ムスコのロタウィルスの予防接種、生後6ヶ月までに3回。

受けるのは任意と言われていたのですが、
ロタウィルスは感染力が強く子供の場合は重症化する可能性があるし、
ムスメが幼稚園からもってきて移るということもありえるので受けさせました。

1回目を生後2ヶ月、2回目は生後4ヶ月、3回目は生後6ヶ月のときでした。

生後1ヶ月検診・U3の際に受けるかどうかの説明を受け、
自己負担ということだったのですが、なんと3回目のときに、
保険適用になったと聞かされました。

じゃあ今までの2回分は???

「保管会社に聞いてみて~。」と言われ、どうしていいか分からなかったので
領収書を持って直接保険会社の窓口まで行ったところ、

あっさり「わかりました。では銀行口座に振り込みますね!」だそうで。

ムスメやムスコが風邪気味だったり、
私もムスコの夜泣きのせいでふらふらになっていたりで、
3回目を受けてから窓口に行くまで1か月以上経っていて、
大丈夫かしらと思っていたけど、振り込まれたことを確認。

約90ユーロ。なんだか得した気分・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-31 18:21 | ドイツで育児 | Comments(2)

4歳半

ムスメが4歳半になりました。

先日の測定では、身長100センチ、体重16キロでした。ゆるやか~に成長中。
日本では平均的な体格になると思うのですが、こちらではとびっきり小さくて、
幼稚園でも3歳の子に追い抜かれています。成長曲線はこんな感じです。
a0248797_2023515.jpg


でも、態度はやっぱり4歳児。
幼稚園に行くようになって積極的になり、
自分で考えたり挑戦したりすることが出来るようになったなあと思います。
ムスコが生まれ、「姉」というポジションが最初は落ち着かなかったようですが
最近はなかなか居心地が良い様子。
幼稚園でも下の子のお世話を積極的にしていますと先生がおっしゃっていました。
(こちらの幼稚園は縦割りなので、同じクラスに6歳~2歳がいます。)


この半年で、野菜がたくさん食べられるようになりました。
生野菜なんて、いったいいつになったら食べてくれるんだろうって
半ばあきらめていましたが、今では大人と同じくらいのサラダをもりもり食べます。
家庭菜園効果が大きかったようで、あんなに嫌がっていたトマト、
収穫したらその場でパクつくほどになりました!これにはびっくりです。

それから最近ようやく、箸で食べることに挑戦するようになりました。
かなり遅めだし、まだまだ練習が必要ですが、
持ち方は正しいのでそのうち上手くなると思います。


ひらがな・かたかな・数字・アルファベットも読んだり書いたりするように。
アルファベットは幼稚園にお任せなので、他に比べると遅めです。
幼稚園で覚えた歌を披露してくれたり、その日のことを話してくれたり、
歌の間奏もハミング付きで歌ってくれたり。
それでもまだまだファンタジーも多く、笑わせてくれます。


言葉のほうは、まだ日本語のほうが断然強いです。
ドイツ語もたくさんしゃべっていますし、幼稚園でも問題なく過ごしていますが、
語彙数が日本語のほうが多いし、文法にしてもそう。
説明したり文章で話したりは日本語のほうが上です。
頭の中もたぶんまだ日本語。なぜなら、寝言が日本語だから!
日本語とドイツ語、ごちゃ混ぜで話さないようにして、
どちらも伸ばしてやれたらいいなと思っています。


幼稚園は最初からずっと、楽しんで通っています。
負けたら悔しい、これは私の、順番を守る、ありがとうやごめんなさい、
スポーツや歌、ドイツ語、我が家ではお目にかからないドイツ料理、
ドイツの年中行事、などなど、たくさん経験して覚えています。

ムスコのこともあり、ちょっと我慢させてしまうこともあるけれど、
ムスメのペースや要求を大事にしてあげたいと思います。
これからどんどん寒くなってくるけど、元気に過ごそうね!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-30 20:03 | ムスメ・4歳 | Comments(0)

初雪

天気予報の通り、今日の明け方から降り始めた雪。
一日中降り続いていました。
(何故明け方からか知っているかというと、もちろんムスコに起こされたからです、ハイ。)

a0248797_53031.jpg

でも頑張って起きて、ムスメと一緒に朝7時半にはマルクトへ!!

