きのこ

a0248797_17193396.jpg

3月末で退職された園長先生から、
お別れ会のときにムスメがもらった鉢植え(名前は不明です・・・汗)。
キッチンの窓際でぐんぐん成長中。
一度大きめの鉢に植え替えているのですが、すでに窮屈そう。
どこまで大きくなるんでしょう。


ある朝見たら、あら!??


きのこ!!


取ってしまいたいけど、見たときのうれしそうなムスメの様子を思い出し、まだそのまま。
ほっこりした朝でした。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-29 17:21 | ドイツ暮らし | Comments(0)

五月人形

a0248797_3324321.jpg

まもなくムスコの初節句です。

五月人形がオットの実家から届きました。ありがとうございます!!
高さ15センチほどのコンパクトなもので、リビングの棚に飾りました。
最近ではこんなサイズもあるんですね。
ちなみにムスメの雛人形も同じようなサイズです。

私はこどもの日といえば「こいのぼり」のイメージしかなかったし、
日本から送っていただくし、収納する場所も限られているし、
でどうしたらいいのか分からなかったのですが、
選んでいただいたこちらを見て一目で気に入りました♪

生後まだ1ヶ月で、いきなり初節句っていってもなんだかピンと来ないのですが、
やはりそれなりに(?!)お祝いはしてあげたい。
食事は何を用意したらいいんでしょう?
ここで手に入るもので何とかなるのでしょうか。柏餅??無理無理・・・・
こどもの日はもう来週に迫っているので急いで考えなくちゃ~。
男の子を持つママ友にも聞いてみよう。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-27 19:28 | いただきモノ | Comments(0)

ベアラオホの季節

a0248797_16191587.jpg

暖かくなってきて、売られている野菜や果物もにぎやかになってきました。
シュパーゲル(白アスパラ)、いちご、ルバーブ・・・・

そんな中でも私が一番待っていたのはこちら、ベアラオホ(Bärlauch)!!!

日本では「行者にんにく」と呼ばれているらしく、その名の通り、ニラに似ていて、
日本人には結構人気だと思います。ニラは普通には売っていませんから。
炒め物にしたり、チヂミや餃子を作ったり。

土曜日のマルクトでも売られるようになりました。
でもこの八百屋さん、小さいので数束しか売ってません。
週末はいつもより30分ほど早く行ったので買えましたが、私の次の人も買っていたし、
もう少し遅かったら売り切れになっているところでした。

あと数週間のことだと思うので、この貴重な時期を楽しみたいです。
今週も早起きしなきゃ~。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-23 16:22 | 春夏秋冬 | Comments(0)

a0248797_19531082.jpg

子供を連れていると、レジなどで何かをもらうことが多いです。
近所のスーパーはクッキーやら飴だし、土曜日のマルクトの八百屋さんは
りんごやバナナなど。うれしいですよね~。

我が町にある薬局(Apotheke)は、動物のおもちゃをくれるんです。
ムスメが小さいころは写真右のカラフルなゴム製のものでした。

初めてもらった時は正直、なんじゃ、これは?でしたし、これで遊ぶのか疑問でした。
でも子供って何でもおもちゃになるんですよね。
何個ももらって(同じものをもらったときは別のに変えてもらったりして笑)、
ミニ動物園が出来ました。

昨日ムスコの薬を受け取りにいったところ、動物たちもリニューアル???
写真左に写っている、木製のものになっていました!
素朴でかわいくて、一目で気に入りました◎
うしとにわとり、かな。
ムスメとムスコを連れていたので、ひとつずつってことでしょうか。
いくつ集まるかな~。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-21 19:53 | いただきモノ | Comments(2)

いろいろ育ってます

a0248797_21482532.jpg

大葉が発芽したと書きましたが、ミニ菜園のほうでもいろいろ育ち始めています♪

写真の手前は玉ねぎ、一番奥が大根、真ん中は何だったかなあ・・・
小松菜かかぶ(蕪)か、忘れちゃいましたが育っていけば分るでしょう。
他にもほうれん草、水菜、モロヘイヤも蒔きました。
モロヘイヤはもっと気温が上がらないと発芽しないそうです。
あとは近々レタスの苗を買ってきて植える予定です。

