ドラえもんと握手

催し物会場とかショッピングモールとかでやってるキャラクターショー。
アンパンマンとかプリキュアとか、探すものの日程がなかなか合わず。
でも唯一、こちらに連れて行ってあげることが出来ました。

市内の動物園であったドラえもんショー♪

といってもムスメはドラえもんはその他のメインキャラクターの存在は知っていますが、
詳しいこと、たとえばドラえもんが夢あふれるポケットを持っていることとか、
のび太やジャイアンのキャラクターなどは知りません。

それでも、オメメきらきらして、観ていましたよ。


わわーー出てきた!大人でもちょっと、興奮したりします。
a0248797_1758259.jpg


ドラえもんのお誕生日に、みんなでサプライズパーティの準備をするって話です。
このドラえもんがね、身長が低くて中にどんな人が入っているんだろうって気になりました。


最後はドラえもんと握手できると聞いて、走って列に並びました。
スネ夫、ドラえもんと握手、ジャイアンとハイタッチしてきたよー☆
a0248797_1759090.jpg


私はムスメと一緒に前で観ていたのですが、オットはムスコを抱っこして一番後ろにいました。
ぐずったときにはすぐに退席できるようにと。

でもすぐに寝てしまったようで、ムスコを抱っこしたままオットも柵にもたれて寝てたんですって。
30分のショーのうち、20分は寝てたらしい。目を覚ましたら誕生日ケーキが焼けてたって。
寒い冬の午後、屋外ですよ・・・。
どこでもすぐに寝られるオット、さすが、です。

動物を見たり乗り物にも乗って、寒かったけど楽しい1日でした。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-31 18:03 | 一時帰国 | Comments(4)

ムスメがはまったもの

昨日、目玉焼きを食べていたら思い出したこと。
日本で玉子かけご飯を食べるのを忘れた・・・。
生たまごですきやき、は2回食べたんですけどね、そのおかげ?ですっかり満足していたんでした。
思い出すと、さらに食べたくなりますねぇ・・・ショックっ!



さて日本でムスメが良く食べたのは、メロンパンとプッチンプリン。

メロンパンはたぶん10個くらい、プッチンプリンは朝ご飯に3週間食べ続けました。

最後のほうはカラメルだけ食べて半分以上残していたので、さすがに飽きていたみたい。
まあつまり、ぷっちん!ってしたかったんだと思います。

「ママ、ドイツでも つくってね」

プリンは作れるけど、ぷっちん!は無理だな・・・。

メロンパンは作ってあげよう!
去年はパン作りから遠ざかっていたから、今年1号はメロンパンで決まりだね。


それから当然の流れで、プリキュアにハマリました。

日曜日の朝の放送、タイミングが会わず観たのは1回のみ、やっぱりツボだったらしく。
スーパーにいっても、あちこちプリキュアの商品があるので
見つけるたびにふらーっと吸い寄せられていきます。
大人にしてみればどこがどう・・・?なんですが、やっぱり魅力があるんですねぇ~。

塗り絵と、ふりかけ、それからお箸が上手に使えるようになったので
新しくプリキュアのお箸を買いました。
(でも今のスマイルプリキュアももうすぐ終わってしまうらしいですね??!!)
しかし1回しか観ていないのにエンディングの歌を口ずさむとは、
子供の集中力ってやっぱりすごいです。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-30 17:48 | 一時帰国 | Comments(4)

相棒紹介

SONY NEX-5R
a0248797_16523970.jpg


日本に到着した当日、真っ先に向かったのは街の電気屋さん!

ミラーレスカメラ、とは思っていたものの、なんせ頭の中は?マークばかり。

なんとなーくオリンパスPENシリーズに心傾いていたんですが、
店員さんの本当に丁寧な説明により、こちらを。
なんと2週間前に同じものを買っていたそうで、その説明も説得力アリアリでした。

オリンパスよりも小型だったのも決め手だったし、背景のぼかしや明るさの調節など、
使い方も簡単、今までのデジカメに比べると驚愕の綺麗さ。
シャッタースピードも速く、動き回る子供たちの様子もしっかりキャッチ。

ドイツでも手に入るのでしょうが、日本語で説明を受けてから決めたかったのと、
画面やら説明書やらがやっぱり日本語のほうがありがたいので・・・汗

勢いで、使い方マニュアルの雑誌まで購入してしまいました。
これから勉強しなきゃ~。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-29 17:02 | 買ったモノ | Comments(2)

にっぽん、あれこれ

滞在中、大学時代の友人たち、会社の元同僚たち、
所属していた合唱団のメンバーに会うことが出来ました。
みんな変わってなくて、そのときにすぐにタイムスリップできるんですよね。
何年たった今でもこうして会えるということは、これからも続く、
大事な関係なんだと思います。
楽しい時間&たくさんのお土産、本当にありがとう!