いつものようにパン買って、玉子に野菜に果物に。
やっぱり人は少なかったです。
ムスメはスキーウェア。それでも「手と口が冷たい~~!!」と、半泣きでした。


a0248797_5302576.jpg

こちらはリビングからの眺め。
見晴らしがいいのですが雪景色が続くと凹みます・・・。

週末はジョギング約5キロをしているオット。
この雪の中、元気いっぱいうれしそうに出かけていきました。風邪ひくなよー。


今夜はずっと降るのでしょうか。
明日は除雪車出動かもしれません。
出かける予定のない週末でよかったです。
たくさん積もったらソリ滑りか、雪だるま作りか・・・。
まだ10月とは信じられませんね。

これでもかなり早い初雪だと思ったのですが、
どうやら去年はもっと早かったらしいです。
でもその後は暖冬だったのですよね。今年はどうかな~。


さて明日から時計の針が一時間遅くなって、冬時間になります。
家中の時計の針を動かすのは何故か、いつもオットの仕事。お願いしま~す。

明日の朝はいつもよりゆっくり寝られ・・・・ないな、たぶん。
ムスメもムスコも早起きです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-27 23:28 | 春夏秋冬 | Comments(4)

瓶詰めベビーフード

a0248797_16272510.jpg

種類豊富な瓶詰めの離乳食。我が家にもいくつかあります。

お祝いでいただいたり、試供品で送られてきたり。
こちらは数ヶ月前に倒産した大手ドラッグストアSchleckerの閉店セールで、
超格安で手に入れておいたもの。
Hippの「バナナ入り りんご」で、5ヶ月目からOKのものです。

少し味見・・・。
結構甘いです。単調なおかゆに比べたら、かなり強い味です、おいしいけど。

プレーンヨーグルトに混ぜてあげてみました。

ちなみにドイツではヨーグルトも牛乳同様、
与えるのはかなり遅めにするように指導されます。
日本だと超初期からOKになっているし、いろいろ混ぜられて簡単便利ですよね。
うちはあくまで日本式。アレルギーも無いようなのでぼちぼちあげてます。
でも、すっぱいみたいで、毎回「すっぱーーー!!!」の顔をして、
これがまた見てておもしろい。


かぼちゃと小松菜のおかゆ と一緒に食べました。完食~◎

次の日、ヨーグルトなしでそのままあげてみたら、まーーーよく食べる食べる!

遊ぶことも忘れて食べることに集中!
そんなにおいしいか?!
いや、おかゆがイマイチなのか・・・汗?

だんだん食べる量も増えてきてますよ。
かぼちゃは裏ごしが楽だしよく食べてくれるのでよく登場します。
最近は水分を減らし、もったりしててももぐもぐごっくんと出来るようになってきたので、
そろそろステップアップかな?おかゆは10倍がゆから7倍がゆになっています。
裏ごしもこの際卒業してしまおうかと考え中。

お気に入りの瓶詰めを見つけておくと、外出時に便利。
まだ数個あるので、様子見つつあげてみます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-26 16:34 | 離乳食 | Comments(0)

振り返れば馬がいる

こちら、近所のディスカウントスーパーALDIです。

a0248797_16402113.jpg

車だとすぐ、徒歩だと10分くらい。
1週間か2週間に一度行きます。

この日はお天気がよかったし、時間もあったので
のんびりベビーカーでムスコと一緒に。

お目当てのはいるかな~。




何かというと、振り返ったALDIの向かい側には・・・馬!
a0248797_16444762.jpg


そういえばムスメと一緒にもよく来ました(今でも喜びますけどね)。

ムスコは今のところ・・・反応無し。気づいてない??

いつごろから動物達に興味を示すようになるんでしたっけ???

徒歩圏内にこの他にも、うさぎ、ヤギ、ニワトリなど、
間近で見られるところがあり、プチ動物園状態です。
日本ではこんな環境はなかなかないですよね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-25 16:51 | ドイツ暮らし | Comments(2)

工作のキロク☆りんご

a0248797_16595251.jpg

幼稚園の工作コーナーの壁に、みんなが描いたりんごの絵が飾られています。
先日のErntedankfest(収穫感謝祭)週間のときのもののようです。

なかなかの力作揃いですよ~。
紙と絵の具を渡されて、自由に描きなさい~ってとこでしょうか。

ムスメ「ママ~。こっちにきて~。」

どれどれ、ムスメのは・・・・





ありました!
a0248797_1702114.jpg


ムスメ「ぜーんぶ ぬっちゃった。まちがえちゃった~。」

先生「でもねほら、ちゃんとここに葉っぱもありますよ。」



ムスメがせっせと隅から隅まで塗っている姿が思い浮かぶ・・・笑

そうかそうか、紙が小さすぎたんだね!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-23 17:03 | ムスメ・4歳 | Comments(0)

