大葉大量消費メニュー

木曜日のドイツ対イタリア・・・!

やっぱりというか、残念な結果でした。
イタリアが強かったというよりドイツが情けない試合をしたって感じでしょうか。
前半に2点決められ、こりゃダメだって、オットと一緒に静か~に最後まで観ていました。
次は8月のオリンピックですね。これまた楽しみです。




さて、贅沢なタイトルをつけました。

我が家の大葉、順調すぎてどんどん食べないと、
大人の手のひらくらいのお化けみたいな葉っぱになってしまうのです。
朝と夕方で成長の早さが分ります。


こっちで売ってるでっかい茄子半分、鶏ムネ肉1枚、そして大葉15枚!を使って・・・

大葉たっぷり★茄子と豚肉の味噌炒め、です。

これで大人2人+子供1人+オットのお弁当分。



ついでのこの日のおかずでも↓↓↓
a0248797_21434595.jpg

水菜と新玉ねぎとサーモンのマリネ
ひじき煮(人参、カブの葉、ベーコン入り)



水菜と新玉ねぎとカブの葉も家庭菜園からです♪
でもなんだか大葉がたくさん入っているようには見えませんね、
盛り付け考えないといけません。
それからこうやってみると食器の選択も間違っているような・・・。
おいしそうに撮るのって難しいですね。



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-30 21:50 | おうちごはん | Comments(4)

U8 4歳検診

少し遅くなりましたが、ムスメの4歳検診に行ってきました。

遅くなった理由・・・というのがあるんです。

実は本来の検診日は5月上旬でした。
この日に行き、まずは身長体重頭囲を測り、その後、視力検査、聴力検査・・・
と続くはずだったのですが、なぜかムスメがだんまりになってしまいまして。
何を言われても聞かれても反応なし。
人見知りが未だに激しくて、知らない場所、知らない人に対して打ち解けるまでに
かなり時間がかかってしまいます。

この日はいつもの男の先生じゃなくて女の先生で、
ムスメの様子を見て「こんなんじゃあダメですっ!!」って大きな声で言うもんだから
余計に硬くなってしまったようなんですね。もうちょっとやさしく接してくれてもいいのになあ・・・


なので、日を改めて(といってもそれがラストチャンス)検査することに。
検査の内容を教えてもらい、家でも少し練習してきてくださいねと言われてしまいました。
日ごろ家では私はドイツ語は話さないようにしていますが、このためには練習しました。
簡単な応答、これは何?とか、これはどれ?とかね。
その甲斐あって何とかクリア、よかった・・・


1年間幼稚園に通っているということでドイツ語は理解できてるとし、
どうしてもというとき以外は日本語でのヘルプは無し。
ムスメ、ドイツ語わかってるようです。


身体測定と尿検査(先月済)の他にこんなことをしました。

問診いろいろ、視力検査、聴力検査
大きいボールを先生とキャッチボール
片足立ち→けんけんができるかどうか
例として描いてあるのと同じ図形を書く
長い短い、暑い寒いなど反対語の理解
色の理解
単語を言わせながら発音のチェック


日本では発音のチェックまでするんでしょうか?
実は前から気になっていたのが、子音sやzのときに英語でいうthのように
舌を噛んでいるんですよね。
先生いわく、4歳児だと同じような子供はたくさんいるとのことで、
成長するにつれて自然に正しい発音になっていくらしいのです。
ただ、5歳になっても変わっていなかったら要注意なので、
1年後の5歳検診のときにもう一度チェックしてみましょうと。
子供は親の言うことを聞いていて繰り返すことで覚えていくので、
親の私たちは日ごろそれを正そうとしたりはしないでくださいとのことでした。


ちなみに身長98,5センチ、体重15,3キロ(3歳検診時 90センチ、12,9キロ)で、
ちょっと小さめちゃんだけど、1年間の伸びは順調なのでOKです、
日本人ですからね、とのことです。日本にいたらたぶん普通サイズだと思います。

ともあれ、発音のこと以外はOKと言ってもらえてホッとしました。
このまま元気に大きくなっておくれ~。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-28 19:05 | ムスメ・4歳 | Comments(0)

a0248797_18314289.jpg

ミニトマトにや~っと実がつきました!

こんなに小さいのが、2つだけ、ですけど。


株を植えてから約1ヶ月。
少し前から花が咲き、どうなるんだ~って思っていたのです。
食べられるのはいつになることやら・・・。トマトは時間がかかりますね。

わき芽をどうやって取ったらいいのかよく分らず、どんどん大きくなり、
葉も茂っているのですが、これでいいんでしょうか?!!?!
まあ今年はお試しということにしているので笑、このまま育ててみます。

ムスメ喜ぶかな~、食べるかな~・・・



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-27 18:33 | 家庭菜園 | Comments(2)

ドイツ仕様のロンパース

先日、知り合いのK夫妻のところへ。
ムスコは初対面、私は去年の12月以来。
4月のムスメの誕生日あたりにも顔を出せなくて、首を長くして待っていてくれました。

a0248797_18435258.jpg

いつも手作りケーキでもてなしてくれるのですが(それがとぉ~っても楽しみ♪)、
この日は庭で採れたいちごでロールケーキ。
このロールケーキが、日本のケーキみたいなふわっふわでおいしかったです。
2切れペロリ。


