またひとつ

私も歳を重ねました。

この1年、ありきたりの表現になってしまいますが、あっという間でした。
ムスコも生まれ、あたらしくスタートした1年でもありました。
30代最後の1年(あ、歳がバレましたね笑)、またおだやかに過ごせたらと思います。



そんな週末ですが。

金曜日の夕方、仕事から帰って来たオットが夏バテでダウン・・・。
確かに暑すぎでしたね。
エアコンというものがないので、事務所内もいくら窓を開けても暑いようです。
水分補給はしっかりしたといってましたが、1週間終えて気が抜けたのかも。

誕生日当日の土曜日は、そんなわけで遠出せず。
本当は少し離れた街に出かける予定にしていたのですが、お天気も悪かったので
午前中は家でのんびりし、午後は近くのショッピングセンターへ。
軽くランチした後、子供たちのものを買い足したり、
2台目のバギー購入を考えているので下見したり。
バースデーディナーは、天ぷらとしっかり冷やしたお蕎麦!これでもかなり贅沢♪

そして日曜日。なんだか私も調子イマイチ。
乳腺炎の文字が頭をよぎります・・・。どうか治りますように。

ちょっと復活したオットと、ムスメが隣町まで出かけてケーキを買ってきてくれました。
ありがとう♪

a0248797_16321750.jpg

チーズケーキ、いちごのムースケーキ、
この地方の代表でもある黒い森のさくらんぼケーキ。
黒い森のさくらんぼケーキはアルコールがかなり効いていて、
この店でのリピはないかな。


乳腺炎の心配してたのにケーキ食べちゃった、っていっても後の祭りです・・・




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-30 16:38 | ごあいさつ | Comments(6)

3日間の遠足・夏

a0248797_16151940.jpg

ムスメの通う幼稚園では春夏秋冬の季節ごとで3日間連続の遠足があります。

どんな天気であろうとも出かける、ということになっています。
とはいえ子供なので大雨や大雪で中止になったこともありますが、
少しの雨や寒さだったら決行です(冬の寒いときはちょっとかわいそうでしたよ)。

そして今週はその夏の遠足で、今日が3日目。
今週は夏日が続き、一昨日も昨日も汗べったりのへとへとになって帰ってきました。
なんと今日が一番の暑さになるとの予報(35度くらい)。

いつもより少し大きめのリュックサックには、お弁当2つ!、水筒2本!、
敷物、着替え一式が入っています。

今日の行き先は先日家族で行ったタイヤの公園です。
みんなで路線バスに乗っていくみたい。暑さに負けず、楽しんできてね。



しかし・・・子供は元気ですね。
昨日14時半にお迎えにいったところ、今から遊びに言っていい?って聞かれました。
疲れてるでしょーーーって思ったのですがそんなことないようで、
同じクラスのお友達2人が汗べったりのまま我が家に直行。
ムスメも元気いっぱいで、3人で夕方まで遊んでおりました。
子供のパワーには驚かされます。



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-27 16:24 | 幼稚園 | Comments(2)

哺乳瓶デビュー

a0248797_152063.jpg

今年はお天気が安定せず、もう夏も終わりか?とも思えるほどだったのですが、
ここに来てまた暑いです。といっても最高気温が30度くらい、
ムスメの登園する朝8時頃はひんやり気持ちがいいです。
ちなみに、とっても日当たりがいい我が家でも、日中の部屋の中で26度、
湿度50パーセントくらい。
日本の暑さ&べっとり感に比べたらそれはそれは過ごしやすいです。
それでももうこっちの気候にすっかり身体が慣れてしまい、暑いーーーです。

ムスコも汗だくになってます。お昼寝は短いし、夜の寝つきも悪いです。
そりゃそうだよね~。

水分補給・・・。先日の検診で順調に大きくなってて母乳も足りているようだし、
4ヶ月を過ぎてそろそろ母乳以外も与えてみようかな、と。

ムスメのときは母乳が足りず混合だったので、2人目もその可能性を考えて
出産前に哺乳瓶から洗浄ブラシまで一通りそろえました。
でも今のところ完母なので出番がありませんでした。
もったいないし、何かってときに哺乳瓶を拒否されても困るのでその練習も兼ね、
まずは薄めた麦茶でスタート。

おしゃぶりも寝つきのときは使っているので、
そんなに嫌がらないかなと思っていましたが、最初だけ、ん??っていう顔をして、
数秒後には順調にごくごく~。喉かわいてたよね。

ちなみにこの哺乳瓶は小児科でゲットしました♪




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-26 15:24 | ムスコ・0歳 | Comments(2)

久しぶりにIKEA

a0248797_1802685.jpga0248797_17595574.jpg









半年振りくらいに行ってきました。
そういえばこの州でも明日から夏休みなので、その前に行っておこうと。
一番近いIKEAまで車で15分と近いので、
ムスメが幼稚園に行っている間にさくっと行ってこれる距離です。

