<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0248797_16585878.jpg

ムスコが生まれて、ずっとお休みしていたかぎ針編み。
久しぶりに出してきました。

編み図を見ながら、作りたいものの大きさや形をイメージ。

編み始めてみるものの途中で違うなあ、と思ってやり直すこと数回。
ようやく形になりました。

ムスメには「できた?まだ?またやりなおし??」って何度も突っ込まれました。
一方のムスコは毛糸に興味深々。手を出してきて大変です。


そして何とか出来上がったものは・・・

★・・・続きはこちら・・・★
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-28 17:08 | ハンドメイド | Comments(2)

a0248797_1881422.jpg

CMで見て、気になってたこの味。写真の左のやつです。

カリーヴルストっていうのは、焼いたソーセージの上にケチャップがどばっと、、
その上からカレー粉がたっぷりかけられていて、
ドイツのファーストフードみたいなもん?だと思っています。
どこでも食べられるけど、私の場合は年に2回くらいかな・・・。


お味は・・・・・・カレー味、ですね、ちょっとぴりぴり辛いかも。
後からケチャップの味が付いて来ます。
が、カリーヴルストの味かと言われたら微妙ですけど。
いつも食べている味に飽きたときにはいいかもしれません。


写真の右のが、最近のお気に入りの味。
はちみつ&マスタード。
ついつい、食べ過ぎてしまう・・・。オススメです♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-27 18:12 | 買ったモノ | Comments(2)

伝い歩き、スタート

a0248797_19571043.jpg

のんびり屋のムスコ、ようや~く伝い歩きを始めたようです。
えっちらおっちら、一歩一歩がおぼつかないですが。

この1ヶ月でつかまり立ちが上手になり、
立ち上がる⇔座り込むの繰り返しも安定してきました、
見ていて危ないってこともほとんど無いので助かっています。


そしてここがムスコの定位置。
キッチンの入り口の柵です。そういえばムスメも同じだったな~。

ハイハイはあいかわらずのずりばい。

でも、腕の力で進むというよりは、足で床を蹴って進むようになり、
これがまた早いの何の。床を滑るように瞬間低空移動です。


まだまだたくさんハイハイ&伝い歩きをしてくださいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-26 19:58 | ムスコ・0歳 | Comments(2)

a0248797_17331275.jpg

Tchiboで見つけて即買いでした。

この玉ねぎケーキもそうですが、タルト型をよく使います。

今まではシリコンのもの。
焼いて完全に冷めた後、よっこらしょと取り出していて、
崩れたりしたこともあったのでこのタイプのを探していたのです。
しかもお値打ちなもので(笑)

シリコンならばまだ取り出せるけど、普通のものってどうやってるの?って、
単純に疑問だったのです。これで解決。

大きさは28センチで、8,95ユーロでした。

Tchiboでは以前にもこんなお皿を買ったりしていて、いつもチェックしています♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-25 17:44 | 買ったモノ | Comments(0)

a0248797_557442.jpg

青々とした葉っぱ付きのかぶをマルクトで見つけたので2束購入。


葉っぱはざくざく刻んでピリ辛しょうゆ漬、

白い根のところはスライスして甘酢漬。


それから少しそれぞれ取り置いて「かぶとチキンの塩炒め」。


でもあくまでメインは漬物です。

ムスコに手がかかるようになってきているので、冷蔵庫で待機するご飯のお供。
甘酢漬はムスメも気に入って食べてたのは予想外でした。


そしてピリ辛しょうゆ漬を使って・・・

★・・・続きはこちら・・・★
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-23 23:25 | おうちごはん | Comments(4)

リンゴとハチミツ

a0248797_457418.jpg

我が家には月に一度のカレーの日があります♪

カレールウって高いので、月に一度の贅沢、といいますか。

我が家では、ムスメ用に甘口、大人は中辛に甘口の残りをミックスしています。

でも去年のあるとき、さあルウを入れようって段階になって甘口が無いことに気づき、
そろそろ中辛でも大丈夫なんじゃ?って思って食べさせたら、
やっぱり辛かったということがありました。

それ以来、カレーを拒否するようになって困ってました。

「だって からいもん」

あーーー、私としたことが大失敗。
だって、野菜をたっぷり食べてもらうのに一番楽なんですもん。


日本滞在中に母が作ってくれたとき、ルウの箱を見せ、

「ほら、リンゴとハチミツが入ってるんだよ!甘いの~!」

「みて、1番でしょ。パパとママが食べてるのは3番でちょっと辛いけど、
 1番は辛くないんだよ、甘いんだよ~!」

カレーで甘い甘いって、なんだか変な気がしますけど。
1番3番っていうのは、辛さレベルのことですね。


で、ようやくカレーをまた食べてくれるようになりました。よかったよ~。
そのかわり、食べる前にルウの箱をチェックは必須です。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-22 22:50 | ムスメ・4歳 | Comments(2)

