工作のキロク☆雪の日

a0248797_18265762.jpg

幼稚園では1日のスケジュールがありますが、自由時間というのもあります。

工作、レゴ、パズル、積み木、人形遊び・・・それぞれが好きなことをして遊びます。

部屋の中はそれぞれコーナーが決まっていて、工作机には色鉛筆やはさみ、
のり、紙などが用意されています。

その日に描いたり作ったりしたものは、お迎えのときに持って出てきて、
門の前でそれぞれがママ達に見せたり説明したり、という感じです。
工作も好き嫌いがあると思うので、毎日持って帰る子もいれば、全く無しの子も。

ムスメは、多くもなく少なくもなく、かな。

たまーーーに、これは力作だ!(親として、ですけどね)というものがあるので、記録。



右上のほうにあるのは、雪だるまで、ぐるぐると円いのが雪で作った玉だそうで。
あとは不明・・・汗

確かに毎日暑かったけど、まだ冬は来てほしくないわぁ・・・。
でも、去年は雪が本当に少なくて、一度も雪だるま作れなかったから、
今年は少しは降ってほしいかも。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-31 18:28 | ムスメ・4歳 | Comments(0)

Wurstsalat mit Tomaten

a0248797_517398.jpg
簡単ドイツ料理のソーセージサラダ。

レストランや各家庭によっても多少違ってくると思いますが、
ピクルスや玉ねぎと一緒に、あっさりしたドレッシングで合えてあるものが多いです。

ハムを買ってきて自分で切ってもいいし、
スーパーではこのように切ったものがパック入りで売られています。


畑のミニトマトが豊作で、このサラダにたっぷり入れました。あとは黄パプリカも。

夏にあうサラダです。結構、コレ好きです。

ドイツ料理レストランに行って、あまりガッツリ食べられないっていう時にオススメ。

これにおいしいドイツパンと、冷えたビールがあればそれだけで満足~♪ 
(今は飲めませんけど笑)



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-29 22:30 | おうちごはん | Comments(0)

ムスメの髪を切る

a0248797_4363186.jpg

生まれてからずっと、ムスメの髪は私が切っています。

日曜日にムスメが、髪を切ってほしいと自分から言い出しまして。

ずいぶん伸びてきていてやっとポニーテールが出来るようになり、
もっと伸ばして結わえたりしたかったのですが、意思が固かったので切りました。

親に似て4歳にしてもう量が多いので、そのままパッツンと切ると
時代遅れの感じになること間違い無し。

というわけで頑張って、内側を少し短く、外側を長めに切って、
毛先が内側にまとまるようにしました。10センチ以上切ったでしょうか。

自分でも満足の出来上がり!!
ムスメからもOKの返事でしたよ~。どうでしょう?




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-28 22:28 | ドイツ暮らし | Comments(2)

スプーンの練習

a0248797_175585.jpg

ドイツで子育てをする上で、日本では聞きなれないことのひとつが
ビタミンDの投与だと思います。

日照時間が短いためにビタミンD(骨を作るために重要なビタミン)が
不足しがちになるため、生後10日目から1年間飲ませるようにいわれます。
スプーンでお茶や白湯などと一緒に溶かして与えます(すぐ溶けます)。


このおかげでムスコ、もうすっかりスプーンに慣れました。
というか、授乳の直前、すなわち空腹のときに与えているので、
なんでもいいから何かちょーだい状態のムスコはスプーンを見るだけで喜びます笑


もうすぐ離乳食開始!
スプーンに慣れているってことで、スムーズにスタートできそうです。
スプーンを嫌がるっていうのも良くあるみたいですしね。



というわけで、私は離乳食の進め方を考え中~。

ムスメのときのメモが大事にとってありまして、それとカレンダーを見つつ、
にやにやしながら考えています。上手く進んでくれるといいなあ。

一応、小児科でもらったドイツでの進め方なども読んでみたのですが、
一番の驚きはやはり肉類を与えるタイミングとその量ですよね。
日本だと魚が先だと思うのですが、超初期からどんどんあげるという感じです。


最近では、離乳食開始を遅くするほうがよいという考え方もあるようですよね。
1歳まで母乳またはミルクのみでいいとか・・・。
ムスメも6ヶ月から始めたし、私の中で早過ぎるのはよくないにしても、
遅らせることに対してのしっかりとした考えもまとまらないので、
6ヶ月になったら、ややゆっくり目で進めようと思っています。