お天気のいい平日の午前中・・・
空いているだろうとは思っていましたが、予想以上にガラガラ!
あんなに空いていたIKEAは初めてです。
ムスコはMAXI COSIごとカートに入れてましたがずっとおとなしかったです。


一番の目的は普段使いのお皿です。
我が家の朝はパン食なので、毎日このシンプルな白いお皿を使います。
欠けたりして枚数が減ってきたので買い足し、の予定が、
微妙~にマイナーチェンジしているんですよね。
一番下の1枚が今までのもの、上に重ねた6枚が今回買ったもの。
若干ですが大きくなり、でも薄くなり。少しカーブも強くなったようです・・・。


そして最後は、レジを出たところにあるIKEA FOODに
どうしても立ち寄ってしまいます。
ここでまず外せないのがポテチ。厚さといい硬さといい、大好きなんです、私が。
シナモンロールはムスメのおやつに最適。
それからフライドオニオンと、今回初めてたらこペーストを買ってみました。
たらこペーストを使ったレシピを探さねば。



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-25 18:07 | 買ったモノ | Comments(0)

KIKI´S kleiner Lieferservice

a0248797_3254941.jpg

「魔女の宅急便」、ドイツだとこういう題名なんですねー。

アマゾンで9,99ユーロ。
日本語、ドイツ語、英語が選べます。
我が家ではトトロ、ポニョに続いて3作目のジブリです。

ムスメ用に買ったのですが、実は私もちゃんと見たことがないんですよ・・・。
たぶんオットも。
天気が悪くて出かけられない週末にでも鑑賞会をしようと思います。



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-23 22:14 | 買ったモノ | Comments(2)

焼きドーナツ

a0248797_22242039.jpg

最近ちょくちょく登場するのが焼きドーナツ。

その名の通り、揚げていないのでヘルシー。台所も(それほど)汚れない。


ネットで見つけたレシピ、混ぜるだけなので簡単だし、
焼く時間も入れても30分くらい。
まあ冷ますことも考えると午前中に焼けばおやつの時間にはばっちりです。

ちなみにドーナツ型はマフィン型みたいなので、12個焼けるものです。
本当はシリコンで探していたのですが見つからず、
ある時旅行先でふらっと入った雑貨屋さんで発見。即買いでした。


今日はプレーンとココアで6個ずつ。

本当は抹茶バージョンも焼きたかったのですが、抹茶が行方不明・・・


ごちそうさまでした。
次の日のほうがさらにしっとりするので、残りはまた明日♪



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-22 22:28 | おうちカフェ | Comments(0)

先日、ムスコは生後4ヶ月を迎えました♪
ついこの前に生後3ヶ月のことを書いたばっかりだと思ったのに、
また1ヶ月経った!って感じで毎日があっという間です。

まずは成長メモメモ~♪

先月、朝まで寝てくれるようになりました、やったー!!って書きましたが、
また夜中に一度起きるようになってしまいました(T_T) 
時間は1時だったり、4時だったり。
私自身も朝までぐっすり眠れるというのにすっかり慣れてしまったときに
また起こされるようになって、ありゃりゃ、何故だ~!!という感じです。
でもまあ、夜中1回だけで、頻繁に起こされるわけでもなく、
飲んだらまたすぐにグースカ寝てくれるので、そんなに大変ではないのですが。
またいつか、朝まで寝てくれるようになるのを待つのみです。

そして、最近はお腹いっぱいになると自分から飲むのをやめて
ごちそうさま!するようになりました。
あ、いえ、もちろんそんな挨拶をするはずはなくて、
飲むのをやめて笑顔を向けてくれるのです、それがまたかわいいのです。

1人遊びの時間が増えてきました。今は自分の両手が一番のおもちゃのようです。
なにやら大声でしゃべりながら遊んでいます。

首もほぼ座りました。縦抱っこをするときょろきょろ楽しそうに自分で観察しています。

寝返りをするそぶり、ゼロ。仰向けが一番楽チン、みたいです。

そして今、一番困っていること。
それは、眠いときなど癖で、顔や耳などに爪を立ててかきむしるのです。
爪はこまめに切りそろえていますが、限界があります。
ちょっと目を離したすきに引っ掻いてしまい、気づくと軽く流血騒ぎになっています・・・・
止めろといわれて止められるわけはないので、対策として昼間は耳まで覆う帽子をかぶせ、
夜は手袋をしています。でも帽子の中にまで指を入れて引っ掻く始末。
もうこれはどうしようもないです。痛くないのだろうか・・・。
生まれてすぐに、もうすでに顔ひっかいていましたからね、やっぱり癖なんでしょうね。
これも止めるようになるのを待つしかないのでしょうね。