それからもちろん、ヘアカットにも行きました。

大学を卒業して地元に戻って以来、ずっとお世話になっていて一時帰国すると必ず。
ドイツで暮らすようになってから、パーマはもちろんカラーもしてないので、
髪の毛の痛みは少ないのですが、なんせ放置しっぱなし!
産後に訪れる、ありえないくらいの抜け毛が落ち着き、
その後の毛が新しくわさわさと生えてきて、生え際が大変なことになっています。
もうずっと長いことストレートロング(←つまり、放置です)だったのですが、
ムスコにぐいぐい引っ張られるし、気分転換もあるけど、
何よりもこの年齢でストレートロングってどうよ??って思っていたので、
今回はバッサリ!!!切りました。

個人的には満足なんですが・・・ムスメには不評です。
「ママ、ながいほうがいいよ」と、何度言われたことか。
本人はこのときには短くしてくれって言うから切ったのに、今はまた伸ばしているんです。
そういえば、この写真と同じくらいにまで切りました、30センチは切ったでしょうか。
短くするのは15年ぶりくらいです。
あーーすっきりしました。
でも・・・この先、どうするか&どうキープするかが問題です。


気になったことは、マスクをしている人が多いこと。
電車や人ごみの中は予想していましたが、デパートとかの店員もしてますしね、
なんか不思議~な感じでした。
前回は真夏だったので、日本の冬は4年ぶりなんですが、
そのときはそれほどでもなかったような気がします。
ドラッグストアに行くと、大量パックが売れているのがよくわかりました。


あとオットと共に驚いたこと、日本の子供たちって薄着!!!!

確かにドイツのほうが寒いですが、それでも日本も風がぴゅーぴゅー吹いて寒かったですよ。
なのにひざ小僧出してたりするし、何より帽子をかぶっていない。
ドイツじゃあ考えられないです。
でも思い返せば自分も子供の頃は薄着だったな、と。
「子供は風の子」、ドイツじゃあ忘れていました、この言葉。


テレビを見てて思ったのは、みんな歳取ったなーーってことです。
で、それがまた不自然と言うか。顔は歳相応なのに髪の毛が真っ黒だったり多かったり、
ふさふさだったり(あれは乗せてるよね)。
知らない人もたくさんいましたけど。
在独10年を超えるオットになると、知らん人ばっかり、だそうですよ。
でも日本のテレビって、やっぱりおもしろいですね。
子供たちを寝かしつけた後、毎晩だらだらと見ていました。


日本はやっぱりご飯がおいしい。
いつも滞在中は、体重のことは気にしないで食べることにしているんです。
なのでいつも+3キロくらいになって戻ってくるのですが、
今回は全く変動無し!でした、イェイ!
やっぱり母乳あげてると増えないもんですね。

ちなみに・・・ムスコ妊娠中に+5,5キロでしたが、産後じわじわと減って-10キロなんです♪
つわりでゲロゲロになっていたときよりもさらに減り、20代のときに買ったジーンズもすんなり入るようになりました。
だんだん授乳回数も減っているし、今後増えないように気をつけなければ・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-28 16:53 | 一時帰国 | Comments(2)

シール

a0248797_530730.jpg

オットの従兄弟から、ハワイ土産でいただいたシール。

なんとその数、2800枚っ!!!アメリカンだー。



貼っても貼っても、まだまだあります。

もーー好きなだけどうぞ。

でも壁とかそこら辺には貼っちゃだめよ。

子供ってシールが好きですねよぇ・・・。
自分が子供の頃、どうだったのかは思い出せないのですが。

一応、貼ってもいい場所を決めてあります。
こういうことには几帳面なムスメ、きっちり密集させて並べて貼ります。

これで当分は買わなくていいね!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-27 05:33 | いただきモノ | Comments(0)

クリスマスケーキ

って、ろうそくに火をつけて、ふーーってするんでしたっけ?!?

ケーキ買ったらろうそくもついていたんですが。
まあ、ムスメが喜んでいたのでよしとしましょう。
a0248797_5385531.jpg

いちごの乗ったホールケーキ、日本だなあと思います。このサイズもね。

オットが子供のころから、ケーキはここという近所のケーキ屋さんのもの。
素朴な味で、昔と変わってないんだろうなっていうのがよくわかります。

でもムスメはあまりケーキ類を食べないんですよね。
上に乗ったいちごだけ食べておしまい(到着当日で、極限まで疲れてたし)。
このケーキ、記憶に残るかなあ。ドイツと違うって、分かってないんだろうなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-26 05:41 | 一時帰国 | Comments(2)

今回はルフトハンザを利用。
行きはシュツットガルト→フランクフルト→関空。
帰りはセントレア→フランクフルト→シュツットガルト。

ある程度予想はしていたことですが、行きも帰りも、
長距離便の中では2人とも、まぁーーーー寝ない!

