ミニトマト&玉ねぎ

a0248797_16252412.jpg

植えるかどうか悩んで、今年は結局やめておいたトマト。
友達が苗をくれたので早速仲間入り。ミニトマトだそうです。
まずは今年この1株を育ててみて、来年以降どうするか決めようと思います。

まだ花もついていないけど、いつ食べごろになるのかなあ。
「トマト、好きじゃないの」宣言をしているムスメはどうするのかな、食べてくれるかしら。



a0248797_16255166.jpg

さてこちらは去年の11月に植えて冬を越した玉ねぎ。

なかなか大きくならないなあと思っていたのが一気に成長し、今はこんな感じです。
土の中でぷっくり大きくなってきています。
去年に比べると少し成長が遅いのですが、もう少しで食べごろになりそうです。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-30 16:27 | 家庭菜園 | Comments(0)

野菜の天ぷら

a0248797_3191893.jpg

天ぷらは苦手料理の一つです。さくっ!カリッ!と揚げるのが難しい。

でも市販の天ぷら粉(もちろん日本で調達)って、すごいですね。
袋に書いてある分量の粉と水を混ぜるだけ。簡単で、本当~にさくさくです。

冷蔵庫にあった野菜をフル活用で、野菜の天ぷらを。
(大葉があるとなおよかったのですが、タイミングが合わず
 収穫できそうなのがありませんでした。残念。)

茄子、ズッキーニ、アスパラ、かき揚げ(玉ねぎ、人参)。

主役は、アスパラ!
ドイツでは今、シュパーゲル(白アスパラ)がおいしい時期ですが、
実は私もオットも苦手なんです。もちろん何度か試したのですけどね。
でもシュパーゲルのお隣にさりげなく並んで売られている緑のほうも今が旬。
というわけで、我が家ではこちらを楽しんでいます。

ではでは、しっかり冷やしたお蕎麦に乗せて、いただきまーす。



そして奥に写っているのは・・・

いろいろ野菜とチキンのサラダ@味噌マヨネーズドレッシング。

このドレッシング、日本のゴマドレみたいな感じです。
ドレッシングのために貴重なゴマを大量に使うことはしたくないし、
なかなかおいしいドレッシングに出会えないドイツではかなり使えそうです。
材料は、マヨネーズ、味噌、ごま油、砂糖、こしょう、です。
気に入ったので忘れないようにメモしておきました。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-29 03:20 | おうちごはん | Comments(2)

Lindt クリームブリュレ味

a0248797_5501820.jpg

パリ土産でいただきました、スイスのチョコレート・Lindtのクリームブリュレ味。

これね、ドイツでは手に入らないらしいです。わわーーー、ありがとう☆

クリームブリュレ、大好きです。それとチョコのコラボ、ですね。
これは期待大ですっ!


最近暑くて、室温だとやわらかくなってしまうので冷蔵庫で冷やしていただきました。

これはおいしい!
ミルクチョコの中にクリームブリュレ。甘すぎずクリーミー。
そしてカラメルのカリカリがおいしい♪

ドイツの甘ったるいチョコレートに慣れてしまっているせいか、
とっても上品に感じてしまいました。
Lindtのチョコレートは普段はほとんど買わない(=よく見ていない)けど、
これからたまにチェックしてみようと思います。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-28 15:30 | いただきモノ | Comments(0)

ダイエットチーズケーキ

a0248797_573799.jpg

友達が遊びに来てくれるというので焼いたケーキ。

見た目はベイクドチーズケーキですが、何故「ダイエット」かというと・・・・

ほとんどが低脂肪ヨーグルトで出来ているから!です。


手順もすっごく簡単で、材料を用意したら混ぜるのに5分、焼くのは1時間。
これなら時間がなかなか取れなくてもささっと出来ます。
ケーキ類をほとんど食べないムスメも気に入ったようでした。

友達はドイツと日本のハーフ。「日本人は好きな味だけど、
ドイツ人にはウケないかもね~」という意見で一致しました。
でもいつか機会があったら(幼稚園とか)焼いて持っていってみようかなと思います。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-27 05:08 | おうちカフェ | Comments(0)

しりとり

ムスメが最近覚えた遊びは「しりとり」!

まだ無理かな~って思ったけど試しにやってみたら乗ってきました笑

まだまだ、一度出た言葉でもOKとしています。「ま」は必ず「ママ」だしね。
最後が「ん」になるのもたまに出てしまうけど、これが案外続きます、すごい。

「う」で「うちゅう!」って言ったときは驚きました。どこで覚えたんだろう・・・


最近は1人しりとりをして遊んでいるときもあります。
そういえば先日、お友達と遊んでいるときに突然自分で始めて、
「〇〇ちゃん、次は「た」だよ!!」って参加要請をしていました
。お友達、意味分らずぽか~ん!でした・・・


新しい言葉を覚えるのにもいいし、間違っている言葉を正しく教えたりするのにも最適。
たまに驚かされたり笑わせてくれたりして、楽しいです。
お出かけのときに車の中でやってみよう。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-26 12:30 | ムスメ・4歳 | Comments(0)

初めての予防接種

昨日はムスコ、初めての予防接種でした。


まずは健康状態の確認と体重測定。
5週間前の1ヶ月検診以来、測っていないのでわくわく~。
ちゃんと増えてるかなあ・・・

なんと、3,950g → 5,300g にまで成長。
早くも5キロ越え、道理で重いわけです。手足のぷにゅぷにゅ具合もいい感じ。
そういえば、顔がもっと縦長だったのに、円~くなってきました。