そして昨日、3~4ヶ月検診に行ってきました。

身長63cm、体重6,650g。
って言われても、ピンときませんよね。こんな感じです↓
a0248797_523183.jpg


右肩上がりで順調に成長しています。
そしてここドイツの成長曲線でも真ん中くらい。立派立派~。

同時に2回目の予防接種。
6種混合の2回目、ロタウィルスの2回目、肺炎球菌の1回目。今回も盛りたくさん。
経口のロタウィルスは前回同様ごくごく一気飲み。
両足の注射はちょっとびっくりして、ふぇ~~って泣きかけたけどあっという間に終了。
エライエライ。

副作用で熱が出るかと思いましたが、少しぐったりしてお昼寝はたくさんしたけど
夕方にはぴんぴんしてました。解熱剤も準備していたけど必要なしでした。
予防接種のたびに高熱を出してふーふー苦しんでいたムスメとは大違いです。
男の子だから??よく分りませんが結果オッケーです。

肌のかさかさがまだ少しですが続いているので、処方された塗り薬をしっかり塗ること、
お風呂は週に1回だけ!!
それからまだ寝返りが出来ないので、毎日練習させること!!

以上2点に念を押されました・・・。
うつ伏せにするとあいかわらず短時間で泣き出すムスコ。少しずつ頑張ろうね~。


次は9月の6~7ヶ月検診、そして予防接種3回目です。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-20 22:50 | ムスコ・0歳 | Comments(0)

タイヤの公園

昨日は朝食後、すぐにおでかけ♪
先週も先々週も、日曜日は雨だったので、ようやく出かけられます。行き先は・・・

こちらのタイヤの公園(←我が家ではこう呼んでます)。
a0248797_1753617.jpg

タイヤをたくさん使った遊具があります。
写真には写っていませんがすぐ隣にもうひとつ大きな遊具があり、こちらは木製。
この公園、ぶらんこや滑り台というおなじみの遊具はなくて、
よじ登る、降りる、揺らす、飛び跳ねる、ぶら下がる、渡る・・・
大人でもなかなか楽しめる公園です。小さい子にはちょっと不向きでしょうか。
ムスメも去年がデビューでした。

日曜日はどこも閉まっているドイツ。なのでこういう遊び場は激混みです。
なるべく早目に行くのがポイント。9時半に着いたときには親子2組がいました。
空いていると自分のペースで出来るし、ぶつかったりということも無いのがいいです。

ムスメも回を重ねるごとに出来ることも増えてきました。
でも高所恐怖症なのか、ある程度の高さになるとそれ以上は絶対に行きません。

ムスコはベビーカーの中ですやすや。
約1時間半遊び、ムスメも満足&ムスコの授乳タイムになったので帰宅。
ランチして、疲れたのでお昼寝しました~。のんびり日曜日でした。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-16 17:23 | おでかけ | Comments(2)

きゅうりのカリカリ漬

本棚を整理していたら、いつかの雑誌の付録がでてきました。

「家計応援!マル得!夏野菜おかずBook」

まさに今!ではないですか。何か使えそうなレシピはないかな~。
ピーマン、ゴーヤ、枝豆、みょうが、とうがん、オクラ、・・・
こちらでは手に入らない(入りにくい)野菜もたくさん。
見ていると食べたくなってきますね。

お得野菜の使いきりテクニック特集では各野菜の保存方法や
そのレシピが載っていて、その中で目にとまったので作ってみたのがこれ。
a0248797_23102881.jpg

酢、しょうゆ、砂糖、みりん、鷹の爪を鍋で煮立たせ、
そこに刻んだきゅうりを入れてさらに煮て冷ましてを繰り返すこと数回。
きゅうりがしんなりしてきたら出来上がり。ごはんがとーーっても進むおかずです。

がっ!!オットには大不評・・・・・私1人で食べました。

こちらのきゅうりは巨大なので、真ん中のところはくりぬきました。
きゅうりは1年中安く手に入るからまた作ろうっと。



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-14 23:14 | おうちごはん | Comments(4)

親子だなあ

a0248797_452065.jpg

赤ちゃんって、手足をごにょごにょ動かしていますよね。

息子の足を見ていて、その指の動きが気になっていました。

写真でお分かりいただけるでしょうか。
親指以外の4本が、2本ずつセットになって動くのです。
そして薬指と小指が少し内側に曲がります。
私も自分の足でこれをやってみようと試みましたが、こんな器用なこと出来ません。


ある日、オットに報告?してみたところ。

オット「あ、それね、俺に似たんだよ。ほら!」 といいつつ自分も靴下を脱ぐ・・・・

わわーー本当だ!一緒~~!!(知らなかったよ・・・。)

またまたオット「これはサッカーに向いてる足だね!!」←出ました、親ばか発言。


まあ、サッカーに向いているかどうかは別として、
運動神経はどうかオットに似てください(切実デス)。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-07-12 23:30 | ムスコ・0歳 | Comments(0)