a0248797_18234293.jpg

そういえば今年の誕生日にオットが選んだのは、TASSIMOのコーヒーメーカーでした。
店頭には置いてなかったのでネット注文しました。

TASSIMOは専用のカプセルの種類も多いのでいろいろ楽しめるはずなんですが、
我が家の場合はいくつか試した結果、コーヒーメーカーというよりは、
ラテマキアートメーカーとなっております。

なんせ、普通のコーヒーだと量が少ないっ!
紅茶だって自分で茶葉から入れたほうがいいし、エスプレッソも飲まないし、で。

というわけで常備してあるカプセルはラテマキアートと、それ以外は少しだけ。
これがごちゃごちゃしがちな台所で場所を取っていて気になっていました。

そしたら見つけました!前から欲しかったカプセルホルダー。
LIDLの先週の商品でなんと5,99ユーロっ!ちょっとこれですっきり~かな。

でもまだ、肝心のラテマキアートグラスを買ってないのですよ。
なかなかこれというのが見つからなくて。
グラスに文字が入ってないのがいいんですけどね、むむむ。。。来年は見つけたいな。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-30 18:45 | 買ったモノ

a0248797_54244.jpg

パズル大好きなムスメが今やっているのは100ピース前後のもの。

いくつかあるのですが、ピースの数はそのままでこの1年かけて
だんだんそのピースを小さくしていきました。
一番大きいのと小さいのだと、これくらいの違いがあります(注・私の手です)。

一番小さいのは魔女の宅急便ので、結構細かい作業になります。
しかもこの海と空の青いところが難しい~。

一緒にひっくり返して~と言うので一応手伝いますが、
甘えてるんであって、1人で出来るのです。
20分くらいかな、しっかり測ったことはありませんが。

そろそろもう少しレベルアップしてもいいかな、まだいいか。



「魔女の宅急便」を初めて見せたのはいつだったか・・・。
ええ、もちろんキキになりきってますよ。

ほうきがわりのハタキ(日本から持ってきました)にまたがり、荷物を持ってジジも連れ、
飛ぶ修行も頑張ってるけど、飛べない(アタリマエ、汗)。
「ママ、どうやったら飛べるの?!」って。知らんがな・・・
「たーーーーくさん修行しないといけないんだよ」って、こんな返事でいいんか?

それでもって、私がキキのママ役になって台詞を言わされます。
もーーーどなたか、台本ください(キキが出発するところです)。

さらには「おやすみ、キキ」とか「キキ、歯をみがいて」とか言わされてます・・・。

数え切れないほどの子供たちが同じことをしてるんだろうなあって思ってますが、
いつまで続くんでしょう。
まあ本人が楽しいからいいか。
幼稚園じゃあドイツ人相手だから出来ない遊びだしね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-28 18:25 | ムスメ・4歳

a0248797_17571346.jpg

ムスメはArztkoffer=お医者さんごっこセットです。
中には聴診器やら体温計やら。

なかなか欲しいものを言ってくれなくて、仕方が無いからカタログ見せながら
こんなんどうだ?って言ったら欲しいということだったので。
まあ、今までも候補に挙がっていたので欲しかったもののひとつのはず。
間違いなく、ムスコがつき合わせられることになるでしょう・・・


困ったのがムスコの。
ミニカーにしようかと思ったのですが、今は何でも口に入れてしまう時期。
ドアが開いたり部品が小さかったりするのでまだ時期が早いと判断して却下。
すでにムスメが使っているおもちゃや絵本がたくさんあるし、それ以外だと・・・

だんだんわからなくなってきて、まだ本人もクリスマスなんてもの理解していないから、
プレゼントも無しでいいんではないの?なんてところまで考えてしまい、
そりゃさすがにかわいそうだよね、どうしようどうしようと1人で考えていました。
オット?考えていたんだか何だか・・・。


なんていうんですかね、これ。
大~小までのカップ10個セット。積むとこんなに高くなります。

実はこれ、ムスメのときから気になっていて買おうか迷っていたものなんです。

色、大きさ、積んだり入れたり、なかなか奥が深いおもちゃだと思います。
今はまだ口に持って行ったり両手に持ってカチカチしたり、振り回したりですけどね。
ムスメのままごと遊びにもよさそうです。

そしてさらなるポイントは全部重ねるとコンパクトになること、これ重要。

大小を理解して、上手に積み上げられるようになるのはいつのことなんだろう・・・。
とりあえず長く使えそうですね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-25 20:50 | 買ったモノ

アドベンツカレンダー

a0248797_4292597.jpg

ムスメは今年は2つ持ってます。

朝起きてすぐまずひとつ。幼稚園から帰ってから~晩御飯までの間にもうひとつ。
数字を探して、扉を開けて。

去年は扉を開けることが楽しくて中身はほとんど食べませんでしたが、
今年はすぐさま食べてますね。
朝一番の一口がチョコレート。まあ、この時期だけですからよしとしましょう。

今年はみっちり数字のお勉強です。
1から順番に数えることはかなり進めるのですが、2桁になると読めたり読めなかったり。

23が分かるのに21は分からない、とか。
13の次は14で、その次は18とか。12なのに21を開けてしまうとか。

4歳ってこんなもんですかね?ちなみに日本だと幼稚園年少です。

この年齢向けの数字のドリルって10までしか出てこないから、普通なのかな。
毎日のお楽しみもあと2日で終わり。
最後の扉は大きいぞ、中身は何だろう~??