そしてムスコへのプレゼントはこちら。クマちゃんとドイツ仕様のロンパース。
a0248797_18431845.jpg

胸にかいてあるVolltrefferとは、大当たり!とかいう意味です。
袖のドイツ柄といい、サッカーボールといい、オットはうれしそう。
(EURO2012にあたり、Tシャツや国旗、旗から帽子からいろいろ売られていて、
 その中にあったのかな、でも私なら絶対買わないでしょうけどね汗。)
ちなみに背番号は8でした。ドイツ代表の背番号8は・・・
ただいま大活躍中のÖzil(日本だとエジルと表記されてますね)ですね~。
でもこのロンパース、サイズが大きすぎで、
2年後のワールドカップ(ブラジル開催らしい)のころがちょうどよさそうです。


ちなみにクマちゃんは、当然ながらムスメのおもちゃになってマス・・・



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-26 18:54 | いただきモノ | Comments(0)

お食い初め

a0248797_19485357.jpg

生後100日を迎えた、ムスコのお食い初めをしました。

といってもここはドイツ、できる範囲で、です。
ムスメのときはどうだったか、4年前の写真を出してきて確認しました笑

なんといっても尾頭付きの魚が必要なので、魚コーナーのある大きなスーパーへ。
Dorare Royalという、鯛の仲間の魚に塩と酒をふりホイル焼きにしました。


あとは煮物(大根、人参、椎茸、昆布、高野豆腐)、お吸い物(豆腐、小松菜)、
ご飯、梅干、歯固めの石。


男の子には男性が食べる真似をさせるということで、私がムスコを抱っこし、
オットが右手で食べさせて左手で写真を撮るという、ちょっとドタバタした光景に。
でもなかなか面白い?!写真が撮れました。
たくさんお昼寝をして、授乳した直後だったので、終始ご機嫌なムスコでした。
離乳食スタートまではまだ少しありますが、好き嫌いなく何でも食べてくれるといいなあ。


ところでこのホイル焼き、臭みがなくて淡白でおいしかったです。
しかしドイツ人はこれをどうやって食べるんでしょうね・・・?




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-23 19:50 | ムスコ・0歳 | Comments(0)

大葉にんにく醤油

a0248797_19125038.jpg

気温がぐんぐん上がり、大葉がわさわさと茂り始めました。

こうなると食べる方が追いつかず。友達に分けても分けてもどんどん増えてます。



さて、去年の今頃に作って、そのおいしさにびっくりしたのがこの「大葉にんにく醤油」。

写真は使いかけでちょっとお見苦しいですが、
ようは大葉とにんにくを醤油につけておくだけ、なんですけどね。
数年前にテレビで紹介され有名なレシピのようですが、
実は私、去年まで知りませんでした~汗

チャーハンや炒め物、パスタや和風ドレッシングなどなど、
いろいろ使えてとっても便利なんです。
にんにくと大葉の旨みが詰まっているので、炒め物などはこれだけでとってもおいしい♪

減ってきたら継ぎ足してもいいようなんですが、私は新しく漬けています。
大葉がある間のお楽しみです。





★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-22 19:22 | 家庭菜園 | Comments(2)

Freundebuch

a0248797_1803165.jpg

ムスメの幼稚園のお友達から Freundebuch が回ってきました。

これね、日本でいうサイン帳みたいなものです。
名前や住所に始まり、幼稚園のグループ名や先生の名前、好きな色、動物、
食べ物、趣味などを記入します。
日本にはたぶん無い欄は、目や髪の毛の色、かな。
あとは自由に絵を書く欄もあります。


これで何人目でしょうか、4回目か5回目だと思いますが・・・
できれば回ってきて欲しくないです汗

ムスメはまだあまり理解していないようで、自分も欲しいとはまだ言い出していませんし、
結局親が記入するわけですよね。
もちろんドイツ語ですよ、だからたいていは、他の子がどうやって書いてあるかを見て
参考にして書いています。



がっ!今回はなんとムスメがトップバッター!

 
困ります。

何故???

今更後回しにしてなんて言えません。




ので、書きました。時間かかりました。はぁ・・・なんとか終わりました。




ちなみにこのFreundebuchのキャラクターは、
こちらで女の子に人気のプリンセス・リリフィー。
最初はかわいくないなあって思っていましたがもう慣れました。ムスメも大好きです。
ピンクで、ハートとかきらきらとか、やっぱり女の子にとってはツボみたいです。


でもこれは幼稚園生活の記念になると思うので、
来年あたりムスメにも買ってあげようかなって思っています。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-21 18:02 | 幼稚園 | Comments(2)

りんごヨーグルトケーキ

昨日はお友達の家で持ち寄りBBQ~!
私はお寿司を持っていきました。喜んでくれたようでよかったです。
そして今年初のBBQ、グリルしたお肉はおいしいし、ベランダは気持ちいいし、
おしゃべりしたり子供たち遊ばせたり、楽しかったです。
我が家はベランダが無いのでね、やっぱりベランダ要るなあ・・・
お友達の娘ちゃんとムスコは7ヶ月違い。
一緒に遊ぶようになるのも、まだまだ先かなと思っていてもあっという間でしょうね。
Yさん、Bくん、ありがとう!


