびりびり破ってしまったり、遊び方も理解してなかったりだったのですが、
最近ようやく正しい遊び方?ができるようになりました。
今までのものの全部とってあるので(破損の大きいものもすべて)、あらためて
取り出してきて遊んでいます。

こちらは、アンパンマンとあと3つのキャラクターの着せ替え遊び。
そしてこの紙の上でお店屋さんごっこみたいにして遊びます。

でも日本のことをあまり知らないムスメ。
ウエイトレス???看護婦さん???ラーメン屋さん???
謎も多いみたいです。
そりゃそうですよね。ドイツとは服装も店構えも違いますもの。

次回の一時帰国ではそういうのも考えてお出かけしてみたいと思いました。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-11 20:15 | ムスメ・3歳 | Comments(0)

a0248797_1861392.jpg


妊娠期間中は水分補給をしっかり!が鉄則、目安は2リットル/日だそう。

もともとジュース類はほとんど飲まないし、コーヒーもオットに付き合って朝1杯くらい。
あとはミネラルウォーターか紅茶か、という感じでした。

でも冬の間は特に身体を冷やさないようにということで飲みだしたのがルイボスティー。
ノンカフェインでノンカロリー、ミネラル・カルシウムも豊富。
そして便秘の解消にもいいとのこと。

そうか、なるほど!!
ムスメを妊娠している間は便秘に悩まされたけど今回は無縁なのは、
きっとこのルイボスティーのおかげ?

とはいってもルイボスティーの特有の香りがちょっと苦手なので、いろいろある中でも
私のお気に入りはこのオレンジフレーバー。
癖も無く、かといってオレンジの香りも強すぎず、いい感じです。
これを保温ポットに入れておき、毎日1リットル以上飲んでいます。
他にネラルウォーターや牛乳とあわせれば、2リットルは飲んでいることになる計算。
授乳中はもっと水分摂らないといけないんですって。
これはしばらくお世話になりそうです。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-09 18:46 | 妊娠・出産 | Comments(0)

28w5d

自己紹介でも書きましたが、現在2人目を妊娠中、予定日は3月下旬です。

妊娠8ヶ月目に入ったところ。
ムスメのときと比べてつわりは重くて大変でしたが、つわりが終わってからは
本当に順調に過ごしています。
とはいっても私もまさに高年出産。不安が全く無しといったらそんなことはありません。
妊婦ライフ、残り長くは無いですが、少しでも綴れたら思います。


今日は7回目の検診でした。

内容は、尿検査、血圧測定、体重測定、ノンストレステスト、内診、以上!
ドイツでは超音波検査は3回まで保険適用範囲内とされていて、それ以外は
自己負担となるのです。
次回はしっかり、見てもらえる予定なので、今日のところはお預けです。
(このシステム、ムスメのときはかなりがっかりした記憶があります。)

体調もいいし経過も順調なんですが、ひとつ気がかりは、逆子であること。
まだまだ時間はありますよ、たぶんなおりますよ~とドクター。
まずは逆子体操でもしてみようと思います。

体重増加は今のところ、つわりでだいぶ減ったということもあり、妊娠前からすると
+1キロくらいでしょうかね・・・、でもここのところ増加率はすごいです。
クリスマスシーズン、食べすぎちゃいました。ちょっと気をつけないと。

ムスメのときはのんびり過ごしていたけれど、2人目となるとなんだかあっという間に
ここまできてしまっています。
楽しんで出産まで過ごしたいです。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-04 20:36 | 妊娠・出産 | Comments(0)

家族紹介

まずは家族紹介を。

ドイツに住む日本人は多いけれど、永住予定の日本人家族って少ない気がします。
住んでいるのが田舎のせいかもしれませんが、めずらしいね、ってよく言われます。


私、Nanohana
 アラフォー世代、ドイツ6年目。
 オットとは仕事を通じて知り合い、結婚を機にドイツへ。
 ドイツとは無関係の人生だったけど、外国特にヨーロッパへの憧れは持っていて、
 オットの協力もあり、ドイツ生活は今のところスムーズに来ています。
 もともと語学を勉強することは好きだったし、アーベーツェーから始めたドイツ語も、
 今ではぐちゃぐちゃながらもコミュニケーションは取れるようになりました。
 今は娘の通う幼稚園で鍛えられてます。

 
オット
 私と同い年のアラフォー世代、関西人、ドイツ11年目。
 小さいころからサッカーをしていて、今もドイツサッカーを愛する。
 好きな食べ物は、中トロ、カレー、数の子、納豆、シュペッツェレ。

 
ムスメ
 3歳、ドイツ生まれ。現地幼稚園に通っています。
 おっとりした性格ではあるけれど、ちょっと頑固かも。好き嫌いが多いのが悩みの種。
 幼稚園に通い始めてから覚えたドイツ語が急成長中。日本語と混ざっている。
 好きなことはパズル、お絵かき、歌、ブランコなどなど。
 もうすぐお姉ちゃんになる準備中・・・のハズ。
[PR]
by nanohana55 | 2012-01-02 22:48 | ごあいさつ | Comments(0)