リベンジ、ならず・・・

カードゲームのメモリーをムスメとまた真剣勝負っ!!










したんですが、、、さらに差が大きくなってるじゃありませんか・・・汗
a0248797_17581561.jpg


あれ、どっちだっけ??って私が迷っていると、「これだよ」って教えてくれるのですが、

めくってみると違う、つまりわざと違うのを教えてくれちゃったりして、

まんまとそれに引っかかる私、、、汗



成長している4歳半とアラフォーの頭では、こんなもんでしょうか。

やってる途中、勝てる気がしませんでしたもん。
(そこまでムスメ相手に真剣になるな、ですけど。)

まあね、勝ったムスメはうれしそうですから、これでいいんです・・・

もう、永遠に勝てない気がいたしました。でもくやしーーー。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-30 18:01 | ムスメ・4歳 | Comments(0)

シュトレンは日本でも近年、ドイツのクリスマスのお菓子をして人気ですよね。

私も毎年焼いています。
クリスマス用のお菓子、クッキーも焼きますが私にとってはこっちがメインです。

オットの大好物でもあります。
「明日、シュトレン焼くよー」って言ったら、お!ってうれしそうでした。

材料はこんな感じ。
a0248797_17231894.jpg

たくさんそろえなければいけないけど、作り方はとっても簡単。

これらをすべてボールに入れて混ぜ混ぜ~。

シュトレン用の型がありまして、その型に入れて焼く。

焼きあがったら溶かしバターと粉砂糖をかける。


シュトレンもいろいろありますが、私はイーストではなくて
少量のベーキングパウダーを入れています。
なのでふわふわしたパンの感じではなくて、どっしり~。マジパンは入ってません。

ドイツ人直伝レシピ。
バターに砂糖に、それはそれはすごい量なので減らしたくもなりますが1年に1度のこと。
伝統的なお菓子ということで、そしてこの味が夫婦で気に入っているので、
忠実に?!守っています。


ああ・・・日曜日が第一アドベントなのに、まだ焼いていない・・・。
シュトレンは焼いてしばらく(1か月くらい?)ねかせるほうがいいのに、
これではすぐに解禁になってしまいそうです。
1ヶ月も置いたらクリスマスが終わっちゃいますよね汗


ムスメが幼稚園に行っていて、ムスコがお昼寝している間に、急げー。

焼き上がり具合は解禁日までお待ちください☆



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-29 17:25 | 春夏秋冬 | Comments(8)

お楽しみといってもあくまで我が家の、ですが、年中行事のひとつになっています。

先週の日曜日。
オットが(一応まだ)所属しているサッカーチームのある村までお出かけ。
このスポーツクラブが毎年開催するSchlachtplatteがあったからです。
秋になると「Schlachtplatteやってます」のお知らせ看板をたまに見かけますよね。

schlachten=(動物などを)畜殺する、つぶす

この意味の通り、(この村の場合は)まず金曜日に豚を絞め、
その絞めたての豚でソーセージや塩茹でを作ります。
土曜日の夕方からと日曜日はランチから夜まで、それが振舞われます。
早く行かないと売り切れることも。

a0248797_17163560.jpg

ムスメは「ソーセージがいい」と言うので巨大な焼きソーセージ。
荒挽きソーセージみたいな感じです。

オットと私はシュニッツェル・サラダ付き。

このサラダは村の人たちの手作り。
私がドイツに来て初めて食べたというのもあるかもしれませんが、
ここのじゃがいもサラダが南ドイツで一番おいしいんじゃないかと思ってます。
あのトロッとした感じがたまらんです。

それからシュニッツェルもおいしくておいしくて~~。
そこらのレストランよりも断然おいしいと思います。


さて肝心のSchlachtplatte、写真の一番右のがそれです。

隣に座ったチームメイトが頼んだのでパチリ。
写真じゃあとの豪快具合が伝わりにくいのが残念。
色が濃いほうがレバーソーセージ、薄いほうが血のソーセージ、そして塩茹で。
下にはたっぷりのザウワークラウト。
ソーセージの中身を出して、ザウワークラウトと一緒に食べていましたよ。
見た目は美しくないけど、たまらなくおいしいらしいです。
好きな人は土曜日も日曜日もこれを食べるらしい。
オットも食べたことがあるけど、血のソーセージは日本人にはちょっとヘビーだそうです。
一口ずつ味見してみたいな・・・


もちろん食べることだけでなく、みんなに久しぶりに会えるのもうれしいこと。
子供たち大きくなってるなー、でもみんな変わってないなーって。
あんなにチビッコだったのに、お化粧してる!とか、おおーーカノジョができたのね!とか、
もうすぐ出産なんだーとかね。


いつもは和食の話題が多いのですが、こんな感じでたまにドイツ!も味わってますヨ。
おいしかった、また来年。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-28 17:24 | ドイツ暮らし | Comments(2)

a0248797_17572675.jpg

欲しいなあと思いつつ、今まで持ってなかったキャリーバッグ。

色柄でも迷っていたのですが、気になっていたドット柄があったので
貯まったポイントで交換♪

思っていたよりもたっぷり入ります。
出かけるときのムスコ用の大荷物もすっきり収納できて、軽くて便利です。

日本でも最近人気が上がってきている?とかなんとか。

ライゼンタールはエコバックも持っていて、かなり丈夫で愛用中。
お土産にもいいですね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-27 18:01 | ドイツ暮らし | Comments(2)

鮭の塩麹漬け焼き

a0248797_18191061.jpg

塩麹を使った料理、次はお魚にしました。

鮭の切り身を塩麹に1日以上漬け込んで、トースターで焼きました。

普段からしょっちゅう魚を食べているわけではないのでよくわからないのですが、
しっとりしててなかなかおいしかったです!