早く食べごろにならないかなあ、待ち遠しいです。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-20 21:48 | 家庭菜園 | Comments(0)

U3 1ヶ月検診

ムスコの1ヶ月検診に行ってきました。
ムスメもお世話になっている隣町の小児科。
私ももう勝手が分っているので安心です。

まずは不安でもあり楽しみでもある身体測定。

身長 51cm → 53cm
体重 3,455g → 3,950g
頭囲 36,5cm → 39cm

ドイツでは身長も体重も、真ん中より少し下といったところです。
でも頭はおっきい。
身長は思っていたよりも伸びて無かったです。
でも心配していた体重も順調に増え、黄疸ももう消えているということでホッとしました。
気になっていた顔や耳の赤いポツポツ。
乳児湿疹かと思っていたのですがどうやら違って、乾燥した空気のせい??らしいです。
この時期の乳児にはよくあることで、クリームを塗ってあげてねだそうです。
念のため何かのアレルギーじゃないかとも聞いてみたのですが、
即効で「違います」とのお返事。よかった・・・
さまざまなチェックを受け、特に問題はないとのことで安心です。

ただ、右を向くのが心地良いポジションらしいムスコ。頭の形のためにも、
左側も向かせるように気をつけてみてくださいといわれてしまいました。
それほど頭の形がまずいことになってるのでしょう・・・
それから、背筋や首の成長のために短時間でよいから
毎日うつぶせにさせるようにとのことです。

検査の間ずっとご機嫌だったムスコ。お腹も空いてなかったし、
お昼寝の直後だったものね。
来月からは予防接種が始まります。これは泣くだろうなあ。
しばらく小児科が通い続きます。





★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-19 22:18 | ムスコ・0歳 | Comments(0)

Lebkuchen レープクーヘン

a0248797_17113530.jpg

オットの同僚が旅行でNürnberg(ニュルンベルク)にいったそうで、こちらがそのお土産。

Lebkuchen(レープクーヘン)はクリスマスの時期に食べられるお菓子の一つなんですが、
Nürnbergのお土産として有名。クリスマス以外の時期でも売られているようですね。

やわらかいクッキーのような感じかな、しかしこれ、かな~~~りスパイスが効いています。
私もオットも苦手です。ムスメなんて見向きもしないです。

こうしてお土産で、そしてクリスマスの時期になるとあちこちからいただくことが多いのですが、
いつもとっても困ります・・・。
ゴメンナサイと言いながらそのまま食べずに、ということになります。

というか、これって日本人の口にはなかなか合わないと思うんですが、どうなんでしょう。
今回も困ってます・・・・・〇〇さん、ごめんね!!


★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-16 20:59 | いただきモノ | Comments(2)

生後1ヶ月

ムスコ、生後1ヶ月です♪

もう1ヶ月!早いです。でも、出産したことはもうずいぶん前のことのようにも感じます。
あのときの痛みや経験を忘れることはないとは思いますが記憶は薄れていくもんですね。

よく寝てくれる子だとは思いますが、ムスメは寝かしつけも不要で
とにかくよく寝る子だったので、どうしても比べてしまいます。
必然的に抱っこの時間も長くなり、腕が痛いです。



この1ヶ月の変化は、といいますと・・・・

・1日7~8回、しっかり飲んでくれます。
 ほっぺもぷっくりしてきているので足りてるかな、たぶん。

・昼間起きている時間が長くなってきた。
 でも夜はがっつり寝てくれるので私も寝不足にはなってません。

・抱っこして欲しいとき、オムツが汚れたとき、眠いとき、お腹が空いたときなど
 泣き方にも変化が。そして大きな声でひたすら泣き続けます・・・

・乳児湿疹が出来ている模様。顔や耳にぽつぽつと。(今度の検診で聞いてみよう。)