くるみ拾い

a0248797_17335147.jpg

気持ちのいい天気が続いています。まさに、ゴールデンオクトーバー♪
今年の秋は、紅葉が特に綺麗な気がします。
でもこの天気もあと数日かな、今週末はめちゃくちゃ冷え込むみたいです。
ううーー、いよいよ、本格的な冬でしょうか。


さて、庭の斜面に大きなくるみの木があります。

大家さんが拾ってもいいのよ~って言ってくれたので、
娘と一緒に少し遅めのくるみ拾い。
もうちょっと早めに言ってほしかったよ、大家さん。来年は遠慮なく拾わせてもらいます。

この斜面が思ったより急で、危ない危ない。
つまりくるみも下のほうに集まってました。数は少なかったけど、そこそこ収穫。
しばらく乾燥させておきます。くるみ、割るのが楽しいんですよね~。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-22 17:41 | 春夏秋冬 | Comments(4)

The Voice of Germany

"The Voice of Germany"が今年も始まりました!

歌手発掘のオーディション番組で、ドイツでは他にも
DSDS や X Factor などもありますが、The Voice of Germanyが
なかなか新鮮で今ある中では面白いと思ってます。
去年が第1回で今年は2回目。

お決まりのDSDSはオーディション番組というよりディーターボーレンの番組みたいな?
3年目のX Factorも面白いけど、ちょっとマンネリ化を感じてしまってます。
でも観てますヨ。


なんといってもコーチ陣同士の駆け引き、気持ちの揺れや葛藤が、
他の番組には見られないと思います。
出てくる参加者もみーーんな上手い。

でも毎年こんだけオーディション番組が乱立してて、
上手い人の取り合いになってるんじゃないかな、という疑問が。
スイスやオーストリアなどの近隣諸国からの参加者もちらほら。


それと、なんで司会者が変わっちゃったのかな、去年の人のほうが好きだなーー。


平日の20時15分からという、なかなか落ち着いていられない時間帯ですが、
毎週の楽しみが増えました♪


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-20 20:06 | ドイツ暮らし | Comments(0)

離乳食 1ヶ月経過

最初の1週間はおとなしかったムスコ、
今や食事中=遊びの時間と化しており、まぁーーーーー毎日大変です。

口周りだけでなく顔中、両手、エプロン、床やいすが、
すごいことになっておりますーー泣

生後7ヶ月ってのは、こんなもんでしょうか。



今のところ食べさせた食材は10種類。

おかゆ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、
トマト、小松菜、りんご、洋ナシ、豆腐。

小松菜は畑で採れたものを食べさせることが出来ました。
単純にうれしい~~。


予定していたのよりもゆっくりめになってます。

3週目くらいにいきなり食べなくなって、量を減らしたりタイミングを変えたりし、
少しでも固形物があるとべーとしてしまうのでさらにドロドロ滑らかにしたりで、
ようやくまとめて食べられる日が増えてきました。

そろそろ2回食にするタイミングなんでしょうが、もう少し量を食べること、
品目を増やすことにして、あと2週間くらいは1回食で様子を見ようと思います。


ムスメのときは、ものすごーーく順調に進んだんですよね。
あくまで記憶で、記憶ってあてにならないかもしれませんが
この時期こんなにそこらじゅうベタベタにされたことは無かったはず。

男の子だからきっとモリモリ食べるだろうと勝手に考えていたんですけどね、
なかなか上手くいきません。
食べることに興味が無いのかなあ・・・。それも困る。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-18 18:55 | 離乳食 | Comments(2)

a0248797_1920058.jpg

雪だるまのパッケージがかわいいです。

レジの横のワゴンで、なぜだか分からないけどかなり安く売られていたので
レジ待ち中につい。

黄色のほう、ココナッツマカロンは新作のようです。
緑のローストアーモンドは去年の冬バージョンでもあったみたいです。
もうひとつ青のパッケージでビター・ヌガークリームもありました。
ミニサイズの詰め合わせは、今年100周年なのでその記念バージョン。


早速食べてみると・・・・

ますは期待の黄色のほう。パッケージを開けてチョコを割っただけで、
ココナッツマカロン(というよりココナッツ?)の強い香り。
お味もまさにそのまま、かなり甘~い!私には甘すぎです。リピートはないかな・・・
あ、甘いものがやや苦手な人間の言っていることですので、参考までにお願いします笑

ローストアーモンドは期待を裏切らない味です。おいしい。
ナッツ系はもともと好きなんです。


Ritter SPORTのチョコは種類が多くて迷いますよね。
でもこうやって季節限定とかで売られていると、ついつい味見してしまいます。

お気に入りベスト3は、
コーンフレーク、ストロベリーヨーグルト、ビスケット入り、です♪




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-10-17 19:26 | 買ったモノ | Comments(4)