予約しておいたバシネットもほとんど使わずじまい。
2人とも、たったの2時間ずつくらいです。

ムスメは1人で勝手に子供用プログラムや映画を観ていたので多少は楽でしたが、
ムスコがもう常にごそごそ動く動く。
行きは比較的抱っこしてたらおとなしくしてたんですけどね。
まあぐずったり泣いたりはしなかったのでよしとしましょう・・・。
周りの方のご迷惑には・・・ならなかったと思います、ほっ。

でもそのおかげで私はというと、行きはドイツの自宅を出発してから関空に着くまで、
なんと一睡もできませんでしたっ・・・泣
日本-ヨーロッパ間はもう何度も何度も乗っていますが、全く寝なかったのは初めて。
帰りも1時間弱。
「全く寝られなかった」っていうのを聞くと今までは「そんな、アホな!」って思ってましたが、
まさか私がそうなるとは!です。

自宅と空港の間は、双方両親に助けてもらっています。
それが無かったら、、、あーーもう想像できません。いつも感謝です。


そして日本滞在の途中で、オット実家から私の実家まで新幹線移動。
こだまへの乗り換えが必要。この名古屋での乗り換えも大変でしたよ・・・。

スーツケース2個、お互いの手荷物、ムスメ&ムスコ、ベビーカー、
そして大荷物にもかかわらず新幹線の駅で買ってしまったお土産まで。
さあ、どうする?
(さらに大きなスーツケースが2個あったのですが、これらは宅配便で送りました。
 翌日には届くので便利です。帰りは空港に送ります。)
ベビーカーは畳まないといけないし。
帰省ラッシュのピークでホームは大混雑、おまけに雪がちらついてました。
到着のホームでは両親が待っていてくれたので、着いたとたんにどっと疲れが。


でも日本のママさんたちはすごいですね~。
抱っこ紐で子供を抱っこし、両手に大荷物を抱えて1人で里帰り?している様子を
何度も何度も見かけました。
そして母ひとりで子供2人連れて飛行機乗ってたりしますよね。

うちはオットも一緒だったから何とかなりましたし、
これを乗り越えなければ一時帰国はできませんからね。
うううーーー私も頑張らなければ・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-25 18:01 | 一時帰国 | Comments(8)

今回の一時帰国は2年半ぶりだったのでかなりわくわくして張り切っていたのですが、
振り返ってみると
『子供達がおじいちゃん・おばあちゃんたちとたくさん一緒に過ごした』4週間だった
と思います。

と書きましたが、はっきり言って子供連れて身軽ではないということもあるし、
国内で実家以外を旅行したとか外食でおいしいものを食べまくった!
とかいうのもないのですよ・・・。

なのでドイツで暮らしている私たち、ドイツ生まれの子供達がこんなことしたよ、
なんていうのを記録しておきたいと思います。
あーまたすっごく内輪ネタになっちゃいますが、後で読み返したらおもしろいかも、なんて。



さて、関空についてまず私がムスメを連れて行ったのはこちら。
a0248797_22444029.jpg

何をしているのか分からず、言われたとおりに渡された小銭を入れてます・・・
この後、ボタンを押すとジュースが出て来るんだよ~♪

かなり、びっくりしてました。
ペットボトルが出てきたけど、ふたをどうやって開けたらいいのか分らず、取り出せない・・・
(なるほど、そうきたか)。
滞在中、何回か買いました。これだけでもかなり楽しいみたいでした。
でも自動販売機を見る度にねだってダダをこねるとかいうのが全くなかったので、
成長を感じました。



こちらはとあるカフェで私がオーダーしたミックスジュース♪
a0248797_22434763.jpg

普通のカフェだったけど、コーヒーや紅茶じゃなくて、ドイツではなかなか飲めないもの。
りんごが多めだったみたい。おいしかったー☆

隣にいたムスメ、オレンジジュースを注文。「ママ、ジュースに氷が入ってるよ!」

そうだよね~。
ドイツではまず入ってないよね、言われて初めて気づきました。

外食したときに出てくる水にも入っていると嫌みたいで飲みませんでした、
冬だったから冷たくて嫌だったのかも?