始めるタイミングの目安として、

よだれが増える
大人が食べるのを見て自分も食べたそうにする
口をもぐもぐさせる

というのがありますが、じーーっとは見ますがお口もぐもぐはまだです。
もぐもぐしだすとかわいいんですよねー。とりあえず食事のたびに、
これ見よがしに食べるところを見せていこうと思います。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-25 21:14 | ドイツで育児 | Comments(4)

カフェでアイス

a0248797_525639.jpg

この夏はアイスをよく食べてます♪

というのも、4歳を過ぎてようやくムスメがアイスのおいしさを理解したからです。
それまでは「冷たい!」というだけで拒否しておりました。
やっと目覚めたか・・・。
冷凍庫にアイスが常備してある夏なんて、初めてです。



こう暑いとアイスもさらにおいしい。

ある土曜日の午後、突然オットから「アイス食べに行こう~!!!」って
言い出しましたからね。初めてじゃないかな。
なのでショッピングモール内のお気に入りカフェにレッツゴー☆

イタリア系のこのカフェ、種類が多くていつも迷います。
ケースの前を右から左にうろうろしてしまう私。怪しい客です・・・。


ムスメはいつもバニラ。

このバニラがまたおいしいのです。
見た目が黄色くて、玉子たっぷりというのがわかります。

バニラはムスメのをちょっと食べさせてもらうので、私はバニラ以外で2種!

コンビネーションが難しいのですよ、同系でなく、でも合いそうなもの。
そして見た目も大事にして、同じような色にならないように。
先に言ったほうが下に来るので、言う順番も考えて・・・。
アイスひとつに結構こだわってます笑

この日は、カプチーノとストロベリー。

写真はすでに少し食べかけ、スミマセン。
本当はもっとこんもり盛ってくれます♪




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-24 05:05 | ドイツ暮らし | Comments(4)

三輪車

a0248797_1916887.jpg

知り合いから、もう使わないからとムスコ用にいただいた三輪車。

ムスコが乗るようになるのはまだまだ先ですけどね。



まずはムスメが乗ってます、当然のことながら。

まもなく4歳半ですが、三輪車もまだ楽しい様子。



今日は午前中は雲が多くて風があり、涼しかったです。庭の中をいったりきたり。

私はというと、Maxi Cosiに乗せたムスコを隣に日陰で読書しておりました。
夏休みののんびり一コマ。


シロツメクサやタンポポなどがたくさん混じっている芝生はボーボーですね。
芝刈り含め庭の管理は、隣に住む大家さんのお仕事です。
私たちは好きに使っていいよと言われています。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-22 19:18 | いただきモノ | Comments(6)

a0248797_522445.jpg

連日暑いです・・・・

ドイツで暮らすうち、25度を越えると暑いーーーーと感じるようになってしまいました。

なので湿度が低いといえども30度越えはかなりこたえます。
しかも今は抱っこ星人のムスコがくっついているのでなおさらです。

日本と違って普通エアコンなんてものはありません。
幸い我が家は風通しの良いつくりなので助かっていますし、
午前中からブラインドをおろして日光を遮断することを忘れてはいけません。



一昨年、日本に戻られる方から格安で譲り受けたこちらの扇風機。

これが登場する日は本当に数えるくらいなのですが、あると無いでは大違い。
風力が3段階、首振り機能、オンオフのみの単純機能。
でもこれでいいんです。涼しい~~。生き返ります。
あとしばらくお世話になります♪




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-21 15:10 | 春夏秋冬 | Comments(0)

a0248797_1811114.jpg

トマトが苦手なムスメが進んで食べてくれたので記録~。

「ミニトマトのベーコン巻き」


庭で取れるミニトマト、何とか食べさせるように出来ないか・・・。
ムスメはお肉大好きでして、やはりここはこういう組み合わせになるしかないと
思い作ったところ、食べてくれました。


見た目がベーコンなので、中身が何かを知らずに自分からパクリ。

「中身、なーーんだ??」

「・・・・・・・・トマト。」

最初は少しショックだったみたいだけど、最終的には6個くらい食べてました。
私の作戦勝ちですね♪

茹でて小さ目に切ったブロッコリー(同じく苦手)も巻いてみましたが
こちらには手をつけず。でも上出来です。



ここのところ暑い日が続いていますが、昨日は本当に暑かったですねーーー。
それでも日本の暑さに比べたらやっぱり快適です。
室内の温度30度でも、湿度が40%ですから、何もしなくても汗が出る、
なーんてことにはなりません。