そして夜は、サッカーのドイツ対デンマーク!

帰りの車の中で寝てしまい、
疲れも取れて元気復活のムスメを何とか寝かしつけてぎりぎりテレビの前へ。
決勝トーナメントに進めるかどうか、
後半の試合運びにドキドキしながらも3連勝!やったね!


a0248797_1825316.jpg

話は変わって週末、古くなったりんごがあったので、
ダイエットチーズケーキをアレンジしてみました。

砂糖で少し煮た、ざく切りりんごがたっぷり入っています。
18センチのケーキ型でりんご2.5個分。もうダイエットでも何でもありません笑

1日おいて、冷やして食べると美味。メモメモ。レーズン入れてもいいな~。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-18 18:27 | おうちカフェ | Comments(2)

Kochtag

幼稚園で月に2回、Kochtagといってお料理の日があります。
みんなで料理してみんなで食べるのです。
メニューは簡単かつ毎回違って、フルーツを切ってヨーグルトであえる、とか、
野菜スープとパン、とか、そんな程度です。

でもお友達と一緒に作って食べることで、野菜を食べるようになったり、
家ではまず登場しないドイツ的料理に出会うこともあって、
私にとってもムスメにとっても貴重な時間です。
実際、「今日パプリカ食べた!」って自慢気に報告してくれることも増えてきました。
包丁を使って野菜や果物を切ったりすることもあり、見ていて危なっかしいのですが、
ここは先生にお任せです。


園長先生の交代によっていろいろ変わってきたと書きましたが、
このKochtagにもちょっとした、いや大きな?!変化が。


というのは、お迎えの時間が2回ありまして、12時半と13時半です。

10時半からの軽食を取った後にみんなでお料理。
子供たちのすることですから、時間もかかるでしょう。
12時半すぎからがそのお食事タイム。なので12時半お迎えの場合は、せっかく作っても、
作るだけ作って食べずに帰るってことになるんだそうです。
(今までは12時半までに食べ終わるようにもう少し早めのスケジュールでした。)

なんじゃそりゃ??!!


とあるママ
「うちの子はまだお昼寝が必要で、13時半までいるのはちょっと無理だと思います。
 何とかならないですか?」

園長先生
「月に2回だけですから、なんとかなるでしょう?
 無理ならしかたないけど食べずに帰るしかないですよ~。」

・・・・・・・なんかねえ・・・・・・どうなんですかね、アリですか?


昨日はそのKochtagだったのですが、何を食べたか聞いたら、じゃがいも、
パプリカ、きゅうり、にんじん、クワルク。

どんな料理ですか、それは?? →→→ ムスメからの回答なし・・・・汗

でもちゃんと食べたそうです。まあ、よしとします。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-16 22:30 | 幼稚園 | Comments(0)

生後3ヶ月

ムスコ、生後3ヶ月を迎えました♪


この1ヶ月での一番の変化は、なんと言っても朝まで寝てくれるようになったこと!

毎日ではありませんが、夜9時台に最後を飲み、朝7時くらいまでぐっすり寝てくれます。
それまでも比較的夜はまとめて寝てくれていたのですが、
初めて朝まで寝ていた日は、起きたとき外が明るくてびっくりしました。
朝まで寝てくれないときでも明け方に1回飲んで、またすぐに眠りに落ちます。

首が座るまであと少しでしょうか、だいぶしっかりしてきました。
うつ伏せにさせるとぐっと頭を持ち上げてきょろきょろしています。

そしていろいろなもの興味を示すようになりました。
カメラを向けるとじっと見たり、いないいないばあを喜んだり。

試しにプレイジムを出してきてみたら・・・遊ぶ遊ぶ!目が真剣です。
視線送ってもおもちゃは揺れませんよ~。
でも最初は揺らしてあげると見て喜んでいたのが、数日後には自分で手を出して
(たまたまかも?)自分で揺らして遊ぶようになりました。これにはびっくりです。

心配していた乳児湿疹も落ち着いてきて、つるつるほっぺが戻ってきました。
よかったです。でもこちらは夏といっても空気が感想しているので、
保湿はちゃんとしてあげないといけないようです。


あいかわらずムスメのおもちゃにされていて、見ていてハラハラすることも多いのですが、
ムスコもニコニコしているんですよね。喜んでいるのかな。
子供の世界というのがあるのでしょうね。


来週には生後100日を迎えます。以前友達に
「育児が軌道に乗って落ち着くのは生後100日くらい」と言われたことを思い出します。
確かにそうかも・・・。それにしても毎日があっという間。
飲んで寝ているだけの時期はもう終わってしまったのですよね。
そういえば「2人目は気づいたら歩いてた」って言ってたママ友も。分る気がします・・・。
このまま元気に大きくなってね~。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-06-15 22:50 | ムスコ・0歳 | Comments(2)