あと、ムスメが何度も言ったのが、「あったか~~~い!」

これ、トイレの便座に座ったときです。
今ではどこでもウォシュレットですもんね。
あ、それから「低いね!」も言ってました。
ドイツのは便座が高くて、娘はまだ足がぶらぶらするんですよね。


私たち大人が気づかないこと、忘れていたこと、ちょっとしたことなんですが
見てておもしろかったです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-24 22:54 | 一時帰国 | Comments(4)

生後10ヶ月

一時帰国の様子の前に、まずは日本で生後10ヶ月を迎えたムスコの成長記録から。


下の歯2本に続き、上の歯が3本同時に生えてきました。

ハイハイはいまだせず、お腹を床につけてホフク前進。
でも腕と足をフル活用してぐんぐん力強く進みます。

自分でお座りは、しそうでしない。
身体を横に向けて寝転ぶ、オッサン体勢が板についているのでお座りももうすぐかな?


それから10ヶ月と1日で、やっとこさ、つかまり立ち。

おそらくこれ以前でも出来ていたのだと思いますが、ムスコ自ら、
そして私がこの目で確認した初めてのつかまり立ちです。

日本にはほら、つかまり立ちにはうってつけの高さの「こたつ」がありまして、
その上には何か面白そうなモノがたくさん置いてあるので
それを取ろうと必死に立ったというわけです。

でもまだぐらぐら。伝い歩きするのはまだ少し先、だと思いたい。


日本にいるときは(誰かしらが周りにいるので)余り気にならなかった後追い。
ドイツに戻ってからはすごいです。私の姿が見えないとビービー泣きます。
で、私が見えればいいというわけではなくて、抱っこしろー!です。
今が一番ピークですかね?

4週間ぶりに見たり手にしたおもちゃ。興味の示し方や遊び方も目に見えて変化が。
自分から積極的に手を出し、遊ぶ。引っ張る。
取り上げられると(←犯人はムスメ)と泣く。

声が大きい。うるさい。元気いっぱい。
泣き声が大きくて、通りすがりのおばさまたちが「大人が泣いているのかと思った」と
こそこそ話しているのが聞こえてしまいました。
周りで誰かが歌っていると、ボクだって歌えるんだゾって感じで割り込んできます笑

離乳食はまだ2回ですが、食べる量がグーーーンと増えました。
日本の米が相当おいしかった模様。離乳食のことはまたあらためて書きます。


そして今一番の課題!!
日本にいる間に私の添い寝&添い乳にどっぷりはまってしまったムスコ。

続けて寝るようになった、の正反対で、頻繁に、ひどいときは15分くらいで起きてしまう。
口にくわえたままウトウト・・・離すと泣く、の繰り返し。
いちいち時計を見ていないしカウントしていないので、
どれくらいで何回かはいつも謎?ですが、とにかく「しょっちゅう起きて泣きます」ってやつ。
これをどう、以前の状態=自分のベッドで寝る、
せめて夜中3回くらいにまで減らしたい(レベル低っ!)、に戻していくか。
卒乳するしかないのかな、でもまだ先だなあ・・・悩みます。


1歳の誕生日が近づいてきたのを感じます、きっとあっという間でしょう。
元気に過ごしておくれ~☆


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-22 19:46 | ムスコ・0歳 | Comments(6)

ドイツに戻りました

4週間の日本滞在を終え、一昨日の土曜日にドイツに戻ってきました。

時差ぼけもありますが、機内でぜんぜん寝ようとしない我が子たちのおかげ?で、
私もオットも疲れきっての帰宅となりました。


さ、寒いです。いきなり雪のドイツです。

昨日の日曜日はこの寒さの影響で滑走路が凍結しフランクフルト空港が閉鎖して大混乱。

1日遅かったら大変なことになるところでした、運が良かったです。
(子供2人連れてフランクフルトで足止めなんて、考えたら恐ろしすぎます・・・)


ムスメはおしゃべりが上達し、箸の使い方も上手くなり、
おじいちゃんおばあちゃんにたくさん甘え・・・
後半のワガママっぷりはすごかったです、はぁ~。

一方のムスコはというと、たくさん抱っこしてもらい遊んでもらい、興味の対象が広がり、
離乳食をモリモリ食べるようになり、いよいよつかまり立ちが始まりました。

4週間、長いようであっという間。正直、時間が足りな~~いっ!


さて早速今日からは平常運転。
オットは仕事、ムスメは幼稚園です。
私は後片付けに洗濯、冷蔵庫が空っぽなので買出しに。


しばらくお休みしていたのにもかかわらず、訪問してくださった方もいて感謝です。
一時帰国のこともぼちぼち綴っていこう思っているので、またよろしくお願いします♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-01-21 20:04 | ドイツ暮らし | Comments(2)