Fussballprojekt 2012/2013

a0248797_17545754.jpg

昨年11月に新しく来た先生。
ピチピチの若い先生で、スポーツ大好き。
自分でも地元の女子サッカーチームに所属しています。

その先生が赴任して早速スタートしたのがサッカープロジェクト。

毎週火曜日にサッカーの時間が作られ、希望者でチームを作って練習していました。
冬の間も、地下にある運動できる部屋でやってたそうです。
なんとムスメも自分から参加申し込み!
希望者多数により、2チームに分かれて。

1月には村のスポーツクラブ主催のサッカー大会・幼稚園の部に出場。
他の幼稚園チームとのトーナメントに参加したんですよ。
みんなでおそろいのTシャツも作って。
結果は5チーム中、3位と5位だったらしいけど、ものすごく楽しかったみたいです。

残念ながら、日本一時帰国中でムスメは参加できませんでしたが、
プロジェクト頑張りましたってことで幼稚園からトロフィーをもらってきました。

ムスメが初めてもらったトロフィー。なんとも、かわいいではないですか。
リビングに置いてある、オットのトロフィーの隣に並べて飾りましたよ。


このサッカープロジェクト、トーナメントが終わって一度区切りようですが、
時間があると時々遊んで(練習して?)いるらしい。
来年のトーナメントに向けて、また頑張るみたいです。
来年は参加できるといいな~。どんな風にやってるか、単純に見てみたい。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-21 17:57 | 幼稚園 | Comments(0)

お気に入りのヨーグルト

a0248797_17204757.jpg

ムスメがヘビロテ中、写真の左に写っているJoghurt mit der Ecke。

ふたを開けると中が2つに分かれていて、片方にヨーグルト(味もいろいろ)、
もう片方にはチョコレートとかコーンフレークとか、ジャムみたいなのが入っていて、
これをヨーグルトに混ぜて食べます。

スーパーに行くと買って買ってうるさいのなんの。
こういうときだけドイツ語でしゃべるもんだから、周りの人にバレバレじゃなのさ・・・。

まあね、ムスメはハリボ(グミです)も食べなけりゃ、
ヌテラ(パンに塗るチョコレートクリーム)も断固拒否し、
家でも飲み物はジュースじゃなくて水(ガス入り)か牛乳がいいっていうくらいなので、
こんな贅沢、かわいいもんですけどね。
しかも1日2個食べたいなんてのも言いませんし。


そして数あるヨーグルトの中で私が一番好きなのは、写真に一緒に写っている
青いパッケージのWeihenstephanというメーカーのRahmjoghurt。

かなーーーり、こってり濃厚なんです。

味もいろいろあり、季節モノや期間限定モノ、イベントモノなどもありますよ。
パッケージを見たら何味かわかりますよね。
たまたま今週の特売ということで安くなっていたのでまとめ買いしちゃいました。

ヨーグルトは種類が多くて、おいしいし安いのでよく食べていたのですが、
妊娠中にふとカロリーを気にしてみたら・・・
1個150グラムでなんと約150キロカロリーもあるではありませんか。
低脂肪ってうたってあってもカロリーは変わりません。

これはしょっちゅう食べるもんではないな、と思って、以来たまに食べる程度。
なので今回まとめ買いしましたが、家族みんなで食べましたよ。


しかしドイツのこういったスイーツ、どれもかなり甘いので、
甘さ控えめシリーズを作ってほしいなあ・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-20 17:27 | 買ったモノ | Comments(2)

手づかみ練習中?

a0248797_17584772.jpg

ムスコがおかゆを机の上でぐちゃぐちゃにしているところ・・・
(いすに立って上から撮影)

たまに、私の気持ちに余裕があるときにこうやって好きにさせています。


分かっているんです・・・

目で、舌で、手でこうやって食べ物をひとつひとつ覚えていくということを。

だからとことん付き合ってあげなくでは。

今のこの時期だけということは分かっていても、やっぱり凹みます~。


ムスコはね、それはそれは楽しそうで、真剣そのもの!
その表情もカメラに収めたぞー。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-19 18:01 | ムスコ・0歳 | Comments(2)

a0248797_1846744.jpg

ひな祭りまであと2週間じゃないの~!!ってことで昨日、

あわててお雛様を出して飾りました。

去年は確か、もっとぎりぎりだったはず・・・。


一時帰国を終えてドイツに戻ってもう4週間、2月も後半です。早いなあ。

ひな祭り、ムスコ誕生日、イースター、ムスメの誕生日、端午の節句と、
行事がびっちり続きます。今年はイースターが早いですよね。

料理のメニュー、ケーキ、プレゼント・・・準備しなくては。あ~忙し。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by nanohana55 | 2013-02-18 18:40 | 春夏秋冬 | Comments(8)