とはいっても、午前中にムスメに付き合って
公園で頑張っちゃった大人2名はバテバテ。食欲激しく後退しています。

こんなんではいかん、ちゃんと食べなきゃということで作ったスタミナ丼。
豚肉とたっぷりの野菜をピリ辛に炒めて。


寒くて長袖が手放せない8月という年もありますから、
この暑さを楽しむくらいじゃないといけません。元気に過ごしたいですね。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-20 16:15 | おうちごはん | Comments(2)

はじめてのえほん

a0248797_1854746.jpg

ムスコも生後5ヶ月を過ぎたのに
読み聞かせらしいものを全くしていないことに気づきました。

というか、ムスメに本を読んでいるときに一緒にいるので、
本の内容やレベルは別にして一応は絵本に触れていることになるのでしょうか。
でもやはり月齢に合ったものがいいですよね。



というわけでムスコ用に絵本を買いました。
まずはこちらの乗り物シリーズ(写真は消防車とごみ収集車)。
見せるとじっと見たり手をのばしてきます。

もちろんドイツ語です。絵本は私のドイツ語の勉強にもなります。
冠詞もちゃんと書かれているのも◎

でもですね、ドイツ語じゃなくても日本語でも分らないものもあったりして。
工事現場で見かけるアレコレ、ショベルカーは分るけど、
あとは頭の中????です。


当然ながら我が家にあるおもちゃもムスメ用なわけで、
男の子用のものがあまりないのです。
アンパンマンは使えるかな。
でも機関車トーマスもカーズもキャラクターの名前がさっぱりわかりません。

ムスコと一緒に私も覚えていくんだろうな~。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-19 21:19 | 買ったモノ | Comments(0)

生後5ヶ月

あっという間にまた1か月経過~汗

だんだんと手のかかるようになってきたのは気のせいでは無いようです泣


成長記録、まずは寝返り。
先日書いたとおり、だんだん寝返り回数が増えてきました。
うつぶせでの状態も長くなり、少しずつそのまま遊ぶように。
まだオムツ換えの最中に寝返って大変!とかいうレベルではないですが、
そんな日も近そうです。

おもちゃを出すと手を出してきたり、握らせるとしばらく持っていたり、
音楽に合わせてばたばたうれしそうにしたり。
興味の対象もどんどん広がっています。

手や足を口に持っていくのは前からですが、少し前についに親指を発見してしまい、
チューチューし始めてしまいました。と同時におしゃぶりを拒否するように。
出来ればおしゃぶりで育てたかったのですが、今からまた復活できるでしょうか、
麦茶などを飲むときの哺乳瓶はなんとか継続できています。


さて、生後2ヵ月半からしばらくは朝までぐっすり寝ていたのに、
また夜中に起きるようになった件。
まだまだ続いています、というか、さらに頻繁になってマス~泣。
昨夜から今朝にかけてなんて、きっちり3時間おきに3回も起こされました。
また新生児のときに逆戻り、というか、新生児のときも夜はよく寝ていたから、
あのときよりも頻繁です。なぜなのぉーーー!!

そんでもって、お昼寝は1日に3回くらいですが、きっかり30分で起きちゃいます。
目覚ましタイマーでも付いているんじゃないかって思うくらい。
ベビーカーの中でも、Maxi Cosiで車に乗っていても寝ないのですよ。
隣でムスメがグースカ寝てるのにムスコはオメメぱっちり。
普通は逆だと思うんですけどねぇ・・・。
もう少しまとめて寝てくれないと何もできませーーん。

それから抱っこ大好きになってしまいまして、常に抱っこ。
お昼寝の寝かしつけも抱っこ、食事も抱っこしたままってこともしばしば。
順調に大きくなっているので重くて重くて、腕が痛いです。


とまあ、この1か月は大きく変化しました。
でもですね、授乳回数多いわ、抱っこばっかりだわで大変なのですが、
なぜか私自身は余裕があるのです。これが2人目の余裕ってやつでしょうか。
こんなのも今だけだから、甘えさせてあげようって思えるのが不思議ーーー。


さて来月はハーフバースデー♪
どんな1ヶ月になるのか楽しみです。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-08-15 22:33 | ムスコ・0歳 | Comments(0)