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-22 22:55 | 春夏秋冬

ニコラウスの日には残念ながら会えなかったのですが、
サンタクロースには会えました。
(ニコラウスとサンタクロースの違い、未だに上手く説明できませんが・・・汗)


今週は今年最後の体操クラス
a0248797_17504487.jpg

いつもはグループごとに分かれているけれど、この日は全部を開放してみんな一緒です。

親や兄弟も参加OK。広々とした体育館全体で自由にどうぞ~。

ムスメがやっているのは、ロープにつかまって、
こっちのベンチから向こうのベンチにぶら下がって移動するってもの。
あとちょっとでできそう、おしい!



後半はまずは1つお話を聞いてから、みんなで歌を歌っていると・・・


a0248797_17501464.jpg

サンタクロースがプレゼントをたくさん持って入場~。


サンタクロースを120%信じているムスメ、一生懸命に歌います!!

プレゼントの中身は、スポーツチームの名前入りのシューズいれとチョコレートでした。

会えてよかったねー。
まあ、そう何度も登場してもらうよりは、こうして1回で十分なのかもしれません。

150人くらいいなんじゃないかな。サンタさん、ご苦労様でした笑



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-21 17:40 | ドイツ暮らし | Comments(2)

dmでカレンダー2013

a0248797_18464857.jpg

ムスメが生まれてから毎年作っているカレンダー。

といっても我が家用ではなく、日本に住む双方の両親用です。

レイアウトを選び、写真をダウンロードしてあてはめていくだけなので、
簡単といえば簡単なんですが、まあ毎年、時間がかかります・・・。


今年1月に撮った写真を来年の1月のページに、という、定番のパターン。
でもこれが子供達の成長が一番よくわかるんですよね。

というわけで1年分の写真の中から選ぶのですが、なんせ数が多いし、
だんだん思い出に浸ってしまうので作業もなかなか進みません。

今年は3月のムスコ誕生以来、写真の数も相当増えてますのでなおさら。

発注をすると、配達してもらう(別途送料がかかります)か、最寄の店舗で受け取りです。
完成までに1週間程度かかるし、年末は混み合っていて遅れることもあるので、
いつも11月下旬から写真を選び始め、12月1日に12月分を撮り、すぐに発注~。

なので1年中、写真を撮るときはカレンダーのことが頭にあります。
レイアウトにあうように、横と縦、両方あるほうがいいのです。


無事、出来上がりました、ホッ。表紙のツーショットは私のお気に入りの一枚。
今年も喜んでくれるといいな~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-19 18:50 | ドイツ暮らし | Comments(6)

ヤドリギ

a0248797_1984786.jpg

ヤドリギは生命力のシンボルといわれ、魔除けの意味もこめて

クリスマスシーズンの飾りのひとつです。


近所の玄関先でもつるされているなと思っていたら、

うちの建物の入り口にも、大家さんが飾ってくれていました。

でも・・・もう第3アドベント過ぎたんですけどね。本当はもう少し早くのはずです。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-18 19:12 | 春夏秋冬 | Comments(2)

Adventscafe

第3アドベントの昨日は、またまたK夫妻の家へ

Adventszeit(クリスマスまでの4週間)のお茶の時間、テーブルクロスや食器、
部屋のデコレーションなどすべてがクリスマスムード。

3本目のろうそくにも火が灯っています。
アドベンツクランツ、こういった横並びのものも多くて、私はこのタイプのほうが好きです。
リボンとろうそくの色を揃えてあって、真っ赤ではないこの落ち着いた赤も素敵です。

a0248797_18421417.jpg

さて、いただいたケーキ(手前)はバナナロールケーキ。
たぶん得意な、でも割と簡単に出来るケーキなんだろうと思います。
スポンジケーキはドイツにしてはふわふわ、中はたっぷりのバナナをクリーム。
これがおいしいけど、あっまーーーい!

真ん中にあるのはりんごケーキ。そしての奥には手作りのクッキーの数々。
この後、夕食もいただいて、お土産のクッキーをもらって帰りました。ごちそうさまでした!



年に3回くらい訪れるのですが、その度にムスメのドイツ語の上達ぶりにおどろきます。
今はほとんど私たちのヘルプ無しで会話して遊んでいます。
少し早めのクリスマスプレゼントももらい、たっぷり遊んでもらって楽しかったみたいです。

ムスコは最初、少しだけ人見知り?場所見知り?(こんなの初めてかも?!)
見慣れない光景にべそかいてましたが、途中からはずっとご機嫌。
でもすりばいであちこちイタズラするので少し大変でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-17 18:52 | 春夏秋冬 | Comments(4)

生後9ヶ月

になりました、ムスコ。

本当にあっという間で、「何ヶ月?」とよく聞かれるのですが、
最近は一瞬返答に迷います・・・。

人見知りも結局始まっておらず、誰にでもニコニコ~。
出かけると知らない人から何度も何度も話しかけられて(ムスコが)、
その度にとびっきりの笑顔を振りまいてます。
こんなに愛想がいいの、誰に似たんだ~??