この日も和!!な晩御飯。

鮭の塩麹漬け焼き
コールラビとツナの煮物
きゅうりとトマトとパプリカのサラダ
わかめと玉子の味噌汁、ご飯

でした。おいしかったー。

あと少し残っている塩麹、豚肉で何か試してみようと思ってます♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-26 18:20 | おうちごはん | Comments(6)

畑も冬支度

a0248797_5553029.jpg

本格的な冬を目前にして、最後に草を抜いたりして整えました。

真ん中辺りに少し芽を出しているのは玉ねぎ。
今年もまた、球根を買ってきて先月植えつけておいたもの。このまま越冬させます。

新玉ねぎとして収穫できるのは来年の6月頃
収穫まで長~~くかかるけど、楽しみのひとつです。

今年もたくさん収穫してたくさん楽しみました。
ムスメの野菜嫌いの克服にも大いに役立ったようで、うれしい限り。

春の種蒔きまで冬眠です。来年は新しく何を仲間入りさせようかな♪


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-24 06:00 | 家庭菜園 | Comments(2)

a0248797_18121164.jpg

私の髪は、ストレートで太くて硬くて量が多いです。

ドイツは硬水なので、髪を洗うとガシガシギシギシ、きしんでまとまりがなくなります。


なのでシャンプーはドイツで買えるもの(安いのでいいんです)を使い、
トリートメントだけは日本から持ってきていました。
それも、ずっとお世話になっていた美容院で事情を説明して、
業務用という非売品のものを分けてもらっていました。
これを使うと、かなりしっとりまとまるのです。

でもしばらく日本に帰っておらず、ちびちび大事~に使っていたのですが
とうとうそれも底をついてしまいました。

それほど値がはらずドイツで買えるもので何か、と探していたところ、
テレビコマーシャルでやたら目にするこちらを買ってみました。


日本でもお馴染みのパンテーン。

2分間の集中ケア・普通~硬い(太い?)髪用 です。

「毎日のスタイリングで痛んだ髪を集中ケア&保湿」みたいな感じでしょうかね。


しばらく使っていますが、いい感じです。
個人差はあると思いますが、櫛通りもいいし、まとまり感も手触りも悪くありませんよ。

次の一時帰国ではどうしようか、迷ってます。
なんせ、美容院のトリートメント、高いっ!のです。
このパンテーンで手を打とうかな・・・。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-23 18:17 | 買ったモノ | Comments(4)

セルフラッピング

a0248797_535100.jpg

ドイツでは基本的に、プレゼント用のラッピングサービスがありません。

なので、自分でしなきゃ、いけません。
お店によっては、ラッピングコーナーがあったりしますが、
普通はラッピングペーパーからリボン、シールなどを買ってきて自分でやるんです。

日本だとどんなお店でもラッピングサービスってありますよね、かわいいしセンスもある。
包装紙の角がピシッとしてる、しかも早い・・・。

最初は慣れなくてきれいに出来なかったのですが、ドイツ暮らしも数年経ち、
だんだんラッピングの腕も上がってきていると思います。
そして私、こういうの、嫌いじゃありません。

こちらは最近出産したお友達へのプレゼント。
とはいえ、中身が絵本なので割と簡単でした。多めのリボンがポイント♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-22 05:09 | ドイツ暮らし | Comments(0)

準備中・・・

a0248797_17373998.jpg

まもなくやってくるある行事に向けて、幼稚園ママたちで準備中~。


私の担当はこれ。

日本人ですからね、折り紙は任せて下さいっ!ってなわけです。
必要なものはゴールドとシルバーの紙、はさみ、のり、糸。
6個作りました。

難しいよって言われたけど、思ってたよりはスムーズに出来ました。


これが何かは、また近々。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-20 17:40 | 幼稚園 | Comments(6)

初めての塩麹

前回の一時帰国から2年以上が経ち、すっかり浦島花子状態です。
その間に新しく日本で流行り、気になっていたもののひとつがこれ、塩麹(遅っ!?)

ようやく、我が家にもやってきました♪
a0248797_17343726.jpg


何にしようか考えて考えて・・・とりあえず鶏のから揚げを。

鶏もも肉にフォークで穴をあけて、塩麹などに数時間漬け込みました。

ちょっと塩麹が足りなかったのかなー、味が薄かったかも。
塩麹の量を適当にしたのがいけなかったのでしょうね。
ううーーーーん・・・・・・微妙。いつもよりやわらかいのか・・・??

オットに聞いてみたけど、いつもと同じじゃないの?だそうで。
ムスメはお肉ラブなので、パクパク食べてくれたけど。


塩麹のチカラ、まだよくわかりません。
次は魚料理か、お漬物を試してみようと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-11-19 17:36 | おうちごはん | Comments(4)