・寝ているときは右側を向いているのがほとんどなので、頭の形がちょっとマズイことに。

・手足をばたばた元気に動かす。床を蹴って移動してたりします。

・おしゃぶりにも慣れてきた様子。自分の指しゃぶりも始まりました。

・音のするほうや明るいほうをじっと見たり、話しかけると声を出したりします。


さて私のほうですが、傷の痛みはかなりひいたものの、まだ残っています。
普段は気にならないけど力を入れたり身体の向きによって痛むことが。
完全に戻るにはまだかかるようで、ムスメを抱っこするのはまだお預けなんです。

そして自分の各サイズを測ってみました。
ウエスト、ヒップ、アンダーバスト、太もも。

体重は妊娠前から-1キロです。でも本当はムスメ妊娠前の体重まで戻したいところ、
あと2.5キロもあります汗
そして気になるサイズは、ヒップ、アンダーバスト、太ももは戻っていたけど、
ウエストは恐ろしいことになってました・・・。
まだお腹が痛くて(って、言い訳ですかね)腹筋が出来ないのですが、
そろそろ少しずつ運動をしていかないと本気で焦ってます。
授乳中、そして産後6ヶ月が勝負らしいので、産後1ヶ月経ったことだし
無理はしないようにしながら頑張ります。


私自身、最初は4年ぶりの新生児に戸惑いもありましたが、1ヶ月でだいぶ慣れてきました。
とはいえ2人目ということで、やっぱりどこか余裕はあるように感じます。
それはオットも同じことを言ってました。
新生児の時期はあっという間に過ぎてしまうので、毎日を大事に楽しんでいきたいと思います。



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-15 16:35 | ムスコ・0歳 | Comments(0)

お下がり、いる?

近所のママ友(ママ友というか、知り合い、になるのか)、上が男の子で下が女の子、
なんですが、幼稚園の送迎のタイミングでよく会うのです。
生まれるまでは性別を言ってなかったのですが2人目が男の子だと知って、
お下がりが欲しいか聞かれました。

確かに今のところ、ムスメのお下がりでほとんど足りてますが、この先のことを考えて、
ほしいと伝えると、早速袋一杯分、持ってきてくれました。
「この中から欲しいものだけ取って残りは戻してね。
 あと取ったものを簡単にメモしてくれる?」

ありがたいですよね~。
ズボンにシャツに上着に、そしてベビーシートに乗せるときに使うおくるみも
(特にこのおくるみが欲しかった!)。

残り数点を返しました。



そしたら今日。

「全部で15ユーロでいいかな?」

・・・・・・・・

・・・・・・・・

(えっ?そうなの??・・・・・・そうなのかあ・・・・。)

「いいよ、ありがとう。」



私のドイツ語レベルの問題ですね。ちゃんと確認しないといけないなあ。
こうやってお下がりや不要になったものを手放すんだね、勉強になりました。

とはいえ15ユーロとお安く手に入ったわけで、じゃんじゃん着せたいと思います。



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-13 17:57 | ドイツで育児 | Comments(0)

a0248797_1833013.jpg

そういえば、入院中に食べてみたもの。
いつかのランチのデザートとして付いてきたのがこれ、ミルヒライス!

Milch=牛乳
Reis=お米

名前の通り、牛乳とお米で作るドイツでは定番のデザートで、もちろん
手作りも出来ますがこのようにカップ入りでいろいろな種類のものも売られています。

もちろん、存在は知ってました。
でも、甘いお米、わーーーダメだーーーー!で、買ったことなかったんです。

いい機会?!なのでちょっと試してみようと。
こちらはりんご味。お米の量はそれほどでもなく、つぶつぶと入っている程度。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

お米と思わなければ、思わなければ!!!食べられるかも。

でも、やっぱりお米だ・・・・

2口でギブアップでした。
もちろん、好きな方もたくさんいると思いますが、私は無理でした。

他にも食べたことのないモノ、食材、まだたくさんあるなあ。



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-04-10 17:54 | ドイツ暮らし | Comments(0)