接種したのは、6種混合とロタウィルス。

6種とは、ジフテリア、百日咳、破傷風、インフルエンザ菌(Hib)、ポリオ、B型肝炎の6つ。
これが1本の注射になっていて太ももに打ちます。

子供用のロタウィルスは最近のものらしく、4年前のムスメのときにはありませんでした。
ただ、保険適用外で希望者のみ自己負担(1回約45ユーロ)で、3回受けます。
特に小さい子供は重症化することもあり、
ムスメが幼稚園から持ってくる可能性も高いので受けることにしました。


まずはロタウィルスの経口ワクチンから。
子供にはおいしく?甘く?味付けされているらしく、ゴクゴク飲んでました。

さすがに太ももに注射されたときは一瞬固まって、少し泣いて終了。

このとき以外は終始ニコニコご機嫌で笑顔を振りまいていたムスコ。頑張りました。


昨夜はこの副作用で熱が出ましたが、予想していたほど高熱ではなく、
今朝になってすでに下がり、元気な様子なのでよかったです。
次は約2ヵ月後のU4(3~4ヶ月検診)と予防接種2回目です。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-25 16:29 | ムスコ・0歳 | Comments(2)

大葉収穫

種蒔きから約2ヶ月、大葉収穫しました♪

これから夏に向け、どんどん成長してくれるはず、です。
去年はジャングルのように茂り、友達にもたくさんおすそ分けしました。

まずは、きゅうりとラディッシュの漬物に入れました。いい香りです~。



そして現在の畑の様子は・・・・

水菜と小松菜の2回目の種蒔きをして、発芽したところ。

レタスも大きくなった外側の葉から摘み取り、毎日のように食べています。
でも4株だと家族3人分には足りないので、もう少し増やそうかなと考え中です。

モロヘイヤ、、、なかなか大きくならず。収穫までかなり時間がかかりそうです。

近いうちにほうれん草と青梗菜の2回目の種蒔きをする予定です。

昨秋に植えた玉ねぎが少しずつ大きくなってきました。新玉ねぎ、楽しみです★



毎日収穫できるので、それを中心にメニューを考えています。贅沢ですよね~。
野菜をほとんど食べないムスメですが、畑で採れたんだよ~って言うと少しですが食べてくれるようになりました。種蒔きや水遣り、収穫も一緒にしています。
ドイツの夏は短いので、どんどん育てていきますよー。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-23 17:45 | 家庭菜園 | Comments(0)

ぶらんこ

a0248797_181064.jpg

ぶらんこが大好きなムスメ。

いつのまにやら、1人でこげるようになってました(押さなくてもいいから楽チンです)。
ついこの前までは自分で座ることもできなかったのにね。

そして、立ちこぎまでマスター。
幼稚園で覚えたんだなー。子供の成長は早い。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-22 19:30 | ムスメ・4歳 | Comments(2)

豆乳をもっと摂ろう

日本と比べて摂取量が格段に少ないのが大豆製品だと思います。
豆腐、納豆、厚揚げ、油揚げ、枝豆・・・・
ドイツでも手に入らないことは無いのですが、高いです。
そうそう食卓にあがることはありません。


そこで目をつけたのが豆乳。ドリンクタイプやヨーグルトなど、いろいろ売っています。

でも、、、苦手なんです、あの独特の味が。


豆乳も甘く味付けされたものもあるので(バニラ味とかブルーベリーとか)
試してみたのですが、すべて撃沈。。。
豆乳鍋もしてみたけど、やっぱりあの味が残ってて1回でアウト。。。


で、最近になって我が家の冷蔵庫の常連になったのがこちらの2つ。
a0248797_155026.jpg

豆乳ヨーグルト(プレーン)と豆乳マーガリン。

このヨーグルト、そのままだともろ豆乳なので無理ですが、
フルーツやシリアルと一緒に食べると食べやすく、甘みもあっておいしいことが判明。
今までは普通のヨーグルトを食べていましたがこれに切り替えました。

マーガリンのほうは、差がよくわからないです。なのでこちらも切り替え。
ちなみに無塩です。

食べる量は知れているけど、ゼロよりはいいかな~。小さな1歩。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-21 15:54 | ドイツ暮らし | Comments(4)

Polterabend

オットのサッカーチームメイトのPolterabend(ポルターアーベント)に
招待されたのでいってきました。

ポルターアーベントというのは、結婚式の前に親しい友達や親戚などを招待して、
家の前でみんなで陶器などを割り、それを新郎新婦が片付けるというもの。
陶器の割れる大きな音で魔よけをし、結婚を祝福するという意味があります。
そして2人で力を合わせてきれいに掃除をしたら幸せになれると言われています。

我が家も誰かのポルターアーベントがあったら持っていきたいと思って
取って置いた食器を持って行きました(少しだけどキッチンがすっきり笑)。

a0248797_2081367.jpg

割れた陶器を片付ける2人。借りてきたコンテナに入れていきます。ガンバレーー。

会場の入り口でウェルカムドリンクをいただいた後、中に入るともうたくさんの人が。
飲み物や料理が振舞われました。オットも久しぶりのチームメイトたちと楽しそう。

そしてこの日はムスコのお披露目でもありました。ハジメマシテ♪
ドイツのサッカーブンデスリーガで大活躍した香川選手にちなみ、
「ミニカガワ!」な~んて言われちゃってました。

ニッキー&クリストフ、お幸せに☆




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-05-19 20:14 | ドイツ暮らし | Comments(0)