さて、この1ヶ月のメモ。

歯はまだ生後6ヶ月のときに生えてきた下の前歯2本だけ。
でも上の歯茎が少し膨らんできているので、上の2本ももうすぐかな。

ずりばいは日に日にスピードアップ。ホフク前進でどこへでも行きます。
ハイハイはまだ、つかまり立ちもまだ。
お座り→ずりばいはマスター。
その逆の、自分でお座りはまだ(←これが早く出来るようになってほしい)。

後追いもすごいです。
でも私を求めて泣きながら後追いというのはほとんどなくて、
とにかくすべてのものに興味があり、そこに向かって進んだり、
私やムスメ後をついて行く、金魚のフンのようです。
ムスメの遊んでいるおもちゃに手を出して、相当嫌がられていますが、めげません。
ムスメのほうが負けて「ママぁ~!!」とお呼びがかかります。
でも仲良く遊んでくれることも多くて助かってます。

ずりばいが速くなっているといってもまだカメさんレベルですけどね。
なのでまだまだ余裕な母、です。
これが本格的なハイハイになるとあれっという間に瞬間移動するんですよね~。
ハイハイもつかまり立ちも、もうまもなくだとは思いますが。

ドアを開けたり、ボタンを押したり、手を伸ばしたり突っ込んだり。
あいかわらず何でも口に入れます。

離乳食はまだ2回。食べる量も増えてきて、もぐもぐ期に入りました。
動くようになったから、よく食べるようになったのでしょう。
食べるということに興味が出てきたのがよくわかり、なかなか作り甲斐、
食べさせ甲斐がありますよ。

よく動くようになったけど、あいかわらず毎晩ほぼ3回の夜泣き。
特に明け方のほうが頻繁です。
夜泣きのトンネル、長いです。出口はまだか・・・。




さてまもなく、初めて飛行機に乗ります。今からドキドキ・・・。
おとなしくしててくださいよ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-15 18:30 | ムスコ・0歳 | Comments(4)

フットマフ

ドイツの暗くて寒い、長~い冬が始まっています。
最近はずっと雪景色。ぐっと冷え込んでいます。

そんな寒い中でも、まだ眠くても、平日は毎朝、無条件に
一緒に連れ出されるのがムスコ。

ベビーカーに乗せて幼稚園まで一日2往復、多いときで4往復もします。
というわけでミュンヘン旅行の少し前に、フットマフを買いました。
10月末の初雪にも間に合ってよかったです。


実は、次の冬はムスコも1歳半を過ぎ、ベビーカーを嫌がる可能性もあるし、
そうなると不要だな、だから買わなくてもいいんじゃないかって思っていたのですが
(毛布かなんかでぐるぐる巻けばいいのではないの?って思ってました・・・)、

無謀ですね!ムスコが可哀相すぎます・・・。

a0248797_19524231.jpg

フットマフを買うときに気にしたのが保温性はもちろん、まずは大きさ。
どのフットマフもたいてい、すべてのベビーカーOKとなっているため、
小さめの我が家のベビーカーにあわせるようにコンパクトなものを。
長すぎると地面に届いてしまったりタイヤと擦れたりしてしまいます。

それからベビーカーのベルトをフットマフの穴に通して固定しているため、
ささっと取り外しが出来ないので冬の間はずっと付けっぱなしになります。
外出時など寒いときはいいのですが、
ショッピングモールなど室内にいるときにどうするかです。
よく見かけるフットマフは真ん中にファスナーがあって、両サイドに開くタイプ。
でもその様子=だらっと両側に開いているのがなんとなく気になって、
探して見つけたのがこれです。

ファスナーが両サイドについているので一番下までおろし、くるくると丸めて足元に。
これですっきり。まあ、見た目重視なんですけどね。

見に行ったお店でこの両サイドファスナータイプは1点のみ、
大きさもいいし色も赤でベビーカーと合うので即決でした。
フットマフをつけたままだとベビーカーを完全には折りたためないのが少し不便ですが、
それも車で出かけるときだけ。
トランクには入る大きさなので問題なし。
普段はこの状態で階段の踊り場においてあります。


ところでムスコ、最近になって気に入らないとベビーカーやMaxi cosiに
乗ることを拒否するようになりました。
ようは抱っこしてくれーってことですが、座らせようとすると仰け反って抵抗します。
おいおい、困るよー。落ちるよー。
少し前、雨降りのときに抱っこ紐を使って幼稚園のお迎えに行ったら、
その後2日くらい腰が痛かったので、もう抱っこ紐は(私の都合で)卒業したいので
ベビーカーに乗ってくれないと困ります。
フットマフ、暖かくていいのにな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2012-12-14 19:53 | ドイツで育児 | Comments(4)